2022年9月6日火曜日

シナリオチャレンジ!『影に隠れる』


今回は先日増えた3つのシナリオのうち『影に隠れる』をプレイしようと思います。
今回も先日お伝えした『街の新人』と同じように、このシナリオ専用のシムがいて、ノバ キュリアスというシムになります。

キュリアスって、TS2に登場したストレンジタウンに住むキュリアス3兄弟の身内になるのかな?

海外wikiを読んでみると、ノバはパスカルが出産したエイリアンの子のいとこになるらしいので、キュリアス3兄弟のうち、パスカル以外の2人の兄弟(次男ビドカンドもしくは三男ラズロ)の、どちらかの娘ということになるみたいです。



シナリオチャレンジについての詳細はこちら(↑)をご覧ください。


そんなノバは、こんな感じ。

スタート時は無職で、タトゥーが入っていて、このSSだとわかりにくいですが、とっても立派な、俗に言う「海苔眉」の持ち主w

造形はそのままに、ちょびっとだけCC盛りしましたw

お引越し先は、街の新人での主人公ファラーが住んでいたお家です。
ファラーはシナリオをクリアした後、別のお家にお引越しさせたので、ファラーが住んでいたお家をそのまま、カラーをノバに似合う色合いに模様替えしました。


ノバの性格を表す3つの特質以外に、幼児期にそれなりに教養を身に着けたのだとわかる「幸せな幼児」と、子供時代に『青年実業家』願望を達成して得られる「優れた精神力」がついている他、ノバ自身でポイント購入したと思われる「起業家」「コネクション」を持っていました。

所持品にノートPCとバックポケット天文台が入っていて、


生涯願望は『コンピューター名人』。
そして、複数のスキルがある程度育っていました。


カリスマ技術者キャリアに就くよう言われているので、就職すると、キャリアランク4からスタートしました。


間もなく、見知らぬシムから電話が入ります。

文面を読んでみると、ノバをバカにしている感じで、SS1枚目を見ると「敵を近くに置け」「敵同士から恋人へ」とあるので、多分この男が『敵』なんでしょうね・・・

こんなヤツと恋人にならないといけないのか・・・(-"-;)

どちらの選択をしたとしても、


「じゃあまたね、お馬鹿さん!」のメッセージを受け取り、怒りムードがつきます。

こんな小馬鹿にされたら、たとえ後に相手が謝罪してきたとしても、私は許せないなw
SSのシムはあからさまだけど、ここまであからさまじゃなくても、一度でも相手が見下すようなことがあれば、もうその時点で関係は終わり、友でもなんでもなくなるんじゃないかと私は思っちゃう。

なのに、許すどころか、恋愛関係になるのか~キツイな~(^^;


怒りムードが先頭に出ている時に冷蔵庫をクリックしたら、怒りムードで作れる料理があったので、作ってみました。


これは別日に撮ったものなのですが、火を吹きながら食べてました。
辛いのかな?


初出勤です。

この時点での、ノバを馬鹿にしてきた男との友好値はご覧の通り。


ネガティブなメモリーは特についていないけれど、嫌いなんだってw
ルイスっていう名前みたい。


帰宅後、天文台を使うよう言われたので、ノバの所持品から適当な場所に出して使ったら、すぐさま、天文台を回収するよう言われたので、ノバの所持品に戻しました。


翌日、昇進して帰宅したノバ。


同僚のトラヴィスからご覧のような連絡をもらいました。

出勤中、社交ゲージを回復させようと「同僚と話す」にしていた時にトラヴィスと知り合ったんですよね。


その後、ルイスからも連絡があり、どうも彼はノバと張り合っているみたいですね。

昇進したのはお前だけじゃないぞ。
俺だって昇進したんだぞ。
昇進でもらったボーナス全部使って色々買っちゃった♪
だいたい、お前が昇進するなんて思わなかったよ。
お前の場合、実力じゃなくて、運が良かっただけなんじゃない?

みたいな?w

海外だと、ライバル関係はこんな口の聴き方をするのが当たり前な感じなのかな・・・


その後は、ウィルスを作ったり、体力回復6のベッドを購入したり、


ブードゥー人形を購入したり・・・w


そうして間もなく、またまた昇進したノバ。


だけど、昇進して帰ってきた直後、タスクのひとつが「解雇の噂についての電話を待つ」になっていて、解雇って!?と、ちょっと不安になったのですが、


解雇されたのはルイスだったみたいです。

ノバに対して態度が悪かったから、解雇されたみたいですね。
まぁ、それはいいとして・・・

普通、自分が散々ライバル視して、周囲からもそれが丸わかりで、それも、解雇されるほどの態度をしていたのに、そんな相手を頼ったりする?(^^;

私がルイスの立場だったら、惨めで頼ろうなんて思わないだろうし、ノバもノバで、なんで拒否出来る選択肢がないんだよ・・・って感じ。

どっちの選択肢も、結局ルイスを受け入れる選択肢じゃん(-"-;)


実際に、どっちの選択肢の場合であっても「ペパロニはやっぱり好きかな?」のメッセージと共にルイスが家にやってきます。

ただ、相当申し訳なかったと思っているのか、カウンターの上に置いたピザはSSのようにひとつだけですが、実はもうひとつ、同じピザをルイスは持ってきていて、少しして、もうひとつを置くか、世帯の所持品に入れておいてくれます(笑)

つまり、ピザは2つ、くれるんです。
どうやらペパロニはノバの好物みたい。

この時のルイスとの友好値ゲージは、まだレッドゾーンではあるけれど、以前より回復している状態になっていました。

「嫌い」のマークも消えているしね。


ここで、ルイスと友好関係を築くのか、それとも敵対するのか、ノバにどちらの態度をさせるのかの選択を迫られます。

これがリアルなら、同じ舞台に立ちたくないので、距離を置くんですけどね・・・
意地悪とか、そんなことしたくないし><

友達もしくは敵対しかないなら、仕方ない、友達になるか!ということで、手っ取り早く友好値を上げようと、ルイスを撮りまくりました。


なんでだよ!と思ったのですが、どうやら、ノバからルイスに謝罪しないといけないらしい。

実は私、このシナリオ、3回やってます。

1回目は、なんでこっちから謝罪せにゃならんのだ!と思い、謝らずに友好値ゲージを上げてシナリオを進めたのですが、あらかた今回の記事と同じように進んだんですけど、恋愛関係にはならず、でも、シナリオがいつまで経っても終了しないという不具合に見舞われました。

で、今回の記事は2回目の挑戦になり、これは無事シナリオクリアしたのですが、クリアすることを確かめた上で、再度、1度目と同じように、謝罪をしないで進めてみたら、やっぱりシナリオクリアにならなかったという・・・

なんでこっちが謝らなきゃならないのか、すごい理不尽ですけどね。
しかも、謝罪してルイスがそれを受け入れても、いつまでも「洗練された弁明」の選択肢が消えないんですよ。

ちなみに、シナリオクリア後も、この選択肢はフレンドリーカテゴリー内に残っています。


どうやらノバとルイスは子供時代からの友達みたいですね。
まぁ、友達とは思えないようなバカにされ方をしていたけどね・・・

このメッセージの後、こっちから泊まるよう誘わないといけないのですが、このメッセージの時にOKさせるんで良かったんじゃない?と思ってしまった。


泊まるよう誘うと、感謝の言葉をもらい、それからしばらくすると、宇宙船でお泊まり会をした時の話をしてくれます。

この話に出てくる「君のいとこのティコ」というのが、パスカルが産んだエイリアンの子供のことらしいです。

私はPC版のTS2を遊んだので、それだと、ゲームスタート時、すでにパスカルは妊娠していて、間もなく緑の肌の、ひと目でエイリアンの子とわかる子供を出産するんですね。
だから、名前はプレイヤーがつけることになるんです。

でも、PSP版だとティコと名前がつけられているんですって。
知らなかった~


その後、誘惑するよう促されるので、誘惑して、


キスするよう促されるので、キスをして、


ウフフするよう促されるので、ウフフもしましたw


もうすぐウフフが終わろうという頃に「ルイスとウフフなことをする」のタスクが、ほんの2~3秒だけ「ウフフなことのテクニックを批判する」になったんですよw

なので、ここまで来て、意地悪しろと?と思ったのですが、ウフフが終了した途端、


沢山あったタスクが、ご覧の2つだけに変わりました。

なので、バグだったのか、それとも、ルイスのウフフが下手で、一瞬ノバの心に意地悪な気持ちが芽生えたのか?(笑)とか思いつつ、眠っている二人を見ていたのですが、


まだ眠っている最中に、ルイスからこんな提案がありました。

いいこと思いついた!じゃないのよ。
この「いいこと」って、クビになって無職になったルイスにとってのみ、いいことってことで、クビになる心配はなく、順調に昇進していっているノバにとっては、そこまでいいことって感じじゃないんだけどw

もうクビになる心配もないよ!って、ノバにはそんな心配、なんだけどねw

まぁ、でも、ここまで深い関係になっておいて、いまさら決裂するのもおかしいので、同意することに。


そうしたら、すぐさま、宿泊のお礼メッセージが・・・


で、タスクがご覧の4つに変わり、ノバの所持品に「スナグル・フラスタード」というドリンクが5つと「Tレックス星雲」の絵が入っていました。


絵はPCのそばに飾り、それからドリンクを飲みましたよ。


ドリンクを飲んだら、ぼんやりムードが3時間ついたのですが、このムードがついている間、プログラミングスキルの上昇がすごいらしいので、あとはひたすら「携帯用アプリを作る」を実行し続けました。

私、携帯用アプリって、多分今まで作ったことなかったんですよね。
すごい時間がかかって、ビックリしました。


結局、ぼんやりムードが消える3時間以内にアプリを完成させることは全然出来ませんでしたが、ムードが消えたらシナリオ終了でした。

なぜか、ムードが消えて効果が切れたら、いきなり便意ゲージがレッドゾーンになり、漏らしそうになっていて焦りました(^^;

仕事を辞めるというタスクもありましたが、それは実行していません。

シナリオクリアにならなかったバージョンでは、恋愛系のタスクがいっさい現れず、最終的な目標は「アプリやテレビゲームを作る」「プログラミングスキルでレベル9に達する」「スナグル・フラスタードが有効時にプログラミングをする」「仕事を辞める」の4つになり、これらすべてをクリアしているのにシナリオは終わらず、かと言って、これ以上の新しいタスクも表れず・・・という感じでした。



次回は「子育て奮闘記」をお伝えしようと思っています。
まだプレイ途中でクリアしていないんですけどね。

先月、寝ないで遊んでいたら持病の高血圧症が悪化してしまい、夏は血圧が下がるものなのに、下が100を超えて下がらなくなってしまい、仕事も何日間か休んだりしたので、遊びたいのを我慢して(笑)、しっかり睡眠をとるようにして遊んでいますw

なので、あんまり溜め撮り出来ず・・・

それにしても、下が100超えってw
昔は、下が50~60で、上は100いかなかったのに、今じゃ、下が100かよって感じですよ。
寝不足やストレスは大敵なので、気をつけなくては><

みなさんも無理や無茶はせず、しっかり休んで体調を崩さないようお気をつけください☆

0 件のコメント: