2016年10月30日日曜日

クレイジーハウス・4週目(月~日曜日)

本日2回目の更新です。
今回も1週間分のダイジェスト版になります。

前回、主人公は2度昇進し、とうとうロケットを購入するに至りました。
また、主人公の料理スキルもMAXになりました。


そうして迎えた4週目の月曜日。
ロケットを購入したので、その分、請求書の料金がいくら増えるのかと内心不安でしたが、約150シムオリオンほど値上がりしただけだったので、ホッとしました^^

また、ロケットを建設中に主人公のロケット科学スキルが4レベルにまで上がりました。
でも、まだ出来ないんですよ~完成までに結構時間がかかります><


クレイジーハウスチャレンジの基本ルールとメンバー紹介については、こちら(↑)をご覧ください。



ミドリちゃんがなんだかうっすらと光沢を放っていたので、どうしたんだろうと思ったのですが、良くわかりませんでした。

さまざまなプラスムードがついて「とても元気」状態でしたし、欲求ゲージのどれもさほど問題はなかったので、状態がとても良いとこんな風に発光するのかもしれません。


お仕事中、主人公に久しぶりにご覧のような選択肢が出てきたので、「簡単なクローズミッション」を選択したところ、評価が少しだけ上がりました^^


で、またもや昇進です♪
これに伴い、また何かアイテムを貰ったのですが、これも世帯の所持品に入れたままで使っていませんので、どんなものなのか良くわかりません。


相変わらずしょっちゅう色々なものが壊れますが、修理もあっという間ですし、だいぶゆとりが出てきたので、その合間にこうして絵を描かせたりしているのですが、時間がなくて完成した絵を売らずに放置していたら、それをキャプテンがじーっと観ていました。


よほど気になるみたいで、絵の前を通るたびにチラチラ視線を向けています。


これ、同じ日の別々の時間なのですが、やたら観てますよねw


この日は主人公の勤務中にトイレとシャワーが同時に壊れてしまい、私は普段、壁を立ててプレイしているのですが、先日ホットドッグがUFOに連れ去られたことに気付けなかった私は、区画全体を見渡す感じで、かなり高い位置から見ていたんですね。

そうしたら、トイレが故障していることに気付くのが遅れ、白クマくんと妖精ちゃんが漏らしてしまい、しかもシャワーが壊れていたため、衛生が真っ赤なのに綺麗にすることも出来ず・・・という、可哀想なことになっていました。


これは白クマくんが漏らした時のものですが、すごい量の水たまりですね(^^;
実はこの少し前にピエロさんも漏らしていました。

なんで今日はみんな漏らすまでトイレを我慢してるんだろう・・・なんて、妖精ちゃんが漏らすまでボケたことを思っていたんです。

本当に可哀想なことをしました・・・


あ、キャプテンが気絶したのは私のせいではないですよw
ちゃんとベッドが空いているのに、なぜかキャプテンが気絶するまで寝ようとしなかったんです。

しかも、


同日の夜、ようやくベッドで寝る気になったキャプテンは、一度は就寝したのに異変に気付き、外に出たところ、UFOに誘拐されました(^^;


区画外に出れないプレイをしているというのに、UFOには誘拐されるというねw
でも、TS2や3の時のように抵抗したり暴れたりは一切なし。

確かシムピープルでもUFOに誘拐される時は暴れてた気がするので、TS4からガラリとアクションが変わったんですね。


表情もご覧のように涼しげです。
終始こんなお顔でしたw


とにかく、まったく抵抗することなくUFOの中に吸い込まれたキャプテン。


私がSSを撮れたのはここまでで、次の瞬間にはもうUFOは影も形もなくなっていました。


2時間後にキャプテンは帰ってきました。


キャプテンは笑顔でした(笑)

おい、おかしいだろwww
なんで笑顔なんだwww


暴れるようなアクションを示したのは、着地する寸前で、スーッとシムは降りてきたのですが、そのまま降ろされるのかと思いきや、もうすぐ着地するというところで一度フワッと引き上げられ、そこでストップしたんです。

その時、シムが初めて暴れだし、その後、ドスンと乱暴に地面に落とされ、シムは尻もちをつくようにして着地していました。


そうしてUFOが去った瞬間のキャプテンです。
ムードはぼんやりしていましたので変な顔ですが(笑)、実際のキャプテンはキリッとした表情でした。

ホットドッグの時はエイリアンのアイコンが真っ赤で、マイナスムードがついていて、ホットドッグも不機嫌そうな顔をしていましたが、キャプテンはまた種類が違いますね。


そうそう、クレイジーハウスの住人のことではないのですが、うちの前を行ったり来たりしているこのシムが、なぜか1日の中でヘアスタイルがショートになってみたりロングになってみたりとコロコロ変わっていました。

このシムが、今、開催中の「死者の日」チャレンジの案内人で、通常は向かって右側のショートのヘアをしているんです。

レンジャー世帯をプレイしているときにも、このシムはウロウロしていましたが、こんな風にヘアスタイルがコロコロ変わることはなかったので、なんでここではコロコロ変わっているのか、今イチわかりません(^^;

まぁ、ゲームをプレイしていく上では特に差し障りはないですけどね・・・


クレイジーハウスのお話に戻りますが、主人公がステレオを壊れないようにするためのアップグレードをしている際中に、器用さスキルを極めました^^

まぁ、これだけ毎日何かしら修理したりしていれば、そりゃー極めるのは早いですよねw


変なこともありました。

これ、魔女が自分の分の料理を作っている最中なのですが、なぜかそこに主人公がやってきて、魔女と料理の間に入って立ち食いし始めたんです。

この世帯には食卓がありませんので、たいていシムたちはリビングにある椅子に座るか、もしくは寝室のベッドに座って食事をするんですね。
カウンターに席があるわけでもないので、カウンターで食事をすることは滅多にないんです。

なのに、わざわざこんな邪魔なところに割り込んで、なにやってるんだ・・・
まぁ、バグでしょうね(^^;

ちなみに、魔女はこの不自然な状況の中、ちゃんと料理を完成させていましたw


ロケット建設ですが、お仕事に行く前のちょっとした時間を利用したり、お休みの日を利用したりしながら、少しづつ頑張っていましたが、なかなか完成しませんでした。


せっかくまっかっかだったゲージがご覧のように1/4くらいまで減っていたのに・・・(-"-;)

私が気付いた時には、もうケンカを始めていたので、どっちがケンカを売ったのかわかりません。


ただ、ここでもまたバグが発生していて、キャプテンはピエロさんのことを白クマアイコンで、ピエロさんはキャプテンのことを魔女アイコンで表示していました。


もうひとつ、私にとってはバグというか、謎なことがありました。

わかりやすくするために壁を全部下げてSSを撮りましたが、リビングにはケンカしている2人の他に魔女と妖精ちゃんがいて、魔女と妖精ちゃんはケンカする2人を見ていました。

まぁ、見ますよねw
それはいいのです。

問題は白クマくんとホットドッグで、


この2人はご覧のように、壁一枚隔てた別の部屋(トイレです)にいました。
ドアに窓が付いているわけでもなく、完全に視界はシャットアウトされている状態です。

それなのに、2人はそれぞれ「ケンカを目撃する」というアクションになっていて、見えないはずのケンカをトイレでずーっと応援(?)していました。

バグ・・・とはちょっと違うと思いますが、不自然であることは間違いないですよねw


さて、ケンカの勝敗ですが、なんと、今回はキャプテンが勝ったようです。
前回はピエロさんの方が勝っていたので、今回もそうなるかと思っていたのですが、違いましたね。


これ、向かって左側がピエロさんで、右側がキャプテンの対人関係になります。

ケンカした2人は当然お互いにお互いを「大嫌い」になってしまいましたが、目撃していたシムたちの中で、数人「友達の方がケンカに勝ってホッとしています!」という幸せ+1のムードがついていました。

野次馬は白クマくん、ホットドッグ、魔女、妖精ちゃん、そして後から野次馬に加わったミドリちゃんだったのですが、ピエロさんともキャプテンとも友達になっていない妖精ちゃんには、このムードはついておらず、どちらとも友達になっているのにも関わらず、ミドリちゃんにもこのムードはついていませんでした。

ミドリちゃんと同じように、どちらとも友達になっているホットドッグにはこのムードがついていましたので、ミドリちゃんとホットドッグの違いってなんだろうと思うと、もしかするとミドリちゃんが「善人」特質持ちなので、TS3だと「善人」特質持ちは、たとえ相手が泥棒でもケンカしませんし、TS4もこの特質が影響している気がします。


ケンカが終わってしばらくした頃、やっとの想いでロケットが完成しました!
ロケットが完成する少し前に、ロケット科学スキルも5に上がりました^^


本当はこのまますぐにでも宇宙探索に出ることが出来るのですが、アップグレードという項目もあったので見てみると、ご覧のようないくつかのアップグレードが可能になっていて、ロケットの場合、アップグレード用の部品は必要がないらしく、ロケット科学スキルとお金が必要みたいです。

とりあえず、アップグレードは明日の日曜日にするとして、今日は休もうと思い、ご飯を食べたりシャワーを浴びたりして寝かせたのですが、


まだ充分に体力が回復していないのに、主人公が起き出したので、なにやってるのよと再度寝かそうと思ったところ「奇妙な光を調べる」と出ていたので、まさか・・・!と思っていたら


またUFOですよ!!!(^^;;;;;
こんどは主人公が誘拐されようとしていました。


主人公もキャプテンと同じようにまったく抵抗することなく、涼し気な表情で誘拐されていました。
あ、お月様が出てる・・・と思いながらSS撮りましたよw


で、キャプテンと同じように2時間したら戻ってきたのですが、主人公が戻ってきた時、どうやら「実績」の「誘拐!(合計3回、エイリアンにシムを誘拐させる。)」をクリアしたみたいです。

いや、別に誘拐させたんじゃないですよ?
勝手に誘拐されたんです(^^;

主人公の場合はホットドッグと同じように、真っ赤なアイコンで怒りのムードをつけていました。


せっかくベッドを確保して眠っていたのに、UFOに誘拐されている間にベッドを取られてしまった主人公は、しょうがなく、怒りムードを活かして「怒りの絵画」を描いてもらったのですが、出来上がった作品がこれですw

下手な絵ですが、これ、放火による火事の絵ですよね?w
ムカついて、こんな家、全て燃やしてしましたいとか思っているのでしょうか(^^;

レンジャー世帯の桃ちゃんも怒りの絵画を描いてもらっていますが、スキルも品質も違うので、絵も違って当たり前ですが、全然違いますねww


さて、翌日の日曜日、「着陸安全装置を設置する」のアップグレードだけして、早速宇宙を探索しに行くことにしました♪

主人公が手を振ってロケットに乗り込もうとしていますが、主人公の見ている方向にはプールがあるだけで、誰もいませんw


誰にも見送られず、誰にも気付かれないまま、主人公は自分で建設したロボットに乗って宇宙探索に出かけていきました(笑)


探索中、選択肢が出てきました。
誰か中にいたら助けてやらねばなるまいと思い「船内に引き入れる」を選択したら、


どうやら中にはエイリアンがいたらしく、エイリアンを捕まえるのか宇宙へ放り出してやるかの選択肢が新たに出現したので、私は「捕まえる」を選択しました。


そうしたら、科学サンプルが手に入ったみたいですw


こうして主人公は初めての宇宙探索を終え、無事帰ってきました。
探索中にロケット科学スキルが上がっていました^^


捕獲した、と言っても、死体なんですね(^^;
これは主人公の所持品の中に瓶詰めの状態で入っていて、どんなものか見たいために、一瞬だけ机の上に飾りました。

グロくないのが救いですねw


夜になり、主人公がフリーウィルで熱いシャワーを浴びて誘惑的なムードになっていたので、そのままの勢いで誘惑的な絵画を描いてもらったら、出来上がった絵はご覧のような絵でした。

やっぱりこれも桃ちゃんが描いたものと違いますね。
まぁ桃ちゃんの絵は品質が傑作ですからねw

というわけで、次回に続く!!!(笑)

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

マリーさんこんばんは^^
前の記事から続けて拝見しました♪

今回はクレイジーハウス世帯ですね(^∀^)
アプデで区画に特質を付けれるようになったんですね~!
区画に特質なんて面白いですね~♪
主人公ちゃんもどんどん昇進してて、、おめでとうございます!!
器用さもめきめき上がっており、料理のスキルはなんとMAXに!!
そしてボーナスが出たお陰で、もうロケットもゲット出来たそうで(^∀^)
でも完成品ではないのですね・・・こんなに高いのに(TωT)
あと3週目にはバグでキャプテンさんが亡くなったそうで><
バグのため、なかった事になって良かったですよ~(´д`;)

そして4週目ですが、ロケットの完成にはなかなか時間がかかるようで、大変ですね><
こんな大きなもの導入したから、心配してた請求書はそうでもなかったみたいで良かったですね(^o^;)

そしてこの週も主人公ちゃんは昇進で、順調ですね~^^
しかしアップグレードしてもやはり壊れるので、留守中にお漏らし続出になってしまい、カオスですね><
シャワーまで壊れていたとは><

キャプテンさんが凄い格好で気絶してますが、何とその後、一度寝たのにUFOに浚われたとかww
しかしホント、全然慌ててないですね~(^o^;)
慌てるアクションが面白いのに、何で変わっちゃったんでしょうかね~ww
戻ってきた時の表情も妙に嬉しそうだしwww
しかも、ピリッときてぐったり(笑)で、なんかヘロヘロになってる表情が笑えるんですけど~ww

そしてまたキャプテンさんとピエロさんが喧嘩しちゃったんですか~(^o^;)
友好少し取り戻してきてたみたいなのにww
しかしアイコンがおかしな事になってますね~(;^_^A
そんな喧嘩の目撃者の白クマくんとホットドッグくんは壁の向こうにいるのに見てる状態なんですねww
謎ですねぇ~w
あ、でも3でも、そこ壁があるだろう、って事、ちょくちょくあるかもw
今回はキャプテンさんが勝利したようですが、また関係性が真っ赤に戻っちゃいましたね~(TωT)
また、目撃してたシムの友達が勝ってホッとする、というムードは面白いですねw

そして遂にロケットも完成して、おめでとうございます(^∀^)
ロケット科学スキルも5まで上がったんですね~♪
もうこれで宇宙探索も行けるんですねw楽しそうだなぁ(^○^)
そして何と今度は主人公ちゃんまでUFOの誘拐ですかw
でもお陰で実績をクリア出来たみたいでラッキーでしたねww
誘拐させた事になってるのが笑えますね~w
その後描いた怒りの絵が笑ったんですが~wwカワイイww
何となく、もうこの家燃やしてやる!と思ってそうな感じですよねww

日曜日、宇宙服に身を包み、宇宙探索へ!!カッコいいですね~!!
誰かが見送ってくれてるのかと思ったけど、誰もいなかったんですねww
探索中に色々と選択肢が出てきますが、これ実際に見れたらもっと楽しいのにな~w
エイリアンを捕獲して科学サンプルが手に入ってラッキーですねw
そのエイリアンの瓶詰めが笑えますねww
想像してたエイリアンと随分違う(^o^;)

そして最後に主人公ちゃんが描いた誘惑的な絵が可愛いですね~!!
桃ちゃんの腕前に比べると・・・ですけど、これはこれで可愛いな~♪

管理人:マリー さんのコメント...

ゆきさん、こんばんは^^

本当はお仕事中のはずなのですが、電話が壊れてしまい、急遽休みになってしまった私です(^^;
ついさっき、突然電話が壊れてしまい、電話はちゃんと鳴るんだけど受話器を上げると無音状態、みたいになっちゃったんですよ~><
その前に謎の声が聴こえたりしてたので、ひょっとすると霊障なのかもですが・・・
なんであれ、朝になったら電話を買いに行かなくては・・・orz

前の記事と合わせて見てくださったみたいで、ありがとです~^^
そうなんです、アプデで区画に特質を付けられるようになったんですよ~!
まだ良くわかってませんが、面白いですよね♪

主人公もどんどん昇進してくれて、ほんと、良かったです^^
おかげさまで、資金も少しづつ増えてくれてて、とうとうロケットも買いましたよ~ヽ(*^▽^*)/
ただ、ロケットは完成品じゃなく自分で作らないといけないというのがビックリで、しかも、作るのにまたお金がかかるのかよっ!とさらにビックリしましたが(^^;

なんていうか、TS4はとにかくあれにもこれにもお金がかかるという印象が強いのですが、TS3もそうでしたっけ?w

料理スキルと器用さスキルは、色んなスキルがある中で上がりやすいだろうなぁとは思っていたのですが、もう極めることになって、これもビックリでした(笑)
ダンススキルは5レベルがMAXなので、ダンススキルの方が先に極めるんじゃないかと一番最初は思っていたのですが、お仕事以外は修理と料理に追われてダンスなんてしてる余裕がないので(笑)、住人たちの方が次々とダンススキルを極めているのに、主人公はまだ2か3レベルだったりしますw

そうそう!そうなんですよ~~前回の週でキャプテンが餓死しちゃって、なんであんなところにいたんだよっ!と焦りました。
多分、以前言っていた、ゲーム起動後、プレイするために世帯をアクティブにすると、シムが区画外になぜか立っている、みたいな現象が起きたんだろうと思うんですよね。
それを防止するために柵で囲ったのに・・・

私が気づけばすぐに区画内に戻したけど、気づかなかったので、この世帯の出入り口は主人公以外出入りできないようロックされていたので、戻るに戻れず、ずーっと外にいたんでしょうね・・・キャプテンが餓死した時は空腹ゲージだけじゃなく、体力ゲージも楽しさもまっかっかになってました><
今回のアプデ以降に起きた現象だったので、これは改善されてないみたいです・・・

アップグレードしても壊れないように出来ないのが地味に痛いですね(^^;
8人で使うので1日置きくらいには結局壊れるので、早く気付いてやらないとすぐカオス状態になりますよ(笑)

あと、今回の週だけで二度もUFOがやってきちゃって、ガスコンロが使えないので火事が連続起きる現象はないから、やれやれ・・・なんて思っていたのに、全然落ち着かない週でしたよ(笑)
しかも、ゆきさんがおっしゃるように、誘拐される時の慌てるアクションとかが面白いのに、まったく無抵抗で落ち着き払っちゃって、ほんと、なんでこういう仕様にしちゃったんでしょうね。

キャプテンのヘロヘロになってる表情のムードアイコン、私も吹きましたww

そんなキャプテンとピエロさん、また喧嘩しちゃったんですよ(^^;
なんででしょうね・・・せっかくまっかっかだった友好値が減ってきてたのに、相性悪いんでしょうかね。
以前の時は、ピエロさんがピエロ姿の時だったので、悲劇のピエロは嫌われやすいとか、喧嘩を売られやすいのかな?とか思っていたのですが、今回は寝間着の時だったので、ピエロさんとキャプテンが多分合わないんでしょうね(^^;

アイコン表示がおかしくなってるし、これはアプデ前もあったので、原因もわかりませんw

あ~~そういえば、ゆきさんのところでも、壁があっても見えてる、みたいなこと、ありましたねw
TS3からそういうのがあるなら、これは不具合でもなんでもないんでしょうねww

目撃してたシムが、自分の友だちが勝って良かった♪みたいに思ってるの、面白いですよねw

ロケット完成に至るまで、結構時間がかかりましたが、やっと完成したので、さっそく宇宙探索に行ってきたのですが、私もゆきさんが言うように、探索中の様子を見てみたいですw
ちゃんと宇宙服に着替えてて、なかなか凛々しいですよね^^
捕獲したエイリアンの瓶詰め、笑えますが、私も想像していたのと全然違いました(笑)

それと、UFO誘拐から戻ってきた主人公が描いた絵www
これ、絶対「もうこの家燃やしてやる!」って思って描いた絵ですよねwww
まだ全然スキルがないので、レンジャー世帯の桃ちゃんと比べれば、絵そのものが漫画チックというか、下手なのですが、この絵もそうだし、誘惑的な絵もそうだけど、どっちも可愛いですよねw

ようやくここにきて主人公にも余裕が出てきたので、絵も色々描かせたいな~と思ってます^^

Himeme さんのコメント...

マリーさん、こんばんは★
主人公ちゃんの昇進とロケットの完成、おめでとうございます~!!
しかしロケット、お金かかりますね~(;^ω^)
でも無事完成したのでよかったです(^ω^)
宇宙に飛び立っていこうとしている主人公ちゃんが凛々しくてかっこいいですね(^。^)
あとアプデ、私も昨日確認したのですが区画の特質なんて面白いですね~!
それにしてもキャプテンが一度バグでお亡くなりになっていたとは(>_<)
なかったことになっててよかったです(´Д`)
4だとほんと目を離すと何が起こったのかわからないってこと多いな~って改めて思いますね~。
あと今回はUFOに誘拐される現場を目撃!!
なんかあっさりとUFOに吸い込まれていくのがアレですねww
もうちょっとビックリしてワーワーやってくれないとって思っちゃったりしますね(;^ω^)
最後の主人公ちゃんが書いた誘惑的な絵が結構ツボにはまりましたww
月夜に同じスパゲティーを二匹のワンコ?ニャンコ?が一緒に食べてて・・・っていうのがコミカルでかわいいですww

管理人:マリー さんのコメント...

ひめめさん、おはようございます^^

何日かかかりましたが、ロケット完成しました~!
順調に昇進もしてくれて、本当に嬉しい限りです♪
お祝いの言葉、ありがとです^^

ロケットは本当にお金がかかりますよ~(^^;
購入するのにお金がかかり、設計するのにお金がかかり、設計後は様々なアップデートにお金がかかるので、全部でいくらくらいかかるかわからないですよ(苦笑)
何かこれで素晴らしげなものや高額なものを見つけてくれたりしたら嬉しいんですけどねw

宇宙に飛び立つ時の姿、凛々しいですよね^^

ひめめさんも、ぼちぼちTS4で遊んでいるみたいですね^^
いつかブログでもプレイの様子が拝見できるかな♪楽しみですw

アプデ後、区画の特質がつけられるようになったのが、面白いですよね^^
ちゃんと検証していないのでわかりませんが、でも、区画の特質がスキル上げの助けになるらしいので、嬉しいです♪

ただ、バグがね・・・
いまのところ、プレイが出来なくなるほど酷いものはないですが、でも、キャプテンが餓死しちゃったのを見た時には「シャレにならないよ!!!」とビックリしちゃいました。
バグが直接の死因ではないけれど、バグのせいで結果的に死んじゃうこともあるわけですから、こちらも気を抜けないですよね><
勘弁してほしいです。

あと、今回は見逃すこと無くUFOの誘拐をちゃんとSSに撮れたのですが、まさか二度も立て続けに誘拐されるとは・・・
ちょっと来すぎじゃないでしょうかねww
しかも、何の抵抗もなくあっさり吸い込まれちゃって、シムの反応がいまひとつです(^^;

主人公の絵、スキルが低いのでつたない絵なのですが、でも愛嬌があって可愛いですよね^^
これ、私は勝手にニャンコだと思っているのですが、違うのかなw
まぁワンコであっても、同じスパゲッティを一緒に食べるというのはあり得ないですが(笑)、何とも可愛らしいですよね♪