2020年12月6日日曜日

ダンで50人ウフフ・その3


ダンが一人暮らしを始めて一週間が過ぎ、初めての請求書が届きました。

20×15区画で、2階建ての3LK。
これで2110シムオリオンは、高いのか安いのか普通なのか、良くわかりません。

資金2万シムオリオンからスタートしましたが、執筆スキルを上げたいために、小説を書いて数冊出版し、印税が毎日1000シムオリオン前後入ってきているので、今のところ少しづつ資金が増えていっているし、これなら生活はしていけそうです。

あ、なぜ、カトリーナの写真だけ、1枚大きいのがあるのかと言うと、ダンが誰とのお付き合いが増えたとしても、「カトリーナとつきあい始めたんだって?おめでとう!」と言われまくるので、カトリーナはダンにとって特別な相手になるんだろうと思ったからですw

50人ウフフを達成したら、カトリーナと結婚してもらおうかな。



そう言えば、原因不明の不具合があります。

これ、1階にあるお風呂場なのですが、お風呂に入るまでは問題ないのに、入り終わった後、お風呂場から出てこれなくなるという不具合です。

ドアにロックをかけているわけでもないし、毎日こうなるので、一度お風呂場を壊して造り直してみたのですが、直した直後はちゃんと出入りできるようになるのに、シムズ時間で数時間後、お風呂に入って出ようとすると、また「出れないよ~」となります。

なんでだ。


それから、SSを撮り忘れましたが、カリエンテ家のニーナから出産報告電話があったので、他の子と同様、ミルクをあげてスキンシップをとってから、成長させたら、なんと、ニーナの子供は黒髪に成長していました。

これ、リアルだったら、ニーナの子だけ、将来いじめられてしまう可能性がありますよね・・・


スタート時は未婚シムだったので知り合っていましたが、間もなく既婚者になった元フリー・スピリッツ世帯のマーイカと子作りウフフをしました。


彼女は元パーティーハウス世帯のパオロと結婚したのですが、パオロは私的に好きなシムのひとりなので、パオロの子よりも先にダンの子を産ませてしまうことに、罪悪感が強いです・・・

マーイカとも、何のメモリーも抱きませんでした。


お次は、マーイカと同じ元フリー・スピリッツ世帯のユーリケと子作りウフフをしたのですが、彼女はなかなか手ごわかった。

彼女も既婚なのですが、誘惑とか、そういうのは受け付けるのに、いざファーストキスとなると、何度断られたことか・・・

言葉遊びまでは許せるけど、実際に触れ合うのはダメ!みたいな。

なので、すごい時間をかけて、頑張って頑張って口説き落とした感じだったのですが、


それでも、何のメモリーも抱かないと言う(^^;

土日以外は毎日とっかえひっかえだもんなぁ。
だから、どんなに時間をかけようが、何も感じなくなるのもしょうがないのかな。


本を出版していくうちに、ダンのセレブレベルが2レベルになりました。

セレブレベル1になった時のSSを撮り逃していますが、レベル1になったのは、未婚女性シムに挨拶しまくり、写真を撮りまくり、品質が一番良い写真だけ残して、他を出版社に売りまくったら、なったんですよね。

セレブレベルは、意識的に上げよう!と思って上げています。
そうじゃないと、世界のスーパースターであるジュディスさんとお知り合いになれないと思って。

ジュディスさんも未婚女性なので、50人ウフフの対象です。


ダンがライジングスターになったら、それを口実にニーナが遊びに来ました。

これ、「遊びに行ってもいい?」と電話があったわけではないので、来る前にこちらが拒否することが出来ないんですよね。

ただ、


ニーナとのメモリーが減り始めていたので、メモリーの維持もあって来たのかな?なんて思い、受け入れました。

メモリーって、たとえばSSのアイコン「深い絆」は、最初はアイコンの背景色が緑一色ですが、時間と共に風化し始めると、SSのアイコンのように、背景色が徐々に下がって減っていくようなのです。

もっと時間が経ってしまうと、メモリーは消えてしまいます。


ショヴォンから出産のお知らせがあったので、他の子たちと同様成長させ、


もしかすると、執筆スキルを上げて、事前に愛のメールで恋愛ゲージを上げてから会うから、何のメモリーも抱かないのかな?と、ふと思ったので、まだ未婚のままだったルーミーズ世帯のゾーイを呼び出し、口説いて口説いて口説きまくって恋愛ゲージを上げて、ようやく子作りウフフにこぎつけましたが、


やっぱり何のメモリーも抱きませんでした。
ううむ・・・もう何も感じないってか。


あ、突然全然関係ない話をしちゃいますが、冷蔵庫クリックでも、食器の好みを決められるみたいです。

今までは、本人クリックからじゃないと決められないと思っていました。

ダンは「うるし塗りの箸を好んで使う」にしました。


ベーア世帯のキャンディから出産報告があったので、成長させてきましたが、その時、ディナとの間に生まれたスコットから、いつもの『カトリーナとつきあい始めたんだって?おめでとう!』メッセージをもらい・・・


元BFF世帯で今は既婚者のリバティと子作りウフフして(SSを撮り忘れてしまった)、やっぱり何のメモリーも抱かず、


元パーティーハウスのエヴァとも子作りウフフしたのですが・・・

エヴァのことは、ダン的に、あまり好みじゃなかったのかもです。
だって、エヴァを呼び出した時、彼女は既に既婚女性になっていたのですが、でも、やる気満々といった感じで、来るなりダンに抱き着こうとしたり、すごい積極的だったんですね。

でも、ダンがそれを拒否しまくり(^^;

なんで拒否るんだよ~~~!と、ダンが拒否って気まずくなるたびに、画面に向かって私が文句を言い(笑)、2人の関係を修復する、という作業を3~4回行い、やっとウフフにこぎつけたって感じでした。


それでも、何のメモリーも抱きませんでしたけどね・・・


その翌日はパーティーハウスのジェイドと子作りウフフをして、


やっぱり何のメモリーも抱かず、


その日の夜は、私がダンで50人ウフフをするために新規データを立ち上げた際に、プレイシムとして用意した、ギャラリーにデフォで用意されているCassidy(キャシディーっていうのかな?)と子作りウフフをし、


当然のように、何のメモリーも抱くことはなく・・・


器用さスキルが上がったので、お風呂のアップグレードをしている最中に「ライフスタイルの獲得が進行中」と出て、ライフスタイルを確認してみよう的なことが書いてありましたが、いつもの「上限に達しました」メッセージと同じだと勘違いして、この時はスルーしてしまいました。

実際は、この時、初めて何らかのライフスタイルのロックが解除されていたのですが、それは一番最後に。


このデータでプレイを始める際、リアルと同じように冬からスタートにしたのですが、コモレビ山の冬って、尋常じゃない寒さらしいんです。

ダンでのプレイがシムズ時間でそろそろ2週間になろうと言う頃、この2週間の間に、何度もカメラが強制移動して、最初はSULANIのカハナヌイ世帯のメレさんが凍死。


また別の日ではビョルグソン家のビョルンさんが凍死。


またまた別の日ですが、ランドグラーブ家のナンシーさんが凍死。

SSに残していませんが、同日、魔法使いのL.が凍死。
またかよっ!って思わず叫んじゃいましたが。

とにかく、凍死者が相次いだんですね。
全員、コモレビ山でお亡くなりになっています。

確かに、コモレビ山って冬だと毎日のように雪や吹雪だったりするし、めちゃくちゃ寒いんだけど、だからって、こんなに凍死者が出ると、ダンをプレイするのが怖くなってきます。

なので、お亡くなりになった4人は4人ともチートで復活してもらい、その後はMCCCでお天気を「晴れ・涼しい」に変えてプレイすることにしました。

ちなみに、私が行った復活のさせ方ですが、

1.ダンで骨壺(墓)を、shiftキーを押しながら右クリックし、正確な名称を忘れちゃいましたが、世帯に加えるみたいなニュアンスの選択肢をクリックします。

2.すると、ゴーストとなったシムが世帯に加わるので、ゴーストをプレイシムにした状態で、コンソールパネルを出し、testingcheats trueを実行後、traits.remove_trait ghost_Frozenと入力して実行すると、復活します。

3.その後は、管理画面から元の世帯にシムを引越しさせ、既婚者だった場合は、既婚だったのが解除されているので、プレイ世帯を復活したシムの世帯にして、復活したシム本人クリック→MCCC→関係と進み、「関係を追加する」を選択して、夫婦に戻したいシムを選んで夫もしくは妻にすればOKです。

他の方法もあるかもですが、私はこのやり方で行いました。


あと、これ、たま~~~~~~~~~に今までもあったのですが・・・

別の区画にお出掛けしていて、その後、自宅に戻ってきたとします。
そうすると、戻ってきた直後、ご覧のようなメッセージが表示されることがあります。

「お使いのコンピューターにインストールされていない、またはログイン中のEAアカウントが所持していないアイテムがあります」って、いったい何のことなんだろう。

私のPCにインストールされていないってことは、私の持ち物ではないってことですよね。
または、EAアカウントが所持していないアイテムって、何のこと?
なぞです。


気を取り直して・・・

BFF世帯のサマーと子作りウフフをしたのですが、またまた、今度はショヴォンとの間に生まれたジェリカから「カトリーナとつきあい始めたんだって?おめでとう!」と言われました。


サマーとも何のメモリーも抱かず・・・


出産報告ラッシュだったので、平等にしようと、報告を貰うと成長させに行っていますが、たま~に、ベビーベッドの置き方が、SSのような置き方になっていることもあって、そんな時はダンが不自然に壁に食い込んだりします。


この子はウフフに至るまでに苦労したユーリケとの間に産まれた子です。


マーイカとの間に産まれた子も成長させてきました。

ここで、はたと気付いたのですが・・・
そういえば、ひとりを除き、全員が今のところ出産報告をしてきています。
ひとりを除いて。

そのひとりが、カトリーナです。

カトリーナはプレイ初日に口説き落とし、子作りウフフをしましたが、カリエンテ家でひと晩過ごすことなく、すぐにダンをひとり暮らしさせたんですね。

なので、カトリーナがダンの子供を出産した時、すでに2人は別々に暮らしていましたが、でも、カトリーナが出産したことを私が知ったのは、本人からの電話報告ではなく、MCCC設定によるメッセージ報告でした。

こういうのも、いまだに「カトリーナとつきあい始めたんだって?」と言われたりする原因になっているのかな?


このお家には、ひとつだけ、ロッキングチェアを設置しているのですが、ダンが本を読むときは、フリーウィルでロッキングチェアに座るんですね。

ただ、ロッキングチェアに座っても、そのままだと読書しようとせず、放置しておくと、読書しないまま本棚にしまってしまうので、手にしている本をクリックして、1つか2つ、その本を読む予約コマンドを入れると、ようやく読み始めるのですが、その後、必ず「心を落ち着けた」のムードをダンがつけるようになりました。

今のところ、ロッキングチェアで読書した時のみ、このムードがつきます。

ちなみに、ダンが読んでいる本はロッククライミングスキルを上げる本です。
お恥ずかしながら、どこでロッククライミング出来るのかを見つけることが出来ず(苦笑)、いつか実践するときのために・・・と、密かにスキル上げをしていますw


また土日がやってきたので、スキーやスノボーをしまくりました。
生涯願望『エクストリームスポーツ愛好家』の、SS左下にある「活動的に3時間こなす」がなかなかクリアしなかったためです。

その後は、


エヴァとの子と、


リバティとの子と、


ゾーイとの子を成長させ、


このあたりで、ようやくダンがライフスタイル「社交派」を解除していることに気付きました。

ダンがたくさんの女性シムと友好値や恋愛ゲージだけがしっかり育っていて、でも、メモリーは抱かない、ということが、このライフスタイルを獲得した原因になっている気がします。

ゲージだけ見ると、ちゃんと友達・恋人と呼べるくらい育っているけど、実際には広く浅くみたいな関係・・・つまりは、SSに記載されている通り「一人一人との関係は薄くなりがち」という、まさにその通りというか。

とりあえずは、ひとつだけ解除しましたので、引き続き50人ウフフ達成を目指しつつ、様子を見たいと思います。

0 件のコメント: