2023年8月7日月曜日

十人十色チャレンジ→十世代目ブルー・その2


前回からブルーの物語が始まりましたが、ブルーがまだ小学生のため、チャレンジ項目に挑戦することが出来ないこともあり、ほとんど飼うことになったお馬さんのことをお伝えすることになりました。

今回も、ほとんどお馬さんのことになります(^^;

私はペットを操作できるaom_selectable_petsを導入していますが、仔馬が自律で空腹を解決しようとしないので、仔馬を操作して干し草を食べさせたら、空腹は満たせたんだけど、悲しいムードがついていました。

でも、次からは空腹になると自律で干し草を食べるようになり、悲しいムードもつかなくなりました。


十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。



これは先日の1.99.305.1020パッチ前のプレイなのですが、グリーンでお馬さんに乗ろうとすると、


次の瞬間、SSの場所に瞬間移動して、乗ることが出来なかったんですね。

これを4~5回繰り返したら、グリーンの乗馬スキルが3になったのですが(笑)、ゲームを再起動したら、問題なく乗ることが出来ました。

この頃は、お馬さんに乗ろうとすると、グリーンのように乗れなかったり、乗った状態で「○○・ライドに挑戦する」を実行しようとすると、勝手にキャンセルされて実行されないなど、うまくいかないことが多々有りました。

大抵の場合、リセットするか、ゲームの再起動で解決したのですが、パッチ後は、こうした問題は今のところ、起こっていません。


これもパッチ前のことですが、ペットを操作するMODを導入しているからなのか、お馬さんのアダムにソーシャルバニーの投稿を促すメッセージが表示されたりもしましたw

お馬さんでスマホクリックしても、何の反応も示さないので、仮に投稿したかったとしても、出来ませんけどねww


お馬さんは、誰かを背に乗せた状態でも、うん○をすることが出来るよw
SSは、自律でうん○した時のものですw


赤矢印の寝床が仔馬のイヴの寝床設定をしてあるんだけど、自律で一度も使ってくれません。
仔馬だからかなぁ。

アダムは、うたた寝の時には寝床を使わないこともあるんだけど、SSのようにちゃんと寝る時には、寝床を使ってくれます。

イヴも大人になったら寝床を使ってくれるようになるかな。


イヴの寝床は全然使われないので、清潔なままですが、アダムの寝床はしょっちゅう不潔になるので、そんなときは「寝床をきれいにする」できれいにすることが出来ます。

SSはティニヤに指示してやらせていますが、自律でやってくれることもあります。
子供世代のブルーが自律でやってくれているのを見ました。

寝床をきれいにすると「チクチクと悪臭を放つ」の不快ムードがつきます。


ティニヤが自律で絵を描いていたら、ニョキッとアダムが顔を出して、ティニヤに話しかけてきました。


アダムは結構シムに話しかけに来ます。

将来、イヴが大人に成長したら、子作りをしてもらおうと思っているので、もっと積極的にイヴと交流してほしいなと思っているんですけどね。

このデータでは、アダムとイヴはあまり交流しないです・・・(;ω;)
非公開データの大人のお馬さんと仔馬は、頻繁に交流しているんですけどね。


そういえば、前回ブルーの歯がぐらぐらしていましたが、歯がぐらぐらするイベントは、プレイヤーの私的に初めてのことだったので、少し、様子見していたのですが、ブルーをクリックしたら「ぐらぐらする歯を動かす」「ぐらぐらの歯を引き抜く」の選択肢が・・・


「ぐらぐらする歯を動かす」を実行してみたら、「ぐらぐらの歯」の不快ムードが元々ついていたのですが、さらに「歯を動かす」の不快ムードが増えただけでした(^^;


なので「ぐらぐらの歯を引き抜く」を実行してみると・・・


「ぐらぐらの歯を引き抜く」だから、引き抜くわけですが、私はいつもヘッドフォンをしながらプレイしているのですが、引き抜いた時の音をダイレクトに聞いてしまい、おおお・・・となりました。

グロい音でしたよ・・・><


しかも、掴んでいるはずの、引き抜いた歯が表示されないし><

歯を引き抜いたことで、「ぐらぐらの歯」「歯を動かす」の他に、新たに「歯を抜く」の不快ムードがつきました。

「ぐらぐらの歯」「歯を動かす」は、歯を引き抜いたらなくなるものだと勝手に思っていたので、まさか歯を引き抜いた後、3つの不快ムードがついちゃうなんて思わず、ブルーにはちょっと可哀想なことをしちゃいました(;ω;)


ブルーで仔馬にミルクを与えたりしたら、気持ちが癒やされてブルーの不快ムードの残り時間が減ったりしないかなぁと思ったのですが、まったく変わらなかったです(^^;


子供でも、お馬さんに乗ることが出来るんですよ♪
ブルーが乗りやすいように、アダムがこうしてしゃがんで乗せてくれるんです。

ただ、仔馬には乗れませんでした。
仔馬は、大人のシムだと乗れないのは知っていましたが、子供だったら乗れるのかな?なんて思っていたんですけどね。


子供もちゃんと乗馬スキルが育ちますよ^^


不快ムードが3つもついているから、浮かない表情をしているブルーだけど、子供でもなかなか様になってますよね!


無事に乗馬を終えて帰宅できたので、ありがとうの感謝の気持ちを込めてハグしておきました。


そうそう!

ブルーの所持品の中に「歯の妖精の証明書」が入っていたので(赤矢印)、ブルーの部屋に飾っておきました。

歯を抜くともらえるみたいです。
可愛いですよね^^


お馬さんクリックで、フレンドリーカテゴリーの中に「持久力」という項目があり、その中にご覧の3つの選択肢があって、「体つきを褒める」を実行してみたら


アダムが照れていました(*´艸`)ウフフ
おもしろいなぁ~


アダムがイヴに対して、自律で「ゆっくり駆けることを教える」なんてことを実行しようとしていたので、ワクワクしながら見守っていたら、特に何もありませんでした。

「ほら、こうして走るんだよ」「こう?」みたいな、そんな感じで、一緒に走る姿を見たり出来るのかなぁと期待していたのに・・・(;ω;)


あとね、この区画には最初からお馬さん用の訓練用アイテムが2種類設置してあって、それを残したままお家を建築したのですが(追記です:あとで確認したら、デフォだと訓練用アイテムはありませんでした^^;)、アダムが訓練用アイテムを自律で使ってくれることはどうやらないようだったので、私がアダムを操作して、ホースジャンプをやらせてみました。

一回やったら、もしかしたら、自律で使ってくれるようになるかなぁ~と思って。


グリーンの乗馬スキルが6レベルになり、この頃には、グリーンは乗馬の際、不安そうな顔をしなくなりました。


お馬さんに乗った状態でお馬さんと会話することが出来ます。
これは、グリーンがアダムにジョークを言っているところ。


それがウケたみたいで、ジョークを言ったグリーン自身も笑っていたけれど、アダムもすごい爆笑していましたw

お馬さんが、思っていた以上に表情豊かで、すごい良いですw


さて、ブルーなんですけどね。

子供世代で挑戦できる願望が4種類あって、「クリエイティブな天才」「心と体」の順に達成していました。

残りは、2つ。
先に「プレイタイムキャプテン」に挑戦しちゃおうと思います!


「スプラッシュパッドを陽気に踏みつける」は、泡風呂に入って陽気ムードをつけてから、かつてグリーンが建てて、ブルーが幼児期まで過ごしたSan Seguoiaのギルバート・ガーデンズに行き(当時のグリーン宅は「セレブレーション・ウェイ18番地」区画)、グリーン宅付近の公園で「陽気に踏みつける」を実行後、


学校で知り合った友達たちの写真を撮って「他の子供たち3人と友達になる」をクリア。
社交スキルや運動スキルはすでに育っていたので、


あとは、「自転車に4時間乗る」ことで「プレイタイムキャプテン」を達成しました!

残る願望は1つ。
「パジャマパーティー好き」に次回は挑戦しようと思います♪

0 件のコメント: