2022年8月2日火曜日

番外編「高校生活を楽しもう!」その1


High School Yearsが発売されましたね!

十人十色チャレンジ中ではあるのですが、年齢のバグがまだ修正されていませんし、少しの間、番外編としてHigh School Yearsをプレイすることにしました!



各番外編・目次についてはこちら(↑)をご覧ください。


すでにあるデータは、年齢のバグがあるのでいじらないことにして、新規データを作り、かつてうちのブログの看板シムだったレンジャーたち4人をリメイクして、SSの4人でプレイすることにしました!

リメイクなので、名前を変えて、桃ちゃんは桃宮芽依(ももみやめい)、赤さんは赤穂千秋(あこうちあき)、黒さんは黒岩克玄(くろいわかつのり)、白さんは白石純平(しらいしじゅんぺい)にしました。

せっかくなので、新しく増えた3つの特質を黒さん以外に割り振り、ついでに、元の赤さんは運動ばかりしている筋肉ムキムキ女だったので、まったく違う特質にして、元の黒さんは悪人特質と盗み癖特質だったのですが、より一層悪人にしようと思い、盗み癖特質を意地悪特質に変えました。

元々は桃ちゃん、赤さん、黒さん、白さんと呼んでいましたが、リメイク版ですし、レンジャー世帯のお話は一応終了しているので、芽依、千秋、克玄、純平と呼ぶことにします。

久しぶりにこの4人をプレイするので、あまりに懐かしくて、当初の頃と同じNoCCでしばらくプレイすることにしました♪


High School Yearsで新たに増えた町がこちらです。

ロックリッジハイツ地区にカッパーデール高校があり、ティーンたちはこの高校に通うことになるのですが、その他に、プラムバイト入り江地区には遊園地があり、この地区の20×20の小さな空き地に自作のトーフハウスを作り、4人をお引越しさせました。


プレイが日曜日スタートだったので、学校は明日からですし、遊園地へは徒歩で行けるようだったので、早速4人を遊びに行かせることにしました!


先日のパッチからシムズ会のスマホが充実したからと言って、シムたちはとにもかくにもスマホスマホで、歩きスマホがひどい件についてw

これ、シムズ界だからまだいいけど、こんなことを現実でやったら、いつか事故を起こしちゃいますよ。


遊園地に到着して間もなく、芽依がなにやら見慣れないアイコンの吹き出しを千秋に出していたので、千秋のプロフを確認してみると、


え?芽依ってば、千秋に片思いしてるの?(゚□゚;ノ)ノ
いきなり、なんで!?


そうしたら、ほぼ同時に、純平が克玄に片思いしているというメッセージが表示され、慌てて確認してみると、克玄に純平が片思いしているというメモリーが・・・

いきなり同性愛に走り出す二人って感じ!?(^^;

Twitterを見ていると、この片思いのムード、普通の友達にもついてしまうし、親子や兄弟でもついてしまったりするみたいで、年齢のバグと共に修正される可能性大ですね。


とは言え、純平が克玄のこと好きだっていうなら、純平の部屋に飾る用として克玄とのツーショット写真でも撮ってやるか、なーんて思い、指示してツーショット写真を撮らせていたら、なんと、芽依と千秋の2人がフリーウィルでプリクラ写真を撮ろうとしていました!

どーでもいいことですが、純平の眉毛、なんとなーくボサボサというか、整えられてない感じが出てて、私の思う純平らしいなと感じ、すごく気に入っていますw

純平は決してブサメンではないんだけれど、おしゃれのセンスがなくて、カッコいいと思う感性がややズレているという設定なのでww


その後、今度はフリーウィルで純平が千秋にプリクラ写真を一緒に撮ろうと誘います。

千秋ってば、モテますなぁ(*´艸`)ウフフ


で、それぞれと撮ったプリクラ写真がこちらです。

ちなみに、純平と千秋は写真を撮り終わった後、互いに友好値プラス表示が頭上に出ましたが、芽依と千秋は互いにマイナス表示が出て、ムード写真を撮り忘れてしまったのですが、芽依は「晴らしいペア写真」というポジティブなムードがついたのに、千秋は「ひどいペア写真」の不快ムードがついていました。

千秋は「女とツーショット写真撮っても面白くないよ」とでも思ったのかしら・・・


遊園地のアトラクションは、大きく分けると3つで、その他に、ただ見つめることが出来るだけのマスコットがあり、あとは全部で4ヶ所に軽食屋があるという感じでした。

で、3つのアトラクションのうち、ひとつはハッキリと「ロマンチックなアトラクション」という選択肢になっているので、ちょっとこれは友達と入るものじゃないのかな?と思い、観覧車はウフフスポットだと聞いたので、これもちょっとな・・・と腰が引けます。

なので、残るはSS右下のお化け屋敷みたいなところしかないんだけど、4人で入ることは出来ず、誰かとペアでじゃないと行けないみたいだったので、


ひとまず、マスコットキャラみたいなのを4人で見に行くことにしました。


なんか良くわからないけど、可愛いじゃないかw

でも、千秋はなんだか不満そう。


「ガキじゃあるまいし、こんなの見て何が楽しんだよ!」とでも言いたげな顔してますね(^^;


こんな顔してますが、千秋の行動はちゃんと「見る」になってるんですけどねw


それに引き換え、他3人の素直なことw
悪人の克玄でさえ、何の不平不満も持たずに、一心に見つめているではないですか。

なのに千秋ってば、芽依とのツーショット写真にケチをつけ、マスコットを見るのにも文句を言い、これはちょっと嫌われるタイプかもしれないですね(-"-;)


ちなみに、純平だけが、好きな人がそばにいるということで、超誘惑的になってました。
そ、それって、克玄のことかしら(^^;


現段階で、フリーウィルで男性から女性、もしくは、女性から男性をアトラクションに誘ったのは、純平から千秋へプリクラ写真を撮ろうと誘った行動のみだったので、純平に指示して千秋と二人でお化け屋敷に入ってもらいました。

プレイヤーは中の様子が見れないので、出てくるのを待つしかありません。


しばらくしたら、こんな選択肢が出ました。

「純平は」という出だしなんだから、純平にどうするのか聞いているんだと思うのですが、なぜか顔アイコンは千秋になっています。

なんにせよ、男を見せるしかないだろう!と思い、「戦う」を選択。
すると、


どうやらその選択は失敗だったらしく、ハズレの恥ずかしいムードがついたばかりか、「友人関係を失う」なんて書かれていました。

すまん、純平(^^;


純平たちを待っている間に、克玄から芽依を誘ってプリクラ写真を撮り、この時「イタズラ写真」を選択したので、二人ともいたずらスキルがつきました。


その後、今度は芽依から「面白い写真を撮る」で克玄を誘い、もう1枚撮りましたw

結構カメラを寄せて撮っているので、大きい写真に見えるかもですが、実際は、スマホやカメラで撮る一番小さいサイズの写真よりも小ぶりな大きさなんですよね。

TS3だと確か、まぁまぁの大きさで、4種類のポーズが収まった写真が撮れたんじゃなかったでしたっけ。
あれ、それとも、MAX8人まで同時に撮影できるんでしたっけ。

画質はTS4の方が全然いいけど、もう少し大きいサイズで、こちらで好きなポーズを選べるとか、そういうのが良かったなぁなーんて、そんなこと言ったら贅沢かなw


その後、芽依と克玄はフリーウィルでアイスを食べていました。


お化け屋敷に入っていた純平と千秋ですが、何事もなかったかのようにノーリアクションで出てきて、千秋はフリーウィルでミニハンバーガーを頼んでいました。

ミニだけど、3つも食べるんじゃあ、結局普通のハンバーガーより多い量になるのでは?w


純平なんですけどね。

彼には今回新たに増えた特質のひとつ「内向的」をつけたのに、世帯外のシムに真っ先に話しかけたのは、純平です。


純平は「初対面のシムといると緊張する」と、「内向的」特質ならではのアクションを実行し、「いつでも味方」のメモリーを獲得していました。


キヨシくんと話し終えた純平は、千秋と同じものをフリーウィルで頼んで食べていたのですが、そんな純平に、なんと、芽依が「好きな人」のメモリーをつけたのです!

あんた、さっき千秋に片思いしてるって言ってたじゃん!
なんて恋多き女なんだ・・・( д|||)


そんな芽依なんですけどね。

今、シムズ界で流行りのソーシャルバニー(略してソシャバw)を始めることにしました!

やり方を説明すると、ソシャバアイコンをクリックすると「連絡リストに追加」ボタンがあるので、さらにこれをクリックします。


そうすると、現在自分が自己紹介済みの知り合いがリスト表示されるので、ひとり選択します。


すると、こうして友達カテに追加されます。

SSだと見切れちゃっていますが、最下部に「連絡先リストに追加」ボタンがあり、追加出来るシムがいると、このボタンを押せるようになっているので、


それでさらに残りのシムたちもリストに追加します。


本来はフィードカテを開くと、ここに友達たちのつぶやきがズラリと表示されるようになりますが、現在はリストに追加したばかりなので、誰のつぶやきもありません。

また、「シムをタグ付けする」を選択し、


すると、リストに追加された友達が表示されるので、誰かを選択し、どんな気持ちなのかのバニースタンプを選択すると、選択した友達に向けて、選んだ気持ちに見合ったつぶやきをすることも出来ます。

ただ、プレイヤーがわざわざ指示してつぶやかせなかったとしても、このまま放置していると、時間経過と共に、プレイ中のシムも含め、シムたちが勝手につぶやき出すので、シムたちがいったい何をつぶやくのか、それを楽しみに待つというのもいいかもしれません。


これは夕方頃に確認した画面です。

克玄や純平が何かをつぶやいていますが、私は指示していません。
ついでにいうなら、2人のつぶやきに対して、誰かがバニースタンプを送ってくれてますが、私は何も指示していませんので、勝手に誰かが送ってくれたようです。

芽依にプレイヤーが指示してつぶやいてもらうことにしました。
それが、赤枠のものです。

このつぶやきは、誰かに向けてというより、独り言として投稿したもので、このSSだと、左上にある「新しい投稿」ボタンがクリック出来る状態になっていますね。

このボタンは、シムが特に「なに」という経験をしていないと、目新しい出来事がないので、グレーアウトしているのですが、


写真スキルを覚えたとか、特質に関するなにかがあったりするなど、時間の経過と共になにかしらの経験をしたり、感じたことなどがあると「新しい投稿」ボタンが押せるようになり、「写真ブースの写真について投稿をする」「元気が出るストーリー」の組み合わせで投稿したものが、先程の投稿になります。

今は遊び始めたばかりの、まだ4人の関係値も、他のシムとの関係値も、何も育っていない状態なので、たいしたことはつぶやいていないですが、もっと関係値が育ったり、逆にレッドゾーンになったりすると、もしかしたらつぶやく内容が変化するかもしれません。

次回は、いよいよ高校に行きます!

0 件のコメント: