2023年1月8日日曜日

拍手コメントへのお返事です^^(Tray Importerについてちょこっとだけ解説)


昨日の拍手コメへのお返事記事で、フレンドさん世帯がいるデータのサリムが手に傘を持っていて、傘だけ削除しようと思ったのに、傘にカーソルを合わせるとサリム本体を認識してしまうため、傘を削除出来なかったということをお伝えしましたが・・・

ご覧のように解決しました!
ちょっと長くなるので、Read moreから続きをご覧ください。

また、記事の最後の方に、7日にいただいた拍手コメントへのお返事もさせていただいております♪



サリムが手にしていた傘なのですが、なんてことはない、私が削除し忘れていたCCでした。
ご覧のParasol CCで、このCCはZou You様Sacred oathのセットに含まれるものです。

十人十色チャレンジのピンクに着せたドレスが、セット内のドレスになります。

上のSSだと、傘になにかが干渉してピンクの変な模様が入ってしまっていますが、


正しくは、ご覧のような感じの傘になります。

でも、何かが干渉していたとしても、


サリムが手にしていた傘と比べると、なんだかデザインが違うじゃないですか。

傘のCCは抜いたと思っていましたし、まさかこの傘が私が抜いたつもりで抜き忘れていた傘のCCだっただなんて、デザインが違い過ぎて気付けませんでした(^^;


昨日、拍手コメントで「Tray Importerで開いてCCの居場所を探してみてはどうでしょう」という助言をいただき、そうだ!その手があったじゃん!と、早速調べてみました(lotusさん、ありがとうございます!)

Tray ImporterはこちらからDL出来ます。

フランス語で、オレンジ色の「Télécharger ce fichier」と記載されているボタンをクリックするとファイルをDL出来ますので、それを解凍してください。

そうすると、SS右下のようなショートカットアイコンが2種類ディスクトップに出現すると思うので、どっちでもいいのでクリックすると、SSのような画面が立ち上がります。

小さいウィンドウはCloseボタンを押して消して、


こんな画面になると思うので、左上の、家アイコンの下の本棚アイコンをクリック。


すると、自分がマイライブラリに保存しているものが表示されます。

サリムが何のCCを身に着けているのか探ろうと思っていたので、事前に傘を手にしているサリムがいるベナーリ家をマイライブラリに保存しておきました。


その、べナーリ家を選択すると、SS右側に彼らの世帯が表示されます。

で、今度はその、表示された彼らのサムネの上にある「General」「Files」「CC」という3つの選択肢のうち「CC」をクリックします。


それから「Sims」タブをクリックすると、世帯内のシムたちの名前が表示されるので、ここで「サリム ベナーリ」を選択します。


で、「Name」のところに表示されているファイルをひとつひとつ選択し、Reviewのところに画像が表示される場合は、それを見て確かめ、もし画像が用意されていないファイルであれば、ファイル名をダブルクリックすると、Modsフォルダ内にあるファイルが反応してフォルダが開くので、そっちを見て自分が何をDLしたのか確認していきます。

このファイルたちは、シムが現在身につけているCCになるのですが、ひとつひとつ確かめていく中で、私はご覧のように、傘を見つけました。

この時点では、Zou Youさんの傘は抜いていると思っていたので、びっくりして、ファイル名をダブルクリックしたのですが、


ご覧のように「Parasol」と書かれたpackageファイルがModsフォルダ内にありました(^^;

このファイルを今度こそModsフォルダから抜き、ゲームを起動してサリムを見に行ったところ、冒頭のSSでお見せしたように、もう手に傘は持っておらず、無事解決しました!


Tray Importerで調べる前にCAS画面を確認したときは、どのコーデでも傘は持っていなかったので、CCじゃないと思ってしまっていたのですが、良く見てみたら、サリムが実際に着ている服のコーデは、サリムに設定されているコーデと違うんですよね・・・

シムって、時々、設定されていない服を勝手に着るじゃないですか。
その、勝手に着ている服で傘を手にしていたんです。

まぎらわしいっヽ(*`o´*)/

なんであれ、原因がわかって、無事解決して、本当に良かったです~~~!


ではでは、以下に、7日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただきますね^^


■lotusさん

lotusさん、こんばんは!
またまたコメント、ありがとうございます~^^

Tray Importerで調べるという考えが及ばず、助言していただいて良かったです!
上に書いたように、お陰様で問題が解決しました~~~♪
本当にありがとうございます^^

傘CC、抜いたと思っていたのに抜き忘れていたのが原因で、自分のボケっぷりに呆れました。
もうやだ・・・(;ω;)

そうそう、サリムが設定とは違う服装だったことを上で書きましたが、ティーンのフレンドさんたちも、朝、起きたときは設定した服装なのに、高校に行った途端、設定していない服装に勝手に着替えている時があるんですね。
「なんでそんなコーデを!?」というのも結構あって、そういう、設定していない全員のコーデを写真に納めたら、改めて記事にしようかなぁと思ったりしています♪

確かに、世代交代していって、次世代たちの背後に4人たちの姿が見えているのも、それはそれで微笑ましいですよね。
でも、なんと言っても私は、初期の頃の、San Myshunoでのアパート生活が本当に楽しくて、忘れられないんですよね。

景色としては、Sulaniが一番好きで、次に好きなのがTartosaなのですが、個人的にプレイしてて楽しいのはSan Myshunoでのアパート暮らしかもしれないです。
ペットを飼っている場合は、アパート生活だとバグが起こりやすいので、ストレスフリーでプレイというわけにはいかないですけどね(^^;

今、ティーンのフレンドさんたちがペントハウスで生活を始めていて、楽しいですよ~♪
見ていて本当に癒やされます(*´艸`)ウフフ

lotusさんのところのフレンドさんたちの暮らしぶりも、いつか見れるといいなぁ^^

コメントありがとうございました^^

0 件のコメント: