2020年9月24日木曜日

Journey to Batuu(はじめくん編・その2)


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございますヽ(*^∇^*)/

前回、最後の方でならず者の評判がランクアップして「ルーキー」になったのですが、ファースト・オーダーの評判は2ランクの「新兵」になっていたので、ならず者の評判も同じようにランクを上げようと、次はまたならず者のミッションを受けることにしました。

と、その前に、ファースト・オーダーの方の生涯願望にも「ドロイドを手に入れる」という項目があったので、購入することにしました!

※ネタバレ満載記事になりますので、ご覧になる場合はあらかじめご了承ください。



各番外編・目次についてはこちら(↑)をご覧ください。



本当は、チャラの時とは違うドロイドを・・・と思っていたのですが、はじめくんの姿が何となくC-3POを彷彿させるので(実際はそんな似てないし色も違うけどw)、R2-D2もどきにしました。


購入してすぐにメンテナンスを全種したのですが、チャラの時は気づかなかったけれど、どうやらメンテナンスは器用さスキルが影響しているみたいですね。


それでですね、ならず者のランクアップをしようと、ホンドー・オナカーに声をかけてミッションを見せてもらったのですが・・・

「チャンス到来」と「出張旅行」を受けようと思ったんですよ。
でも、「チャンス到来」は途中でキャンセルすることに・・・

なぜかと言うと、


これは全然問題なくクリアできたんですよ。

ファースト・オーダーの評判が高いと、コンテナを開けるのもファースト・オーダーの制御パネルやホロテーブルのハッキングも、まったく咎められることがないので、楽でした。


でも「密輸品の場所がわかるパスコードを手に入れる」が、どうしてもクリア出来ず・・・

これのヒントは、ダゴバ・スラッグ・スリンガーを好んで注文する客がいるので、ダゴバ・スラッグ・スリンガーをもっと飲ませればパスコードを聞き出せるかもよ、というものだったのですが・・・

確かにいましたよ。
ダゴバ・スラッグ・スリンガーを注文して飲んでいる客。

SSの男性シムだけが、ダゴバ・スラッグ・スリンガーを注文していました。

でも、


どうやって、さらにダゴバ・スラッグ・スリンガーを飲ませればいいのか、わからなかったんですよね・・・

だって、バーテンダーをクリックしても、自分が飲む用にしか注文できなかったし、かといって、パスワードを教えてくれそうなダゴバ・スラッグ・スリンガー好きなシムは、クリックしても、おごるとか、そういう項目もなかったし、そもそも、パスワードを聞き出すための選択肢がなかったんです。


はじめくんでダゴバ・スラッグ・スリンガーを注文しても、はじめくんはロボットなので飲めませんので、バーカウンターにポンと置かれて終わりになります。

なので、それをシムの前に置くと、SSのように手にして飲んでくれるんだけど、これって「もっと飲ませる」の、正解じゃないですよね。

だって、もしもロボットのはじめくんじゃなく、普通のシムだったら、注文したものに口を付けちゃいますもんね。

でも、これくらいしか思い浮かばず、3杯くらい飲ませたのですが、それでもパスワードを聞き出せるような選択肢は出現せず、そのうち、男は眠いと言う吹き出しを出して帰っちゃいました。

なので、このミッションはキャンセルしました。
無念です・・・(-"-;)


「出張旅行」はならず者の評判がランクアップするまでは、何度も受けることが出来るミッションのひとつなので、簡単ですし、これを2~3回受けてランクアップしました。


このミッションは、選択によっては、最後にもらえる銀河クレジットの金額が変わるようなんですね。

なので、可能な限り、一番下の選択肢を選ぶようにするといいと思います。


この時は、私は「偽造IDを渡す」にしていますが、「サーマル・デトネーターを投げる」でも大丈夫だと思います。


これは、下の方の選択肢をはじめくんは選べませんでした。
ロケット化学スキルが必要みたいです。

はじめくんは、このミッションで初めてロボット化学スキルがついたくらいで、全然育っていませんでした。


これは、「そびえる尖塔群を撃つ」を選び、


バトゥーの大気圏を脱出し、


ここです!

ここで、「遅すぎだ。半分しか払わないぞ」と言われ、「もっと要求する」を選択すると、


ここに至るまでの選択肢によっては、こちらの要求が蹴られて300クレジットしかもらえないこともあるのですが、可能な限り一番下の選択肢を選びながら来ていれば、SSのように「大目に見てやろう」と言われ、500クレジットもらえます。


笑っちゃうのは、これですよw

ミレニアム・ファルコンに乗って旅するミッションは、ホンドー・オナカーも一緒であるはずなのに、ホンドー・オナカーはカンティーナにずーっといるんですよね・・・

チャラ編で、チューバッカの援助を受けてXウィングで救出ミッションに出発した時、ヴィーがちゃんと一緒に乗り込んで、Xウィングが戻るまで、ヴィーは姿を見せることはなかったんですよね。

なのに、ならず者の「出張旅行」は、ホンドー・オナカーがミレニアム・ファルコンに乗り込む姿を見ることはないし、イベントでは、表示されるメッセージに、さもホンドー・オナカーも一緒に旅をしているようなことが書いてあるのに、その最中も、ず~っとカンティーナで飲んだり踊ったりしているんですから、整合性が取れないですよね(^^;


とにかく、このミッションを2~3回こなして、ならず者の評判をランクアップして「使いっパシリ」になりました。


なので、今度はファースト・オーダーのミッション「逮捕への抵抗」を受けることに。


レジスタンスに味方する者って?と思っていたら、頭上に「レジスタンスの協力者」と表示されているシムが何人か出現し、彼らを3人捕まえる必要があるみたいです。


IDカードを確認すれば、ケンカになり・・・という流れになるのですが、すぐそばで防御システムをハッキングしようとしているヤツがいて、カーソルを当ててみたら、このシムも、「レジスタンスの協力者」でしたw


ハッキングをやめてケンカを見学し始めていましたけどねww


ケンカに勝ったら連行になるわけですが、


もうひとりの、レジスタンスの協力者が、はじめくんにビビっていましたw


このミッションでの連行先は、タイ・エシュロンになるみたいです。

3人をタイ・エシュロンに連行したら、惑星外の捕虜収容船に移送することになるのですが、実際は3人ではなく、3回連行すればいいんですよね。

実は、1人目は上の方のSSでケンカしたシムを、2人目はそれを見学していたシムを連行したのですが、3人目を・・・と思っていたら、なぜか1人目がいつの間にかタイ・エシュロンから出て町中をウロウロしていたんですよ。

なので、もう一度IDカードを確認し、ケンカになり、連行する、という流れになって、これにて3人連行したことになりました。


タイ・エシュロンをクリックして「捕虜を捕虜収容船に移動させる」をクリックすると、飛び立ちますが、


1度だけ、SSのような選択肢が出てきます。
私は一番下の選択肢を選びましたが、


こうして、このミッションをクリアし、


ファースト・オーダーの評価が上がりました。
でも、ランクアップにはならなかったので、


すぐさま、新たにミッションを見せてもらいました。

「指名手配」はランクが足りないので受けることが出来ませんが、その他のミッションは、たとえアグノン中尉からのミッションであろうがなかろうが、


評価の上がり具合は全て同じ「+」だったので、一番簡単そうなミッションをこなし、ランクアップして「トルーパー」になり、完全にレジスタンスの敵になりました。

ちなみに、SSのミッションは、前回の記事の「前任者を越えろ」と同じで、3つのコンテナから物資を集めてファースト・オーダーに渡せばクリア、というものです。


ならず者のランクも同じように上げようと、今度はならず者のミッションを受けることにしました。


ドク=オンダーをクリックすると「特別なお使い」について聞くことが出来、そうすると


古美術品を見つければいいらしいのですが、ヒントには「市民に聞いたり、探し回ると見つけられるよ」みたいなことが書いてあったので、その辺にいたストームトルーパーに聞いてみたら、スクラップの山を捜してみるよう言われました。


実際には、スクラップの山からも見つかりますが、コンテナの中からも見つかります。


3つ集まったら、それをドク=オンダーに渡せばミッションクリアなのですが、ふと、見ると、SS左の方に、ヴィーらしき人影を見つけました。

え?こんなところに?と思いつつ、見てみたら、


あ!やっぱり、ヴィーだ!!

チャラでプレイしていた時、ヴィーがレジスタンスのキャンプ以外をウロついていたことなんて、なかったと思うんですよね。

なのに、なんでこんなところをウロついていたんだろう。

SSのようにストームトルーパーにIDカードをチェックされていましたが、その後、


ストームトルーパーとケンカになるようなことはなく、逃げるように、どこかに走り去っていきました。


まだランクアップしていなかったので、さらにならず者のミッションを受けることに。

そうしたら、チューバッカの名前が出てきたので、おおお!とテンションが上がりました!
ならず者のミッションでも、チューバッカが出てくるのか!


この時のチューバッカの一枚絵は、レジスタンスの時に見たものと同じだったけど、チューバッカの顔アイコンが、なんていうか、ちょっと酷くないですか?w

しかも、このミッションでチューバッカの登場は、これだけですしね。
文章中にチューバッカの文字は出てくるんだけど、絵で出てくるのは、これのみです・・・


チューバッカと話をした後、ミッション内容がSSのように変化するので、ファースト・オーダー地区に移動し、


攪乱が成功したら、再びブラック・スパイア・アウトポストのミレニアム・ファルコンをクリックしてチューバッカに報告すると、ミッション終了。

てっきり、これでランクアップすると思っていたのに、そうはならず・・・


あと、どれくらいでランクアップするのかな?と思い、確かめようと、見てみたら、ほんのちょびっと足りなかった。

それにしても、次のランクアップで「悪党」になるらしい。

あれ?ならず者の道で悪党になるの?
ファースト・オーダーが悪の道だと思っていたのに。


ファースト・オーダーは、次は工作員だし、バトゥー市民たちからすれば、ファースト・オーダーが悪って感じなのかと思っていたけれど、ランクアップによって変わっていく名称は、そんなに悪っぽくないみたいですね。

掲載枚数が多くなってきてしまったので、今回はこの辺で、次回に続きます~

0 件のコメント: