2022年6月26日日曜日

番外編「ウェアウルフ」・その8


前回のあらすじ。

弟がムーンウッド集合体を降格させられたことをキッカケに、違う勢力に加入している姉と弟の両立プレイは難しいと思い、一時的に世帯を分け、姉でグレッグに会いに行ったのですが、てっきり喧嘩することになると思っていたのに、グレッグが姉との会話に応じ、少し仲良くなり、その後は姉の生涯願望『ワイルドファングの無法者』をクリアするため、まずは「シムを(3人)ウェアウルフにする」に挑戦しようと、Oasis Springsに住むダンと、Windenburgに住むティーンのウォルフガングと、StrangerVilleに住む感染者のレズリーに「呪いの噛みつき」を行いました。

これで「シムを(3人)ウェアウルフにする」はクリアしましたので、今日はその続きです♪



各番外編・目次についてはこちら(↑)をご覧ください。


姉がデルタからベータに昇格しました!
これに伴い、「世界で最も正確な日時計」というのをもらい、姉の所持品に入っていたのですが、ドラッグ&ドロップで出すことが出来ず、仕方ないので、アイテムクリックで「ワールドに配置」で出したら、


こんな感じのものでした。
切り株みたいな感じの大きさで、真ん中に曲がった釘?ネジ?が刺さっているような感じの、手作り感満載の時計でした。

ローリーとルーくんの2人で、昇格のご褒美として作ったのかしらw


ローリーから遊びに行こうとお誘いがあったので、


弟やムーンウッド集合体のメンバー含むクラブメンバーを誘って、みんなでWindenburgのナイトクラブにお出掛けしました!


ここの地面って土扱いになっているんですね。
てっきり石なんだと思ってました。

ローリーとルーくんが掘りまくり、心の中で密かに「ゴリさん」とあだ名にしているパーティーハウスのマーカスさんが不快がっていました。


そのうち、全員店内に入り、みんなで踊っていたのですが、


DJの顔がヤバい状態になっていることに気付き、ビックリしてMCCCでCAS画面に入りました。


CAS画面に入ったばっかりの状態がこちら。


髪をとってみたら、とにかく、歯以外全部表示されない状態になっていることがわかりました。

こんなの初めて・・・


で、なんでもいいから「顔」を新たに選択してみようと思い、ご覧の顔を選択してみたら、ちゃんと表示されたので、これで大丈夫だろうと思い、顔を適当にいじった後、ついでに全部の服をコーデするかと見てみたのですが・・・


なんと、普段着のみちゃんと表示されて、あとは全部こんな感じになっていました。

このSSではスポーツカテゴリーになってますが、普段着の次に確認したのはフォーマルカテゴリーで、SSと同じ状態になっていたので、仕方なく、デフォ状態に戻っちゃいますが、『顔』カテゴリーから顔を選んだんですね。

で、もしや・・・と思い、今度は何も顔はいじらず、そのままスポーツカテゴリーを確認してみたら、ご覧のような状態でした。


なので、また『顔』の中からご覧のように顔を選び、そうやって、全カテゴリーを修正後、プレイ画面に戻ったのですが、


仕事着になるDJ姿はやっぱりおかしいままだったので(SS右上の黄色い帽子のシム)、MCCCの機能を使って、ポストクリックでシムを呼び出す方法で全シムを確認してみたら、最近自動生成されたシムは全員おかしい状態になっていることに気付きました。

なので、いったん世帯を離れてマップ画面を開き、管理画面から該当シムを全員削除した後、「もしかしたらこれが原因かな?」と思う心当たりがあったのですが、ここでセーブ。

念のため、何もせずに、再度姉の世帯に戻りました。


そうしたら、新しく自動生成されたDJが、やっぱり顔なし状態だったので(SS左)、セーブせずにゲームを終了し、心当たりのMODを削除後にプレイに戻ったら、正常に自動生成シムが作られました(SS右)。

Werewolves発売に伴い、更新されたMODが原因でした。
ただ、配布元の製作者さんのところに同様の報告はないようだったので、おま環だった可能性大だと思ったため、製作者さんに報告していませんし、ここで原因となったMODを記載するのも控えようと思います。

念には念を入れて、その後、現在進行系で定期的に自動生成シムをチェックしていますが、正常に生成されています。

CCひとつ、MODひとつで、こんなことが起こるんですね・・・
初体験だったので、いい勉強になりました><


あとひとつで、Werewolvesで新たに増えたコレクションアイテム「ムーンウッドの秘宝」をコンプ出来そうだったので、帰宅後、あっちこっち掘りまくっていたら、無事コンプ出来ました!


コンプは出来たのですが、実は、赤く囲ったアイテム『ムーンキャスターの壺のかけら:「植え付け中」』だけ、手元に残さず資源貢献してしまった上に、再度見つけることが出来ず、全アイテムを手元に残すべく見つけるのに結構時間がかかりました(^^;


これらを飾りたくて、自宅に地下室を作りました。
全部解読してあります。


それから、ベテランになった姉は、スカベンジャーのアビリティを取得していたので、これを取得していると得られる「トンネル掘り」というのがあったので、赤枠のように関連性があるというのなら取得しておいた方がいいのかな?と思い、取得しました。

結論から言うと、便利だけど、いらないかな?って感じのアビリティですw


どういうものかと言うと、最初はちゃんと説明を読んでいなかったので、たとえば嗅覚を高めて「このあたりが臭うよ!」という印が出現した場合(赤丸のところ)、該当箇所を物色するのではなく、トンネルを掘れば、深く潜ることが出来るので、より素晴らしげなアイテムを掘り当てることが出来るものなのかな?なんて思ってたんですよw

で、実行してみたら、


いきなり地面の中に潜り、


該当箇所から飛び出てきました。

今回は近距離で行いましたが、このアビリティを使って自宅からワイルドファングのたまり場まで、リアル時間で3~5秒程度で行くことが出来たりします。

ようは、遠方へトンネル掘りで瞬時に移動出来る能力ってことですね。

ただし、自宅の区画内はトンネルを掘ることが出来ず、区画外の道に出てこないとならないので、ちょっと面倒だったりします。


あと、「ウェアウルフの外交術」という潜在能力が使えるようになると、ウェアウルフシムというだけで嫌われたりせず、ウェアウルフシム以外のシムと友好的な関係を保っていられるようになるようなので、説明には赤字で「ウェアウルフの共感」をウェアウルフ以外のシムに使うといいと書いてあったのですが、


実際には「ウェアウルフの思いやりを求める」でした。

ただし、SSのように、ちょびっとしか友好値が育っていないようなシム相手だと失敗します。
私は失敗して、すごい不快がられました。

ムカついたので噛みついてやりましたよ(笑)


ムカついてディナを噛みついた後なので、姉がビースト形態になっていますw

で、トラヴィスを見掛けたので、友好値MAX状態で「ウェアウルフの思いやりを求める」を実行したら、快く受け入れてくれて、同時に「ウェアウルフの外交術」をアンロックしました!


あとは「ウェアウルフの外交術」を使えばいいようなので、


初対面のシム(バーコさん)に自己紹介後、「ウェアウルフの外交術」を使ったら、ノリノリで応じてくれて、それ以降、バーコさんは姉に恐怖したり、緊張したりすることがなくなりました。


そうそう!

なんとな~く「群れの資源をチェックする」を見てみたら、なんと、ムーンペタルがひとつあったので、もらっちゃいましたw


その前に、手元にあった色々なものを資源貢献したので、ベータランクがMAXに。

ムーンペタルですが、これは自宅に植えたりとかは出来ないんですね。
テーブルに飾ってみたのですが、ほんのりと発光していて、美しいです。


でね・・・

「ウェアウルフの世界征服」はクリア出来たんですよ。
スパーリングを25戦しました。

姉はクソ弱くて(笑)、25戦中25敗でしたよ・・・( ∇|||)

そんな姉がワイルドファングのリーダーに勝てるわけがない。

でも、最後のひとつ「ワイルドファングのアルファになる」というのは、自分がワイルドファングのリーダーになる、というものなので、スパーリングで一度も勝てたことがないんだから、綱引きだったら・・・と思い、リーダーの座を賭けた『壮大な主導権争い(綱引きw)』を申し出たのですが、あっけなく負けました・・・orz

どうすれば勝てるの!?(^^;;;;;

と、この時は悩んでいましたが・・・結論から言うと、姉はローリーに勝ち、ワイルドファングのリーダーになれました!

長くなったので、続きます~!

0 件のコメント: