2022年6月29日水曜日

番外編「ウェアウルフ」・その11


前回のあらすじ。

姉弟がふたりとも、それぞれ加入していた勢力のリーダーになり、弟はグレッグとのケンカに少なくとも1度は勝ち、目的を果たしたので、元の二人暮らしに戻しました。

で、今回は姉が「呪いの噛みつき」により、ウェアウルフにした4人のシムについてお話しようと思います。

SSはダンです。
ダンはタトゥーが右腕に入っているのですが、ウェアウルフになってもタトゥーがちゃんとありますね。



各番外編・目次についてはこちら(↑)をご覧ください。


前回、ウォルフガングとレズリーはビースト形態になりましたが、ダンとディナはとうとう変身しなかったので、まだこの2人はウェアウルフになってないのかしら・・・と思い、CAS画面を見てみたら、2人ともウェアウルフになっていました。

上のSSはCAS画面で確認した時のものなのですが、その後、私が模様とか色合いとかは変えたので、現在はこの見た目とは違う姿になっています。


ダンはカリエンテ家の居候の身のくせに、MCCCの力でパーティーハウスのジェイドさんと結婚してカリエンテ家に住み続けている状態でした。

なので、後日、2人を別世帯にしてお引越しさせました。


おかしいな・・・と感じたのは、ウェアウルフの気質です。

ダンはこの時、まだ子犬状態で、未熟者ランクにもなっていない状態だったのに、4つの気質がついている状態でした。

ちなみに、ウォルフガングは子犬状態で気質が3つ、レズリーも3つ、ついていて、子犬状態で気質がひとつだけ、という、正常な付き方をしていたのはディナだけでした。

また、上のSSではダンの怒りがだいぶ溜まっており、それに伴い、赤く光りだしているのですが、これがなんだかとても不安定で、怒りは溜まっていく一方なのに、急に赤く光らなくなってみたり、しばらくしたらまた正常に光りだしたり、そんなことを繰り返していたんです。

しかも、上のSSの後、どう見ても怒りがMAXまでチャージされているよな、という状態になったのですが、ダン自身は赤く光ってみたり、光らなくなってみたりして、全然変身しませんでした。

なので、少し前の上のSSのセーブ時に戻った後、


そもそもウェアウルフの気質が現段階で4つついているのがおかしいんじゃないかと思い、UI Cheats Extensionで3つ削除しました。

この状態で、毛づくろいさせたり、遠吠えさせたりしていたら、


ウェアウルフランクが未熟者になり、ウェアウルフの気質がもうひとつ増えました。


ダンはOasis Springsに住んでいますが、スカベンジャーのアビリティを取得していれば、Moonwood Millじゃなくてもここ掘れワンワンは可能です。

ただし、Moonwood Mill以外の町でここ掘れワンワンをしても、Werewolvesで増えた本やコンプアイテムなどを掘り当てることはないようです。


で、間もなく、ダンは無事ウェアウルフに変身し、一定時間を経過した後、元の姿に戻り、「変身のマスター」をアンロック出来ました。

この「変身のマスター」なんですけどね。
私、一度でも変身すればアンロック出来るもんだと思っていたんですね。

だから、姉プレイの時、姉が噛んだ4人を自宅に招いて変身を見届けようとしたんです。

でも、その後、4人を確認してみたら、誰一人「変身のマスター」を取得しておらず、これをアンロックするには、変身する時や、変身後、シムの姿に戻るまで、誰にも迷惑をかけないことが条件なんですって。

怒りによるビースト形態は約3時間で元の姿に戻るので、自宅区画内で変身したら、すぐさま建築モードにして、ドアを削除するとかして、ひとり区画内に閉じ込め、元に戻るまで、どこにも行けないようにするとかすれば大丈夫だと思います。


ダンが無事「変身のマスター」をアンロックしたので、次はウォルフガングを見に行ったんですが、彼が怒りによってビースト形態になった後、誰かから電話がかかってきたので、出てみたら、まだ知り合っても居ないデフォシムのヒイラギ アルトからで、向こうから電話してきたのに「どちら様ですか?」だって。

こんな電話、初めてで、なんと回答するのが正解だったのか、良くわからず・・・

ミームってなに?(^^;

とにかく、良くわからなかったので、ウォルフガングって、歩き方は勇ましいけど、性格は「意地悪」「陰気」と、おそらく陰湿で根暗なキャラなのだと思うので「不明瞭な引っ掻く音」を選んだら、黙って切れちゃいましたw


その後、ティーンのウォルフガングでもグレッグとケンカ出来るのか確かめようと、Moonwood Millを訪れたのですが、いざグレッグに会いに行ったら、グレッグってば、話しかけようとしたウォルフガングを無視してどんどん、いつも彷徨いているテリトリーを出て(注意をうながす看板の外に出て)歩き出し・・・

なんと、一時的に世帯を分けた際に弟が住んでいた、今は空き家となっている「狩人の茂み」区画のお家の中に入っていったんですよ!


なんで入れるの!?と思いつつも、外から様子を伺っていたら、トイレの中にある鏡に向かって話しかけていました。

多分、怒りムードを取ろうとしていたんだと思います。


しばらくしたら出てきたのですが、ちょっとびっくりしちゃって、あっけに取られていたのと、鏡に向かって自分を落ち着かせようとするなんて、グレッグも好きで怒りムード状態になってるんじゃないんだよな・・・なんて思ったら、ケンカをふっかける気が失せてしまいました。


4人全員、無事「変身のマスター」をアンロックしたあと、もうひとつ、気になっていたことを解決するために、Oasis Springsに住むジョニー宅を訪れました。

実は、弟でジョニーに会いに行った時、しばらくジョニー宅で過ごしたのですが、その時、ジョニーがSSのような格好で入浴したのを見たんですね。

Werewolves発売後、デフォシムたちが入浴に限らず、女装しているところを良く見掛けるようになって、たとえばウォルフガングが、コーデはちゃんと男性用の服なのに、なにかの折にコーデにはない服装になって、それが女性用のコートだったり・・・なんてこともあったんですよ。

これ、私のプレイでは2016年10月頃に体験した不具合で、当時は女性だけ、下着をつけたまま入浴するというもので、その後、これを修正するMODを見つけたので(こちらで紹介しているReset Bathing OutfitというMODです)、おかげで解決しましたし、その後、パッチで修正されたはずでした。

その時の不具合が再発したんだと思います。
私は再びReset Bathing Outfitで、少なくともジョニーのようなおかしな現象は修正出来ましたので、もし同様の現象に悩まされている人は、Reset Bathing Outfitを試してみて下さい。

使い方もこちらに記載しています。


弟を世帯に戻した後、クラブ活動を通じてムーンウッド集合体メンバーとワイルドファングメンバーを自宅に招いて様子を見てみました。


自宅に招いた時、姉弟以外のみんながなぜかビースト形態だったのですがw
でも、終始和やか。


ただ、彼らは食うわ食うわで、大皿料理のストックが3~4つあったはずなのに、全部なくなりましたよw

ウェアウルフシムだから食欲旺盛なのかなぁ。
だから太るんだよね・・・( ∇|||)


なんであれ、仲睦まじい様子を見れて、個人的に満足です^^


あと、紹介し忘れていたのですが、Moonwood Millにあるグリムトゥースのバー&バンカーというバーには、SSのような建物があり、ドアにカーソルを当てると、このドアを使えるのはウェアウルフだけと説明が表示されるのですが、だからといってクリック出来るわけじゃないんですね。

でも、クリックしなくとも


地下にトレーラーにもあった空間が広がっており、適当に地下のどこかに向かうよう指示すれば、ウェアウルフシムは扉の向こうに行くことが出来ます。

ただし、トレーラーではめちゃくちゃ賑わっていたこの地下空間は、いつ行っても閑散としていて、せっかくのたまり場的な雰囲気なのに、全然利用されていなくて、寂しい限りですよ・・・


バーなので、当然バーがありますw
このバーの店主は


Windenburgで増えたデフォシムのセレーネちゃん。
彼女はルーくんの元彼女らしいですが、恋愛ゲージはまったく出てません。

ルーくんと交際していた頃、デート中にグレッグと遭遇し、2人ともグレッグに噛まれてしまい、ルーくんはそれでウェアウルフになったんだけれど、セレーネちゃんは解毒剤を見つけて助かったとか・・・確か、そんな感じじゃなかったかな。

ムーンウッド集合体のメンバーともワイルドファングのメンバーとも良好な関係のようです。


あと、このデータのリーダー(クリストファーさん)は、弟にお仕事について相談してきた際に「新しい仕事を探すべき!」と回答したため、後に就職したんですね。

で、何の職業に就いたのか、確認してみたら、犯罪者キャリアでした(^^;
「ついに願いが叶いました!」って、あんた、犯罪者になりたかったのかよww

爆笑でしたw


あと、ヒゲおじさん(ヴォルフガング)なんですけどね。
この人、さかりついているのか、しょっちゅうこういう相談連絡がくるんですよ・・・


だってこの人、少なくともこのデータではリリーおばあちゃんと恋愛関係になっているんですよ!?

上のSSは、このデータで遊ぶようになって間もなく撮ったSSなので、まだ姉がヒゲおじさんと知り合っても居ない状態なのですが、そんな頃からですよ!?

なのに、


とにかく、しょっちゅうこういう相談連絡が来るんですよ・・・

そのたびに「それはお勧めしません(姉を浮気を黙認したという共犯にしないでくれ)」と言ってるんですけどね・・・

ヒゲおじさん、落ち着いてくれ。


あと、こんな不具合?がありました。

BFF世帯のリバティがMCCCの力でグリマーブルックに住むチャーム家のダレルと結婚したのですが、ダレルって本当は、デフォ状態だとエミリアという婚約者と同居していて、このデータのダレルは婚約状態のままエミリアを妊娠させ、出産させていたんですね。

で、エミリアとは結婚せずにリバティと結婚し、BFF世帯にエミリアとの赤ちゃんを連れて引っ越してきていました。

最初、赤ちゃんがエミリアとの子だと知らなくて、てっきりリバティとの間の子だと思っていたんですが、何気なくCAS画面で確認したら、リバティを選択した状態で赤ちゃんにカーソルを当てても、娘とは表示されず・・・

それで、まさか!?と世帯に入って確認してみたら、エミリアとの間の子供だったのがわかったので、とにかく、BFFからリバティ夫妻を世帯分けすることにしたのですが、そんな過程で、上のSSのような不具合に気付きました。

SS左下のサマーちゃんにカーソルを当てると、ちゃんと正しい名前が表示されるのに、SS左上に表示されている名前はトラヴィスの名前になっています。

この状態でチェックボタンを押してマップ画面に戻ると、


トラヴィスは当然トラヴィスのままだけど、結局サマーちゃんもトラヴィスの名前になってしまうという不具合です。


再度CAS画面に入り、名前を正しい表記に修正するとします。
ちゃんと、正しく入力してありますよね?

でも、


これで名前の入力欄を閉じると、トラヴィスの名前になってしまいます。
ただ、再び名前の入力欄を表示させると、ちゃんと修正後の正しい名前になっているので、これでチェックボタンを押してマップ画面に戻ると、


ちゃんと修正されていました。

他の世帯でも同様の不具合が起こるのか確かめるため、この後、ゴス家を見てみたのですが、CAS画面を開いた時に最初に選択されているシム(ゴス家ではベラが選択されていました)の名前に全員がなってしまいました。

モティマーもベラに、カサンドラもベラに、アレクサンダーもベラになってしまうんです。

何が原因なのか確かめようと、いったんMODフォルダを抜いてバニラ状態で正常であることを確認後、ひとつひとつMODやCCを戻していくという、ひじょーーーーーーーーーーーーーーーーーーに面倒な作業をしたのですが、なんと、そうやってすべてを戻した現在、この不具合が発生していないというね・・・orz

なので、原因特定に至っておらず、意味がわかりません。

ちなみに、私が行ったのは、MODフォルダを抜いてひとつひとつ戻す作業のみで、ゲームの修正はしていません。


最後に・・・と言っても、次回の記事で番外編「ウェアウルフ」を終わりに出来るかわからないのですが、今度は普通のシムで、グレッグに噛んでもらい、ウェアウルフになってみるプレイをしてみようと思います。

なにしろ、姉が噛んだ4人のうち、3人のシムがウェアウルフの気質の付き方が変だったので、ちょっと検証したいんですよね。

で、それ用に作ったシムが上のSSですw

初めて、一文字眉を使ったシムを作りましたよww
一文字眉と言ったら、私の中ではTS3のサンセットバレーに住んでいるアルビ家のイクバルさんなんですけどね♪

そんなわけで、もう少し続きます。
よろしければお付き合い下さい^^

0 件のコメント: