2018年7月1日日曜日

ハチとスケートとホリデーと・・・w


拍手ありがとうございます♪
Seasonsに伴い、とりあえず全部の季節を見てみたいとプレイしまくっているので、しばらく更新が続くと思います^^

さて、SSについてですが、向かって左側がCCとMODなしのチャラ。
右側がCCとMODありのチャラです。

眉毛が濃い以外に、あまり目立った変化もなく、自分的にホッとしていますw

前回の記事で、「文学ダイジェスト誌に本のコピーを提出する」のみに起こるちょっとした不具合と、「冒険好き」特質持ちのワンコと冒険に出た場合、帰宅後にワンコの欲求ゲージが下がらなくなり、ワンコがフリーウィルで何も行動しなくなる不具合があるとお伝えしましたが、これがCCやMOD抜きのバニラ状態でも同様の現象が起こるのか否かを、面倒臭がらず確かめたため、CCとMOD抜きのチャラをパチリと撮ったというわけですw



一応念のために、The Sims 4フォルダをドキュメントから抜いて、さらにゲームの修復も行いました。
これらについて、やり方を説明した記事を以前こちらに書いていますので、やり方がわからない人がいましたら、よかったら参考にしてみてください。

まずは、「文学ダイジェスト誌に本のコピーを提出する」のバグですが、バニラ状態でも起こりました。


続いて、ワンコとの冒険についてはどうかというと、このSSは、ちょうど冒険から帰宅したところで、その時が午前1時ちょっと過ぎ。


いつもなら、玄関の扉前から動かなくなるのですが、今回は帰宅後、すぐにトコトコとワンコが部屋の中央に向かって歩いていったので、一瞬「これはなにかのCCもしくはMODが影響しているのか?」と思ったのですが、実際はそうではなく・・・

ペットがアイテムに怯えなくなるMODを導入していたため、今までは反応していませんでしたが、今回一時的にCCとMODを抜いたので、部屋の中央付近の壁に設置しているスピーカーにワンコが反応して、怯えるためにここまで動いただけでした。

MODを抜いていたので、ワンコのステータスを見ることが出来ず・・・
ペットを操作出来るMODを入れていました)

とりあえず、シムズ時間で約4時間くらい様子を見ていたのですが、帰宅直後にスピーカーに怯えた以外は、しっぽを振ったりキョロキョロと首を動かしたりはするものの、やはりその場を動かず・・・これは今までと同じ状態なので、CCやMODのせいではないと確信。

ちなみに、CCやMODを入れていた時は、ワンコが不快になることはなかったのですが、抜いてプレイしたら、ワンコにとって怖いと感じるスピーカーがあるためか、顔アイコンが赤くなってしまい、しかも、自主的に行動しないバグのために、ずーっと怖いスピーカーのそばにいなくてはならず、可哀想でした(;ω;)


ここでゲームを終了し、CCとMODを戻してゲームを再起動したところ、ワンコの欲求ゲージはシムズ時間で4時間経ってもほとんど変わらず、不快のマイナスムードもついたままでした。

ペットの欲求ゲージについてですが、ペットを操作出来るMODを入れているとわかりますが、変化がシムよりも早いんですよね。
なので、シムズ時間で4時間経過しているのに、膀胱・空腹・体力・衛生がMAXのままなのは、不自然です。

ちなみに、遊びのゲージがちょっと減っているのは、おそらく、MODなしでプレイした際に、ワンコがスピーカーに怯えたためではないかと思います。
怖い想いをしたから、楽しさが減ったんじゃないかと。

MODありでプレイしていて、同じ不具合が起こっている時は、ペットがアイテムを怖がることもなかったため、楽しさもMAXのままだったので。
愛情ゲージだけは、MODありでもなしでも、少しづつ減っていっていました。

実は、この後、ワンコが病気になり、虹色のうんちをしていました。
虹色のうんち、初ですw(SSを撮ったはずなのに、残っておらず><)

ワンコは滅多に病気にならないので、今回MODを抜いてプレイした際の、スピーカーに対する恐怖と、その場から動けない不具合のため、不快な状態に長時間さらされてしまったためではないかと思います(;ω;)


翌日、ワンコの病気とは関係なく、うちの前に金の延べ棒が落ちていました!


拾えたので、チャラの所持品の中にしまったのですが、なんと、6006シムオリオンもします!
でも、これ、ペットのうんちなんですよねw

拾えたということは、うちの子のうんちだったのかなぁ。
でも、玄関出てすぐのところでうんちをすることはあっても、道路のところまで出ていってうんちをすることはないんだよなぁ・・・かと行って、非アクティブシムたちが散歩させている犬が、うちの前でうんちをしているのを見掛けたこともないんですけどね。

なんであれ、金欠だったら大助かりですが、うちは50万くらい所持金があるので、金の延べ棒は植物の肥料にしちゃいましたw


さてさて、ながなが~~~~と不具合について、書きましたが、いよいよ、今回の記事のタイトルにある「ハチ」ですw

ハチとの友好値を上げると、ハチを集められるようになると知り、しかも、集めたハチをある程度操った行動が出来るそうなので、私もハチ使いになりたい!と、友好値を上げました!

SSくらいの友好値になると「群れを集める」という新しいメニューが登場するので、これを選択するだけでOK。


ブゥゥゥ~~~~ンと右手にハチが集まり、それで終わりですw
虫嫌いな私は、こうして右手にハチが集まることを事前に知っていたのですが、SSを撮るためにカメラを近づけたので、気持ち悪くて、ついつい「わぁぁぁぁぁぁぁ(゚□゚lllノ)ノ」と言ってしまいました(^^;

いやぁ~~~~気持ち悪いですねぇ( ▽|||)


この、集めたハチは、なんと、シムの所持品の中に入っているんですよw
怖いですねぇ( ▽|||)

どうやらこのハチたち、集めた瞬間から5時間は所持品の中に入っているらしく、何もせず、そのまま普通にプレイした場合は、ハチが所持品の中からいなくなるまで、時々シムの周辺にブワァ~っとハチの集団が姿を見せます。

「ほら、私達はここだよ。まだ一緒にいるよ。忘れないでね。」

とでも言っているかのようにw

で、所持品の中のハチをクリックすると、ご覧のような複数の選択肢が出てきます。
別のシムに向かってクリックした場合は「元気づける」「攻撃させる」「求愛する」などが表示されます。


自分で自分を元気にさせることが出来るのか!と思い、まずは「自分をハチで元気づける」を選択してみたのですが、そうすると、SSのような感じで、ブワァ~っとハチが周辺に現れ、その後、元気づけられたというプラスムードがつきました。

ちなみに、このハチたち、一度何らかの行動をさせると、所持品からいなくなります。
他の選択肢を試すには、またハチを集めなくてはなりません。


でも、ハチはすぐに何度でも集めることは出来ず、一度集めたら、しばらく時間を置かないと、また集めることは出来ません。

私は「求愛する」は参考にさせていただいるところで、何が起こるのかをすでに見ていたので(恋愛アクションで、他のシムに実行すると、実行した相手にピンクバーがつきます。現段階では肉親関係にも出来てしまうアクションで、ピンクバーがついてしまうため、これはいずれEAによって修正されると思います)、今回、他に試したのは『贈り物を取りに行かせる』『近くの植物を受粉させる』です。


贈り物ってなんだろう・・・と思っていたのですが、ブゥゥゥゥーンと集団でどこかに行き、すぐに戻ってきて、チャラの手にご覧のような箱が握られていた感じなのですが、こんな大層な箱なんだけど、中身はピュニアムという、ありふれている価値の30シムオリオンの金属でしたw

ハチを集められるようになるまでに時間がかかるので、面倒なのでこの1度しか確かめていないのですが、何度かやってみたら、時には素晴らしげなものをくれることもあるかもですね。


良くわからなかったのが、植物を受粉させるというものなのですが・・・

「ほら、行っておいで」とでも言うかのごとく、チャラがハチたちを解き放つと、


ハチたちはしばらく、うちの植物たちの周辺を飛んでいました。
でも、それだけです。

チャラも何もアクションをしませんでしたし、これはいまいち良くわかりませんでした(^^;


「近くの植物を受粉させる」わけなので、これを実行出来るのは、植物が近くにある場合と、外になります。
このSSは、植物がない室内で撮ったもので、その場合だと、SSのように選択できない状態になっています。

あとは「攻撃させる」なんですけどね~
なんだかためらいがあって、まだ実行出来ていません(^^;

こやつは懲らしめなくては!とか思うシムが出てきたら、実行してみようかなw


ハチって、寝るんですね~知らなかった!
興奮度:激高って、興奮度MAXってことじゃないのかなぁ。
良くそんな状態で寝れるなぁw

そうそう、この養蜂箱、TS3でもあったけど、私はTS4が初だと前回の記事で書いたのですが、いやいや、そんなことはなく(笑)、TS3でもハチのお世話、してましたよっ(^^;
当時プレイしていた世帯の女性シムがハチに襲われ、すごい格好をしていたのを思い出しましたw

すっかり忘れてた~~~老化現象って恐ろしいっ


ご覧のような、おかしな現象になりながらも(ニャンコを「かわいがる」というアクション予約が、一時停止しないと際限なく入りまくるという現象。時々うちはあるんですよねー^^;)、ハチとの友好値をMAXにしましたよ♪

友好値がMAXになっても、ハチに刺されることはあるのですが、何度も刺されながら、頑張って友好値を上げたんだし、今度こそ素晴らしげな品質のハチミツをゲット出来るのかと思いきや、


普通だった。
なんでだーーーーー!!!щ(:゜д゜:щ)

本当に、なんでなんだろう。
どうすれば良い品質のハチミツに出来るのか・・・目下模索中です。


お次は、スケートです^^

Seasonsから、アイスリンクとローラーリンクが増えたので、自宅には設置出来るスペースがなく、大きい方を公園に設置しました。

Oasis Springsの公園にはローラーリンクの方を、Willow Creekの公園にはアイスリンクを設置したのですが、秋を迎えて肌寒くなってきていましたし、だったら、砂漠地帯のOasis Springsの方があったかいのではないかと思い、この公園にペットも伴ってやってきました♪

夜中のうちから遊びに来たので、暗い画像ですみません(^^;


リンクをクリックすると、カスタマイズすることが出来るので、音楽を流したり、ライトをつけたり、適当にいじっておきました。

このSSは、チャラがある程度、滑れるようになってから撮ったものなので、ひょっとしたら、最初はカスタマイズ以外に、スケートの練習をするとかの選択肢で、「スケートを滑って技を練習する」や「スケートの演技をする」は、表示されなかったかも・・・


あ、ハチとの友好値がMAXになったので、もうハチに刺されたくないと、それ以降のハチのお世話は養蜂スーツを着て行っているため、チャラがご覧のように度々養蜂スーツになっていることがありますが、気にしないでください(^^;

さっそく、練習をさせることにしたのですが、始めた途端にフラつき、


滑りながら派手に転倒。
そして、転倒したこの状態のまま、しばらく滑り、


すぐに立ち上がって、止まることなく滑り続ける、みたいな。
転倒も含め、「滑る」というリズムが止まらない感じで、ずーっと滑り続けていました。

ちなみに、衛生ゲージが減るので、公園に設置する場合は、シャワーも一緒に設置した方がいいかもです。


ふと見ると、公園に、同じ姿のシムが3人いたので、びっくりしました!
三つ子か!?と思いきや、シムにカーソルを合わせると、3人共「クラブコスプレ」のメンバーで、集会に参加中と表示されました。

3人のうちの1人は、チャラの滑りを応援(見学?)しています。
どうやら、このシムがクラブコスプレのリーダーのようです。


そういえば、チャラのデータはデフォシムたちを全員削除してしまったので、これに伴い、彼らが活動を行っていたクラブも彼らがいなくなったことで自動消滅し、そうなった場合に、裏のメニューというのか、新たに現れるクラブがいくつかあるようなんです。

このクラブもどうやら、そのひとつらしく、この3人のシムたちは、チャラがテンちゃんと一緒にジャングル旅行に行った時に自動生成された、現地のシムたちでした。

他にもいくつか新たなクラブが生成されていて、非アクティブシムの何人かが、勝手にメンバー入りしていました。


ひとしきり、スケートを楽しんだ後、そうだそうだ、ブランコも新たに増えたんだ!と思い、ブランコに乗りに行くことにw

チャラがリンクを出ると、さっきまで応援していたクラブコスプレのリーダーが、「代わりに私が滑っておくわ」という感じで、滑っていました。
チャラと同様、下手っぴでしたけどねw


とりあえずは、「ブランコで遊ぶ」を選択。


せーのっ!


わーいっo(*^▽^*)o

うん、まぁ、それだけですけどねw


チャラがしばらくブランコで遊んでいると、ワンコがテクテクやってきて、漕いでいるすぐとなりにやってきました。

これ、リアルだったら、ワンコにぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤしちゃう距離ですよ~(^^;
しかも、チャラが気持ち悪くなってるし><

ブランコ、もう何年も乗ってないけど、私も酔う方でしたよ~
途中までは気持ちよくて楽しいんですけどね。

ひどいと、漕がずに、ただ、座っているだけで、気持ち悪くなっちゃうこともあったくらいです。
乗り物酔いもあったので、もともと酔いやすいんでしょうね(;ω;)


どうやらワンコはお散歩についれていってほしいみたいでした。
Seasonsからか、これに伴うパッチからか、ワンコが頻繁にチャラに散歩を催促するようになって、ちょっぴり鬱陶しいです(^^;

全然ゲージが下がっていなくても、散歩に行きたいと言うので、いざ散歩に行っても、おしっこもうんちもせず、ちょっとしたら、今度は本当にゲージが下がっていて、また散歩を催促してきて、「さっき『長い』で散歩に行ったじゃん!」と思うことも。

私は引きこもりプレイになりがちなのですが、時にはこうしてお出掛けすることもあり、そんな数少ないお出掛けで、今まで外出時に散歩をねだられたことはなかったのですが、Seasons以降は、今回だけでなく、出先でも頻繁に散歩をねだります。

ブランコに酔ったチャラは、ムード説明では「56分」となっていましたが、直後その場で吐いていました(^^;


吐いた後、ワンコを散歩させ、再びリンクへ。

今度は、技を演習することにしたのですが、最初はヨロヨロしていたチャラも、


最後のほうでは、多少よろけながらも、こんな風に滑れるようになっていました^^

そうそう、スケートの最中、頭上にスキルバーが表示されていますが、実際のスキルがなんなのか、良くわかりません。
「スキル」の中に、それらしきものを見つけられなかったんですよね・・・
それに、バーがMAXになった途端、頭上のバーが消えちゃいましたしね。

でも、リンクを出て、再度リンクに入って滑り始めると、また頭上にバーが出現するんですよ。
謎です(^^;


二度のスケートで脇から緑の煙がたちはじめちゃったので、予めトイレに設置しておいたシャワーに入ったら、普段着に戻りました。

せっかく来たのだからと、結構長い時間、公園にいたのですが、あちこちで、寝っ転がって空を眺めているシムを見掛けました。

キャンプに行くと、シムたちがフリーウィルで良くやってましたが、Seasonsから、キャンプじゃなくてもフリーウィルでやるようになったのかな?
それとも、今までも良くやっていて、私だけが知らなかったのかな?

ちなみに、SSの鎧シムは、クラブコスプレのリーダーですw
いつの間にか、別のコスプレ姿になっていました。


それから、池からカエルをゲット出来なくなっちゃいましたね~><
結構好きだったのになぁ。

あ、このチャラは、夏服です。
Oasis Springsって、砂漠だからか、秋でも暑いんですよ。
気温が上がってきちゃって、すごい汗をかきはじめちゃったので、夏服に着替えさせたんですよね。


さて、お次はいよいよ、ホリデーです♪

ホリデーは、前日に「明日ホリデーだから、準備しよう」的なお知らせがあるんですよね。
きっと、朝の6時からスタートするので、当日お知らせだと、普通(?)の生活を送っている世帯じゃ、準備が間に合わないから、前日お知らせなのかもですね。

今回は『収穫祭』だったのですが、4つの項目をクリアする必要があって、まずは、デコレーションです。
SSの箱は「屋根裏収納デコレーション・ボックス」と言って、ダイニングルームカテゴリーのその他の装飾内にあるのですが、『ホリデーの飾り付けを選ぶ』を実行して、デコレーションは達成します^^

ちなみに、「いたずらする」という選択肢もありますが、今回はテンちゃんしか招待しない予定だったので、実行しませんでした。


冷蔵庫をクリックすると「ご馳走会の料理を作る」という選択肢がSeasonsから増えました。
チャラはベジタリアン特質持ちで、この中の『豆腐のディナー』しか駄目なので、これを選択。


ご馳走会という項目をクリアするために料理しているのですが、料理の過程では、こんなにもこんがりと良い感じで焼き色がついているのに、


出来上がったら、白いというねww
まぁ、元は豆腐だからということなんでしょう。

っていうか、豆腐でこれだけの形を作れるなんて、もうそれだけですごい技って気がしますw

ご馳走会をクリアするには、ただ、作るだけではなく、食べてもらわないといけません。


チャラにとっても、プレイヤーにとっても、初めてのホリデーですからね♪
もともとは、チャラとテンちゃんの二人暮らしでスタートしたチャレンジ世帯だったので、その時の空気を味わいたいと思い、テンちゃんだけ、来てもらいました^^


テンちゃんが来てくれたので、ご馳走会の前に、感謝の方を先にクリア。
テンちゃんに感謝するだけで、クリア出来ます。


それから、料理クリックで「ご馳走会を始める」を選択したら


チャラが、どこからともなく取り出したベルを鳴らしながら「ご馳走会ですよ~!」みたいな感じで、呼びかけていました。


そうして、テンちゃんと二人、一緒に並んで座りながら豆腐ディナーを食べて、ご馳走会をクリア。

食べ終わった後、ご馳走の恍惚というぼんやりムードがついていました。
このムードは、ホリデーだからつくのではなくて、ご馳走会の料理を食べるとつくものなので、後日、残った料理を食べたときにも、またついていました。

でも、このぼんやりムードって、良いムードと言えるのかな?
エイリアンに誘拐された後も、ぼんやりムードがつくことがあるから、なんとなくネガティブなムードというイメージが・・・(^^;

さて、このSS右上の方に、すでにちょこっと姿が写っていますが、


残るはノーム供養ですよw

収穫祭は、ノーム必須なので、ひとつでもいいのでノームを設置しないといけないのですが、そうして設置されたノームは、ホリデーの間だけ、瞬間移動しますw

また、複数ノームを設置したとしても、供養するノームは、その中のひとつだけで良いので、プールのところに設置していた、この、下半身がモザイクになっているノームを供養することにしましたw

だって、私(ヘンタイ)と言ったら、モザイクかな?と思ったのでww

ノームを供養するには、お供えをしないといけないのですが、お供えしたものが気に入らないと、ノームが怒っちゃうようなんですよね。
しかも、


お供え出来るものは、ご覧の通り、決まっていて、どれも明らかに怒りそうな変なもの、というものでもないので、もうこればかりは運なんでしょうねぇ。


ちなみに、一緒に歌うという選択肢もあり、せっかくテンちゃんが来てくれているので、まずはテンちゃんと一緒に歌を捧げて気持ち良くなってもらう作戦に出ることにしました!

いや、本当にこれでノームが気持ち良くなってくれるのかどうかは、わかりませんけどねw


選曲は、どれにしようか迷ったのですが、正直、どの曲のタイトルも見覚えがないものでしたし、良くわからなかったので、一番長いタイトルの曲を選択。

そうしたら、チャラとテンちゃんがシンクロした動きを見せながら歌っていましたww
シンクロしない時もありましたけどねw

そして、チャラがこの時、歌唱スキルがMAXになりましたよ^^


ノームたちが瞬間移動した時の様子がこちらです。

TS3のノームは、動いたり、子供が生まれたり、おじいちゃんになったり、そのうちお墓になってしまったり・・・それまでに、色んな格好をしてくれて、寝っ転がってテレビを見ていたり、飛び跳ねたり、ゲートボールしていたり・・・と、ノームの様子を観察するのも楽しかったんですよね。

でも、TS4のノームは動かないので、寂しいなぁと思っていたんです。

ホリデーの時だけ動くノームは、ポーズが変わることはないですが、でも、増えますよw
私が設置していなかったノームが、最終的に3つ増えていましたので^^


さて、歌い終わったし、ドキドキしつつ、モザイクノームにお供えをすることに。
私がお供えしたのは、パイです。

お供えするものは、事前に作る必要はなく、選択すれば、勝手に出現します。
地べたに置かれるのが、ちょっと抵抗がありますが、


どうやら喜んでくれたみたいで、モザイクノームの頭上に天使の輪みたいなのが現れました!
やった~~~ヽ(≧▽≦)/

これですべての項目を無事にクリア出来ました^^


チャラにハッピーノームでハッピーホームという、幸せムードがついていました^^

お供えして喜んでもらえた場合は、その後、お供えしたノームがランダムで植物の袋をいくつか落としていくのですが、


ホリデーが終わるまでに私がモザイクノームからもらった植物の袋は、ご覧の通りです。
一番上が春の植物、真ん中が夏の植物、一番下が秋の植物です。

冬の植物だけ、なかったのですが、あれかな。
モザイクノームは、そもそも全裸ですからねw
冬に全裸で過ごすのはキツイので、モザイクノーム的に、冬は好きじゃないんでしょう(笑)


ホリデー、私は楽しかったのですが、ただ、ちょっと残念だなと思ったのは、柵へのデコレーションかな。

デコレーションされる位置が決まっているので、低い柵だと、SS向かって左のように、デコレーションが浮いて不自然になってしまうし、SS向かって右のように、生け垣の柵の場合だと、せっかくのデコレーションが中に埋もれてしまうので、見えなくなってしまいます。

私はこのために、不自然にならない高さの柵に変えました。


終わったのは翌日の午前2時。
テンちゃんはとっくに帰っていましたが、ノームたちは最後はみんなでテレビを取り囲んでいたので、ホリデーが終わると同時に、そのままその場で動かなくなりました。

浮き輪のノームとモザイクノームはプールのところに設置していたので、そちらへ。
残りのノームたちは、カカシと一緒に設置していたので、そこに設置し直しました。

向かって左の黄色いゴーストノームと、水色のノーム、向かって右側の黄色い帽子のノームは、ホリデーで増えたノームですw

ちなみに、フラミンゴに乗っているノームは、動きませんでした。
建築モードにした時の検索欄に「ノーム」と入れて検索すると、そこにフラミンゴのノームは出てこないので、最初から、この子は動かないんだろうなぁと思っていたのですが、可愛いので、あえて設置していました^^


そして、チャラには新たに素晴らしいホリデーという良いムードがついていました^^

ワンコのそばに写っている猫は、ノラじゃないんですよ~野良猫ですw
しかも、このタイプの野良猫が、私が知る限りで3匹もいます(^^;
それなので、ノラだとわかるようにお洋服を着せなきゃ!と思ったんですよ~

今の所、カレンダーに自分で予約を入れることはしていないのですが、この先に「冬休み」「大晦日」「愛の日」など、カレンダーにすでに予約が入っているので、しばらくは楽しめそうです^^

本当は、Seasons前にクレイジーハウス世帯の方で、新たに子供が生まれているので、そっちの報告もしたいんですけど、その後、全然プレイしていないので、そっちも見に行かなくては・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿