2023年7月7日金曜日

シナリオチャレンジ!『家族の財産』前編


またまた更新にしばらくブランクが空いてしまいました・・・orz

実は、6月末にエアコンが壊れ、すぐ注文したのですが、取付工事は今月の20日頃の予定で、この一週間、扇風機で頑張っているのですが、日中、めちゃくちゃ暑いじゃないですか・・・

私、お仕事が深夜勤務で、日中が就寝時間なんですね。
でも、暑くて暑くて熟睡出来ず、そのストレスで、疲労が続くと起こるめまいになり、このめまいがすごく厄介で、横になると回るんですよ・・・

なので、ただでさえ寝不足なのに横になって寝れなくなり、まるで学生時代、授業中に寝る時のように机に突っ伏して寝る、という毎日なのです(;ω;)

私、季節の中で、夏が一番苦手なんですよね。
暑いのが本当に駄目で、私は高血圧症ですが、普通、寒いと血圧が上がり、温かい気候だと下がるのが一般的なのに、私は夏の暑さが苦手過ぎて、そのストレスと疲労で血圧が上がるんです。

逆に、冬はそうでもないというw

なのに、なんでよりによってこの時期にエアコンが壊れるかな~><
エアコンが使えるようになるまで、あと2週間弱、頑張らなくては・・・

そんなこんなで、長時間PCと向き合っていられず、そのせいで更新が遅れまくりました。
しかも、想像していた以上に長いシナリオだったんですよね・・・

なが~い前置きになりましたが、先日のアプデで新たに増えたシナリオ『家族の財産』をプレイしましたので、その時の様子をお話しようと思います。

本当に長くて、前編・中編後編に記事を分けての更新となります><


シナリオチャレンジについての詳細はこちら(↑)をご覧ください。



Landry世帯はご覧の4人世帯となるのですが、資金が8万とそれなりにあるので、とりあえず、どこか適当な場所にお引越しさせることにします。

私は、San Seguoiaの空き区画「マンザニータ・テラス」という区画にお引越しさせました。


お引越しした日は木曜日のお昼だったみたいです。

私はてっきり、クリア後に今までみたいに、クリアするのにシムズ時間で何日かかったと結果が出るものと思っていたので、曜日しかSSに残さなかったのですが、先に言っちゃうと、日数は記載されていませんでした。

シナリオの詳細とクリアすべきタスクはご覧の通り。
私的には、みんなと仲直りする、可能な限り良さげなクリアを目指したいです。


祖母のステータスです。
Nyssaって、翻訳機能だと、ニッサだったり、ネイサだったり、正しい読み方がわからないので、祖母と表記することにします。

祖母は写真スキルなんて育ってないのに、何故か所持品に安物のカメラが入っていました。

今は不仲だけど、仲良くなったら、家族写真を撮りたいな・・・なんて密かに思ってるのかな。


長男のステータスです。
バーテンダースキルがそれなりに育ってはいるけど、願望はコンピューター名人で、所持品に入っていたのもノートPCなので、オタク特質が目立つシムなのかもですね。

名前はエディ。
大人世代で、3人兄弟の中で一番年上になります。


このシムも大人世代で、長女のアヴァ。

意地悪特質持ちだから、所持品にブードゥー人形が入っているのかな?(^^;
いたずらスキルもまぁまぁ育ってるしw


このシムは若者世代のリラ。
せっかち特質持ちみたい。

この世帯は、祖母が高慢ちき特質持ちで、長女は意地悪特質持ち、次女がせっかち特質持ちと、女がちょっと強い世帯なんですね。

唯一の男子である長男は「怠け者」「オタク」「マヌケ」特質持ちだから、全然頼りになりそうにないし、祖母からすると、自分が死んだ後、この子たちはどうなるんだろうと気苦労が絶えない感じですね(^^;

リラは音楽の才能があるみたいで、所持品にギターが入っていました。


4人のお互いに対するメモリーはこんな感じです。

どうも、祖母と長男&長女は喧嘩したばかりみたいで、互いに「喧嘩のあとのわだかまり」を抱いていますが、祖母と次女は傷つくようなことを言ってしまったみたいで、互いに「心の痛み」を抱いていました。

兄弟仲も悪くて、長男は2人の妹たちに対し「心の痛み」を抱いていますが、気の強い長女は兄に対し「消えない恨み」を抱いていて、妹には「怒りの念」を抱いていました。

妹のリラは、兄に対しては「怒りの念」を抱いているけど、姉には、私的に初めて見る「兄弟姉妹のジェラシー」というメモリーを抱いていました。

ちなみに、4人とも無職です。


とりあえず、資金内に収まるようにお家を造りました。
実は、作ったお家のSSを撮り忘れてしまい、上のSSはクリア後のお家になります(^^;

建てたばかりの頃は、家を取り囲む塀や草木はdebugアイテムを使っていたのですが、プレイしていくうちに段々資金が増えていくので、それに伴い、debugアイテムをSSのものに変更していきました。

建てたばかりの頃の資金の残金は2万シムオリオンありました。



これ、まだ引っ越したばかりでまったくプレイしていなかったのに、いざ、時間を進めたら、立て続けに出てきた選択肢です。

両方とも「はい」と回答しました。

エディってば、自分は怠け者特質持ちなのに、出不精なシムは嫌いなんですね(^^;


全員無職だったので、エディとアヴァを就職させることにしました。

兄はコンピューター名人が願望になっていましたし、カリスマ技術者に就職させました。


アヴァは論理スキルといたずらスキルが育っていたので、それらが必要になりそうな職業に就いてもらおうと思い、秘密諜報員に就職させました。

祖母はシニア世代なのでいいとして、次女のリラは願望が音楽の天才ですし、ギタースキルをさらに上げて作詞作曲出来るようにして、印税収入を得ることにしようと思います!



まださほど時間を進めていないのに、今度は立て続けにご覧のようなことを言われるので、なるべく良さげな方を回答しておきました。


しばらく自律に任せてみたのですが、長男は自分の部屋に閉じこもり、ずーっとPCゲームで遊んでいて、部屋を出るときはトイレとご飯の時だけ。

兄弟仲も悪いから、みんなと喋ろうとしません。

本当なら、社交ゲージが減っていくと思うのですが、祖母が自律で長男の部屋を訪れては、長男にしきりと話しかけるんですよね。

吹き出しを見ると、あまり良い内容じゃなさそうなんだけど、でも、そのおかげでエディは社交ゲージが常にMAX状態でした。


でも、エディ的には祖母にムカつくんでしょうね。
トイレに行って手を洗った後、自律でケンカしようとしていたので、慌てて止めました><

やめて~~~仲直りするのを目指しているんだから!


祖母は料理スキルが高かったので、無職ですし、ご飯係をお願いすることにしました。
初料理で、完璧主義者特質をゲットしていました。


その頃、長女と次女の二人はというと・・・

なんと、一緒にダンスしながらおしゃべりしていました。

この二人も不仲なのですが、私が見ている間は少なくとも、互いに不快なことはせず、穏やかに過ごしていました。


でも、実はムードにはみんな、ネガティブなものが色々ついていて、私的に初めて見るムードは、リラのアヴァに対する「何がそんなに特別なの?」の緊張ムードですね。

これは乳児が増えたあたりから、新たに増えた感情のひとつですよね。


孫たちが食事をしている間、祖母はロッキングチェアに揺られながら思い出に浸っていました。
孫たちも子供の頃は本当に可愛らしかったのに・・・とか思っているのかなw

これにより、祖母のムードがポジティブなムードになって「祖母の気分を良くする」をクリアしました。


ご飯を食べ終えた孫たちが戻ってきて、みんなでダンスを踊りつつおしゃべりを始めたのですが、この時、どうやらエディとアヴァとの間でなにか不快な会話があったみたいで、家族関係がこじれている、という選択肢が出たので、これは肯定しませんでした。

仲良くやってくれよー(;ω;)


でもね、少し前までアヴァとリラでダンスしながらおしゃべりしてたじゃないですか。
あれ、自律なんですけど、なんと、二人の友好値のレッドゲージが消えていたんです!

おお~~~!と思ったのも束の間、初期値ではなかったアヴァと祖母の相性が「悪い相性」になっていました。

祖母が料理で完璧主義者特質をゲットしたからかな?
でも、アヴァだって完璧主義者特質持ちなのに、どうして?( *T□T)ノノ


気を取り直して・・・

アヴァとリラは友好値ゲージが自力で回復してきているので、これは謝罪して仲直り出来るチャンスなのでは!?と思い、謝るなら、姉を立てて、妹から謝らせようと思い、リラから謝らせたのですが、


拒否られました・・・( ∇|||)
さすが、意地悪特質持ち。

こんにゃろー凸(▼"▼#)


これは祖母から見た孫たちとの人間関係欄なのですが、なんだかんだ言いつつも、祖母が一番話しかけていたのがエディだったので、エディとの人間関係がちょびっとグリーンになっていたんですよ!

あと、これも初期値ではなかったことですが、アヴァとは悪い相性になっちゃっていたけど、リラとは良い相性になっていました。


余談ですが、祖母でエディをクリックしたら「再就職をお祝いする」という選択肢があったんですね。

「再就職」ということは、エディはずーっと引きこもりの無職だったわけじゃなく、以前は何かしら就職していたんですね。

でも、怠け者特質持ちだから、長続きせずやめちゃったのかな(^^;


アヴァには拒否られましたが、祖母への謝罪は受け入れてもらえて、赤い友好値ゲージがちょびっとだけ回復しました。

SSを撮り忘れてしまったのですが、友好値ゲージはちょびっとしか回復しなかったけど、ネガティブなメモリーは一度の謝罪で無くなりました。

でも、リラの祖母へのメモリーはまだ残ったままだったので、


祖母の方からも謝罪をし、それをリラが受け入れると、今度は大きく友好値が回復し、ネガティブなメモリーも消えました!

その後、また私はSSを残し忘れてしまっているのですが、エディから祖母に謝罪させ、祖母もエディに謝罪し、双方のネガティブなメモリーも消えて友好値が回復しています。

ただでさえボーッとしているところがあるのに、暑さでさらにボーッとしちゃって、色々抜けがあると思います、すみません><

中編へ続きます~!

0 件のコメント: