2020年9月19日土曜日

Journey to Batuu(チャラ編・その5)



見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます(*^^*)

そういえば、バトゥーに旅行中、バトゥー内の3つの町のいずれかに移動するときのロード切り替え画面が、3~4種類あることに気付きました。

居住区がある方の町では、こういう切り替え方にはならないんですよね。

さて、今回の記事でチャラ編は終了となります。
そのため、掲載枚数が普段より少し多めです。

※ネタバレ満載記事になりますので、ご覧になる場合はあらかじめご了承ください。




前回、サバックが正しく機能しないため、ドク=オンダーで100クレジット払ってファースト・オーダーのIDカードを購入したことをお伝えしましたが、お次は、ファースト・オーダーのホロテーブルから計画にアクセスしないとなりません。



アグノン中尉がめちゃくちゃガン見していますが(笑)、今回のチャラはファースト・オーダーの士官の制服を着て変装しているので、大丈夫だろうと、アグノン中尉の目の前を堂々と通り過ぎ、



堂々とハッキングするチャラw

この時のチャラのプログラミングスキルは8レベルまで育っていました。



アグノン中尉が見ている目の前でハッキングを成功するチャラw

ちなみに、別のシムでプレイした時、チャラと同じミッションに差し掛かかり、同じようにファースト・オーダー貨物ビルのドアをハッキングしたのですが、そのシムはチャラと違って、全然育っていなかったシムで、この冒険でプログラミングスキルが6レベルくらいまで育った状態だったのですが、ハッキングに失敗して感電し、アグノン中尉に見つかり、「許してください~」とすがって拒否されていました(^^;



ハッキングにより、ドアを通過することが出来たチャラは、その後も無事に計画にアクセスすることが出来たのですが、



あとは帰って報告するだけなんだけれど、何気にホロテーブルをクリックしてみたら「カイロ・レンのホロ日記を読む」という選択肢があることに気付きました。

これは読んでみたいでしょうw



何かしら、日記の内容をプレイヤーが把握できるようなメッセージが表示されるんじゃないかと思っていたのですが、ただ、SSのような、おそらくドロイドだと思われる映像が映し出され、それをガン見して終わりましたw



レジスタンスのキャンプに戻り、報告。

そういえば、このところ、掲載枚数が増え過ぎないようにと、主要なミッションしか掲載していませんが、主要なミッションをこなす合間に



Xウィングで探索したり、



バトゥー市民を助けるために、銀河クレジットをあげたり、



励ましてあげたり・・・などなど、こまごまとしたミッションもこなしていました。



あと、ドロイドのメンテナンスで、ひとつだけ、「性格チップの交換」という、手付かずの項目があったことを思い出し、ファースト・オーダー地区にあるドロイド・デポに性格チップを購入しに行きました。

チャラの評判がレジスタンスのみランク3以上になっていたため、「レジスタンスのドロイド性格チップを購入する」ことが出来るみたいです。



いざ、購入しようとすると、2種類あって、カーソルを当てても、どちらも同じ説明文しか出なかったので、2種とも購入し、結局は、青い方に交換しました。

もしかしたら、青い方が男性で、オレンジの方が女性、みたいな感じなのかな?

これで、チャラのドロイドは完全にレジスタンス派みたいな性格になったんだと思います。
なので、ドロイドと会話する際に、レジスタンスの話題で盛り上がるようになるし、ファースト・オーダーに対して否定的な会話をすると、友好値が上がります。



さて、また主要なミッションに戻りますが、今度は、ヴィーからのミッションが2つに増えていて、



下のミッションの方が銀河クレジットの額が多かったので、もうチャラは充分に銀河クレジットを持ってはいたけれど、下の方のミッションを先に受けることにしました。



そうしたら、「チューバッカの力を借りる」と書いてあったので、プレイヤーの私が大興奮!

うそ~~~!チューバッカに会えるの!?マジで!?
と、喜び勇んでブラック・スパイア・アウトポストに移動し、



ミレニアム・ファルコンをクリックしました!

この時までは、ひょっとしたら今回、この船でミッションをチューバッカと行うことになるのかな?なんて思っていたのですが、



あ~~~こんな感じね・・・まぁ、そうだよね・・・

あ、一応、チューバッカの声入りではありましたよ、うん。

とにかく、ミレニアム・ファルコンをクリックしたら、SSのようなメッセージが出て、選択肢は「ありがとうチューバッカ!」しかなかったんで、漫画で言うところの1コマのみ登場って感じで終わりなのかな・・・と思い、その前があまりにも私のテンションが上がっていたので、すっごいテンションが下がったんですよね(^^;



しかも、結局ミレニアム・ファルコンじゃなくXウィングでミッションをこなすことになるとわかり、さらにガックシ。

とにかく、気を取り直してXウィングに乗り込んだのですが、そうしたら、今回はチャラとドロイドだけではなく、ヴィーも乗ってきたので、3人で行くのかと思っていたら、



あ!チューバッカが一緒だ!と、ここでまたテンションが復活w

てっきり、ミレニアム・ファルコンで後方支援みたいな感じになるのかと思っていたのですが、今回の救出ミッションは、チューバッカも参戦してくれるってことだったみたいです。

まぁ、でも、このミッションだけなので、友情出演的ポジションですね。

正直、チューバッカに興奮していた私は、それぞれの選択肢で何を選んだのか、正しく覚えている自信がありません(すみませんっ)

この時は、偵察を選んだんじゃないかな、多分・・・



そうすると、SSのような選択肢が出るのですが、この時、チューバッカの活躍が見たくて、よっぽど「チューバッカ、攻撃だ!」を選ぼうかと思ったのですが、この選択肢のセリフが気に入らなかった、というのだけは、良く覚えています。

だってさ、あの、有名なチューバッカですよ?
しかも、こっちから手助けを頼んで来てもらっているのに、なんで命令口調なわけ?

なので、多分「ブラスターを撃つ」を選んだんじゃないかな。



これは多分、ハッキングを選んだと思う。



で、施設へ潜入し、



ここは確かデータにアクセスして、科学者がどこに捕らえられているのかを突き止めて、



ここで、二度目の「チューバッカ、攻撃だ!」ですよ(-"-;)

ああ、でも、チューバッカの活躍が見てみたいんだよなぁ・・・
もしかしたら、これがチューバッカの活躍が見られる最後のチャンスかもしれないし。

そう思った私は、セリフは気に入らないけれど、「チューバッカ、攻撃だ!」を、心の中で「チューバッカ、頼む!(チャラ風に)」とか、そんな感じに変換して、これを選択。



おお~!これは痛そうだwww

しかも、これでバトゥーに戻るわけだから、チューバッカの一枚絵が見れたし、選んでおいて良かった~!

チューバッカとは、これでお別れ。
名残惜しい・・・(;ω;)



ヴィーも一緒にXウィングに乗り込んで一緒にミッションをこなしたのに、ヴィーに「ミッションを終えたよ~」と報告して、ミッションを終了しましたw

次のミッションは、レイから受け取ることになるみたいですね。


気付けば、チャラとドロイドとの友好値がMAXになっていました!

あと、いつもなら、Xウィングから降りると、SSの服からバトゥーでの普段着に着替えるのに、今回はなぜか、着替えませんでした。

まぁ、別の町に移動すると、バトゥーでの普段着に着替えちゃうんですけどね。
あと、



チャラのレジスタンスランクが4ランク「スペシャリスト」になっていました。
反対に、ファースト・オーダーの評判はがた落ちで、通報対象になってましたよw

アグノン中尉とはお友達なのに、複雑な気分だw



ヴィーに言われた通り、レイにミッションを見せてもらったのですが、



またファースト・オーダー貨物ビルに潜り込まなきゃいけないみたい。

レジスタンスの評判が上がり、同時にファースト・オーダーの評価が下がるってことはさ。
今までのミッションが成功すればするほど、ファースト・オーダーの機密情報を盗み出したのは、チャラなんだって、ファースト・オーダー側にバレてるとか、もしくは、推定されているってことだよね?

だから通報対象なわけだもんねw

なのにさ。
見てよこれw

こ~~~んな目の前でうたた寝してても、何も言われないんだぜw



ご飯食べててもバレないしww

あ、別にファースト・オーダーをおちょくろうと思って、こんな目と鼻の先でうたた寝したりご飯食べたりしていたわけじゃないですよ?w

ビルの出入り口にいるアグノン中尉とカイロ・レンが、なかなかいなくなってくれないので、2人がいなくなるタイミングを見計らっていたんですよね。

そうしたら、チャラがここで連続うたた寝を3~4回して、ご飯を食べている最中に、やっとビルから離れてくれたので、



ドロイドで陽動作戦を決行!
その間に、ファースト・オーダー貨物ビルのドアをハッキング。



ビルの中にもSSのように、ファースト・オーダーの士官がいるのですが、ホロテーブルを囲っている壁の向こう側にさえ行ってくれれば、中に侵入してホロテーブルをいじっていても、あまりバレることはないです。

たま~~~にバレますけどねw

SSに残していませんが、ドロイドを「随伴プロトコル」にしている状態で、士官クリック「ショックプロトコルを実行」すると、ドロイドが士官を感電して一時的に気絶させることが出来ますが、私のプレイでは、これ、半分くらい失敗してドロイドが故障します。

失敗と言えば、コンテナを開けるのも、たまにドロイドが失敗することがあって、ドロイドが失敗すると、チャラのムードに、自分がコンテナを開けるのを失敗した時と同じネガティブなムードが1時間ついて、そのムードが消えるまでコンテナを開けることが出来なくなります。

ドロイドと言えど万能ではない、ということですね(^^;



ハッキングに成功して、チャラが無事に中に入れたのですが、ふと外を見ると、ドロイドの陽動作戦に引き寄せられ、いつの間にか戻ってきていたカイロ・レンがいました!

ヤバイ!急がなくては!



カイロ・レンに気付かれやしないかとヒヤヒヤしましたが、大丈夫でしたw



その後は、ジャミング設備を破壊です。

あ、悪党2人が揃っているw

本当なら、2人がいなくなるのを待ってから破壊すべきなんでしょうけど、貨物ビルに入るのに充分待ったので、また待つのが面倒だと思ってしまい、2人の目の前で実行してみたのですが、しばらくの間、チャラが破壊工作を行っているのをじーっと見ていた2人でしたが、そのうち、何かを察したのか、アグノン中尉だけこの場を離れていなくなり、



破壊し終えると、最後まで残っていたカイロ・レンだけが、その場で悔しがっていましたw

でも、悔しがるだけで、チャラを襲ってきたりしないんだよなぁ(^^;



今回はレイからのミッションだったので、レイに報告したのですが、そうしたら、



「勝利を祝う!」だって!
これでバトゥーの冒険は終わりなんですね。



5人のレジスタンスメンバーに声をかけて「勝利の自慢話をする」をしないとならないらしいので、レイやヴィーの他に、何人かに声をかけ、それぞれからコメントをもらいました。



5人目のレジスタンスに「勝利の自慢話をする」をした瞬間「ミッション達成!」のメッセージと同時に、チャラのレジスタンスランクが最高ランク「下士官」になり、生涯願望「希望の体現者」も達成しました。



ちなみに、5人目のレジスタンスからのコメントは、4人目に声をかけたレジスタンスと同じでした。

自動生成レジスタンスメンバーのコメントは2種類しか用意されてないのかよ・・・
まぁいいけどさw



これがチャラの所持品と、銀河クレジットと、バトゥーでの評判です。

ファースト・オーダーからのチャラの評判は「レジスタンスのクズ」なんだねwww
酷い言われようだwww

ドロイドの性格チップですが、青い方に交換したので、元々ドロイドに入っていた性格チップ(白いやつ)と、交換に使わなかったオレンジのやつがチャラの所持品に入っています。

ライトセーバーとカイバー・クリスタルは、全種集められませんでした。



惜しかったのはスキャンの記録で、ひとつだけ、どうしても見つけられなかったのですが、



私が見つけられなかった最後のひとつは、なんと、ブラック・スパイア・アウトポストにあるドッキング・ベイ7の上にある輸送船でした。

いつも参考にさせていただいている方のブログを見て、わかったのですが(リバーさん、ありがとうございます!)、建物の一部だと思っていたし、高所にあるので、これがスキャンできるなんて想像もつきませんでしたよ~



同じく、ブラック・スパイア・アウトポストにある宿泊施設のそばにある、点丸で囲っている木、これもスキャンできるんですよね。

これは最後の最後に見つけたもので、多分、見落としがちなもののひとつだと思います。



バトゥーでの冒険を終えて、自宅に戻ってきたチャラ。

自宅に戻ると、今までチャラと冒険を共にしてきたドロイドは、随伴機能を失い、会話が出来てステレオにもなり、シムの所持品に入れて持ち運び出来る「置物」になってしまいます・・・ちょっと悲しい(;ω;)

でね、冒険の時間が思いのほかかかったので、その間に、家に残してきていた家族やペットたちとの友好値が、まぁまぁ下がっていました。

特に、ペットとの友好値は、今まで友好値MAXだったのに半分近くにまで下がっていましたよ・・・



しかも、これはバトゥーにいる間にメッセージが出たので、知ってはいたのですが、家族のセレブレベルが下がり、奥さんのマリサは「世界のスーパースター」から「本物のセレブ」に、


娘のサラなんか、「注目の新人」だったセレブレベルがなくなって「ただの人」になった挙句、成績まで下がりましたよ(-"-;)

これって酷くないですか!?

家族と離れて旅行中の時は、残してきた家族はそのまま変化しないようにしてほしいな。
だって、掲載枚数が多くなるからと思い、はしょっていましたが、チャラがバトゥーで冒険中、平日は毎日朝になると、サラがもうすぐ学校だとか、学校に行ったとか、そういうメッセージが表示された上に、マリサやサラに電話がかかってきたりもしていたんですよ。

かかってきても取れないのにさ。

こういうの、改善してもらえたらいいなぁ。



それから、最後にちょこっとだけ、サバックについて。
うちのPC環境では、サバックが正常に機能しない原因は、UI Cheats Extensionと置き換えアイテムの数々が、今回に限って相性が悪いためでした。

UI Cheats Extensionのみだと問題なく、逆にUI Cheats Extensionを抜いて置き換えアイテムのみでも問題なく、これを一緒くたにしちゃうと、途端にサバックが正常に機能しなくなるんですよね・・・

ただ、UI Cheats Extensionと、私がお借りしているものと同じ置き換えアイテムを一緒にしてプレイしても、問題なくサバックで遊べる、という人もいらっしゃるので、私のPC環境にも、何か原因があるんだろうとは思います(;ω;)

サバックだけ、おかしくなるのであって、他は何の問題も発生しないので、サバックをあきらめるというのも手なんですけどね(^^;



そんなわけで、チャラの冒険はこれにて終了です。

0 件のコメント: