2022年6月17日金曜日

シナリオチャレンジ!『永遠の親友』


世間はウェアウルフの話題で持ちきりだと思うのですが、今月いっぱいの期間限定チャレンジがあるので、忘れずに挑戦しようと思います!


その前に・・・

WEREWOLVESをインスト後、早速ウェアウルフシムをひとり作ってみたのですが、SSのトップスはWEREWOLVESで新たに増えた服で、せっかくなのでこれでコーデしてみようと色々合わせてみたら、ミニスカートのほとんどがSSのように黒い影がくっきり出てしまい、すごく不自然でした。

ロングスカートだと平気なんですけどね・・・

あと、生涯願望に「ウェアウルフ」というのが増えていました。
まだ、CAS画面の中しか見れてなくて、プレイにまでは至っていないので、早く遊びたいです~



さて、では早速チャレンジについてです。

シナリオチャレンジについての詳細はこちら(↑)をご覧ください。



若者世代以上のシムひとり、子供シムひとりの世帯が必要だったので、すでに自動生成されていたシムに子供を作ってあらかじめ用意しておいて、この世帯でチャレンジすることにしました。

住まいは、チートfreeRealEstate onを使ってヘンフォード・オン・バグレーにあるコーディリアのシークレットコテージ区画に新居を用意して住まわせることに。


世帯の所持品の中にぬいぐるみがひとつ、入っていました。

SSだと白いぬいぐるみですが、実はSSを撮る前に子供部屋に合わせて色を白に変えて配置して、そうだ、写真を撮り忘れちゃった!と、世帯の所持品にそのまま戻して撮ったので、色を変える前は確かピンク色だったと思います。


今回のチャレンジは子供のためのものなので、この子が主役です。
ランダム機能でアナベルという名前になりました。

チャレンジ項目は以下の通り。

・子供シムと親友になる
・いい友達を4人つくる
・ベッドの下のモンスターと友達になって(5回)話す
・ぬいぐるみと遊ぶ
・公園でスキルの訓練を(20回)する
・宿題を(3回)する
・すべての目標を達成して、誕生日パーティーを開き、ティーンに成長する


父親シムは自動生成されていた大人世代のシムでしたが、CAS画面で若者世代にしました。

自動生成されてからまぁまぁの時間が経過していたシムだったので、服装を見る限り、修理屋かなにかの役割シムなんだと思うのですが、いくつかのスキルがちょっとづつ育っていて、でも、料理スキルはまったく育っておらず、2人とも空腹だったので、一緒におにぎりを作ることにしたのですが・・・

アナベルの方は、どう見ても、パン生地をこねているんだよなぁ(^^;
しかも、


ガン!と殴ったらズボッと拳が生地の中に埋まり、


うわっ!と驚いて手を抜こうとしたら、生地から抜けず、


次の瞬間、ボトッと足元に生地を落としちゃって、


その次の動作が私的には肝心の部分で、足を持ち上げてサッ!と生地をまな板の上に戻すのですが、その決定的瞬間が早すぎて写真に納められませんでした・・・orz


アナベルはCAS画面で私が追加したシムだったのですが、最初から親子関係の友好値ゲージが高く、また、なるべく性格の良さそうな特質の自動生成シムを選んだので、パパシムがフリーウィルでアナベルに良く話しかけてくれたこともあり、あっという間に「いい友達」になりました。


世帯の所持品に入っていて、子供部屋に設置したぬいぐるみですが、とにかく、ぬいぐるみとの友好値を育てないといけないんだろうと思い、遊んでもらうことに。


子供部屋を作る時、ぬいぐるみは必ず設置するのですが、その後のプレイは基本的にフリーウィルプレイの場合が多く、そうすると、ぬいぐるみよりも吸引力の高いアイテムに幼児や子供が吸い寄せられて、フリーウィルでぬいぐるみに話しかけたり、遊んだりするのを見る機会が少ないんですね。

ティーンがぬいぐるみを殴ったりするくらいしか見たことがなく(^^;

ぬいぐるみについては、あまり知らないに等しい状態でした。


なので、こんな風に手を動かせたりするんだ~!なんてことも、知りませんでした。
あと、この時はぬいぐるみの目が開いてますが、下の方のSSでは、目が閉じてたりします。

ぬいぐるみって、友好値によって表情を変えたりするのかな?
今更?と思われそうですが(^^;


そうそう!
アナベルも小学校に通っていない子供だったので、自分で申し込まないといけない状態でした。


で、学校に通っている時に知り合った子たちをクラブメンバーにして、みんなでOasis Springsのデザートブルーム公園にお出掛けしました!

「いい友達を4人つくる」と「公園でスキルの訓練をする」をクリアしようと思って。

それで、まずは「いい友達を4人つくる」をクリアしようと、みんなとそれぞれ複数回ツーショット写真を撮り、


その中で、アキヤマ家のタクだけが他のみんなと違う構図でツーショット写真が撮れたので、


じゃあ、この子と親友になってもらおうと思い、「いい友達を4人つくる」以外に「子供シムと親友になる」もクリア!

で、その後、公園の遊具を使って遊ばせて「公園でスキルの訓練をする」をクリアしようと思っていたら、なんと、公園でみんなと複数回写真を撮ることでアナベルのスキルが育ったので、それですでに20回分クリアしていました。


「ベッドの下のモンスターと友達になって話す」なのですが、これは、就寝中にベッドの下からタコ足(?)のモンスターが出現してくれないことには挑戦できません。

実は私、これにいちいち睡眠を邪魔されるのが嫌で、最初の頃は「番人クーララのウォールライト」を必ず子供部屋に設置していたんですね。
このライトを設置していると、ベッドのモンスターに脅かされることなく、朝まで熟睡出来るので・・・

ところが、以前、このウォールライトがEAのバグで番人としての役割を果たさなくなった時期があり、すぐに修正されなかったので、イライラさせられたことがあったんです。

それ以来、「PCクリック→MC Command Center→MC Tuner→アクションの変更→ベッドの下のモンスター/怖い夢」でモンスターの出現と怖い夢を見るのを無効にしていたのですが(この設定を有効にするにはゲームを再起動させる必要があります)、今回のチャレンジのために、一時的に有効にしました。


初めてモンスターと対面した時は、モンスターをクリックしても「ベッドの下のモンスターに話しかける」しか選択肢がなく、


初会話は必ず「お友達になれませんでした」と言われますが、続けてもう一度話しかけると、友達になることが出来、元気ムードがつき、モンスターはいなくなります。

しかも、友達になってからのカウントなので、この時点で「ベッドの下のモンスターと友だちになって話す」は1回だけクリア。

あと4回話さないとなりません。


「宿題をする」は、毎日ちゃんと宿題をさせたので、3日で3回分をクリアしました。


「ぬいぐるみと遊ぶ」も、課題名は「遊ぶ」ですが、カーソルを合わせて説明文を読むと

子供は動物のぬいぐるみを通じて関係性を築くことを学びます。世帯の所持品から動物のぬいぐるみを設置して「想像の遊び」「秘密を話す」「破棄すると脅す」をしてみましょう。
懐かしい思い出をティーン時代に持っていきますか?それとも、幼児だと子供っぽさを嫌いますか?

と書いてあり、ようは、ただ「遊ぶ」だけじゃクリア出来ないようだったので、ぬいぐるみとの友好値ゲージが育っていましたし、「秘密を話す」を実行したらクリア出来ました。


これはチャレンジとは関係ないことなのですが、パパシムは「動物愛好家」特質持ちなんですね。

だからなのか、フリーウィルで外で歌っていたら、どこからともなく鳥たちがやってきて、パパの周りに群がっていました。

ちなみに、この家に鳥の巣はないし、近所の鳥たちに話しかけたことも一度もありません。


ある日、またベッドの下にモンスターが出現したので、


モンスターをクリックしたら、前回友達になっていたからか、「話す」が数種類用意されていたので「話しかける」「秘密を話す」「ベッドの下での生活について聞く」「ベッドの下のモンスターに別の場所へ行くように頼む」を実行して、「ベッドの下のモンスターと友達になって話す」をクリアしました。


あとは、ティーンに成長してもらうだけなので、パパにケーキを作ってもらい、ロウソクを吹き消して


チャレンジ終了です!

ちなみに、ただケーキを焼いて、ロウソクを刺して、それを吹き消してティーンになっただけで、パーティーは特に開きませんでしたが、それでクリア出来ました。


成長した瞬間、親子で「幸せなメモリーによる親近感」のメモリーを獲得。


これが成長したばかりのアナベルです。
キミのコーデのセンスよw


CAS画面で私が適当にコーデし直しました。

lotusさんが宇宙人メガネを配布されたので、DLさせていただき、さっそくかけさせました!
可愛い(*´艸`)ウフフ

lotusさん、ありがとです~♪

0 件のコメント: