※MCCCが2023.1.3に更新されています。
これまでに見つかった既知の問題を修正する最後のホットフィックスになるそうですので、導入されている方はご確認ください。
前回、ガイが燃え尽き症候群になったとお伝えしたのですが、初めてのことで、どうしたらいいかわからず、戸惑っている最中に、ピーチが自分で自分を否定する吹き出しをやたらと出すようになったかと思いきや、なんと、ピーチも燃え尽き症候群になりかけていたらしく、「精神のもや」というぼんやりムードがついていました。
十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。
「事態が悪化する前に休憩するか、創造的なスキルを鍛えるべきかも」と書いてあったので、ピーチは色々なスキルが育ってきていて、スキルを育てるということが現行の環境だと難しそうだったので、ピアノを購入。
ピアノはピーチ的に弾いたことがなかったので、これだったらスキルを育てることが出来ると思い、やらせました。
ピーチはこれでなんとかなりそうです。
でも、ガイは燃え尽き症候群になってしまっていたので、ピーチよりガイの方が深刻そうです。
ガイの場合は、お仕事のところにまで「燃え尽き症候群」と表示されていたので、お仕事を休ませた方がいいのかな・・・と思い、有休を使うことにしました。
お休みが認められ、電話を切った途端、お仕事を否定する吹き出しを出しつつ、悪態をつきながら地団駄を踏むガイ。
ううむ・・・(-"-;)
ガイは捜査官キャリアが嫌なのかなぁ。
それとも、自分のやりたい職業に就いていたとしても、燃え尽き症候群になるのだろうか。
ただ、ガイはもともとは自動生成シムで、私が捜査官キャリアに就かせたわけじゃなく、自分で捜査官キャリアに就いていたわけで、そう考えると、そこまで嫌な職業というわけでもなさそうですよね。
ヴァンパイアは、エネルギーを大量に消費するようなことでもない限り、「闇の瞑想」で大抵は回復するので、睡眠をとらなくてはならなくなることは滅多にないのですが・・・
実は、ガイがこんな風になる前夜、ムードの中に、正式名称は忘れてしまったのですが「早く寝なくちゃ」みたいな、そんな内容のムードがついていたんです。
でも、これまでのヴァンパイアプレイで、そんなムードがついたことがなかったことと、アップデート後で、導入しているMODによる不具合が多発していて、どれが機能していて、どれが機能していないのか、更新が必要なのかなどを探ったり調べたりしながらプレイしている最中だったので、これらの問題が解決したら正常に機能するだろうと思い、SSに残さなかったんですよね。
ちゃんとSSに残しておけば良かったです(;ω;)
とにかく、そんなムードがついたことを思い出したので、指示して寝かせることにしました。
この時のガイは、闇の瞑想がグレーアウトしている状態(エネルギー満タン)でしたが、シムズ時間で6時間くらい、しっかり眠りました。
この日は金曜日で、グリーンは試験の日でしたが、昨日まで私がグリーンについて行って、しっかり勉強して、試験勉強もしていましたので、私がついて行かなくても大丈夫だろうと思い、グリーン一人で登校させることにしました。
ガイはかなりしっかり寝ましたが、燃え尽き症候群の緊張ムードは残ったままだったので、あとはどうしたらいいのかな・・・なんて思っていた時、ガイが自律でダンスを始めたんですね。
そうしたら、緊張ムードが減り始めました。
ということは、睡眠じゃなくて、最初からダンスさせれば良かったのかな(^^;
そんなことを思っている時、エンターテイナーキャリアに転職したピーチに、叔母のモモからお祝いメッセージが届きました。
実は、ピーチにとってモモは、相性が悪い相手みたいです。
だから、ピーチがキヨシくんや、ピンクや、モモをヴァンパイアにした時、モモだけ傷ついたというメモリーを得てしまったのかな。
ちなみに、モモと双子のピンクは、ピーチにとって相性が悪い相手とはなっていなかったので、やっぱり、特質や趣味趣向などで相性が判断されているんでしょうね。
その後、料理のストックがなくなっていたので、私が指示してピーチに大皿料理をひとつ作ってもらったのですが、なんと、ガイがダンスしながらピーチに文句を言ってきたんですね。
あんまり品質が高い料理じゃないなんて言っていますが、
ちゃんとすばらしい!品質だったんですよ。
なんだかガイは、SOLMODを導入して以来、何かというと小言を言う嫌味な男、という感じの性格になったような気がします。
ピーチやグリーンは意地悪カテゴリーの会話はいっさいしないのに、ガイは、どんなに楽しくやりとりしていたとしても、必ず何かしら意地悪カテゴリーの会話をふっかけてくるんですよね。
で、やっとガイも燃え尽き症候群から抜け出し、「頭スッキリ」のポジティブなムードがついたのですが、ピーチの時は2日続くムードになっていましたが、ガイの場合はもっと短い時間のムードになっていました。
それから、このあたりからSOLMODを抜きました。
まだ導入したばかりでしたし、シムたちの性格が色々とわかって、その中には、ガイみたいにネガティブな印象のものもあったけれど(笑)、これはこれで私的には面白かったんですけどね。
ただ、ゲームシステムの方も新たに色々な要素が増えたので、今回のように何かが起こった時、MODによるものなのか、そうじゃないのか、まだ不慣れなために混乱するな・・・と思ったんですよね。
慣れてきたら、再導入するかもですw
ピーチが出勤中に、ガイにこんな連絡がありました。
このシムはガイとピーチの同僚シムで、この時にピーチがヴァンパイア化したシムでもあります。
お泊りシステムも、新たに増えた要素のひとつですよね。
私的に初めてのことでしたし、このシムは自動生成シムでひとり世帯なので、Twitterなどでお見かけするような「ひとりかと思ったら、一家総出でやってきた」なんてことにもならないと思い、承諾しました。
ちなみに、グリーンは試験が終わって帰ってきた時、Copperdaleに住むハルジョ家のアッシュを連れてきていたのですが、特にこれと言った出来事があったわけでもありませんでしたw
ただ、アッシュはグリーンが初めて学校から連れ帰った子で、グリーンにとって良い相性のシムでした。
アッシュは、ピーチの学生時代の友人でもあり(友好値ゲージは今でもMAXです)、ピーチにとっても良い相性のシムなので、アッシュ的には、もしかしたらピーチにも久しぶりに会いたかったのかもしれないですね。
で、お泊りをOKした同僚シムなのですが、待てども暮せども、ちっともやってこないなぁと思っていたら、突然コウモリ姿で家の中に出現し、ガイのそばに座って話し始めました。
旅行用カバンを手にやってくるのを見たかったのに、そんなのなし。
っていうか、カバンなんて、どこにもありませんでしたよ。
同僚シムにカーソルを当てると「お泊りするゲスト」と表記されていました。
どうでもいいことですが、ピーチのために置いておいたバイオリンを、気づけばガイが自律で良く演奏するようになり、いつの間にかピーチよりもガイの方がスキルが高くなっていました。
この世帯を長くプレイしていたら、そのうち、ピアノも自律で弾くようになるかしらw
お泊りゲストの同僚シムですが、彼もヴァンパイアなので就寝はしないだろとは思ったものの、一応、グリーンが二段ベッドの上で就寝していて、下の段が空いていたので、そこに新たにベッドを購入し、そのベッドをゲスト用に割り当てておきました。
この、お泊りシステムは、多分、ルームメイトと同じような扱いになるんだろうと思います。
その後、グリーンがバイトの課題で「施設で相互プロモーションをする」というのをやらなきゃいけなくなり、自宅の区画以外の場所でやらないといけないみたいだったので、いくら男の子でも、20時過ぎに出掛けるのを家族が許すとしたら、図書館とかだろうと思い、Windenburgのクワッド・マナー図書館に行ってきたんですね。
で、スマホでビジネスカテゴリーを開いたら、そこに「施設で相互プロモーションをする」という選択肢があったので、実行したら、SSの場所を写真に撮って終わりでした。
他にやることもなかったので、そのまま自宅に戻ったのですが、そうしたら、なんと、今までどこにもなかった旅行用カバンがありましたよ!
さっき、ガイがバイオリンを演奏していた時には間違いなくなかったので、ロードが入ったから出現したんでしょうね。
カバンをクリックしてみたら、ご覧のような選択肢がいくつか表示されました。
「スーツケースを開ける」というのがすごく気になったけど、同僚シムのカバンですし、すぐそばに同僚シムがいたので、やめておきましたw
その後、ピーチが帰宅したのですが、なんと、初出勤で昇進して帰ってきました!
ピーチは優秀だなぁ。
次の昇進でコメディアンの道に進めば、間もなくジョークスター願望は達成するはず。
あと少し、頑張ろう^^
0 件のコメント:
コメントを投稿