2022年10月26日水曜日

シナリオチャレンジ!『超リッチな大悪党』


前回更新日から一ヶ月以上空いてしまいました~(^^;

今回挑戦した「超リッチな大悪党」なのですが、シナリオクリアに時間がかかり、途中から単調な作業ゲーみたいになってしまったので、モチベーションが維持できず、クリアするのにシムズ時間で一ヶ月かかったのですが、リアルでも同じように一ヶ月かかってしまいましたorz

ただ、難易度は全然難しいものではなかったです。
チートなしだと時間がかかるので、途中で飽きちゃう問題が発生するかもですが・・・



シナリオチャレンジについての詳細はこちら(↑)をご覧ください。


このシナリオチャレンジは、条件さえ合えば既存の世帯でプレイ出来るので、自動生成シムのSSの男性で挑戦することにして、お引越し先はチートfreeRealEstate onを使って、Brindleton Bayのドムス・ファミリアリス区画にしました。


引越した途端に所持金をゼロにされてしまったので、これだと、いくらなんでも普通の一軒家生活では維持費を払えないと思ったので、区画を整地して資金を増やし、


タイニーハウス区画にしました。
スモールハウスは小さすぎて、私には気持ち的に無理でした><


タイニーハウスは64×64タイル使えるので、目いっぱい使い、ご覧のようなお家を建てました。

で、残金10278シムオリオン。

タイニーハウスは維持費がとても安く済むので、チャレンジが終わるまでタイニーハウスで頑張っていくことにします。


このシナリオは、資金を50万シムオリオンにして、お仕事は秘密諜報員キャリアで悪党の道に進まないとならないので、早速就職しました。

キャリアランク1の諜報局の事務員からスタートです。


シムの特質とスキルはご覧の通り。
フィットネススキルがカンストしているので、もしかしたらジムのトレーナーとかだったのかな。

現時点で、彼の名前をちゃんとチェックしていなかったのですが、ずっとあとになってトリベディ世帯のマヤンクという名前だと知り、変な名前だし、覚えにくかったので、途中からフルネームを変更しています。


まだお引越し直後なのですが、なぜか家の前にカエルマニアをクリアした三美がいたので、挨拶しておきました。


初出勤から帰宅。
三美が就職祝いのメッセージをくれました。

私がダレてしまった大きな理由は、資金がなかなか増えないこともありますが、彼が昇進するのに異常に時間がかかったということがあります。

彼がこのシナリオに挑戦し始めたのが水曜日。
翌日の木曜日に初出勤しましたが、先に言ってしまうと、キャリアランク2に昇進したのは、なんと、翌週の火曜日です。

土日休みなので、2日間出勤できない日がありましたが、それにしても昇進に時間がかかりすぎるのでは?という印象でした。

これ、多分バグってるんじゃないかと思うのですが、出勤中「一生懸命働く」にして、評価が上がり、バーがいっぱいになって右端にチェックが入っている状態になったとしますよね。

そうすると、帰宅した時には昇進しているはずなんですね。
なのに、帰宅した直後に評価が下がり、チェックもはずれ、昇進しないという状態になるんですよ。
これを繰り返したために、キャリアランク2になるのにものすごく時間がかかりました。

なんだこりゃ、と思いました。


区画特質のプライベートハウスをつけ忘れてしまったら、セレブのイトウナオキが遊びに来て、向こうから話しかけてくれたので、仲良くなって、ツーショット写真で一気に友好値ゲージMAXになりました。


ついでに、釣りを教えてもらいました^^


釣りの帰りに愛らしいぬこ様に出会いました。

相性が良いのか、挨拶しただけでSSくらい友好値ゲージが育ったので、もっと育てて世帯に迎え入れようと思ったのですが、眠い吹き出しを出しながら去っていってしまいました。

残念(;ω;)


この頃は、なかなか昇進しないし、資金も増えないしで、モチベーションがだだ下がり状態だったので、これじゃあいつまで経っても終わらない!と思い、小説も書き始めることにしました。


出版することにしたら、すぐに注目の新人になりました。

この、セレブレベルについてなのですが、私はゲームオプションのパックの設定で「シムがセレブにならなくなる」にチェックを入れているので、こんな風に「注目の新人になりましたよ」とお知らせを受けたとしても、実際にシムのステータスを見てみると、セレブレベルは「スポットライトを浴びない」になっているんですね。

なのに、後日気付いたのですが、公共区に行くとファンが集まり、パパラッチがやってくるので、念のために名声ステータスをチェックしてみたら、ポイントも増えていたし、しっかりセレブレベルが育っていました。

だけど、ステータスは「スポットライトを浴びない」状態になっているんですよ。
変でしょう?


やっと昇進です。
こんな調子で、グズラグズラと昇進していくのかとげんなりしていたら、


木曜日にキャリアランク3に昇進しました。
でも、お給料は微々たるものなので、本を出版してもらえる印税の方がはるかに多いですけどね。

ちなみに、QuickWriteという作曲や執筆が素早くなるMODを導入しているので(MIKYA_QuickWrite_sonicsim Aug2.zipをDLしています)、短期間で通常よりも沢山の本を書き上げ、出版できていると思います。


願望報酬ポイントが溜まったので、カネの木も購入しました。


本の印税とカネの木だけじゃ全然駄目だ!と思い、絵も描かせ始めました。

このあたりで彼が覚えにくい名前なんだと気づき、ランダム機能でワトソン世帯のハワードという名に変更しています。


イトウ家のナオキから昇進おめでとうメッセージももらいました。

このSSは多分、それだけじゃなく、絵画スキルがMAXになったのと、その前に小説を書かせていて、執筆スキルがMAXになったので、それもあって撮ったSSじゃないかと思います。


先日知り合ったぬこ様は、友好値がそれなりに育っていたからなのか、気付くとうちの前に来てニャーニャー鳴いていたり(遊びに来てくれていたのかな?)、ウロウロしていたので、見かければ親睦を深めるようにしていたら、


無事に世帯にお迎えできました(*´艸`)ウフフ
かわゆいなぁ。

ミス・キティという名前なんだけど、この子のおかげで彼の社交ゲージは保たれました。


キャリアランク4に昇進。

せっかくカネの木を購入して植えたんだけど、屋根をつけた場所で育てているのになかなか成長せず、ちっともお金になってくれやしない(-"-;)


安定した収入を生み出しているのは本の印税で、彼は本の出版で世界のスーパースターになっちゃいました。


それから、飼うことにしたキティちゃんなんですけどね。

この子にはSSに写っている複数のお友達(?)がいて、野良時代は、いつもこの子たちと一緒に区画に出現したんですよ。

で、キティちゃんは女子なのですが、実は飼う頃は発情を迎えていて、チャレンジが終了したら子作りしてもいいかな、なんて考えていたので、


オス猫のシャドウくん(という名前でした)との友好値を育てて、我が家の一員になってもらいました。


元々友達だったみたいだし、2匹仲良くしてくれてて、可愛くて癒やされました(*´∇`*)

本当は全部飼っちゃおうかな?なんて思っていたのですが、白猫(メス)は自己紹介の段階で吹かれて友好値がマイナスになっちゃったし、キツネ(犬?)は挨拶する前に帰っちゃったんですよね。


あと、どうでもいいことですが、彼の服装がロマンチックコメディに挑戦した男性シムと似ている服装であることに今頃気付き、ジャケットを変えました。


キャリアランク5に昇進。

wikiによると「仕事のオファーの可能性あり」と記載があったのですが、その機会には恵まれず、金土日と休みなので昇進もなかなかしないまま、また私のテンションがだだ下がりになり、


翌週月曜日にやっとキャリアランク6に昇進し、


木曜日にはキャリアランク7に昇進しました。
この時の彼は珍しく緊張状態で帰宅したので、それでヘラヘラ顔じゃなくなっています。

また、この頃の本の印税は1回につき3万弱もらえていたので、そのおかげで資金が50万以上になり、


やがて、やっと悪党の道に進むことが出来て、


こうして、シムズ時間でもリアル時間でも一ヶ月かかってシナリオクリアとなりました。

MODなしでのプレイだったら、もっと時間がかかっていたと思うので、シナリオそのものの難易度は大したことはなくとも、面倒くさいシナリオでした。

どうせこれくらい時間をかけないとならないのなら、やらなきゃいけないことを増やすなど、シナリオに工夫が欲しかったなぁと思いました。


EAが新たにシナリオを増やさないのであれば、残りはあと1つ「誇らしげな親」だけです!
頑張ってクリアしようと思います~

0 件のコメント: