2016年10月26日水曜日

マルコムのその後と色々


加齢OFFにしていたというのに、誕生日を迎えてティーンじゃなくなってしまったマルコムですが、どうやら成長した時に「子供嫌い」特質がついたみたいです。

「悪人」で「高慢ちき」で「子供嫌い」で、しかも生涯願望が達成条件のひとつに「シムの死を目撃する」がある「社会の敵」ですよ・・・マルコム、あんたってやつは・・・(笑)



とりあえず、ランドグラーブ世帯をアクティブにして、マルコムが就職していないか確認。
TS3だと、非アクティブのシムは大人になった途端、何らかの職に就く場合も多かったので、どうなってるかと思ったのですが、ご覧の通り、無職でした。


じゃあ、恋愛関係とかは?と思って人間関係も見せてもらいましたが、なかったですねw
っていうか、レンジャー世帯以外知り合ってないじゃないかwww

一応魔女がいるけどwww

一緒にクラブとかにも行って色んなシムと踊ったりしていたのに、結局レンジャー世帯以外誰とも交流してないのね(^^;

なんで就職とか恋愛関係を確認したのかというと、もしマルコムをCAS画面からティーンに戻すなら、無職で、なおかつ、大人シムとの恋愛関係などがない状態がいいなと思ったからです。

もしすでに就職していて、成人後のシムと恋愛関係になっていたら、私がティーンに戻すことでそれらをなかったことにしてしまうので、ただでさえティーンに戻すのが不自然なのに、それ以上の不自然なことはしたくないと思ったためです。

で、これらを確認後、


古いセーブデータと入れ替えてみました。
これはマルコムが誕生日を迎える数日前のセーブデータで、マルコムの年齢ゲージが「年を取るまでの日数:7日」になっていました。

あ、本来、加齢OFFにしていたら、年を取るまでの日数は出ません。


あと何日で年を取る予定だったのか知りたくて、一時的に加齢OFFから加齢ONにしました。
シムの寿命「長い」で見た時の数字が、マルコムの場合「年を取るまでの日数:7日」になっていたわけです。


で、ここからがバグ報告なのですが(^^;

今度は、新規でワールドを立ち上げ、未プレイ状態でランドグラーブ家を見に行ったのですが、この時のマルコムは、同じように加齢ONの寿命「長い」で、残り30日で成長するという状態になっています。

それでですね、


行ったり来たりで申し訳ないのですが、結論から言うと、大人になったマルコムをCAS画面でティーンに戻したのですが、これは戻したばかりの状態のランドグラーブ家のみなさんで、マルコムは当然、ティーンになったばかりの状態なので年齢ゲージはスタートラインに戻り、年を取るまでの日数が52日と表示されていました。

でも、ここで注目したいのは、マルコムのママは58日、マルコムのパパも58日になっていて、この二人の日数は、新規でワールドを立ち上げた未プレイ状態の二人とまったく変わらない日数だってことです。

つまり、この二人はちゃんと私が設定した加齢OFFだったのに、同じ世帯に住むマルコムだけが加齢OFFを無視して生きていたわけです。

なんでこうなったの!?と思った時、考えられる可能性は、マルコムだけがレンジャー世帯とクラブを通じて密な交流があり、それでレンジャー世帯と共に過ごしたりしていた、ということです。

なので、


同じクラブのカサンドラは!?ウォルフガングは!?と心配になり、見に行ってみました。
すると、ゴス家の皆さんはカサンドラも含め、ちゃんと私が設定した加齢OFFが生きていて、誰一人、年齢ゲージが進んでおらず、


ウォルフガングの世帯も同じように、誰一人、年齢ゲージは進んでいませんでした。
ということは、クラブを通じてレンジャー世帯と密に交流があったとか、レンジャー世帯の家の中で長く過ごしたとか、そういうのはまったく関係ないわけです。

じゃあ、何が原因なんだ!?

ちなみにですね。
マルコムが成長する数日前のセーブデータで、再度プレイしてみたのです。
プレイする前に今一度、加齢OFFになっていることを確認しました。

で、寿命「長い」だと7日後に成長予定だったマルコムは、シム時間で2日後に、やっぱり誕生日になってしまいました(誕生日に来ない?の電話が来ました)。

なんでだよおおおおおおお!!!ヽ(*`o´*)/

そもそも、なんで新規で立ち上げた未プレイ状態で、ランドグラーブ家って他の世帯と違って年齢ゲージがすでに進んでるんですかね?
それすらバグってことはないですよね??(^^;

もうわけがわからないです・・・

でも、とにかく、古いセーブデータでもマルコムだけやっぱり成長しちゃうので、やり直せばいいということでもないとわかったので、成長後のマルコムをCAS画面でティーンに戻しました。


ティーンに戻す前、マルコムのスキルもSSに撮っておき、ティーンに戻ってもこのスキルがなかったことになっちゃうとか、そんなことにはならないかどうかも確認済みです(ちゃんとこの状態になってました)。

とりあえず、これでプレイしてみて、定期的にマルコムがひとりで年齢が進んでないか、確認しようと思います(^^;


ここからは、もろもろのお話になります。

TS4では今、11月5日まで死者の日チャレンジが開催されていて、レンジャー世帯で頑張ってスカルを集めている最中なのですが、マルコムの世帯は一家で参加しているので、スカルを貰うために友好関係を頑張って育てていたんですねw

で、仲良くなると、いちいち他のシムから電話でご覧のような一言メッセージみたいなのが送られてくるのですが、このシムはランダムで生成されたシムのひとりなんです。

このシムと同じ顔のシムが、


なんかうちではゴロゴロと生成されるんですよ・・・( д|||)
目が変にギョロッとなってて、ぽっちゃり系のシムなのですが、なんだかすごい気持ち悪くて、またこの顔だよ・・・と思っているうちに拒絶反応が起きるようになりました(笑)

なので、この気持ち悪い顔を見たくない一心で、この顔をした自動生成シムを全員整形したら、こいつもか!こいつもか!と予想以上の数でぐったりしてしまいました・・・


それから、ある時、こんなメッセージが表示され、え?寄付!?とビックリしたのですが、


なんと、黒さんってば「悪人」特質持ちのくせにフリーウィルで寄付をしたらしいんです。
でも、この時はちゃんと見てなかったので、寄付金がいくらだったのか、そのお金が黒さんのポケットマネーからなのか、それとも世帯の資金からなのか確認できてなかったのですが、


また別の日なのですが、黒さんのアクションコマンドに「サンセット・バレーの宇宙飛行士候補(§1,000)」なんてあったので、なにをやってるんだ?と思ったら


また寄付ですよ!!!
しかも、しっかり世帯の資金を使ってる!!!

おいいいいっ
なにやってんだ黒さん!!!
なに「いいことした」みたいな顔してんだよおおおおっ!!!(^^;;;;;

フリーウィルで1000シムオリオンも使われたらたまったものじゃないですよっ
PCはクレイジーハウスにもあるんですよ!?
あっちは資金が1000シムオリオンもないけど、もし必死で貯めてる最中に寄付なんかで1000シムオリオンも使われたら、私はきっと発狂しますwww


しかも、この後、立て続けに、今度は赤さんが寄付しようとしたんですよっ
赤さんのはすぐに気付いてキャンセルしたのですが、1000シムオリオンは減ってしまい、でも、キャンセルになったからプラスムードはつかず・・・でした。

なので、一気に2000シムオリオン減ってしまいました・・・

翌日、桃ちゃんが今度は寄付しようとしたので、建築画面に切り替え、PCを世帯の所持品の中にしまったら、資金が減ること無く、桃ちゃんのアクションもキャンセルになりました。

ったく・・・ふざけんなよ・・・・・・(▼"▼#)


それから、死者の日チャレンジなのですが、一度はこうしてクリアしたんです。


いくつかダブってもらったりはしましたが、ご覧のように全部集めることが出来ました^^

ところがですよw
マルコムの成長前のセーブデータを今のセーブデータと入れ替えてプレイしてみたり、また元のセーブデータを戻してみたり・・・とか、色々やっているうちに低スペック脳の私は混乱してしまい、低スペック脳過ぎて記憶にないのですが(笑)、クリア時のセーブデータを捨ててしまい、これはなかったことになってしまいました・・・

ははは・・・

でも、途中まで集めた時のセーブデータが残っていたので、最初からにはならないんですけどね。
でも、なんでそんなやや古いセーブデータはとってあって、最新のセーブデータを捨てたのか。
自分で自分が良くわかりません(^^;


今回のチャレンジで私的に役にたったと思うのは、報酬ストアで購入できる「とっても友好的」でした!
これがあると、初対面のシムと挨拶をしただけで、友達弱くらいまで一気にゲージが増えるので、早く友達になれるので楽でした^^


やり直した後のスカルが、ご覧の通りです。
あと1つなのに、みんなダブったやつをくれて、なかなか最後の1つをくれません・・・(>_<。)


これは、成長後のマルコムがティーンに戻った後、うちの前を通りかかったので、記念撮影しましたw
マルコム、もう勝手にひとりで成長すんなよっ


桃ちゃんにも頑張って絵を描いてもらってます^^
これは誘惑的な絵画で傑作品なのですが、どのあたりが誘惑的で、なおかつ傑作なのかがわかりませんw


ある日、桃ちゃんが怒りながら学校から帰ってきたので、その怒りムードをぶつけるんだ!と絵を描かせたら、ご覧の絵が完成しました。

これ、怒りの絵なの?恐怖の絵じゃなく?
あ、桃ちゃんは人物ではなく、サメになった気持ちで描いたのだね?(笑)


「感情の絵」は怒りにかぎらず、こうして飾ることが出来、「感情の影響を有効にする」をクリックしておくと、その周辺のシムはその絵の感情の影響を受けるようになるんですね。

うちはなかなか「怒り」にならないので、この絵は飾っておくことにしましたw


「感情の影響を有効にする」をクリックしておくと、この絵の周辺にいる間中ずーっと「腹立たしくなる内装」という怒り+1のムードがついていますが、さらに「怒れる作品を見る」をクリックすると「芸術で激怒する」という怒り+1のムードが4時間分プラスされます。

「感情の影響を有効にする」にしなければ、周囲のシムたちは怒りの影響を受けませんが、有効になっていない絵でも「怒れる作品を見る」をクリックすれば、同じように「芸術で激怒する」の怒り+1のムードが4時間つきます。


せっかく桃ちゃんが怒りムードを2つもつけていたので、また怒りの絵画を描いてもらい、二度目の絵の方が金額が高かったので、一度目の絵は売って二度目の絵を飾り直していますw


あと、黒さんの所持品にイチゴがひとつだけ入っていたので、どうしたんだろうと思ってみてみたら、なんと、学校から盗んできたみたいです(笑)


そんな黒さんですが、生涯願望を達成するための条件のひとつに「ブードゥー人形を5回使う」というのがあったので、これを実行してみることにしました。

本当は釣りとか発掘とかでゲットすることがあるらしいのですが、うちは何度やらせてもまったくゲットしないんですよ~なので、PCから購入しようと思います。


ええっ
950シムオリオンもするの!?
たかっっっ

と思いましたが、1つだけ購入。


だってここに、良さ気な実験台がいるんだもん。
フッフッフ・・・( ̄ー ̄*)

同じ世帯内の住人にも出来るんですけどね。
でも、黒さんは世帯の住人とはみんなと仲良くしているので、どんなことが起こるかわからないし、その結果、どうなるかもわからないので、最近仲間に入りたいのか良く学校帰りにうちに来るルーナというティーンを実験台にしましたw


SSを撮ったつもりで撮れてなかったので、言葉による説明になっちゃいますが、購入すると黒さんの所持品の中に人形が入るので、それをクリックして「くっつける」というのを選択すると、その時に人形をくっつけることが可能なシムのリストが表示されるんですね。

で、ルーナさんを選択しました。
黒さんは悪人っぽく笑ってましたが、この時、黒さんの指のグラフィックが崩れていることに気付きました。

これはMODを全部抜いてプレイしても崩れていたので、ひょっとすると、うちのPCのグラボかなにかの問題なのかもしれません。
(実は、うちのPCのグラボの問題ではなくゲームの不具合で、2017年8月22日にパッチで修正されました)


とにかく、ルーナさんを選ぶと、人形がルーナさんに縛り付けられたというメッセージと同時に「ブーボゥーやっちゃうよ」という自信がある+1ムードがつきますw

で、ここからいよいよ「呪いをかける」わけなのですが・・・


ルーナさん、わざわざ冷蔵庫内の汚れ物を片付けたりしてくれたんですよね(^^;
いい子なんだなぁ~~~なのに呪うなんて、ちょっと気が引けちゃうなぁ・・・


と思ったので、ヘタレな私は、赤丸をした3種のみ試してみることにしましたw

「浸す」と「つつく」は、なんかネガティブなことが起こりそうですもんね(^^;
でも「くすぐる」と「浮かれて騒ぐ」と「寄り添う」は、ネガティブなイメージじゃなかったのでw


まずは、くすぐってみましたw
そうすると、黒さんが人形をこちょこちょするのですが、黒さんが「くすぐる」の呪いの行為が終わった後、ルーナさんはクネクネしながら、これはどうやら恥ずかしがってるんだな・・・と思うしぐさをしていました。

かゆがるとか、笑い出すとかではないんだねw


次は「寄り添う」という呪いなのですが、まぁこれはイメージ通りでしたw
黒さんがぎゅぅぅぅぅと抱きしめてハートが表示されていたし、その後、ルーナさんがハートの吹き出しを出していたのでね。

その時のルーナさんの「うふふ♪」の表情がキモかったので(笑)、表情は小さい画像にしましたw


で、最後の「浮かれて騒ぐ」の呪いは、正直、良くわからなかったです(^^;
黒さんが赤ちゃんをあやすみたいな感じのことを人形でやるのですが、ルーナさんの変化がいまいちわからなくて・・・

そのうち、ルーナさん、帰っちゃったしね(^^;

これ、全部で5回やらないといけなかったのですが、同じ呪いを立て続けに2回とかでも、ちゃんとカウントされていたので、「ブードゥー人形を5回使う」は無事クリア出来ました^^