2022年6月19日日曜日

番外編「ウェアウルフ」・その1


今、Not So Berry Challenge(十人十色チャレンジ)中なのですが、Werewolvesを購入し、狼プレイがしたかったので、チャレンジの方は少しの間お休みして、「番外編」ということで、狼プレイの様子をしばらく更新しようと思います♪



各番外編・目次についてはこちら(↑)をご覧ください。



Werewolvesで増えた町はMoonwood Mill。
町の様子は、こんな感じ。

実は今、まえがみさんのところでバチェラーチャレンジ候補者の応募をされていて、すでに2人ほど応募させていただいていたのですが、Werewolves発売に伴い、ウェアウルフシムでも応募させていただこうと思い、作ったシムがいるので、今回そのシムでプレイしてみました。

ちなみに、まえがみさんのところに追記で応募させていただいたのは上の2人のうち、女の子の方なのですが、ひつじさんのところでも17代目配偶者候補シムの募集をされていて、こちらもすでに2人応募させていただいているのですが、男の子の方はひつじさんの方に追記で応募させてもらおうかと思っていたり・・・

まえがみさんのところに応募させていただいた3人目は、まっさら状態のウェアウルフシムを応募させていただいたのですが、今回狼プレイをちょこっとしてみて、ある程度育った子で応募し直したいと思ったので、2人とも急いで育てて、それから応募しようと考えています^^


2人は二卵性双生児の姉と弟という設定です。
CAS画面での制作時は兄弟として作り、いざプレイとなった時に寿命ゲージを見て、どっちが上になるか決めようと思ったのですが、2人ともまったく同じゲージだったので、双子ということに。

住まいは新月小屋にしました。


CAS画面制作時では、通常のシム作成と同じで、生涯願望と3つの特質、あとは好き嫌いしかこちらで設定出来ませんが、どうやらウェアウルフにはそれ以外に22種類の気質があるらしく、姉の方は「反資本主義の犬」というのが、


弟の方は「誇り高い」というのがついていました。

この気質はランダムで決まるらしく、まだWerewolvesが発売されて間もないので、ウェアウルフたちの生態については謎が多く、わからないことだらけです。

UI Cheats Extensionを導入されている人は、気質にカーソルを当てて右クリックで、気質を削除することが出来ますが、追加は現段階では出来ないので、今はやらない方がいいでしょう。


ヴァンパイアのようにウェアウルフとしてのランクがあって、これがひとつ上がるたびに22種のうちのなにかがランダムでひとつ増えるみたいで、これについては次回更新時でお伝えしますが、うちの姉弟もランクが上がったらひとつ増えていました。

あとは、ウェアウルフには怒りゲージみたいなのがあって、これが貯まるとビースト形態になったりします。

まぁ、この辺についてはおいおい更新時にお伝えしようと思います。


赤枠内は新しく増えたデフォシムたち。

トレーラーで見掛けたシムもいますね。
この中で、家付き世帯はヴォルコフ世帯のみですが、他4人はMoonwood Millにしょっちゅういるので、すぐに出会えると思います。


Moonwood MillにはSSのような看板があり、これを見ると、ウェアウルフには2つの勢力があることがわかります。

この、2つの勢力については、シムの右下にある加入しているクラブについてなどを確認できる「ソーシャル」アイコンをクリックすると、そこでも知ることが出来ます(ウェアウルフシムじゃなくても確認できます)。


2つの勢力はこちら。

このSSではたままた「ワイルドファング」のリーダーがウェアウルフの姿になっていますが、インストした直後に確認すると、2人とも普通のシムの姿で表示されます。

私はこれに気付いたのが遅かったので、このSSを撮った時にはワイルドファングのリーダーがウェアウルフの姿になっている時でした。

ちなみに、看板クリックでは2つの勢力の説明の他に、Moonwood Millの情報やオオカミ病についてなどを確認することが出来ます。


ゲームオプションにあるパックの設定で、ウェアウルフの設定が出来(初期値ではチェックが外れていますが、私はMoonwood Mill以外の町ではビースト形態ならないようにしたいと思ったので、チェックを入れました)、


環境のところで月の周期の設定が出来ます。

これは、私は初期値のまま、プレイしました。


月の状態は、天気の左横にマークが表示されているので、そこで確認したり、曜日のところにカーソルを当てて確認したり、カレンダーで確認したり、あとはMoonwood Millにあるオブジェクトで確認できたりします。

で、2人の姉弟は生涯願望を「ウェアウルフ」にしていて、ウェアウルフの本を読まないとならないようだったので、自宅で購入して読んでもいいのですが、せっかくMoonwood Mill内に図書館があるのだから、と思い、


2人で図書館を訪ねることにしました。

この図書館は今までの図書館と違い、ジムも兼ねているみたいで、運動機器があったり、シャワーも完備されています。

新しく増えた望遠鏡もありますね!
新しく増えた望遠鏡は、覗いていると隕石が落ちてくることがあるみたいなので、怖くてまだ覗けていません(^^;


お!早くも新住人発見!
すっごいモコモコしたおヒゲのおじさんw

TS3で遊んでいたときも思ったことなんだけど、シムズのあごヒゲって、お芝居とかでつける小道具の付けヒゲみたいな、そんなヒゲが多いよね?(^^;


そういえば、ウェアウルフシムの場合、どのアイテムをクリックしても、必ず「傷をつける」というのが選択肢のひとつとして出現します。

今のところ、これをフリーウィルで実行しているところは見たことがないけれど・・・


「ウェアウルフの本」というのが、正確にはどれなのかわからなかったのですが、「となりの狼」という本があったので、これを姉に読ませ、姉が読み終わったら弟に読ませようと思い、その間、暇な弟には運動をさせていたのですが、


膀胱ゲージが黄色くなってきたので、トイレに行かそうと思ったら「フンをする」という選択肢になっていたことに吹きましたw

これ、姉でクリックしても「フンをする」になっていました。
「フンをする」ってwww


暇な弟で、さっきのヒゲおじさんにご挨拶。

「毛皮の効果を無効にする」という選択肢がありますが、これはウェアウルフシムにしか出現しない選択肢なので、このヒゲおじさんはウェアウルフですね。

「毛皮の効果」なんて書き方になっているので、これを無効にしたら、おじさんがウェアウルフになった時に、毛がないツルツル状態になっちゃうんじゃないかとか、変な妄想をしてしまったのですが(笑)、どうやら誤訳らしく、正しくは「怒りのエフェクトを無効にする」らしいです。

ウェアウルフシムは怒りゲージが溜まってくると、赤く光り始めるので、これを表示させないようにするか否かの選択肢のようです。


お知り合いになると、ウェアウルフのアイコンがついた会話がいくつか増えます。


おじさんはワイルダー ウォルフガングさんというみたいですね。
てっきり大人世代のシムかと思っていたのですが、若者世代らしいです。

オオカミとしての階級(?)はブライムって書いてあるのかな?
それともプライムって書いてあるのかな?

点なのか丸なのか、潰れてて良く見えないや(^^;

あ、この人、ムーンウッド集合体の人みたい。

何について聞いたか、SSを撮り忘れてしまったので、正確に覚えていないのですが、月とウェアウルフの因果関係やMoonwood Millについてなど、色々教えてもらいました。


「ムーンウッド集合体の友達になってくれるように頼む」という選択肢があったので、きっと友好値ゲージが高くないと友達になってくれないだろうと思い、「いい友達」になるまでツーショット写真を撮りまくり、


で、お願いしてみたら、リーダーに聞いてくれって言われました。


なぜか、ヒゲおじさん経由で「群れのリーダーにカメラをフォーカスする」という選択肢があったので、実行してみたら、カメラが動いて、笑顔で歩いているリーダーの姿が。


ついでに、「ムーンウッド集合体のたまり場にカメラをフォーカスする」を実行してみたら、カメラが動いて、SSの場所にフォーカスされました。

どうやら、ここがムーンウッド集合体のたまり場みたい。

星とか月の飾り付けがされている、穴の空いた木があるのが特徴みたいですね。


この犬は、関係ないのかな?w

「群れのリーダーにカメラをフォーカスする」や「ムーンウッド集合体のたまり場にカメラをフォーカスする」は、ヒゲおじさんクリックで表示される選択肢なんですよ。

面白いですよねw


とりあえず、本を読むのが目的だったので、姉が読み終わったあと、弟にも本を読んでもらい、その間、姉は運動したり、歌を歌ったりして、お腹がすいたので帰宅しました。

姉が首をかいています。
ウェアウルフシムだから、犬が首を後ろ足でかくみたいに、しょっちゅう首をかいたりします。


料理スキルがないので、姉弟二人でおにぎりを作ったのですが、この記事で言っていた「足を持ち上げてサッ!と生地をまな板の上に戻す」というの、弟がやってて、今度はちゃんと撮れたので、載せておきますw


ウェアウルフシムだから、ガツガツ食べる、ということみたいで、おにぎりをガツガツ二人で食べていました。

大食いシムと同じような食べ方です。

大食いシムの時は特に何も思わなかったけれど、ウェアウルフシムだというだけで、なんだか可愛い食べ方のように感じてしまう不思議w


弟が遠吠えしていたのですが、これ、トレーラーでも見たので知っていたんだけれど、いざ、こうして見ると、結構可愛いですねw


どうでもいいことなのですが、SSの柵はWerewolvesで追加されたもので、偶然、柵の上にものが置けることを知りました。

他の柵をいくつか試してみたのですが、他の柵だと置けないので、どうやらSSの柵だけのようです。

長くなったので、続きます~

0 件のコメント: