2016年10月14日金曜日

クレイジーハウス・5日目(木)

実は本日二度目の更新です(^^;

前回はあまりにも色んなものが壊れ、主人公の修理が追いつかずに出勤となり、劣悪な環境下で妖精ちゃんが吐いてしまい、そんな様子に耐えきれなくなってしまったプレイヤーが主人公を早退させてしまいました(苦笑)。

実際のプレイではさらに数日分進んでいるのですが、ほぼ毎日同じことの繰り返しなので、あまり日を置くと記憶がどんどん薄れてしまうため(笑)、二度目の更新をすることにしましたw



そんなわけで、前回の続きなのですが、昨日修理したばかりだというのに、もうシンクとトイレが壊れました。

まぁ、毎日この繰り返しなんですけどね・・・

主人公が土日休みなので、休みになったら出勤がない分、少しはゆとりが出てくるだろうから、その時にアップグレードをしようと思い、まだひとつもアップグレードしてなかったんですよ。


クレイジーハウスチャレンジの基本ルールとメンバー紹介については、こちら(↑)をご覧ください。



とりあえず、壊れていると使えないトイレは修理して、その後はみんなが起きてきたので、出勤ギリギリまで主人公を寝かせることに。

起きてきた者たちは、主人公が作っておいた大皿のサラダを食べたり、妖精ちゃんのように自分の分を作って食べる者もいたり・・・

白クマくんはまだ寝に行かず、仮眠でつなぎながら掲示板荒らしをしているところですね(笑)


食後は仮眠する者や、ピエロさんの悲しみの影響を受けてベッドに隠れてひとしきり泣いた後、それぞれ特有の特質を発動する者など、思い思いに過ごし、その間に主人公は出勤時間になったため、お仕事に向かいました。


昨日買ったスキル本、キャプテンが熱心に読んでいました。
キャプテンはどうやらこの本が気に入った・・・というか、気になるのか、


場所を変え、あちこちで何度も読んでいました。

キャプテンは、こうして本を手に取り、ちょこっと読むと、必ず一度は本棚にしまうんですね。
でも、またすぐ手に取り、違う場所に行って読むんですよ。
それを何度か繰り返していました。

よっぽど死にたくないんでしょうね(笑)
でも、安心してくれキャプテン。
キミはフリーウィルで修理することはないから、感電死の恐れだけはないはずだw

あ、ちなみに、主人公は本を読んでも本棚に戻すことはなく、そのへんに放置です(笑)


あ、また選択肢だ。
しかも、昨日と同じ。

なので、昨日と同じ回答をしたら、昨日と同じように評価が少しだけアップしました^^


寝室で、このふたりが一緒に写真を撮っているところを発見。

いいなぁ~主人公はまだ誰とも写真を撮ったりしていません。
というか、主人公が自撮りしているところも見たことがないし、もっと言うなら、やることが多すぎて余裕がないから、世帯のみんなと普通に会話すらあまりしてないです(・_・、)グスン

だから、ともすると社交が下がりやすいんだよなぁ・・・


キッチンのシンクですが、これ、壊れててもお水を飲むということは問題なく出来るみたいですねw


スキル本ですが、そのうち、ピエロさんも読んでくれていました。
と言っても、ピエロさんの読んでいるのはフィットネススキルが上がる本なので、プール好きで良く泳いでいるピエロさんは、特に無理して読まなくても大丈夫な本ですけどね。

主人公がこの本を読み終えた後、その場に放置したら、ピエロさんが代わりにしまってくれたのですが、それから気になるようになったみたいで、ピエロさんはしばらくこの本ばかり何度も手にとって読んでいました。


キャプテンが器用さスキルの本を気に入って何度も手にとって読んでいましたが、それを見ていたミドリちゃんが「そんなに興味深い本なら私も読んでみたい」とばかりに読むようになってしまったので(笑)、キャプテンは仕方なく、絵画スキルが上がる本を読み始めていました。

これで絵を描くことに興味を持ってくれたらいいんですけどね・・・


しばらくすると、妖精ちゃんがご覧のようなジェスチャーをしていたので、まさか・・・と思ってトイレを見てみると、なんと、朝、修理したトイレがまた壊れていました。

ちょっと壊れ過ぎだろう!!!

トイレは壊れると使えないので、妖精ちゃんの膀胱がまたもやピンチです・・・!
主人公は21時までお仕事なのに・・・><


さらには、魔女が掲示板荒らしをしている最中にパソコンも壊れました・・・


この頃、妖精ちゃんの膀胱はレッドゾーンに入っていました。
それなのに、一生懸命お掃除してくれる妖精ちゃん。

私は妖精ちゃんのこの健気な姿に弱いんですよ・・・


で、またもや耐えきれず、主人公を早退させることに・・・(^^;


早退させても、一応こうしてお給料が貰えるんでね。
とにかく、急いでトイレの修理をしなければ!!!


いつの間にかトイレのシンクまで壊れていたのですが、そっちは放置して、とにかくトイレの修理を先にすると、妖精ちゃんがトイレを無事使うことが出来ました^^
その間に、主人公はキッチンのシンクを修理することに。

良かったぁ~また妖精ちゃんがお漏らししなきゃいけなくなるところだった・・・

TS4の「きれい好き」特質持ちのシムはTS3のときと違って本当に良くやってくれるので、主人公は修理に専念出来るし、とっても助かってるんですよね。
もしこれで掃除もロクにしてくれない集団だったら、主人公は修理も掃除も両方頑張らないとならなくなるので、そうなったら、プレイヤーの私はもっともっとテンパって、この世帯の住人を今ほど愛せなかったかもしれません(^^;


妖精ちゃんがトイレを終えるのを待って、トイレだけはアップグレードをすることにしました。

この「最上級の水洗装置」というのは「詰まる回数を減らす」というものになります。
トイレはアップグレードで壊れないトイレには出来ないんですよ。

でも、日に二度も壊れることを考えれば、少しでも回数が減ってくれた方がいいですよね。


その後も、あれもこれもと修理し、


フリーウィルでゴミの片づけまでしていた主人公。


その間にスッカリ夜もふけ、早退までして家の環境を頑張って整えていたのに、気がつけばベッドが全て埋まっていて、主人公はベッドあぶれ組に(^^;

またもや私の要領の悪さが・・・ほんと、すまん主人公。

そんなことを思っていたときです。


妖精ちゃんが出火しましたw
あははーまだこの世帯をプレイしてシム時間で一週間も経ってないのに、二度目の出火だーw


どうせ急いで消火活動しても、コンロと調理台はダメになっちゃうんだけど(一度目がそうだった)、でも、急いで消火しないと冷蔵庫まで巻き沿いを食うかもしれないですもんね。

なので、すぐ主人公に消火を指示。
主人公も迷わず消火しに行ってくれたのですが、妖精ちゃんの隣に立っていたホットドッグはものすごい勢いで遠くに逃げてました(笑)


まったく、男のくせに意気地がないんだから!
そんなんだから有名なダサ者なんて言われちゃうんだよ!誰に言われたのか知らないけどw


そうしたら、なんと、フリーウィルで魔女と白クマくんが消火活動しに駆けつけました!

うわぁ~~ちょっと感動!!!
一度目は二人ともみんなと一緒にワーワーキャーキャー言いながら逃げ出してたのに・・・
二度目だから、慌てず行動出来たのかもですね^^


そんな風にプレイヤーの私が感動していたら、なんと、主人公がフリーウィルで逃げ出しました(笑)


他のみんなは玄関のドアがロックされているので外に逃げ出すことは出来ませんでしたが、主人公はそんなみんなを尻目にひとりだけ外に飛び出していきましたw


主人公を含め、3人がかりで消火したのに、やっぱり調理台まで燃えましたね・・・

降りた保険金は前回と同じ220シムオリオン。
ガスコンロは買い換えられない金額ですが、今回は前回と違ってある程度資金が貯まっていたので、無事買い換えることが出来ました。


今回活躍した二人は、ムードには消火をした者につく「自信がある+1・消防士!」のプラスムードがついていましたが、浮かない表情をしていました。

SSに私が適当なセリフを入れていますが、実際は水浸しの黒焦げで環境が劣悪なため、マイナスムードの方が勝っちゃってるためです(^^;


ひとり外に逃げ出した主人公でしたが、今ならベッドがあいてるじゃん!とすぐさま気付き、慌ててベッドに寝るよう指示しました(笑)


おかげさまで、ベッドあぶれ組だったのにベッドで寝ることが出来ますw
すまんなキミたち。


逃げ出そうとして、逃げ出すことができなかったみなさんは、シム時間で数十分くらい、ずっとこの場で呆然としていました。


その後、膀胱がピンチになっていたキャプテンが真っ先にトイレに入り、用を足しつつ叫んでいました(笑)

まぁ多分、トイレも水浸しで環境が悪い状態になっているので、それで叫んでいたんでしょうねw
文句言うなら妖精ちゃんひとりにやらさず、キャプテンもモップがけしてください。


ピエロさんも膀胱がヤバイ状態だったんだけど、キャプテンに取られてしまったので、片付けをしてくれていました。

でも、ご覧のように手に持っているはずのお皿が表示されていません。

どうも、TS4は30分とか、1時間とか、ある程度の長時間、続けてずっとプレイしていると、こうした不具合がちょこちょこと出てくるようです。
長時間続けずに、途中で何度かメニュー画面に戻るなどしつつプレイすれば、不具合は起こりにくいみたいです。

ちゃんと検証したわけではないので、断定的に言うことは出来ないんですけどね・・・

それにしても、火事が多いですね(^^;
いまのところ、シムに引火してないので、それが不幸中の幸いですが・・・
できれば、誰も不慮の事故や病気で死ぬなんてことなく、主人公の願望達成を目指したいところです。

というわけで、次回に続く!!!(笑)

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

マリーさんこんばんは^^
4日目と5日目、続けて拝見しましたよ~♪

遂に白クマくんのお顔が公開ですね~(^○^)
金髪男子だったんですね~w
勝手なイメージ、中の人も熊っぽい熊おじさん系かと思ったら若くてスリムな男の子だった~w
そしてプールに入ってるピエロさんとホットドッグくんのアップ!
これまたまともに見たのは初めてな感じですが、お2人とも端正な顔立ちしてますよね~♪
とても正気で無いとは思えませんね( ´艸`)

相変わらず主人公ちゃんは修理に追われてますが、1つの物を皆で使うからどうしても壊れるのが早くなるし、修理できる人が1人だからほんとに大変ですよね><
しかも皆体調崩しまくりで大変!!
3と違って、目に見えて体調の不具合が分かるから心配になっちゃいますね~(´・ω・`)
ほんと、主人公ちゃんを早退させたくなる気持ちは分かりますよ~;;
でも早く帰ってきて頑張ったけど4日目はあぶれ組みになっちゃったんですね~(;^_^A

あとピエロさんがほんとガスコンロとお友達になってますねwww
会話中って何話してるんですかね~(^o^;)

そして5日目ですけど、主人公ちゃんは朝から壊れてるトイレを修理したそうでお疲れ様です(^o^;)
出勤まで仮眠してまたこの日もお仕事頑張って下さいね~w

他の皆さんはそれぞれ思い思いに過ごしてますが、キャプテンは死なないように!の本が相当お気に召したようですねw
確かに器用さ絡みで死ぬ可能性はないですよね~ww

ホットドッグくんとミドリちゃんが仲良さそうに写真撮ってますけど、主人公ちゃんはまだ誰とも撮ってないのですね~(ノω・、)
そうですよね~、忙しくてなかなか仲間とゆっくり交流することが出来ないですもんね・・・(´・ω・`)

それにしてもトイレがよく壊れますね~><
他の物は壊れても少し我慢させておけばまあいいけど、トイレは主人公ちゃん不在時に壊れると困っちゃいますね~><
結局また早退になっちゃいましたけど、しっかりお給料は貰えて良かったですよねw
いつも一生懸命綺麗にしてくれている妖精ちゃんのためにもトイレ快適に使わせてあげたいですよね~。
アップグレードは壊れない仕様には出来ないみたいですけど、詰まりの回数が減ればだいぶ違いますよね♪

この日もまた主人公ちゃんはあぶれてしまいましたか~(^o^;)
と思ってたら何とコンロから2度目の出火!!
ホットドッグくんが何とも情けない批判を受けつつ逃げちゃいましたが、フリーで魔女ちゃんと白クマくんが消火活動に当たってくれてGJですね~!!
これは嬉しいですね~(^○^)
主人公ちゃんも加わるかと思ってたら真っ先に逃げちゃいましたか~(^o^;)
保険金は前回と同じだったようですが、所持金が増えてたので無事買い替える事が出来てよかったですねw

皆さんが起きてきた隙に主人公ちゃんもベッドに潜り込む事が出来てラッキーでしたね~( ´艸`)

毎回色々とトラブルが起きてカオスな感じですが、次回もまた何か起こるのかしら~w
火事がほんと多いですが、不慮の事故とか起こらないで達成出来る事を願いたいですね!!

管理人:マリー さんのコメント...

ゆきさん、こんばんは^^
4日目と5日目、続けて見てくださったみたいで、ありがとです~♪

白クマくん、ホットドッグ、ピエロさんなど、素顔を公開してみました(*^0^*)
確かに白クマくんはあの着ぐるみなので、中の人はでっぷりとしたおっさんというイメージかもですよねw
でも、実は金髪の青年風の男の子なんですよ~
着ぐるみの時は見た目が可愛らしいですが、あれで特質は「正気でない」の他に「短気」「意地悪」ですからね~難あり性格だったりするんですよねw

ピエロさんとホットドッグの二人も結構端正なお顔ですよね^^
ピエロさんはサラリーマン風だなと私は思ってます(笑)
ホットドッグは誰に言われたのか、後に「有名なダサ者」とかいうムードをつけてましたが(笑)、でも、なかなか人の良さそうな好青年ってイメージだなぁと思ってます^^
行動を見ていると、性格的にはヘタレっぽいですけどねww

主人公は本当に修理修理の毎日ですよ~(^^;
もうこうなることは予想してましたけどねw
そうなんですよ、1つの物を皆で使うからどうしても壊れるのが早いですよね。
それに、不衛生な環境下での生活なので、みんな次々と体調不良を訴えて、操作出来ないし、大丈夫なのかいちいち不安になります><

3の時って、私はそんなに体調不良を経験した記憶がないんですよねぇ
今思い出したのは、腐ったものを食べて、就寝中、夜中に目が覚めて嘔吐したくらい(笑)
でも、その後は特にいつまでも体調不良を引きずるようなことはなかったような・・・

でも4はすぐ体調不良になるイメージがあって、いつか病気で死んじゃうことがあるんじゃないかと、気が気じゃないです><

そんな中でも、特にお掃除などを頑張ってくれている妖精ちゃんが不調を訴えているのを見ると、もう心配になってしまって、結局2日連続で主人公を早退させてしまいました(^^;

そうそう、ピエロさん、本当にガスコンロとお友達になってたでしょ?www
素顔はサラリーマン風のおっさんなピエロさんだけど、なんか可愛いですよねwww

キャプテンが何度も器用さスキルの本を読んでいるのを目撃した時には、この人、よっぽど死にたくないんだな・・・と思って爆笑しちゃいました(笑)
見た目キャプテンなのに、絶対この人の性格は小心者だと私は思ってますよ(笑)
普段色んなシムにいちゃもんつけてるけど、火事とか、そういう一大事の時、まったく役に立たず、逃げ出すのでwww

それと、トイレ!!!
もう、なんでこんなにすぐ壊れるんだ!!!ヽ(*`o´*)/
壊れ過ぎだろう!!!と思っちゃいますよねっ
1つしかないトイレだから、もうちょっと頑張って持ってほしい><

それにしても、まだ5日めなのに2度めの出火ですよ(^^;;;;;
Sims4ってこんなにしょっちゅう火事になるものなんですかねw
それとも、安いコンロを使っているからなのかなぁ
でも、このコンロの次の値段が1000シムオリオンを越えちゃうので、このコンロ以上のものは買えないんだよなぁ

今回の火事で、私が指示していないのに消火活動を白クマくんと魔女がしてくれて、おおお!と思わずリアルで声をあげちゃいましたw
1度目は誰も消火しようとせずに逃げ出していたので、Sims4は指示しないと消火してくれない仕様になってるんだ・・・と思ってたんですよね。
白クマくんと魔女が消火し始めたら、主人公が逃げ出したのに笑っちゃいましたが(笑)
でも、220シムオリオンの保険金は安いですよ><

思わぬ出費にはなりましたが、でも、ベッドあぶれ組だった主人公がこれをキッカケにベッドで就寝出来たので、不幸中の幸いだったかもwww

不具合は困るけど、こういうハプニングはシムたちには悪いけど笑えますねww
そのうち、主人公の生涯願望達成のためにロケットを作らないとならなくなると思うので、そうなると、ロケットがらみのハプニングとかあるかもしれないと、今から先走ってちょっぴりワクワクしている私です(笑)

とは言え、死者はひとりも出すこと無く、無事生涯願望達成を狙いたいと思ってます^^

Himeme さんのコメント...

マリーさん、こんばんは★
二つの記事をまとめて拝見しました(^。^)
主人公ちゃんの奮闘振りに涙が出てきますね~(´;ω;`)
モノがこんなに壊れるなんて・・・それもトイレがこうも何度も壊れるのは勘弁してもらいたいですよね~(;´Д`)
3みたいにアップグレードで壊れないようにはできないんですね~(´・ω・`)
それでもなんとか壊れる頻度を少なく出来るアップグレードは完了したようで、これで多少はラクになるでしょうかね。
そしてまたまた火事発生で・・・ほんとビックリですw
今回は白クマ君と魔女の二人がフリーウィルで消火してくれたようで何よりでしたね!
主人公ちゃんはがっちり逃げてしまいましたがw
火事は大変でしたがこの騒動でベッドにありつけたのはラッキーでしたねw
キャプテンは相当ムカついてそうですが(;^ω^)
火事の保険金、ほんともっとちょうだいよって思いますよね~w
うちも精神病棟の時コンロアップグレード前に火事が何度か発生しましたが、最初こそ保険金で潤ったものの2回、3回と回を重ねていくと完全に赤字になりましたからね~(;^ω^)
買い替えするのがほんと厳しかったです。
それにしてもスキルブックを4のシムたちは率先して読んでくれるんですね~(^。^)
キャプテンは死にたくないらしく必死で器用さスキルの本を読んでて笑えますねw
その後は絵画の本にシフトしたようですが、これをきっかけに絵を描いてくれると助かりますよね(^。^)
今後に期待していますw
あと入浴時にブラを着用する不具合、やっぱりゲームそのものがおかしいんですね(´・ω・`)
これはもう今後のパッチとかで改善されるのを待つしかないかって感じですねぇ。
さらに片付け物をするピエロさんの手にはエアー食器w
4だとプレイ時間が長くなるとこういう不具合も発生するんですか~(;^ω^)
やっぱりシムズはバージョンが変わっても色々出てきますねw
エアー食器といえば3でもエアー差し入れとかそういえばありましたねw
ほんと火事が多くてヒヤヒヤしちゃいますが主人公ちゃんが何とか生涯願望の達成まで頑張れますように(^ω^)


管理人:マリー さんのコメント...

ひめめさん、こんばんは^^
二つの記事をまとめて見てくださったみたいで、ありがとです~♪

主人公、頑張ってるでしょ?(^^;
ひめめさんのところの精神病棟チャレンジのときも、そうでしたもんね~
お仕事もして、修理もして、でも、追いつかないほどあっちこっち汚れてて・・・これがすごい堪えますよね><

そんな中で、トイレとお風呂だけは壊れると使い物にならなくなるので、これらが壊れるのが一番困ります(;_;)
今回なんだかトイレが良く壊れて参りました(××)

私もてっきり3みたいにアップグレードで壊れないように出来ると思っていたんですけど、詰まる回数が減るだけで、やっぱり壊れるらしいんですよね・・・
一応、壊れないトイレはひとつだけ売ってるんですけど1000シムオリオン以上のお値段なので買えません(^^;

とりあえず、頑張ってトイレだけはアップグレードしたので、多少はラクになって欲しいですっ><

そして、火事!!!(笑)
もう、ビックリでしょ~~~?

こんなにも火事って頻発するものですかね?w
まだシム時間で5日間しか経ってないのに、もう2度めですよ?www
でも、今回は白クマくんと魔女の二人がフリーウィルで消火してくれたので感動しました~!
いやぁ~~頼もしい二人でしたよ~~(*^0^*)
一度は私の指示に従って消火活動をした主人公が、二人に任せて逃げ出したのには笑っちゃいましたがww

でも、このハプニングのおかげでベッドにありつけたのはラッキーでしたw

保険金、ほんと、少ないですよね!!!ヽ(*`o´*)/
実はちょうど、ひめめさんの精神病棟チャレンジの記事で、コンロのアップグレードをひめめさんが悩んだ末、もうみんなある程度スキルは上がったから火事はないだろうと、清掃の方を選んでアップグレードしたら、火事になり・・・という記事あたりを読んでるところですww
うちはコンロの他に調理台が1つダメになりましたが、ひめめさんのところはもっと燃えてしまってて、なのに確か保険金が400円台だったような・・・(^^;

余談ですが、私はその頃にひめめさんが作ったおみくじを引きました(笑)
覚えてますか?
私、一回目が大凶でハゲビッツだったんですよw
こんな結果納得がいかん!!!と思い(笑)、もう一回やったらEricさんで大吉でしたw
で、これは全部で何種類あるんだろうとやりまくり、最後でかい顔のパンサムが出て終わりました(笑)
パンサムで閉めちゃったから、今年残り二ヶ月ですが、顔がでかくならないよう気をつけなくてはww

スキル本、みんな結構率先して読んでくれてます^^
キャプテンが死にたくないらしくて必死に器用さスキル本を読んでるのが笑えますよねww
キャプテンの絵、どんな絵を描くのか見てみたいのですが、描いてくれるかなぁ~
いまのところ、キャプテンだけに限らず、誰ひとりとして描きそうな気配がないです(^^;

それから、入浴時のブラ着用の件、これはやっぱり不具合ですね・・・
ただ、本来はモザイクがかかっているので、そのままプレイするならブラ着用に気付けないんですよ。
なので、もしかするとEAも気付かないかもですよね・・・

エアー差し入れ!懐かしい~~~!ww
ありましたね~~~!

あ!そうそう、今更なのですが、ひめめさんのTwitterをフォローさせていただきました^^
と書いていたら、ひめめさんからリフォローをいただいたみたいで、ありがとです~!
フォローしたはいいのですが、もう何年も使ってなかったために使い方をスッカリ忘れ(笑)、ひめめさんにTwitter上でフォローさせてもらったと書きたかったのに、どうやって書けばいいかわからず(^^;

呟き方もスッカリ忘れてしまいました(笑)
後で色々調べなければ・・・www