2022年9月16日金曜日

シナリオチャレンジ!『エイリアンに誘拐された?』


私がまだプレイ出来ていないシナリオチャレンジが、あと4つあり、そのうちのひとつ「エイリアンに誘拐された?」が、なんだか面白そうと思ったので、プレイしてみました!

いざプレイしてみたら、思っていたのと全然違ったんですけどね・・・( ∇|||)



シナリオチャレンジについての詳細はこちら(↑)をご覧ください。


このシナリオは、既存の世帯でも挑戦できるものだったのですが、


いざ、シナリオチャレンジ専用データを見てみたら、こちらの自動生成シム世帯しか条件の合う世帯がなかったため、この世帯で挑戦することにしました。

この世帯しかないのだとわかった時点で、CCなどを使って多少見た目やコーデをいじっています。

それと、6月14日のパッチ以降、セーブデータを選ぶことが出来なくなり、一番最後にセーブしたセーブデータが自動的に選ばれるようになってしまっているので、私のように、シナリオチャレンジ専用データがある場合は、予めそのデータで一度セーブしてからシナリオを始めるようにしてください。


で、いざプレイしようとしたら、ご覧のようなエラーコードが吐き出され、シナリオプレイを実行することが出来ない状態に見舞われ、焦りました。

検索で調べてみても、このエラーコードに該当するものはないという結果だったので、さらに焦ったのですが、「121:80eae277」で検索したら、1件だけヒットし、見てみたら、実際には、まったく違うエラーコードではあったのですが、MCCCが原因と記載されていたので、もしかして・・・と思い、試しにMCCCを抜いてみたら、ちゃんとプレイ出来る状態になりました。


若者シムです。
このシムは、プレイ開始時、すでに行動予約のところに「エイリアンに誘拐された!」とあったので、これから誘拐されることになります。

この、エイリアンに誘拐されるイベントのために、MCCC導入状態だと正常にイベントが行われず、エラーコードが吐き出されてしまったようです。

このシナリオのクリア条件はSSにある通りで、これらをすべてクリアすればシナリオ終了となります。

あと、資金も減らされ、500シムオリオンからのスタートとなります。


ティーンのシムです。
この世帯だと、若者シムの娘になります。

プレイ開始時、評価が下がったというメッセージが表示され、無理やりF評価にされてしまいました。

そのせいで「落第への恐怖」が特質についていました。
ただ、この恐怖特質は、いつの間にか消えてなくなります。

私の環境が、ゲームオプション→ゲームプレイで「欲望と恐怖を表示」のチェックを外しているからかもしれません。


子供のシムです。
この世帯では、若者シムの息子になるので、ティーンの姉の弟になります。

以降、姉、弟と呼ぶことにします。

この子も無理やりF評価になりました。


TS2で遊んでいた頃の記憶を引きずっているため、エイリアンに誘拐されるとしたら、砂漠地帯だろうと思ったので、Oasis Springsのダスティー・ターフ区画にお引越しさせたのですが、引越し直後、まさか資金を500シムオリオンに減らされると思っていなかったので、何もない空き地状態からのスタートになってしまいました(^^;


いざ、一時停止を解除すると、若者シムはいなくなりました。

私はてっきり、UFOが出現して連れ去られるシーンを見ることになると思っていたのに、ラビットホールに出かけるかのごとく、いなくなるので、あまりにも味気なくて、もうこの時点ですごく不満でした(;ω;)

で、先に結論を言ってしまうと、いなくなった若者シムは、シナリオがクリアするまでずーっと帰ってきません。

だったら、最初からティーンと子供だけの世帯で、縛りプレイにすれば良かったんじゃないかと思ったのですが・・・エイリアンに誘拐されたということが、シナリオプレイにはまったく生かされていなかったので、タイトル詐欺みたいな印象でした(-"-;)


なんであれ、子供たちの住まいを作ってやらないとならないので、まずは資金を増やすことに専念することにしました。

月曜日の18時以降からのスタートだったのですが、カメラで自撮り写真を撮りまくり、それを売るという、地道な作業で資金集めをすることにしました。

ある程度スキルが育つと、自撮り1回5枚×行動予約の最大回数6~7回分という感じで、SSでは行動予約6回分ですが、子供シムで240~300シムオリオンくらい稼げました。


姉の方は写真スキルがMAXになると、子供シムよりも稼ぐことが出来、行動予約7回分で800シムオリオン前後になるので、これを繰り返し、とうとう「§15000集める」をクリアすることが出来ました。

姉が「弟より私の方が凄いわよ」みたいな顔をしてますねw

写真だけで15000シムオリオン貯めるのにどれだけかかるかわからなかったので、デザートブルーム公園に移動して資金集めに挑戦し、見事15000シムオリオン以上の資金が貯まった後、公園のグリルでご飯を食べて自宅区画に戻り、


請求書を安くしたいと思ったので、タイニーハウス区画にして最小限のお家を建てました。

ベッドも、もしかしたら公共区の設備などを利用するかもしれないことを考慮して、持ち運べるものにしておきました。


翌日、姉の高校について行きました。

そうしたら、めずらしく、ランドグラーブ家のマルコムが来ていたので、話しかけて、ツーショット写真を撮りまくってお友達になっておきました。

私のプレイでは、滅多にマルコムが高校に来ていることがないんですよ~なので、私の中でのマルコムは、もはやレアキャラですw


ツーショット写真を撮りまくって友好値ゲージを上げていたら、マンチ家のウォルフガングにマルコムがいちゃもんをつけられていました(^^;


マルコムとは同じ1クラスで(いちゃもんをつけてきたウォルフガングは2クラスです)、午前・午後と、一緒に授業を受けたのですが、午後の授業が終わった直後に親友になりたいと言ってきたので、了承しておきました^^

まだ姉は学校にいたのですが、弟は帰宅したらしく、成績が上がったというメッセージが表示されていました。


なので、姉も帰宅したのですが、弟はF評価からD評価になっていました。

そうそう!
昨日、公園のグリルで作った大皿料理の残りをランチにして持たせておいたのに、食べて帰ってこなかったばかりか、いつからか、ラビットホール形式で学校や職場に行かせた場合、お昼を食べてこなくなりました。

だから、帰宅する頃、空腹ゲージがレッドゾーンになっていることもあって、これ、修正して欲しいです><

 ↓↓↓

ランチパックの件ですが、仕事や学校へランチを持って行って食べるのは、アクティブシムが自宅に居る時だけで、自宅以外の区画に移動すると食べてくれないんだそうです。
(リバーさん、教えて下さって、いつもありがとです^^)


それぞれに宿題をやらせた後、「一緒に大人数用の料理を作る」を実行。
これで、シナリオのタスクを2つクリアしたことになります。

本当は「ティーンにアルバイトをさせる」や「保育士を雇う」は、今すぐにでも実行出来るものなのですが、これはあえて、一番最後に実行させるつもりです。

だって、アルバイトで得られる収入なんてたかが知れていて、上でお伝えしたように、バイトよりも写真の方が稼げるくらいですし、たいして稼げないのに時間ばかりとられてしまうのももったいないです。

そんな時間をとられるくらいなら、宿題をしたり、自己管理につかって、ベストコンディションで学校に行ってもらいたい。

保育士を雇うのにもお金が必要で、これも「もったいない」という理由から後回しです。


さらに翌日からは、私が姉の高校についていくのはやめました。
で、帰宅後、今度は姉がD評価に上がっていました。

情緒不安定のせいで恥ずかしいムードが+50状態でついていましたけどね(^^;


タイニーハウスの恩恵で子供たちのスキルの上がり方が凄まじく、元々MCCCの設定でスキルの上がり具合が通常より少しだけ早めになっていたこともあるとは思うのですが・・・

あ、MCCCは、若者シムがエイリアンにさらわれていなくなった後にModsフォルダに戻せば、今度はエラーになることなく通常通りプレイ出来ますので、すでに戻してあります。

宿題をさせ、合間に子供たち2人に釣りをさせたりして、いくつかの実や花をゲットしたので、木曜日にはタイニーハウスを最小限だったものから中くらいの大きさにして、屋根だけつけた畑を作り、植えてみました。

畑は屋根をつけているだけで、マス目はタイニーハウスの制限に含まれていません。


子供たちが就寝中、誘拐された状態の若者シムに恐怖がついていました。

ただ、誘拐されているだけのお飾りシムなのにねぇ・・・
なにも出来ないし、不憫だわ(-"-;)


金曜日、弟の成績が上がりました。
弟は順調に上がってますね^^


子供シムのみ、子供用の生涯願望を達成しないといけないので、ダンスで運動スキルがすでにMAXになっていたのですが、PCは自宅にないので、タイピングの練習を4時間させるために、Windenburgの図書館を訪れることにしました。

Oasis Springsにも図書館はあるのですが、このデータは現在季節が夏で、暑いんですよね。
子供たちが暑い暑いと言っているので、同じ夏でもOasis SpringsよりWindenburgの方が涼しかろうと思いました。


事前に子供たちのステータスゲージを、体力ゲージ以外すべてMAXに近い状態にしておいて、それから、弟はタイピングの練習をしに、


姉は近くの川で釣りをさせることにしました。

4時間経って「タイピングの練習を4時間する」をクリアしたので、体力ゲージが黄色くなってきていたのですが、引き続き「タイピングゲームで最高点を獲得する」をクリアすべく、


キーボードコマンダーをプレイさせてクリアした後、


すっかり遅い時間になったので、もう暑くないだろうとOasis Springsに戻り、仮眠させた後に公園に出掛け、「うんていで3回端から端まで行く」を実行してもらい、シナリオ用タスク「子供の願望を達成させる」をクリアです。


ティーンの生涯願望達成はシナリオクリア条件に入っていなかったのですが、せっかくだから達成させたい!と思い、土日は弟も巻き込んで釣りばかりさせて過ごしたのですが、これも先に言ってしまうと、最後の「魚を20種類集める」が19種類までしか集められず、シナリオクリアまでに達成させることが出来ませんでした><

そうして迎えた月曜日、弟がA評価をもらって学校から帰ってきたので、「子供の成績をAに上げる」もクリアしました^^

姉もD評価からC評価に上がっていました。
姉ちゃん、頑張れ!

タイニーハウスのおかげで、請求額は150シムオリオン前後と安価でした^^


この日はマルコムが遊びに来てくれたのですが、姉ってば、おもちゃで遊んでいる弟に興奮し、ピョンピョン飛び跳ねていて、見ているこっちが恥ずかしかったです(^^;

マルコムが気を遣って、そんな姉を見ないようにうつむいてくれています(笑)


火曜日、姉がB評価になりました!


これでようやく、宿題の他に特別課題に取り組むことが出来ます!


SSには残していませんが、月曜日に持ち帰った工作を弟に手伝ってもらいながら水曜日に完成させ、木曜日に姉はとうとうA評価になりました~!


なので、姉にベビーシッターのアルバイトをさせ、


さらに、保育士サービスに電話をして雇うことにして、


シナリオクリアとなりました!

シナリオクリア直後、誘拐されていた若者シムがしれっと帰ってきます。

タイトルは「エイリアンに誘拐された?」ですが、終始エイリアンもUFOも出現しませんので、誘拐された若者シムは、エイリアンに誘拐されたと見せかけて、育児放棄した親の役だったんじゃないかと私は思っています(笑)

シナリオ開始時、世帯の資金が2万シムオリオンだったのが、3500シムオリオンもするダスティー・ターフ区画に引っ越すことで、残金が16500シムオリオンになり、全額持っていなくなるのはさすがにヤバイと思った親が、16000シムオリオンを持って蒸発し、姉と弟で頑張って生活を続けている間に親は自由気ままに遊び回り、16000シムオリオンを使い果たして帰ってきた、みたいな?

だからタイトルも「誘拐された?」と、疑問形なんだろうなーと思いました(^^;


せっかくなので、残り3つの、まだ挑戦していないシナリオもプレイしちゃおうかなぁ~と思っているので、もう少し、シナリオチャレンジの記事が続く予定です♪

0 件のコメント: