2022年2月20日日曜日

十人十色チャレンジ→二世代目ローズ・その5


前回ローズは分岐点に立ち、代議士の道に進むことにしましたが、在宅のお仕事での課題が再び「政治的なストリートアートを描く」だったので、落書きされてしまった絵を消して、新たに描くことにしました。


十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。



そんな様子を、やや離れた場所からじーっと見つめるレズリー。


少し歩いては立ち止まり、ローズのことを見つめるレズリー。

何か言いたいなら話しかけてくればいいのに。
絵を描きながら会話することも出来るので・・・

でも、話しかけにくることはなく、ただ、見ているだけ。


そうしたら、突然メッセージが表示されました。

え?
引越しちゃうの?

ちゃんとベビーベッドも用意してあるので、私はてっきり、産気付いたらフリーウィルでベビーベッドに出産するんだと思っていたのですが、違うみたいです。

今後のことを思うと、結婚前に子供を作るだけ作って、出産はひとりでさせるなんて、結婚式の時に置き去りにしないとならないチャレンジもやらなきゃなのに、あまりにも薄情だなぁと思ったので、


世帯に加わるように誘うことにしました。

私的には、ルームメイトのまま、出産してもらい、ルームメイトのまま一緒に子育てして、その間にチャレンジを色々こなし、シニアになったら結婚してもらおうと思っていたんですけどね。


実は、今日までに一度だけ、レズリーから賃料をもらっていました。
232シムオリオンが賃料だったみたいなのですが、いざ、レズリーを世帯に迎えることになり、レズリーの所持金を見てみたら、レズリーをルームメイトに迎える前の世帯分けでレズリーに持たせていた資金650シムオリオンは、そのまま手つかずの状態でした。


レズリーを世帯に迎えた後、レズリーの人間関係を見てみたら、なんと、チェリーと険悪な状態になっていました。

いつこんな状態になっちゃったんだろう・・・

チェリーはミントたちと共に合鍵効果で定期的に遊びに来ていたので、その時、当然レズリーとも顔を合わせていました。

その時、険悪になったのかな。
私が見ている限り、言い争いしたり、意地悪し合ったりしているようなところは見なかったんだけどな・・・

あと、レズリーを世帯に迎えた直後、空き家通知が。
いや、カルペッパー・ハウス20号室にはローズが住んでますのでw
空き家にはなってないですよ(^^;


その日の夜、23時頃、レズリーがお別れのメッセージを表示させました。
本来ならこの時、レズリーはルームメイトじゃなくなる予定だったんでしょうね。

もうすぐ生まれるって言っているけれど、「もうすぐ」って、一体どれくらいなんだろう。


そんなことを思いつつ見ていたら、夜中にレズリーがいつものごとくシはイか状態になり、ルームメイトとしてのレズリーは動き回らず、ボーッと突っ立っていたのですが、世帯の一員になった途端、歩きはじめ、


妊娠中でお腹が重いからか、妙な首の角度になって走り回ったりはしなかったのですが、アパートを出て外をうろうろと歩き回っていました(^^;


朝になり、ローズが昇進しました!
順調ですね~♪


在宅の課題でカスバ・ギャラリーアートセンターを訪れたのですが、そこでミントに会ったので、ミントから票を確保し、昇進課題をクリアしました。


おなかも撫でることが出来たので、ナデナデさせてもらいましたよ~!
ナデナデさせたかったので、良かったぁ~


撫で終わった直後、ミントのムードが赤くなり、ふぅーふぅー言い出しました。
これは、産気付いたのでは!?


そう思い、慌ててミントを伴ってミント世帯に移動したのですが、ジョニーが外に出ていて、うろたえていました。

ただ、いくらミント家で時間を過ごしても出産にならないんですね。
そう言えば、他世帯のシムが産気付いても、プレイヤーが操作中のシムの前で出産することはないと、以前フレさんのブログで読んだことがあったことを思い出し、帰宅することにしました。


帰宅後、レズリーも産気付いていたので、アパートで出産。

病院で出産しようか、一瞬迷ったのですが、レズリーがルームメイトのまま出産できるのであれば、アパートで出産してもらおうと思ってベビーベッドを用意していたので、予定通りアパートで出産してもらいました。

女の子でしたよ~
未婚のまま生まれたので、姓はレズリーの姓(ホランド姓)だったのですが、三世代目になるので「十世代チャレンジ」姓に変更しました。

同時期、ミントの出産のお知らせもありました!
ミントも女の子を出産したみたいです。


出産したばかりですが、すぐさま幼児期に成長させました。

髪色はレズリーと同じ金髪だったのですが、濃い色の金髪に変更しました。

なんとなく、お顔はレズリー似のような気がします。

ローズが世帯に迎え入れなければ、レズリーはひとりで出産し、育てていくつもりだったのでしょうから、レズリー的にはその後にローズが結婚してくれるかもわからなかっただろうし、そんなレズリーの想いをお腹の赤ちゃんが感じ取って、「自分はレズリーの子供なんだ」と、レズリー似で生まれたのかな・・・なんて思っちゃいました。

まぁ、考えすぎなんでしょうけどね(^^;
後のことを思うと、罪悪感が半端なくて、そんなことをつい思ってしまいます。


ミントの子供もイエローと同時期に生まれているので、同じように幼児期に成長してもらおうと思い、ローズで世帯を訪れ、成長させたのですが、


なんと、黒髪でした。

まさか、ジョニー以外の誰かが父親だなんてことはないよね・・・と不安になり、CAS画面でこの子を選択した状態で、カーソルをジョニーに当ててみたら、ちゃんと「父親」と表示されたので、ホッとしました。

ということは、ローズと同様、髪色は突然変異ということですね。
ううむ・・・

お顔はミント似のような気がします。

名前はランダムで「ルシア」と決まったようですが、プレイヤーが関与しない状態で決まった名前なので、なんとなく、ミントとジョニーが二人で、もしくは、双子たちも含む家族で決めた名前のような気がして、あえて変更しないことにしました。


ルシアを幼児期に成長させるに当たり、レズリーやイエローを伴ってミント家を訪れたのですが、そこでレズリーがご覧のようなメッセージを表示させました。

チェリーと不仲だとわかった時に、仲良くしてと助言していたんです。
ちょこっとだけ、赤いゲージが減りましたが、まだまだだったので、もう一度仲良くしてと助言しておきました。


私的に、ちょっと困ったことが起きました。

せっかく孫が生まれたので、ジョニーたちに孫の顔を見せたいということもあり、ミント家を訪れる際にイエローも連れてきたのですが、イエローでミントたちをクリックしても、MCCCのメニューが表示されるだけで、話しかけられないんです(;ω;)

両親であるローズやレズリーは普通に話せますけどね。
でも、それ以外の身内が誰一人話しかけられないので、知り合いにすらなれません・・・

ご覧のように、身内以外の見知らぬシムであれば話しかけられるんですけどね。
あ、あと、幼児同士は問題ないらしく、ルシアともちゃんと知り合いになれました。

100人の赤ちゃんチャレンジに挑戦していた時、子孫たちが誰かを出産すると、少なくとも親シムの人間関係欄には、一度も会ったことがないのに知り合いとして表示されていたんですね。

ただ、通常のプレイならそれで問題なかったのかもですが、100人の赤ちゃんチャレンジなんてしちゃっていると、頑張れば1代で100人の赤ちゃんを出産出来ちゃうし、そうなると、子孫の数が膨大になり、その膨大な数を「身内だから知っていて当然」とばかりに人間関係欄に表示させてしまうと、不具合の原因になりかねないので、それを懸念してEAの方で修正したのか、


これはイエローの人間関係欄なのですが、両親の他には、話しかけることが出来たルシアと、見知らぬシムのサンタさんと、アパート住まいなので自動的に追加されたアパートの管理人以外、祖父母のミント夫妻や叔母に当たる双子たちは、人間関係欄にいませんでした。

なので、話しかけるか、話しかけてもらうかしないと、祖父母や叔母なのに知り合いにもなれないんです。

どうでもいいアパートの管理人は、対面したこともないのに自動的に知り合いとして人間関係欄に追加されるのに、こんな悲しいことってあります!?

幼児で話しかけられないなら、ローズで紹介出来ないかと色々模索したのですが、そういう選択肢もないですしね・・・

不具合回避で、たとえ身内でも対面していない限り、人間関係欄に自動追加するのはやめることにしたんだとしても、だったらせめて幼児の方から話しかけられるようにしておいてよ><


それならば、チャレンジクリアも兼ねて、結婚式をしようじゃないか!と思いました。

古い記憶なのですが、ずーっと以前、クレイジーハウスで結婚式を行った時、当時はプレイヤーに余裕がなく、幼児の様子を気にかけていられなくて、不本意ながら放置状態になってしまっていたのですが、招待客の大人たちがフリーウィルで面倒を見てくれていて、沢山知り合いが出来ていたんですね。

今回は結婚式を途中でキャンセルしなきゃならないので、身内だけを呼んで内々だけの結婚式にすれば、イエローに話しかけてくれる大人がミント家の住人以外いないことになるし、知り合えるんじゃないかと思いました。

長くなったので、次回に続きます~

0 件のコメント: