2022年10月31日月曜日

シナリオチャレンジ!『誇らしげな親』


とうとう、現段階で最後のチャレンジ「誇らしげな親」に挑戦しました~!

このシナリオは、チャレンジそのものはちっとも難しいものではなかったのですが、実際にはなかなかクリア出来ず・・・

納得のいく終了を迎えられなかったことを先にご報告しておきます・・・(;ω;)



シナリオチャレンジについての詳細はこちら(↑)をご覧ください。


このシナリオのクリア条件はこちらです。
これらのタスクをひとつひとつ実行すればクリアになります。

・・・・・・・・・・本来は(-"-;)


で、挑戦したのはこちらのシムですw
ヴァトーレ世帯のカレブさんです。

彼には以前、こちらの記事にて「宇宙研究者」に挑戦してもらっています。

今回のシナリオは、条件にあった既存の世帯でプレイすることが出来るものだったので、カレブさんだったら良き親になれそう♪と思ったことから、再び白羽の矢が立ちました。


まずは、PCを使って養子縁組を行います。
何人か、赤ちゃんがいて、選べる状態だったので、名前が覚えやすい子に養子に来てもらうことにしました。


そして、ミルクを飲ませたり、あやしたりと、9回赤ちゃんのお世話をしたあと、


幼児に成長!
ランダム機能でやんちゃ特質になりました。

最近、CAS画面で、特質に置き換えられるポーズの使用にハマっています(*´艸`)ウフフ
CAS画面で使用するポーズは、poseplayerなどは必要なく、ただCAS画面で使用できるポーズ用パッケージをModsフォルダに入れればいいだけなので、簡単なんですよね。

このポーズはA-happydayさんのこちらこちらのポーズになります。

ちなみに、カレブさんのポーズはNELLさんのこちらのポーズになります。


幼児になったらワビット・タブレットで5回遊ばせないとならないので、それをクリアし、


想像スキルをマスターしました。


本の読み聞かせについては、寝かしつける際にクリアし、


やがて、子供に成長。
ランダム機能でクリエイティブ特質持ちになったので、天才芸術家願望をセット。

ポーズはこちらをお借りました^^


やがて、願望を達成させることで「子供時代の願望を達成する」をクリアし、


宿題を5回手伝うのもクリア。

これ、手伝ってすぐキャンセルし、また手伝ってすぐキャンセルし・・・を5回繰り返すことで、一発クリア出来ちゃいますw

セコいクリアの仕方だけど(^^;


あとは、「自分の子供との関係を修復し、いい友達になる」をクリアすればいいだけになったのですが、これ、カーソルを当てると

親というものは、時に自分の子供と再びコミュニケーションをとる必要があるものです。フレンドリーなアクションを行って関係を強化し、ネガティブなメモリーを持たないようにしましょう

と説明書きが表示されるんですね。

なので、とにかく、親子関係が良好な関係で、ネガティブなメモリーを持たなければクリアするんだろうと思い、親友になってみたりして、


ネガティブなメモリーどころか、これくらいポジティブなメモリーを色々取得したんです。
でも、クリアしない。

なんでだ!?


と思って、私がいつも参考にさせていただいているwikiを見てみたら、SSのように書いてありました。

「子供」なんて書いてあるけど、実際には、子供からティーンに成長させ、その時に関係性が悪化してネガティブなメモリーがつくようなので、これを改善するとクリアする、ということのようです。


なので、ティーンに成長(ポーズはこちら)。

せっかく親友になったのに、友好値ゲージがいきなりレッドゾーンになり、双方でネガティブなメモリーがつきました。

こういうところが無理やりなんだよなぁ。
不自然な流れすぎて、チャレンジとは言え、ちょっと萎えます(-"-;)


関係を修復して、いい友達になるのがクリア条件なので、とりあえずはツーショット写真を撮りまくって、サクッといい友達になり、


双方で謝りました。
理不尽だけど(-"-;)


そうしたら、カレブの方はメモリーが消えたけど、息子の方がギリギリ残りました(^^;

なんだよー消えてくれたらいいのに。
まぁ、でも、これなら時間の問題だろうと思い、


学業に専念して、A評価になる頃、


メモリーは消えました。
なのに、クリアしないぞ~~~~ヽ(*`o´*)/


もしかしたら、ツーショット写真で友好値ゲージを回復したのがいいけなかったのかもしれないと思い、しょうがないので、赤丸のゴミ箱アイコンをクリックしてチャレンジを終了し、


いったん息子には世帯を出てもらい、


改めてチャレンジをスタートさせ、今度は養女をゲットw


赤ちゃんのお世話をしまくってタスククリアしてから幼児に成長させ(ポーズはこちらこちら)、


ワビット・タブレットで複数回遊ばせつつ、想像スキルを極め、


本の読み聞かせをしながら寝かしつけたあと、


子供に成長(ポーズはこちらこちら)。

この時、なぜか「ティーンに成長しました!」というお知らせが表示されたので、なんだか不吉な予感がしたものの、


願望を叶えたり、宿題を見てもらったりしながらタスクをクリアし、


ティーンに成長(ポーズはこちら)。

この子の時は、ティーンに成長したと同時に恐怖までついちゃったので、うちは恐怖とかつかないよう、ゲームオプション→ゲームプレイで「欲望と恐怖を表示」のチェックを外しているのですが、それなのにこれですよ・・・

なので、一度チェックを入れて「変更を適用」ボタンを押してから、再びチェックを外して、また「変更を適用」ボタンを押すことで、恐怖を消しました。

※「欲望と恐怖を表示」の設定なので、これを外すということは、恐怖だけでなく、欲望も消えてしまうんだということを念頭に入れて実行するようにしてください。


まずは双方で謝罪したのですが、考えてみれば、ネガティブなムードがついているのは娘のみなので、カレブが一方的に謝罪するのが正しいやり方になるんですよね。

なので、合計7回くらい謝ったのですが、7回目でやっと消えてくれて、今回のネガティブなメモリーはしつこかったです・・・


あとは、友好値ゲージを、一緒に星を見たり、おしゃべりしたりで少しづつ上げていき、


そうして、いい友達になったのに、ご覧の通り、クリアしません。
この時点で、ネガティブなメモリーなし、いい友達状態なのにです。

なので、私なりに検索して調べてみたのですが、子供世代のうちにクリア出来たという人や、ティーンになって、ネガティブなメモリーが消えて、いい友達になったらクリアした人、若者世代に成長させたらクリアした人、何をやってもクリアしなくて諦めた人など、様々で・・・

なので、娘を一度若者世代に成長させてみたのですが、クリアしなかったので、もう諦めようと思い、娘が若者世代に成長したあと、セーブしなかったので、成長前のセーブデータに戻り、


世帯を分けていた息子を世帯に戻し、先に養子となった息子とあとから養女となった娘が同い年なのは不自然かなぁと思ったので、息子を若者世代に成長させたのですが、なんと、ここでクリアしました。

はっ!?( д|||)
今はカレブと娘がチャレンジしてたんですが!?

なんで今さら息子!?

しかも、若者世代に成長させたのに、ティーンに成長したと言われ(ちゃんと若者世代になっていました)、カレブとは親友だったのに友好値ゲージが赤くなって、ネガティブなメモリーがついたんですけど(-"-;)


で、その状態でシナリオクリアですよ。

なにがしたかったんだEA。


息子とカレブの関係は、こんな状態になって、理不尽すぎです・・・

一応、最後のチャレンジだったのに、なんともしまりのない終わり方になってしまいましたが、まぁ、なんであれ、これにて、現時点で用意されているシナリオを、期間限定だったものも含めて、全てクリアしましたよ~~~!

やった~~~(*⌒∇⌒)o∠★:゜*PAN!


もしまた新たにシナリオが登場することがあるなら、挑戦すると思いますが、ひとまず、すべてのシナリオをクリアしましたし、約2ヶ月くらい前に五世代目プラムの物語が終わった十人十色チャレンジの、六世代目オレンジの物語をそろそろ始めようと思います^^

0 件のコメント: