2020年9月16日水曜日

Journey to Batuu(チャラ編・その4)


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます(*´ω`*)

またまた、前回はミッションの途中までしかお伝え出来なかったので、今回はその続きになります。

ファースト・オーダー貨物ビルの中に入りたいのに、出入り口付近にアグノン中尉たちがいて、なかなかいなくなってくれないため、ドロイドに陽動プロトコルを実行してもらうことにしました。

点丸のところで陽動をしてもらいます!

※ネタバレ満載記事になりますので、ご覧になる場合はあらかじめご了承ください。




ドロイドが故障を装って激しく左右に揺れつつアピールし始めると、ストームトルーパーや士官だけではなく、アグノン中尉やカイロ・レンまでドロイドの陽動に引っかかってくれましたw

やっぱりファースト・オーダー、チョロいぞ!!!www

奥の、白矢印のところにいるのが、チャラです。


ドロイドが陽動を頑張ってくれている間、チャラが前回ゲットした暗号化シークエンスのテストをしています。


チャラは一発クリアでしたが、これって、失敗することもあるのかなぁ。

テストが成功すると、一時的に中に入れるようになるみたいなんですよね。

レジスタンスのミッションは、テストをしたら終了なのですが、


生涯願望の方で「ホロテーブルをハッキングする」というのがあり、今なら一時的に中に入れるわけだし、幸い、ファースト・オーダーたちはドロイドの陽動に夢中になっていて、こちらにはまったく気付いていないし、これってチャンスなんじゃないの?と思い、ついでに、生涯願望の課題をクリアすべく、中に入ることにしました。


これ、コンテナを開けるのと同じくらい、時間がかかるのですが、焦ったのは、


ドロイドが陽動を終えてチャラのところにやってきたことです(^^;

まだ来ないで~!!!
もし今見つかったら、ヤバいんだって!!!

と、画面に向かって思わず叫んじゃいましたよ(^^;;;;;


なんとか、敵に見つかることなく、ホロテーブルのハッキングも成功しましたけどね。
ホッとしましたよ~~~(〃´o`)ホッ


今回のミッションクリアで、チャラのレジスタンスレベルは3レベルになり、「兵長」になりました!


そういえば、レジスタンスのキャンプに移動する際、自シムの出現場所が、今まではキャンプからはだいぶ離れた森の入り口みたいなところだったのですが、兵長になってからは、Xウィングのすぐそば(SSの場所)になりました。

レジスタンスのみんなが、チャラを仲間だと思い始めているからなんでしょうね^^


次は、またまたヴィーからのミッションを受けることにしたのですが、今度は、レジスタンスのホロテーブルから離反者を見分ける情報を手に入れないといけないみたいです。


レジスタンスにもSSの場所(テントが点在している付近)に拠点となる入り口があり、


岩の中にこんな感じの入り口があって、入るとすぐに地下に降りるようになっていて、


地下はこんな感じで広がっています。

赤丸で囲っている部分は、スキャンできるアイテムになります。


ここで、「離反者の情報を手に入れる」ことが出来るのですが、


離反者は「コラ・アレル」という巻き毛の女性で、カンティーナに行けば会えるみたいですね。

それにしても、


ドロイドってば、チャラのお尻に頭だか顔だかを突っ込んでいるんですが・・・( ∇|||)

とにかく、次はブラック・スパイア・アウトポストにあるカンティーナに移動です!


あれ!?
この女性、トレーラーに出てたシムじゃん!!!

このシムが離反者なのか~~~!


「ファースト・オーダーの秘密計画について聞く」を実行すると、「ファースト・オーダーがどこに潜んでいるかわからないから」と、すぐに回答してくれず、再度話しかける必要があるのですが、


コラに「ファースト・オーダーの秘密計画について聞く」を実行した直後、カンティーナにストームトルーパーが入ってきて、適当なシムに声をかけてIDカードのチェックをし始めたんですよ。

なので、何とか2人きりで話をさせようと、奥の席に呼んだりしたのですが、


コラは、一瞬席に座ってくれるものの、すぐに立ち上がってカウンターに移動したりして、2人でコソコソ話が出来る感じじゃないんですね。

その間にも、ストームトルーパーが別のシムにIDカードを提出させたりしていて、これは、カンティーナの中で話を聞きだすのは危険かもしれないと思い、


店の外に誘い出すことにしました。

チャラは、「雲を眺めてもらう」ようにコラを誘って、外に連れ出したのですが、


そのやり方の場合、ドロイドを同伴させた状態だと、実行出来ないので、待機させるか、所持品にしまうかしないとダメなんですね。

なので、一番いいのは、コラとグループにして、店外の適当な場所をクリックして、グループでそこに移動するようにすれば、ドロイドを同伴させたまま、コラを店の外に連れ出すことが出来ます。

ちなみに、チャラで話しかけたコラの特質は「美食家」「物理主義」「被害妄想」でしたが、別のシムでプレイした時、コラの特質は全然別の特質だったので、外見と名前だけは決まった状態で、このイベが発生した時にランダム生成されているんじゃないかと思います。


外に連れ出し、なおかつ、周辺にファースト・オーダーの士官やストームトルーパーがいないことを確認して、「秘密の情報に耳を傾ける」をすると、レジスタンスの隠れ場所が突き止められてしまうような計画が進行中であると教えられます。


そのことをヴィーに報告しに戻ったのですが、その時「協力者の犠牲がなければよかったんだけれど」と言われたので、ビックリしました。

この「協力者」って、コラのことじゃないよね?

チャラがコラを店の外に連れ出して話を聞きだした時、周囲にファースト・オーダーは誰もいなかったし、チャラがキャンプに戻る際も、コラがファースト・オーダーにつかまったりした様子はなかったんですよね。

ちょっと気になったので、チャラがキャンプに移動する際に、コラも一緒に連れてこれるかどうか試すために、やり直してみたのですが、一緒に移動することは出来ませんでした。

念のため、他のシムでこのイベントをプレイしてみたのですが、やっぱりコラをどうすることも出来なかったので、もしも「協力者の犠牲」がコラの事だった場合、これはあらかじめ決められていて、どうすることも出来ないものだと思います。

あ、チャラの人間関係欄にはちゃんとコラがいるので、死んだとかじゃないはずなので、そこは安心ですけどね。


次は、ファースト・オーダーの計画を阻止するミッションが来るだろうと思いつつ、再びヴィーからのミッションを受けることに。

ヴィーは、レイから話を聞くよう促してくるので、


レイに「最新の情報を聞く」を実行すると、今度はファースト・オーダーの士官に変装して、ファースト・オーダー貨物ビルにあるホロテーブルから、計画の情報を入手してくるよう言われました。

ファースト・オーダーの士官に変装するには、「ファースト・オーダーの士官に制服を渡してくれるよう説得しましょう」とあるのですが、いくらチャラが世界のスーパースターでも、今となってはレジスタンスの兵長ですし、そんなんで制服を渡してくれるとは思えないんですが( ∇|||)


とりあえず、ファースト・オーダー地区に移動して、以前、挨拶をして友好値がMAXになっているファースト・オーダーの士官がちょうどいたので、彼だったら、友好値MAXだし、ひょっとしたら友達のよしみで制服を渡してくれるんじゃないか・・・と、声をかけてみることにしました。

SSに残してはいませんが、真っ先に試したのは「誘惑する」で、これってひょっとして・・・と思いつつ、実行してみたのですが、誘惑ですからね・・・チャラは恋愛経験もウフフも豊富なシムなので(笑)、すぐに相手がクネクネして、ピンクバーが出ちゃったのですが、なかったことにしました。

チャラには奥さんも子供もペットもいますからね!
今更浮気とか、ないですよね!

なので、「賄賂を払う」にしたら、


逮捕されました~~~!
うそぉ~~~~(^^;;;;;

絶対うまくいくと思ったのに。

敵だけど、友達だから、「闘って奪う」のは嫌なんだよなぁ。
かと言って、誘惑して貰うのは、もっと嫌だ><


とりあえず、逮捕されると、どうなるんだろうと様子を見ていたのですが、ファースト・オーダー貨物ビルの横にある赤丸のところに入って行き、シムズ時間で1時間~1時間半くらいだったかな、つかまっていた時間は・・・


そうしたら、チャラは「無罪放免」のポジティブなムードをつけつつ、釈放されました。
体力ゲージの減りが、通常より少々早かったような気がします。

で、制服は手に入れられないし、ただ、つかまっただけだったので、これもなかったことにして、


しょうがないので、通りかかった見知らぬファースト・オーダー士官をつかまえて、闘って奪うことにしましたw

見物している2人のファースト・オーダーのうち、士官の方は、さっきのお友達ですw


当然、チャラが勝ち、制服をゲットしました。
チャラと友好値MAXになっているファースト・オーダーの士官は、チャラが勝ったのを見て、手を叩きながら喜んでいたのですが、お前、それでいいのかw

ストームトルーパーの方は、引いてましたけどね(^^;

奪った制服は、チャラの所持品の中に入っていたのですが、制服を奪うということは、相手が着ている制服をはぎ取るということだと思うので、私的には、てっきり負けた士官は下着姿になるものと思っていたんですけど、そうはなりませんでしたねw


私が今まで見てきたTS4の喧嘩は、喧嘩が終わって友好値がレッドゾーンに入っても、両者とも何事もなかったかのようにケロッとして、普通に会話したりする感じだったのですが、SSの士官は相当頭に来ているみたいで、しつこくしつこく怒りをあらわにしていました(^^;


そして、今更ですが、チャラをクリックでカンティーナに移動することが出来ることを知りました。


所持品にある制服をクリックすると、着替えられるので、着てみました!

チャラには似合わないなぁ。
あと、太ももが太く見えるw

町を移動すると勝手に脱いじゃうのですが、また所持品の制服をクリックすれば、着替えられます。


お次は、ファースト・オーダーの士官IDを手に入れるために、ブラック・スパイア・アウトポストに移動しました。

ドク=オンダーのデン・オブ・アンティークで購入するか、もしくは、カンティーナにいるホンドー・オナカーにサバックの勝負に勝つことで、士官IDをゲット出来るのですが、なぜか、まだ、離反者のコラがいました。

間もなく、いなくなりましたけどね。


せっかくだから、サバックの勝負に挑戦してみようと思ったのですが、


ホンドー・オナカーはいかさまの名人なんですね。
なので、彼との勝負では、よ~~~く勝負の様子を見ていないとならないんです。

でも、私のPC環境の問題なのか、MODの影響なのか、不具合なのか、良くわからないのですが、とにかく、サバックが正常に動作しなくて、SSの勝負も、10数回目くらいの挑戦だったんです。

なので、すごい疲れてしまい、満足にSSを撮ることが出来ていないのですが・・・

まず、勝負の最中は、吹き出しが出て、SSの吹き出しは、ちょっと違うんですけど、SSのような吹き出しに、さらに、その吹き出しの上に、小さい吹き出しみたいなのがくっついているような感じの、そんな吹き出しを勝負中のシムたちが出すんですね。

その、小さい方の吹き出しに、ボスのアイコンを表示させることがあって、そんな時は、注意深く見ていると、SSの白丸の方の手をテーブル下に持っていき、そこでサッとカードをテーブル下から取り出したりするんですね。

つまり、いかさまです。


そんな時に、素早く、いかさまをしたシムをクリックして「いかさまを非難する」と指摘することが出来るのですが、これが、何度繰り返しても、予約のまま、実行されず・・・

だから、その間にゲームの勝負がついてしまったり(しかも、チャラが負ける)、もしくは、ゲームの勝負がつかないまま、終わることも出来ない状態になったり・・・という現象に悩まされました。

上のSSは、10回目くらいのやり直しで、初めて「いかさまを非難する」ことが出来た時のものなのですが、結局勝負に負けました。

しかも、上のSSの場合、SS左下の勝負中のリングゲージが表示されていますが、


このSSのように(SS左下の赤矢印のアイコン)、リングゲージがなくなると、勝敗がつかない状態のまま、かといって、キャンセルも出来ず、永遠にSSのような状態で、カードを見ながらうんうん唸り続ける状態になります。

こういう状態になると、もう、正常には終了しないので、仕方なく、シムかテーブルをリセットするか、もしくは、ゲームをセーブせずに終了して再起動してやり直すしかなく、しかも、そうしてやり直しても、今度は勝負に誘っても、勝負してくれなくなったり(応じるのにテーブルについてくれない)、やっと勝負してくれたと思いきや、上のSSのようにリングゲージが表示されず、勝敗がつかずに永遠に唸り続ける不具合が起こったり・・・

とにかく、サバックの調子が本当に悪いんですよ(-"-;)

なので、ホンドー・オナカーとの勝負はあきらめ、


ドク=オンダーで100クレジット払ってIDカードを購入することにしました。

勝負以外に、こうして入手できる手段があって、本当に良かったですよ~
そうじゃないと、ここから先、ミッションを進められなくなってしまうところでした><

またまた、掲載枚数が多くなってしまったので、次回に続きます~