2022年8月3日水曜日

番外編「高校生活を楽しもう!」その2


翌朝、不快&恥ずかしいムードをつけつつ目覚めた純平。

SSが小さいために文字が見えにくくて申し訳ないのですが><
「対処不能なくらいに成長」という恥ずかしいムードは、毛包が急成長してしまい、なんとかしないとモジャモジャになってしまう!と思っているムードらしいですw

そんな純平の急成長した毛なのですが・・・



各番外編・目次についてはこちら(↑)をご覧ください。


ヒゲが生えておじさんみたいなお顔になっていましたww

鏡クリックでヒゲを剃ることが出来るのですが、フリーウィルで剃ることがあるのか知りたいのと、このまま放置しまくった時、どうなるのかも知りたくて、様子見することにします。

ボーボーになったら面白いね(*^m^*)プッ


同じく、毛が急成長した!おまけに思春期を経験してしまった!というムードもつけて目覚めた芽依。


芽依や千秋は体毛なしにしていたのですが、「育毛を有効にする」にチェックを入れていたため、芽依だけうっかり足の毛がボーボーになってしまっていました(^^;

育毛の設定は、個別に出来るらしく、それを知らなかったための事故です><
なので、慌てて芽依と千秋は、有効のチェックを外しておきました。

ちなみに、体毛は入浴時に剃ることが出来ますし、CASで外すことも出来ます。


実は、就寝前に芽依でSan Myshunoに行き、いくつかの野菜や果物の種を購入してきたのですが、その時、芽依がSSのようなメッセージを純平に勝手に送っていたんですよ。

あんた、純平に片思い中じゃなかったのかよ、と思ったのですが、こんなことしたから、女子では芽依だけ毛が育っちゃったんじゃない?と思っちゃいました(笑)


で、朝の6時過ぎ。
全員がいっせいにフォロワーが増えました!

あ、全員じゃなかった・・・( ∇|||)

なんだろう、千秋って、人気ないのかしら・・・
悪人の克玄ですら、フォロワーが増えたというのに、千秋の何がいけないのかな。

千秋には、今回新たに増えた3つの特質のうち「働き者」という特質をつけているんですね。
この特質は『これらのシムはスキルをより早く獲得できる傾向があり、仕事のタスクを完了すると幸せになりますが、友達と仲良くやっていくのは少々難しいです。』とあるので、人間関係の構築が下手なのかもですね。


本日は月曜日。

カレンダーを確認してみると、ラグビーボールのマークや、宿題のようなマークなど、予定が色々入っています。

宿題のようなマークは試験を表しているみたいで、毎週金曜日に試験があるみたい。
うわぁ~~~嫌だ~~~~><


私がラグビーボールのマークだと思っていたものは、どうやらフットボールだったらしく、毎週木曜日にフットボール投げコンテストがあるんですって!

面白そう^^


あと、毎週金曜日にグループチアリーディングコンテストがあるんですって!
これも面白そう^^

そして、毎週土曜日はプロムの日になるようです。
プロムと言えば、卒業する時に行われるもののようなイメージがあるのですけどね。

少なくとも、TS3ではそうで、プロムで誰かと恋愛関係になることもあるし、自分と同じ服を着ている子と遭遇しちゃったり、一緒にダンスしてくれる子を見つけられなくて、ひとりで写真を撮る羽目になったり・・・と、確かそんな感じで、これはこれで楽しい行事だったんですよね。

だけど、TS4では毎週土曜日にあるみたいだし、プレイヤーも様子を見に行けるみたいなので、これはこれで、どんなものなのか、楽しみではあります。


ここからは、学校に行く前の朝の様子です。

芽依はレンチンの朝食を用意していたのですが、克玄はちゃんと手料理を作っていますね。
偉い偉い^^


芽依は朝からナゲット食べるのか~

ちなみに、克玄が作っていたのはマカロニチーズでした。


千秋は、結構空腹なのに、空腹に耐えながらゲームで遊んでいます。


だけど、純平が朝食を作り始めたら、便乗しようとしたのか、フリーウィルで純平の料理を手伝いに行き、


でも、純平はあくまで自分の分だけ作っていただけだったので、いくら千秋がそれを手伝ったところで数量が増えるはずもなく・・・

「おすそ分けは出来ませんよ」みたいな顔で千秋を見る純平ww


仕方なく、千秋も自分の分を作り始めていました。

ここで登校1時間前になり、時間割のメッセージが表示されました。
時間割によって育つスキルが違うみたいで、学校に行きながら何らかのスキルが育っていくというのは、結構嬉しいかも♪


朝食を食べ終えた克玄と芽依。
どっちが皿を洗うか、お互いに黙って皿を見つめています。

お前、女なんだから洗えよ、と思っていそうな克玄。
でも、芽依は今でこそ「オタク」「パーティー好き」特質持ちですが、リメイク前は「オタク」「怠け者」特質持ちだったので、疲れやすくて皿洗いなんて出来ない子なんですよww

無言の圧力をそれぞれかけあっている中、リサイクルショップに最新限定アイテムが到着したというお知らせが・・・でも、間もなく登校時間になるところだったので、この日はチェックする精神的ゆとりがプレイヤーの私にありませんでした(;ω;)

あ、お皿は結局、純平がまとめて洗ってくれましたとさw


そんなわけで、8時になり、「一緒に行くシムを選ぶ」で4人を選び、いざ学校へ!
ここでロード画面を挟み、


学校へやってきました~~~!!!

この黄色いバス、私的にはすごく懐かしい。
シムズシリーズは、シムピープル時代から、登下校用のバスはこの黄色いバスなんですよね。
そんな中で、特にシムピープルとTS2が、このバスに形が似ている気がします。


どうやら学校では、左上にタスクが表示され、これをこなしていくと良いようです。

デフォルトの学校は、1階はこんな感じで、真ん中に食堂があって、両サイドに教室がひとつづつあり、


2階には美術室と音楽室があり、


地下には、パソコン教室と、チェスの部屋と、運動部屋がありました。

シャワールームも地下にあったので、学校で汗をかいても安心ですね^^


登校してから授業が始まるまでの少しの時間は、自由にしていていいのですが、始業のベルがなると、シムたちはフリーウィルで教室に向かいます。

もし、教室に行こうとしない場合でも、教室にあるボードをクリックすれば、授業を受けることが出来ます。

デフォルトの学校の場合、教室内にはそれぞれ9つの机が用意されていますが、実際には6人くらいしか座らないので、自作する場合は9つも机はいらないかもですね。

授業を受けることで、ちゃんとスキルが少しづつ育っていました。


みんな、ノートを開いて授業を受けているのに、なんで千秋だけ、机に何も出さないんだろうと思っていたら、千秋は「準備不足」のムードがついていて、『日課を忘れた結果』なんていう書かれ方だったからわかりにくいけど、多分、教材を用意し忘れてしまった、ということなんだと思います。

『ノートと教科書を忘れてしまった結果』とでも書いてくれたら、わかりやすいのにね。


そんなことを思いつつ、授業風景を見ていたら、純平にご覧のような質問が・・・

男になるんだ!!!と思い「自己紹介を試みる」を選択したら、内向的特質持ちのために失敗してしまい、恥ずかしいムードがついちゃいました・・・

すまん純平(;ω;)


続いて、今度は克玄にご覧のような質問が・・・

「基礎をマスターしましょう!」を選んだのですが、多分正解だったんじゃないかな。

質問、苦手だ~~~!
ただ授業を真面目に受けていればいいわけじゃないのね><


そうしたらね、授業中なのに、純平のスマホが点滅し始めたんですよ。
なので、ソシャバを確認してみたら、芽依からメッセージが届いていました!

この時は、メッセージを見ただけで、スタンプを送ってはいないのですが、右側のうさぎアイコンをクリックするとスタンプが表示されるので、まだスタンプを送っていない場合は、どれかひとつを選んで送ることが出来ます。


そっと、芽依の様子を伺ってみたのですが、素知らぬ顔をして授業を受けています。
机の下に隠れている芽依の手には、スマホはありませんし、どうやってメッセージを送ったんだろうw

でも、授業中にこっそりメッセージを送ってくるなんて、なんだか青春だなぁ(*´∇`*)


やがて、朝の授業が終わり、自由時間になったので、そうだそうだ!ロッカーを決めようと思い、それぞれ適当なロッカーを割り振ってみました。

ロッカークリックで飾り付けも出来るみたいですよ^^


そんな時、突然、純平にゴス家のカサンドラから、親友になりたいといきなり声をかけてきました。

こんなこと、ある!?と思いつつ、カサンドラだし、承諾しよう!と「もちろん!」を選択。


そうしたら、双方でメモリーを抱いたようなのですが、そもそも純平とカサンドラは初対面で、喋ったこともないので、プロフを確認できないんですよw

なので、親友になろう!から始まった二人ですが、その後に自己紹介をし、


ここでようやくプロフを確認できました!

「いい友達」で、親友になってないじゃん。
友好値も全然育ってないしw
さっきの「親友になろう!」イベントは何だったのだw

ちょびっとだけしかゲージが育ってないのに、それでも「いい友達」なんだね。
高校生って、不思議だー。

朝の授業だけで、30枚もSSを使ってしまったので、午後の授業は次回に続きます~!

0 件のコメント: