2020年9月11日金曜日

Journey to Batuu(チャラ編・その2)


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます(*^∇^*)ノ

昨日に引き続き、本日も更新です~
なぜなら、日をあけると、何があったか、何のSSだったか忘れてしまうから(^^;

覚えているうちにドンドン更新しなくては~~~!

上のSSは、ある程度冒険が進んだ状態でのチャラの所持品と銀河クレジットになります。
右上の点枠アイテムのみ購入したもので、それ以外は全て、コンテナやスクラップの山、あと、ほんのちょびっとだけ、後述で登場する洞窟でゲットしたものになります。

これでも、結構減った方なんですよ。
これまた後述で登場するR2-D2もどきを購入後、アップグレードするために部品を使いまくったので・・・

そんなわけで、以下、ネタバレ満載記事になりますので、ご覧になる場合はあらかじめご了承ください。



1枚目のSSで、私が購入したと説明したアイテムは、ブラック・スパイア・アウトポストの「ドク=オンダーのデン・オブ・アンティーク」で買ったものなのですが、


このSSは最近撮ったものなので、6600クレジットもあるけれど、この店を初めて訪れて「ボーグのぬいぐるみ」を買った時は、2000クレジットくらいしか持っていなかった時でした。

これを購入した時は、まだレジスタンスのキャンプを訪れる前で、今にして思えば、冒険の「ぼ」の字も体験していなかったのに、StrangerVilleの時みたいに、頑張ればシムズ時間で2~3日でクリアできるだろうなんて思っていたんです。

なので、忘れないうちに家族にお土産を買っておこう、などとリアル感覚で思ったりして(笑)、子供世代のシムがいるわけでもないのに、ぬいぐるみを買ったんです(^^;

実際は2~3日ではクリアできず、何日間も奥さんや子供を家に残したまま放置して、冒険しちゃいましたけどねw



この2枚のSSも、最近撮ったものなので、ある程度冒険が進んでからのものになります。

ライトセーバーも、クリスタルも、全部コンテナやミッションなどでゲットしたもので(9割がコンテナです)、購入したものはひとつもありません。

購入しなくても、これだけのものがゲットできるので、50クレジットしかなくても安心なんだと、冒険を進めていくうちにわかりました。

スキャンの記録も含め、冒険が終わるまでに全種ゲットできるかなぁ。


それから、前回の記事で説明をし忘れてしまったことが・・・

ライトセーバーのことなのですが、これ、ライトセーバーだけでは戦えません。

シムの所持品内で使いたいライトセーバーをクリックすると、SSのように「カイバー・クリスタルをはめ込む」というのが出てくるので、さらにこれをクリックすると、


現在所持しているクリスタルがご覧のように選択肢として出てきます。
前回の記事のミッションでは、この中の黄色いクリスタルを使用していました。

ついでに、ブラック・スパイア・アウトポストにある2件の料理店について、どんなものが売っているのかをご紹介しますと、


ドッキング・ベイ7フード&カーゴの方はメニューが豊富です。

でも、どれも見たことのない料理ばかりですし、料理名をGoogle検索しては、実際にスターウォーズの世界で登場したものなのか、原材料はなんなのかなどを、わかる範囲で調べながらチャラに食べてもらっていました(笑)

その過程でスターウォーズ関連のウーキーペディアを見つけたのですが、たとえば、「ムスタファリアン・ラヴァ・ロール」というベジタリアン向けのメニューがあります。
これとまったく同名のものは見つけられなかったんだけれど、「ムスタファーリアン」というのなら、ウーキーペディアにありました。

上記リンクの画像を見てもらえればわかるのですが、もし、ムスタファリアン・ラヴァ・ロールという料理の原材料が、ムスタファーリアンという知覚種族だったとしたら、果たして本当にベジタリアン向けの料理と言えるのか!?と思ったり・・・( ∇|||)

ちなみに、この料理名を「mustafarian lava roll」と、英語表記にして検索すると、画像検索で沢山写真が出てきて、どうやら、海外のディズニーランドにあるスターウォーズ:ギャラクシーエッジにドッキング・ベイ7フード&カーゴがあって、朝食用メニューとして販売しているらしく、チョコとラズベリーを使ったパンだったことがわかりましたw


これは、もう一軒あるロント・ローターズというお店になるのですが、こっちの方はメニューが少なかったです。

ちなみに、海外のディズニーランドにはロント・ローターズもあるらしいですよw

日本のディズニーランドにもあるのかな?
ディズニーランドって、今日までの人生で2回くらいしか行ったことがない上に、20年以上前のことなので、最近のディズニーランド事情は全然わかりません(^^;


一番安全そうな料理は、0クレジットのアウトポスト・ポップコーン・ミックスですね。
これは多分、アウトポスト・ミックスのことなんだろうと思うのですが、穀物をベースにしたスナック・フードとのことだったので・・・

チャラは基本的に、こればっかり食べてますよw

後になって、ディズニーランド用に作られたメニューの存在を知ってからは、ベジタリアン用のメニューは得体の知れないクリーチャーの肉とかは使用されていないだろうと思い(笑)、時々チャラに食べさせたりしてますけどねw

まぁ、ゲームなんだから、そんなの気にしなくていいんだけど、食べ物となると、ゲームであっても、ついドキドキしてしまう(^^;


そういえば、ブラック・スパイア・アウトポストにあるオーガのカンティーナには、ロボットのDJがいます(上のSSだと左奥です)。


なんだか、雰囲気と周囲の色にスッカリ溶け込んじゃってて、なかなか存在に気付けずにいたのですが、クリックすると、ご覧のようにいくつかの選択肢が出てきて、話を聞くことが出来ます。


ちゃんと友好値も出ますしね。

R-3Xという名前らしいのですが、通称レックスと言うんですって。

レックスにも「ならず者について聞く」「ファースト・オーダーについて聞く」「レジスタンスについて聞く」の3種を聞いてみたら、SSのように答えてくれました。
ちなみに、この3種の質問に対するレックスの回答は、数種類用意されていて、何度か同じ質問をすると、違う内容の回答をしてくれます。

レックスは機械だけど、ならず者の中に親友が数人いるみたいですね。

選択肢の中に「友好的な自己紹介」というのがあったのに、これをしないで色々聞いてしまったので、ちょびっとしか友好値がつかなかったんだけれど、最初に「友好的な自己紹介」をしていたら、相手がドロイドでも友好値MAXになれたのかなぁ。

もしそうだったなら、惜しいことをしてしまった(;ω;)


レックスの存在に気付いた途端、そうだそうだ、R2-D2もどきをシムズの世界でゲット出来るんだった!と思い出し、ファースト・オーダー地区にある点丸の店を訪ねました。


このお店では、カスタムBBユニットタイプ、もしくは、カスタムRユニットタイプの、2種のドロイドを売っているんです!

R2-D2もどきは、Rシリーズになるので「カスタムRユニットを注文する」の方を選択。


頭部を先に選択すると、それに合わせてボディが変化するのですが、ドロイドについても、私はそんなに知らないので、スターウォーズに詳しい人だったら、おお~!〇〇もあるじゃん!みたいな感じで、より楽しめるんだろうなぁ。

とにかく、私はSSのように選択し、1000クレジットで購入しました!


見てください!
R2-D2みたいな感じのドロイドを仲間に出来ましたよ~~~o(*≧∇≦)ノ


初期の名前は「Rシリーズ・ドロイド」となっていて、変更することが出来るのですが、R2-D2という名前にしちゃおうかな!なんて思いつつも、結局、現行のままプレイすることに。

「ドロイドのメンテナンス」をクリックすると、さらに複数の選択肢が出てきて、ここでこの子の性能をアップするための様々な改造を施すことが出来、この改造に、今までコンテナやスクラップの山で見つけたものが役に立つんですよね。


その後、レジスタンスのキャンプに戻り、最奥の方にSSのような滝があって、その付近に洞窟があるので、探検しました。


1回目の探検では、ただ「想像力を掻き立てられた」だけで終わってしまったので(ひらめきムードはつきましたが)、


再度、探検させてみたら、今度はカイバー・クリスタル(ライトセーバーにつけるクリスタル)をゲットしました!


その後、周辺をうろついている3人のレジスタンスに自己紹介をして、トレーラーで見たことのあるSSの女性から「他のレジスタンスのメンバーにレジスタンスについて聞いてみて」と言われたので、


その辺をうろついているレジスタンスに「レジスタンスについて聞く」をしてみたら、『レジスタンスのメンバーに「火花を燃やせ」と伝えてみて』と言われ、さらに別のレジスタンスをクリックしたら、「火花を燃やせ」の選択肢があり、これを実行。


そうしたら、レジスタンスのミッションで「信念を示せ」と言われたので、これを受けると、チャラのキャリアのところにSS右下のようなミッションが表示されました。

赤線のところに「ストームトルーパー」と記載があるのに、斜め読みをしていた私は、この部分をすっ飛ばし(笑)、とにかく頭上に「ファースト・オーダー」と表記のあるシムに話しかければいいのね、と思い、


ファースト・オーダー地区に行って、SSのように、ダースベイダーの部下みたいな見た目のシムを偶然2名見掛けたので、話しかけました。

この「ダースベイダーの部下みたいな見た目のシム」こそが「ストームトルーパー」というのだと知らずにw


その後、「タイ・エシュロンを分析する」前に、コンテナの方を調べることに。


実は、チャラが立っている方のコンテナは、今まで何度か開けて中身をゲットしたことがあるのですが、点枠付近のコンテナと、ファースト・オーダー貨物ビルの中にも、もうひとつコンテナがあるのですが、そっちは、点枠付近にたいていアグノン中尉が立っていることが多いので、開けたことがなかったんですよ~

でも、なぜかこの時、誰もいなかったんです!

なので、チャラが立っている方のコンテナはチャラで開けるとして、赤枠の方はドロイドに頼んでみることに。

ドロイドだと、チャラが開けるのにかかる時間の1/5くらいの時間で開けてくれます。


やった~!
初めて中身をゲットしてやったぜ!w

チャラでこのコンテナの中身をゲットしている間に、


ファースト・オーダー貨物ビルの中にあるコンテナをドロイドに開けてもらい、こっちも初ゲットしちゃいました♪

チョロい!
チョロいぞ!ファースト・オーダー!!!www

ちなみに、SS右上の方に扉があり、その向こう側に


こんな感じの部屋があるのですが、この部屋に入るにはハッキングして扉のロックを外さないとならないので、現時点で、いつアグノン中尉に見つかるかと、ドキドキが半端ない状態だったため、断念しました。


その後、タイ・エシュロンの分析をしたのですが、アグノン中尉ってば、ここにいましたよ。
しかも、アグノン中尉の目の前で分析しているのに、お咎めなしw


タイ・エシュロンの分析が終われば、あとはレジスタンスの誰かに報告すればいいだけなので、レジスタンスのキャンプに戻ろうと思っていたのですが、ふと、見てみると、すぐそばにあるファースト・オーダー貨物ビルの出入り口にレジスタンスが立っていて、報告も出来るようだったので、


報告して、無事ミッションを終了しました!

それにしても、ファースト・オーダー貨物ビル前にファースト・オーダーと敵対関係にあるレジスタンスが堂々と立っていたり、そこでミッション達成報告が出来ちゃったり・・・というのは、ちょっと間が抜けてますよね(^^;


レジスタンスのミッションは2つクリアしないとならないので、すぐさま、次のミッション「リスクと報酬」を受けました。


ここで、1つ目のミッションをクリアした時の、チャラのバトゥーでの評判を確認してみたのですが、目視で確認できるほどのものは、何もありませんでした。

2つ目のミッションでは、ならず者の情報屋からデータスパイクをもらわないといけないらしく、データスパイクって、コンテナとかから結構入手出来ちゃうアイテムだったので、情報屋に会わずとも、すでに持っていたのですが、


とりあえず、ブラック・スパイア・アウトポストのカンティーナに立ち寄ってしばらくすると、「ならず者の情報屋」がやってきたので、


データスパイクをゲットしました。


その後、ファースト・オーダーの通信を妨害しないとならないらしいので、再びファースト・オーダーに移動したのですが、いったい何をしたらいいのかわからず、実は、ここで結構な時間を無駄に過ごしました(^^;

確か、ファースト・オーダーに移動した時の、自シムの出現場所のすぐそばに、SSのようなものがあり、私は建物とか扉ばかりをクリックしまくっていたのですが、そういうやり方だと、反応がない建造物がほとんどなので、イベントを進められなくなってしまうんですね。

実際は、赤丸をしたパネルをピンポイントでクリックすると、反応があって、SSのような選択肢が複数表示されるんですよ。

このSSだと、まだ明るそうに見えますが、角度の問題で、


シムズ時間で3時間くらい、何をすればいいの~~~( *T□T)ノノと、画面酔いしまくりながら手当たり次第にクリックしまくっていたため(苦笑)、スッカリ夜になっていました(^^;

一番上の選択肢「制御パネルを分析する」というのを、正しい選択肢が見つかるまで、繰り返し実行します。

これも多分、プログラミングスキルが必要で、この時のチャラのスキルは7レベルだったのですが、7レベル程度だと、1回の分析で正しい選択肢を見つけることもあれば、2回くらいやらないとダメな場合も結構あります。

とにかく、正しい選択肢がわかったので、それを実行しようとしたら、


ストームトルーパーに見つかっちゃった!

こんな風に見つかってしまうと、IDを見せてと言われるのですが、ストームトルーパーに見つかったのは、この時が初だったので、すごい焦ってプレイヤーの私が心臓バクバクして体が震えちゃいましたよっ

どうやら、コンテナを開けるのも、ストームトルーパーに見つかってIDを確認されたりするらしいのですが、私はこれまで運良く、咎められたことがなかったんですよ~

なのに、よりによってミッションの最中に見つかるだなんて、本当に焦りました><
しかも、いきなり2人もやってくるし!


コンテナから、時々偽造IDカードが見つかることがあるのですが、今回、ストームトルーパーに見つかってIDチェックされた際に、チャラの所持品の中から偽造IDカードがひとつ減っていました。

今後のために、たくさん見つけておきたいところですね。

とりあえず、IDカードのチェックをされただけで終わったのですが、でも、2人いたストームトルーパーのうち、1人は立ち去ったんだけれど、IDカードをチェックした方のストームトルーパーだけ、すぐそばに立ち止まり、シムズ時間で1時間くらい待っても、全然立ち去ろうとしないんですね。

なので、赤丸のところをクリックし、「陽動プロトコルを実行」を試してみました!
トレーラーで、ドロイドがミッションを協力していそうなシーンを見ていたので、「陽動プロトコルを実行」がそれだろう!と、思いました。


映像で見せられないのが残念ですが、私がクリックした地面付近にドロイドが移動し、その場で左右に激しく揺れながら、故障したように装っていました。

すると、その場にいたストームトルーパーと、立ち去ったと思っていたもう一人のストームトルーパーもやってきて、釘付けになっていました。

若干1名、こっちを見ているような気がしないでもないですがwww

でも、その間に、急いで『「キーにスクランブルをかけて」ハッキングする』を実行。


ドロイドがうまくやってくれたおかげで、チャラの動きはストームトルーパーに察知されていないようです。

良かった~~~!とホッとして、ドロイドと合流したのですが、


さらに「通信タワーのアクセスコードを回収する」をやらないといけなかったみたいで(笑)、慌てて、これを実行しに戻り、やっと2項目をクリアしました!

SS掲載枚数が多くなってしまったので、次回に続きます~