2016年10月23日日曜日

マルコムが・・・!!!


本日はレンジャー世帯の更新です!
ちょっと私的に事件だと思うようなことが起きてしまい、これはみんなに聞いてもらわなければ・・・!!!と思い、更新しています(^^;

黒さんは学校帰りに必ず何かを盗んで帰ってくるのですが、今までは本だったりポスターだったりしたのに、最近ずっとご覧のような汚れた食器を盗んで帰ってきています。

これ、0円ですし、ようはゴミですよww

でも、事件はこのことではありません。



クレイジーハウスでは出来ない「死者の日」チャレンジに、この世帯では挑戦しようと密かに頑張っていました。

どうすればいいのか良くわからなくて、試行錯誤しながらここまで集めたのですが、


その間に、桃ちゃんが誘惑的な絵画の傑作を描きあげたり(これは可愛いので飾りました^^)、


なんと、白さんが器用さスキルがMAXになったり、


さらに桃ちゃんが今度は陽気な絵画で傑作を描きあげたり(これは悩んだ末に売却しました)、


黒さんが初めて病気になってみたりしたのですが、そんな中、


黒さんにマルコムから電話がかかってきました。
なんと、誕生日パーティーのお誘いです。

え?誕生日?
いったい誰の???

ふと、思いました。
だって私、レンジャー世帯の住む世界は、加齢オフにしてあるのです。
レンジャー世帯だけではなく、ご近所のシムたち全員です。

それなのに、誕生日が来るの??


とりあえず、行くことにした私w
ついでにウォルフガングとカサンドラを誘おう♪と思って、カサンドラを誘い忘れてしまったという(^^;


しかも、黒さんのパーティー用衣装がウォルフガングとかぶってます(^^;;;;;
上着は色違いで、ズボンはまるっきりお揃いですよwww

これは恥ずい。

黒さんの衣装は私がコーデしたのですが、ウォルフガングと一緒になるなんてまったく思っていなくて、これは失敗しましたね~~。
後日、黒さんの衣装をこっそり変更しましたww


マルコムの家のキッチンにはサービス係のシムがいて、見知らぬシムだったのですが、クラブに入っているということは、多分デフォで用意されている住人のひとりですね。

で、サービス係がケーキを焼いて用意していました。


なのに、桃ちゃんは早速ベンチで居眠りを始めちゃうし、


白さんなんか、特別課題をやり始めていました。
なにも、今ここでやらなくてもいいじゃないかww

あ、白さんの向かいにあるグリルは、先日白さんが出火して黒焦げにしたものです。
ちゃんと買い替えてありましたね~~w

ゴミ箱も、黒さんが蹴飛ばしたまま、治さず帰ってきたのですが、ちゃんと元通りになっていました。


やがて、サービス係のシムがケーキにろうそくを灯したので、まさかこのシムの誕生日を祝うのか?とか、マヌケなことを思っていたら、


突然、黒さんが歌い始めました!
シム語はわからないけれど、これは誕生日の歌だ!とわかるメロディでした。

しかも、黒さんだけが歌っています(笑)

そして、黒さんのアクションコマンドは、マルコムのアイコンになっているではないですか!
ということは・・・・・・


マルコムがやってきたよ・・・やっぱりマルコムの誕生日なんだ!
なんでだーーーーーーーー!!!!!
マルコムがティーンじゃなくなってしまう~~~~~~><

立ってお祝いしているのは黒さんだけで、赤さんとサービス係は座ったままw
桃ちゃんと白さんに至ってはきもしません(^^;;;;;


マルコム~~~~まってまって~~~~!!!
大人にならないで~~~~~!!!

まだみんなでキャンプに行ってないじゃないか~~~~!!!
ティーンのみんなで仲間みたいになって思い出沢山作りたかったんだよおおおお( *T□T)ノノ


そうして、マルコムは「ハッピーバースデー自分!」と言いながらクルンとひとまわりして


大人になってしまいました・・・・・・・・・・( ▽|||)


この時のゲームオプションです。
赤丸のところ、これであってますよね???


「自然に老化(プレイしたシム)」はレンジャー世帯のことだと思うのですが、当然これは「いいえ」です。


で、「自然に老化(未プレイのシム)」はチェックを外しておけば、年を取らないはずですよね?

プレイしていないシムが自然に年を取ります。
無効にすると年を取りません。

って書いてありますもんね?
なのに、なんでマルコムは誕生日を迎えてしまったの?(^^;;;;;


誕生日をお祝いするのに、その場にいた黒さんと赤さんのみ「誕生日!」という幸せ+1のムードがついていましたが、その場にいなかった桃ちゃんと白さんは何もついていませんでした。

っていうか、桃ちゃんと白さんはいったい何しに来たのかwww
ウォルフガングなんて、マルコムの家にみんなで到着した時しか姿を見てないですよ(笑)
TS4って、TS3と違って、みんなで一緒にお祝いとかしないの??(^^;
もう色々謎なんですけど!!!><


しかも、マルコムはろうそくを吹き消して大人になってしまうと、ケーキを食べず、さっさとどこかに行ってしまったんですね(多分最上階にあるPCをやりに行ってしまった)。

で、その場にいた黒さんたちもフリーウィルでケーキを食べようとはしませんでした。
ただ、黒さんは空腹ゲージが赤かったので、私が指示して食べてもらいましたけどね。
TS4の誕生日って、なんか変です。
寂しい・・・

いやいやいやいや、そうじゃないそうじゃない!
なんで加齢オフなのに誕生日が来たのか!!!
これも不具合!?
それとも私の設定の仕方が間違ってるの!?

もうやだ~~~~><

黒さんはケーキを食べ終わった後、フリーウィルで盗みをしようとしていました。
あんた・・・(^^;


あ、マルコムのママ、いたんだw
お祝いに来なかったから、留守なんだと思ってましたよ(^^;
自分の息子の誕生日を祝うよりも、PCゲームの方が優先されるのね・・・


え?黒さんが盗もうとしてるのって、それなの?w


そりゃー見つかるでしょうwww
まさか見つからずに盗めるとでも思っていたのか!?www

マルコムのママに「あんた、あたしを舐めてるの?」って言われちゃうよ(^^;


ごもっともの反応です(笑)
ほんと、失礼過ぎるやつで、すみません(^^;;;;;


黒さんはマルコムのママが驚きのあまり席を立ったすきに、自分がPCを使い始めたりして、さらに失礼なことをし続けていたのですが(笑)、マルコムのママはどうしてもこのPCがいいみたいで、黒さんが白さんから話しかけられて席を立つまで、ずーーーーーーーーっとこの状態で黒さんの後ろに突っ立っていました。


失礼なのは黒さんだけではありません。
赤さんもマルコムを祝った後、すぐさまひとの家のベッドで寝ていました(私は指示していません^^;)。


赤さんが寝ているのは、向こう側に見えるベッドです。
ほんと、重ね重ね、失礼なやつばかりで申し訳ありません(^^;


で、間もなく、こんなメッセージが表示され、マルコムの誕生日はあっけなく終わりました(笑)
「まあまあのパーティーだった」なんて、なんか可哀想・・・
でも、どうしたらいいのか、良くわからなかったです。

それ以前に、やっぱりどーしても、マルコムが誕生日を迎えたことが、納得いきませんっ><


その後、黒さんたちは帰ったのですが、マルコムの家の裏側の方に隠しマップ(?)に行ける洞くつがあるのを思い出し、ここ、器用さスキルがMAXになってないと行けないところだったので、白さんに行ってもらい、


いくつかの質問に答えて無事隠しマップに入れたよ、とか、


なぜかそこにぽつんとトイレがあり、用を足してみたよとか(笑)、マルコムの誕生日の件が納得行かないまましばらくプレイを進めたので、色々ご報告出来ることがあるのですが、マルコムのこと、どうしようか迷っています。

チートを使ってCAS画面に入れば、マルコムをティーンに戻すことは出来るんですね。
でも、一度は大人になるというイベントを迎えたのに、チートでティーンに戻してプレイするのは、その後、どういう不具合が発生するのか、予想がつきません。

かと言って、もし私の設定が間違っていなかったとするのなら、なぜマルコムが成長してしまったのか、その原因も全然見当がつかないんですよね・・・

TS4で誕生日を迎えるのも、そのパーティーに出るのも初めてだったので、みんなでお祝いにならないのが、仕様なのか不具合なのかもまったくわかりません。

セーブはしたので、現行のまま続けるのか、それともチートでマルコムをティーンに戻すのか、ちょっと考えようと思います。

8 件のコメント:

Himeme さんのコメント...

マリーさん、こんばんは★
今回はレンジャー世帯の更新ですね~(^。^)
タイトルでマルコム君に何があったのか!?と読み進めていくと、なんと加齢OFFなのに誕生日を迎えて大人になってしまったという謎の不具合だったようで・・・(;´Д`)
オプションの設定、これであってますもんね~・・・一体どうしたというんですかね??('A`)
しかも誕生日パーティーだというのに母親はPCゲームに夢中だし赤さん、桃ちゃんと白さんは全くお祝いもせず・・・今イチな感じのパーティーだったようで、TS3と違う雰囲気ですねぇ(;^ω^)
あぁ~マルコム君と旅行に行くプランが・・・(;´Д`)
秘密の洞窟も気になりますが、マルコム君の件今度どうしたら一番ベストなんですかねぇ(´・ω・`)
CASでティーンに戻すという手もあるようですが、不具合のことを考えるとちょっと二の足を踏んでしまいますよね。
という以前にオプションできちんと「年を取らない」って設定しているのに誕生日が来ちゃったってのが一番問題ですよね~(>_<)
ゲームプレイに影響のあるようなMODは入れてらっしゃらないと思うので、明らかにゲーム内の不具合のような気がしますね。
しかしほんと次から次へと発生しますね~(;´Д`)

なんとか納得行く解決方法が見つかるようにお祈りしています。

Unknown さんのコメント...

マリーさんこんばんは^^

今回はレンジャー世帯と言うことですが、また事件ですか~(´д`;)
次々と色々と発生しますね><
黒さんが汚れた皿を盗んできたようですが、これではないんですねww
それにしてもこんなの盗んでこないで~><

死者の日チャレンジで集まってきたカラフルな骸骨が可愛いですね~♪
あと桃ちゃんの描いた絵たちがとっても可愛い!!
2つ目のはドーナツなのかなぁ~♪
気分で絵の雰囲気が変わるの、楽しいですね~(^∀^)

そして今回の事件、マルコムくんから突然の誕生会の誘いですか(・Θ・;)
加齢オフにしてあるのに??
何でですかね~?!
とりあえず、行く事にしたようですが、せっかくなのでウォルフガングくんとカサンドラちゃんもお誘いしようって事に♪
だけどカサンドラちゃんは忘れちゃったんですねww
しかしウォルフガングくんと黒さんのフォーマルがお揃いになっちゃってたのにはビックリですねww
リアルだったらかなり気まずいですよね~(^o^;)

到着するとサービス係りさんがケーキ焼いてたり、やっぱり誕生会があるようですね・・・
そして出来上がったケーキを置きに来たら突然歌い始める黒さんww
4ではお祝いの歌を歌ってくれるんですね~!!面白いな~♪
そして登場のマルコムくん・・・
黒さんだけ立ってお祝いで、赤さんとサービス係さんは座ってお祝いですかww
しかも桃ちゃんと白さんは来ないとか?!
3だと誕生会開始すると何してても強制参加になりますよね~(^o^;)

そして何と本当にマルコムくんが大人に成長してしまった・・・(・Θ・;)
きちんと設定もしてあるのに謎過ぎますね~><
居合わせた人のムードもおかしいし、バグなんでしょうかね~?
それにしてもこんなバグは困りますよね(´д`;)
誕生会後もケーキ食べたりもしないみたいだし、これが仕様だったら4の誕生会は残念なんてもんじゃないですね~(TωT)
いったいほんとにどういう事なんでしょうかね~(´・ω・`)
確かにチートで戻すのもありかもですが、バグっぽいのでまた何らかの不具合が・・・と思うと怖いですしね~(-。-;)
なんともモヤモヤとしますよね><

管理人:マリー さんのコメント...

ひめめさん、こんばんは^^

マルコムが加齢OFFなのに誕生日を迎えて大人になってしまったよおおおお( *T□T)ノノ
もうどうなってるんですかね、うちのTS4はっヽ(*`o´*)/
この不具合はヤバイですよね??

オプションの設定、あってるでしょ?
なのになんで誕生日が来ちゃったんでしょうか・・・(-"-;)
検索して色々調べてみたのですが、同じような現象にあった人を見つけられず、さらに落ち込みました・・・

そうなんですよ、ゲームに影響のあるようなMODなんて入れてないんです。
モザイク除去くらいですよ><
あとはデフォ置き換え肌とかCCヘアくらいなのですが、CCヘアは未使用のものは削除して、今はもうレンジャー世帯のヘアしか入ってないです。

まぁ~~~次から次へと、よくもまぁこれだけ色々不具合があるもんだ!って感じですよ(^^;
でも今回のは今までの中で一番問題だと思う不具合だったので、どうしようかまだ悩み中です。

もうこんな不具合が出ているくらいなので、この盛り上がらない誕生日も色々不具合があってのことなのかもしれないのですが、もしこの誕生日の祝い方がデフォだったとするなら、TS3とはあまりにも違って今イチ過ぎるし、これはEAに改善してもらいたいですね。

あああ~~~本当にどうしよう><
悩む~~~~~~~っっ

もうちょっと悩んで慎重に決めようと思います(>_<。)

管理人:マリー さんのコメント...

ゆきさん、こんばんは^^

そうなんですよ!事件です~~~~~っっ><
なんでこうも次々と不具合が発生するんでしょうね・・・(-"-;)

いまのところ、TS4のプレイ日記を公開されているユーザーさんで私が密かに見せていただいているところは一箇所だけなのですが、うちみたいにこんなに不具合に見舞われているような感じでもないんですよねぇ・・・
私のPC環境がおかしいんでしょうかね(^^;
使っている私が良く「変わってるね」と言われるので、それでPCもおかしくなっちゃったのか・・・
TS3のときもなんか私、不具合だらけだった気がするので、もうそういう運命なんでしょうか?(^^;

黒さんの盗癖、いいんだけど、1円にもならないものを盗んでくるようなことはやめてほしいですw
本とかだったら、白さんが読書大好きなのでありがたいのになぁ

死者の日チャレンジの骸骨、カラフルで可愛いですよね^^
死者の日に参加している人に声をかけて骸骨をもらうのですが、知人程度じゃくれなくて、友達になっても気分が乗ってないと(?)くれなかったりする上に、それもう持ってるよ~なんてのをくれたりすることもあるので、まだ全部集まってないんですけどねw

もうあと一週間くらいで確か終わっちゃうので、頑張って集めなくては・・・

桃ちゃんの絵も可愛いですよね^^
2つ目は多分ドーナツですよね~!
これも可愛かったのでどうしよう・・・と悩んだのですが、家自体はそれほど可愛い家でもないので、悩んだ末に売却しましたw

それにしても、マルコムの件、本当に驚きですよ!!!
加齢OFFの設定、ちゃんとあっているみたいなんですね。
なのに、なんでマルコムは成長しちゃったんでしょうか・・・
しかも、こんなにも盛り上がりに欠けるイベントは、ちょっとないですよね(^^;
TS3とは大違いですよっ
TS3のときは何をしてても強制参加になりましたよね?
これはマルコムがちょっと可哀想だなと思いました(^^;

もし仕様ならEAに改善してもらいたいけど、この盛り上がりに欠けるのも実はバグで、本来はTS3みたいにみんなで祝う仕様になっているとしたら、もう何が原因でうちはこんなことになっているのか、まったく見当もつきません><

とりあえず、マルコムをどうするのか。
これについて、もうちょっと悩んでみようと思います・・・(;_;)

Unknown さんのコメント...

シムズ全部してるものです。同じバグが起きてます。誕生日イベントに参加したらバグか仕様か年を取るようです。うちも被害にあったのは今日ですのでそのうち修正されるかと思いますが。。。
バグで調べたらここに行き着いたので仕様ですね。

管理人:マリー さんのコメント...

こんばんは^^
同じバグを経験している人がここに!!!
すみません、TS4で遊んでいるフレンドさんがとても少ないので、つい興奮してしまいました(笑)

実は私、この記事を更新した後にマルコム以外にも誕生日イベが発生したことが2~3回あって、そのうちの1回は自作シム(別の自作シム世帯をプレイ中でした)だったので、びっくりしました(^^;
その時はセーブせずにそのまま終了し、再起動したら誕生日イベの誘いはなかったので、それで難を逃れたのですが、「参加したら」年をとってしまう、ということなんですね!
なるほど~~~次に同じ現象が起こったら、参加しないでやり過ごしてみようと思います!

年をとらない設定にしているのに誕生日イベが発生してしまうのは、バグというか、EAが見落としてしまっている気がしますよね(^^;

コメントありがとうございました^^

ぷん子 さんのコメント...

はじめまして、マリーさん

だいぶ以前の記事のようですが、私も加齢オフなのにランドグラーブ家の誕生日イベントに呼ばれたことがあって、マリーさんと同じようにあれっ?!と思って検証したので勝手にご報告させてもらいます。

加齢オンの場合
☆誕生日イベントに呼ばれて参加すれば対象のシムは加齢
(ケーキがなくても加齢します)
☆誕生日イベントに参加しなくても、対象のシムは加齢

加齢オフの場合
☆誕生日イベントに呼ばれて参加し、なおかつケーキのロウソクを対象のシムが消すと加齢
(ケーキのロウソクを吹き消すのを妨害したら、誰も加齢せずにパーティーは終了しました)
☆誕生日イベントに呼ばれても参加しなかった場合、対象のシムは加齢しない

私は加齢オフで遊んでるプレイヤーにも誕生日パーティーに参加してもらえるように、EA側が用意してくれたのかなと勝手に解釈してました w
何度やり直しても、最初に誕生日イベントに招待してくるのはランドグラーブ家の人間ばかりだったので、そういう役割の一家なのかな?と思ったりしてました。

いきなりのコメント失礼しました。過去記事から順に読ませてもらってて、今日この記事を読んだのでついコメントしたくなり…。

管理人:マリー さんのコメント...

ぷん子さん、はじめまして^^
過去記事から順に読んでいただいているとのことで、ありがとうございます!

ぷん子さんも誕生日イベント、呼ばれたことがありましたか。
これ、加齢オフでプレイしていると、びっくりしちゃいますよね(^^;

私はぷん子さんのようにきちんと検証していなかったので、加齢オンの場合と加齢オフの場合、加齢オフで、なおかつ、ロウソクを吹き消すのを妨害した場合、どうなるのかなど、興味深く拝見しました。

妨害する、という手はまったく思いつかなかったので、なるほど~!と思いました!
この記事を書いた後、ランドグラーブ家ではないのですが、やっぱり別の世帯から誕生日イベントへのお誘いがあって、その時は、この記事のような経験をした後だったため、行かなかったんですよね。

そうしたら、ぷん子さんが記載されているように、加齢することはなかったので、EAの修正が入るまでは、この方法でこの問題は対処するしかないな・・・と思っていました。

私もぷん子さんと同じような感じで、誕生日イベントに最も良く誘ってくるのは、やっぱりランドグラーブ家の住人ですよw
この世帯の住人は、フェスティバルでもしょっちゅう見掛けるシムたちなので、私の中でイベント好きというイメージが強いです(笑)
家族で行動していることが多いので、親子関係も夫婦関係も良好な世帯なんだろうなぁと思いますw

色々教えてくださって、ありがとです^^

TS4で遊んでいるお友達が少なくて、TS3で遊んでいた時のような活発な情報交換や交流がないので、とても嬉しかったです^^

またいつでも声かけてくださいね!
コメント、ありがとうございました^^