2019年9月18日水曜日

100人の赤ちゃんチャレンジ・その13


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです~(*^∇^*)ノ
お久しぶりの番外編「100人の赤ちゃんチャレンジ」世帯です♪

リアルでは、前回更新時よりも1ヶ月経ったのですが、この世帯のプレイそのものは、前回更新時よりあまり進んでいません(^^;

そういえば、少し前から、植物などの手入れをしている時に、カエルを見つけることがありますね。

このSSは、まだ9月5日のアップデート前のものです。



私が設けたルールと記事一覧についてはこちら(↑)のページを参照ください。



前回の更新で、17号が寿命を迎えたことをお伝えしましたが、その後、しばらくして食べ物イベがあり、17号の息子夫婦と、17号の妻ナラニが来てくれました。


妻ナラニはしませんでしたが、息子夫婦は17号の骨壺の前にやってきて、SSのように泣いていました。

ナラニは、終始ニコニコ過ごしていて、骨壺にはまったく反応しませんでしたね・・・
なんでなんだw

生前は、しょっちゅうチューしたりして、夫婦仲は良好だったように見えたんですけどね。


8月8日の1.54.120.1020パッチ以降、ポイ捨て名人などの表記が英語表記になってしまっていたのですが、これは9月5日の1.55.105.1020パッチで修正されました。

このSSは、5日のパッチ以前の出来事で、もうね、ポイ捨て名人にはものすごく悩まされてたんですよね。

なにしろ、住居に勝手に入ってきて、SSのようにゴミを捨てるんですよ。
それが、たまに、とかではなく、1日に1回はあるんです。

頭に来ちゃいますよっヽ(*`o´*)/


でね、この世帯にはヴァンパイアシムの7号がいるので、ヴァンパイア能力「命令」で『「片付ける」ように命令する』をすると、一応片付け行動はするのですが、「ポイ捨て名人」としてうちに捨てたゴミは、片付けないんですね。

ただ、そのゴミをプレイヤーの私がカーソル移動で室内用のゴミ箱に捨てれば、ゴミ箱の中身を外用ゴミ箱に捨てに行くことはします。


自分で散らかしたゴミは、自分で片付けなさい!みたいなつもりで、そんな風に片付けさせていたこともあったのですが、私がカーソル移動でゴミ箱に捨てられるなら、こんな手間は面倒なので、ポイ捨て名人が来たら、MCCCのチート機能で立ち去らせるようにしています。


で、ここからは5日のパッチ以降でRealm of Magic発売前のプレイなのですが、家を建て替えました。

というのも、今までの住居は、デッキ部分を広くとった作りにしていて、まぁ、あり得ない話だけど、ポイ捨て名人は、そのデッキ部分を外だと勘違いして入ってきていたのかな?なんて思ったからなんですよね。

なので、玄関入り口だけ、ちょっとしたデッキがあるだけで、あとは全部、室内だとハッキリわかるような作りに変えて、なおかつ、今までは、敷地をぐるっと柵で囲いつつも、赤丸のところは柵無し状態だったのを、今度はドアをつけて、本当の意味で、完全に囲う形にしたんですね。

よそ様で、柵で囲うとポイ捨て名人は入ってこないと見掛けたことがあったからです。


柵で囲ってからは、確かに、1日1回はあったポイ捨て名人の被害はなくなりました。

でも、代わりに、外をウロウロしているSSの服装のシム(多分、自然保護活動家のシムなのかな?)が、頻繁に入ってきて水道水を飲みに来るようになりました。

自然保護活動家のシムは今まで勝手に入ってきたことはないので、びっくりですよ。
しかも、念には念を入れて「プライベートハウス(よほど強固な意志を持つ客人以外寄せ付けない)」特質を区画につけたんですよね・・・

そもそも、誰であっても勝手に入ってくることが問題なのですが、うちはMCCCのtunerでシンクから水を取ることを禁じているんですね。

これが、5日のパッチ以降、機能しなくなりました。
確認すると、ちゃんと禁止のままになっているんですけどね・・・


あと、赤丸のところ付近から、奇妙な音が聴こえる日がありました。
これ、ちゃんと場所の特定が出来ず、また、原因も不明です。


目の前の家はうちの住居なのですが、この状態で、だいたい、この地点かな・・・
このあたりに来ると、向かって右側から、その『音』がするんですよ。

最初、UFOが出現したのかな!?と思ったんです。
そういう感じの音だったので・・・

でも、違いました。


このあたりまでカメラを引くと、聴こえなくなります。

一時期、Island Livingで増えたシャワー音が、ずーっと鳴りっぱなしだった不具合がありましたので(シャワー音の不具合は5日のパッチで修正されています)、音のバグはTS4では起こりうる、ということですよね。

なので、この時の音も、そうだったのかもしれません。

ただ、シャワーの場合は、設置しただけでは、不具合は発生しませんでした。
誰かが一度でも使うと、それをきっかけに、その後も鳴り続ける、という不具合でした。

でも、この時の音は、もし仮に、UFO出現の音だったとするなら、その前に、この世帯か、この世帯近辺でUFOが出現したとか、そういう『きっかけ』がないとおかしいんじゃないかと思うんですよね。

ですが、それはなかったので、原因は不明です。


それから、この記事でもお伝えした、柱が突き抜ける問題。

これは、5日のパッチ以降、Realm of Magic発売前のSSなので、5日のパッチからおかしくなったものです。


お家を建て替える前は、柱をふんだんに使っていたのにも関わらず、気付かなかったので、その時はおかしくなかったんだと思うのですが、いざ、建て替え始めたら、なんじゃこりゃ!という感じになりました。

で、他の家はどうなっているのかな?と思い、様子を見に行ってみたのですが、


これは、建て替え中ではなく、この世帯の住人の家族が増えた際に私が増築し、そもそもこの世帯は非アクティブ世帯だったので、そのまま放置していたのですが、今回の柱問題を確認すべく、建築モードから訪れた際のSSです。

建築モードで訪れただけで、何もいじっていません。

随分前に増築した時は、こんな風に柱は突き抜けていなかったので、これは酷い・・・と思いました。

ちなみに、この柱問題は、昨日(17日)の1.55.108.1020パッチで改善されたようです。
確認のため、今、起動してみたら、確かに改善されていました。


お家を建て替えて間もなく、また食べ物イベがあったのですが、ちょうどその時、17号が骨壺から出てウロウロしていました。

私はいつか、17号のゴーストと17号の家族たちが、イベを通じて再会出来たらいいなぁと思っていたので、それがちょうど叶ったわけですが、このタイミングで2人の身内の死の知らせが届いたため、17号は悲しいムードがついてしまったらしく、青くなって、うなだれていました。


17号に気付いた息子夫妻と悲しみに暮れる17号は、フリーウィルで会話していましたが、こんなに近くにいるのに、やっぱり妻のナラニは、その会話に加わることも、17号の方を見ることもなかったです。

これって、ナラニは霊感がないみたいな、そんな感じなのかな・・・

17号の息子のお嫁さんは、自動生成シムなんだけど、この子は息子よりも17号にいち早く気付いて、フリーウィルで何度も会話していたし、17号の家族の中で彼女が一番17号の骨壺を追悼するんですよね。

なので、私の中では、彼女は信心深くて霊感が強い子、みたいなイメージですw

そんなお嫁さんに比べたら、息子は、骨壺の追悼も一度だけだし、17号に気付くのも遅かったので、ちょびっとだけ霊感があるって感じかな。

で、ナラニはまったく霊感がないし、信心深くもないシムって感じw


100人の赤ちゃんチャレンジ世帯のシムは、誰が生まれようと巣立とうと、常時いるのが親シムと7号になるわけですが、7号はヴァンパイアなので、オカルトシムなのに、7号もいっさい17号と会話しませんので、多分霊感はゼロのシムですね。

親シムは必ず17号と話をするし、ずーっと真っ青状態だった17号が、親シムと話をし出したら、SSのように幸せムードになっちゃうくらいなので、親シムは霊感が強く、他者への影響力も強いシムだと思います。

17号の骨壺をこの世帯に置くようになって、何人かの子供が生まれたり巣立ったりしているのですが、子供たちの中でも、17号に気付く子と、真横に座られても、一切会話しない・気付かない子もいるので、面白いですよ。

17号が息子夫妻と会話している時に、一緒に写っていた幼児は、自ら17号たちのところに行って、17号も交えつつ会話しているので、この子は霊感がある子なんだろうなぁと思います。

もし、ゴーストを世帯の住人として加えたら、誰もが認識するゴーストになるのかもですけどね。
現段階では、住人ではないので、霊がウロウロするという怪奇現象が起こっている状態ですもんね(笑)

この状態だと、霊感があるシムのみ、17号の存在に気付けるということなのかな、と思ったりしています。


で、ここからが、Realm of Magic発売後のプレイです。

Realm of Magicで、せっかく新たに男性のデフォシムが増えたので、彼らの子孫を残すべく、親シムで魔法の国を訪れ、どうせなら、親シムを魔法使いにした場合、どれくらいの確率で魔法使いの遺伝を子孫が受け継ぐのかも見てみることにしました。

そうして訪れた魔法の国の市場なのですが、なんと、親シムの孫(10号の息子)がアストラル体になって店番してましたよw

この時、ちょっと思いついて、家系図を確認してみたんですね。


そうしたら、向かって左側の家系図が、魔法の国で確認した時のものなのですが、なんと、その時の孫は、死亡扱いになっていたんです。

通常は、死亡したシムにカーソルを当てると、ただ「死去」と記載されているだけではなく、そこに死因が記載されるんですね。

たとえば、SSの17号のように。

でも、売り子になっている孫の死因は、記載なしでした。

で、魔法の国から帰ってきて、すぐさま家系図を確認してみると、孫はちゃんと生きている状態で表示されており、お仕事は『売り子』だったので、魔法の国の死亡扱いになっている孫と、ちゃんと生きて生活している孫は、やっぱり同一人物なんだと思うんですよね。

これはおそらく、魔法の国は特殊な場所なので、魔法の国の売り子に選ばれるシムは、思念体となって(もしくは幽体離脱状態?)働くことになるのかな?と思います。


親シムを魔法使いにした後、せっかくなので、何度か戦わせてみたのですが、魔法使いになりたてで、初めての決闘でいきなり師匠に勝ち、おお!と思ったものの、その後は連敗で(^^;

挙句に、呪われました・・・( ∇|||)

で、呪いを解くために願望報酬ストアで薬を買って飲ませたのですが、SSの状態で固まりました・・・

厳密に言うと、フリーズじゃないんですよ。
顔を左右に向けたりはするので。

でも、手に持ったまま、飲もうとせず、飲まないので呪いは解けませんし、行動をキャンセルすることも出来ませんので、リセットシムしかないんですよね。

それで、リセットを実行すると、次の瞬間、手にしていた薬は消えて、呪いが解けたというメッセージが表記されて終了って感じです。


あとね。

これは、私が見つけられないだけなのかもですが、魔法使い特典左下のところに「コンピューターで研究するスピードが」って記載があったので、魔法使いって、コンピューターでも経験値を稼げるのか~!と思ったんですね。

なので、自宅に帰ってやらせてみようと思ったのですが、見つけられないんですよね・・・

研究するって、検索カテゴリ内じゃないのかなぁ。

検索カテだけじゃなく、ひとつひとつ、ちゃんと確認したつもりなのですが、全然見つけられませんでした。


この世帯にはいままでペットはいなかったのですが、親シムを魔法使いにした関係で、猫を飼うことにしました。

理由としては、元々、100人の赤ちゃんチャレンジをするに当たり「無職か家で出来る仕事で資金を・・・」というルールを設けていた都合上、なんとなく外出禁止の引篭もりプレイじゃなきゃ、みたいな、そんな縛りプレイにしていたんですよね。

ただ、プレイを進めていくうちに、どんどん他の世帯の住人達も寿命を迎えていくし、家の周辺をうろつくシムがたくさんいるわけでもないし、ただでさえ知り合える異性に限りがあるのに、いよいよもって、子作り相手がいなくなってきちゃったため、急遽、お出掛けOKにしたんですよね。

でも、出来れば、可能な限り縛りプレイでチャレンジしていきたいので、チャレンジ世帯のチャラを魔法使いにした時には、しょっちゅう魔法の国を訪れ、師匠相手に決闘しまくったり、呪文や薬を教えてもらいまくっていたのですが、親シムは可能な限り、自宅で魔法の練習をしたり、釜を使った実験で、自力で呪文や薬をひらめいてもらおうと思ったんですよ。

でも、魔法関連のアイテムは魔法の国の市場じゃないと買えないので、ペットを飼って、使い魔にして「採集に送り出す」でアイテム集めをしようかな~なんて思ったんです。

まさか、何度採集に送り出しても「ごつごつした木のほうき」しか見つけてこないなんて、この時はまだ、思っていませんでした・・・


せっかく家を建て直したのですが、ポイ捨て名人は遠慮なく入って来ましたよ凸(▼"▼#)
これって、この区画だからなのかなぁ。

柵でしっかり囲っても、全然被害を食い止められないわ(;ω;)

EAは知らないのかな?
本当に、ものすごい嫌なので、なるべく早く修正してほしい><


さて、肝心の新デフォ男性シムなんですけどね。

魔法使いの3人いる師匠のうち、2人が男性になりますが、そのうちのモーギンは、CAS画面で確認すると、子孫を残すことが出来ない設定になっているんですね。


このままの状態だと、いくらウフフが出来る状態になっても、子作りはご覧のようにできませんので、一時的に子作り出来る設定にして、子作りに挑み、


一発妊娠でしたw

モーギンは、パソコンによる執筆カテの「愛のメールを書く」には出てこないシムです。
モーギンだけでなく、3人の師匠は全員出てきません。

なので、電話して自宅に来てもらい、誘惑しまくって恋愛ゲージを上げました。

この時点で、親シムもモーギンも、二人とも魔法使いなので、100%魔法使いシムが生まれますね^^

余談ですが、モーギンの子作り設定をいじった際に、一部のコーデを変えています。
私的に、納得のいかないコーデがいくつかあったので・・・(^^;


この、寝間着コーデもデフォじゃないものです。
特に納得いかなかったのは、髪型かな・・・

このヘアをベースにして、なんで運動着や寝間着は、あのヘアになるんだ、みたいな。

そうそう。
子作り妊娠後、せっかく師匠がこっちの世界にいるのだし、こっちでも決闘は出来るのか試そうかと思ったら、出来ませんでした。

こっちの世界では決闘は出来ないのか・・・なんて思っていたのですが、後日、ほうきが欲しくて魔法の国に行った際に、師匠それぞれと各1回づつ決闘しようなんて思っていたら、やっぱり出来なかったので、妊娠中のシムだから、出来なかったのかもです。

ただ、妊娠中でも、魔法の練習とか、釜で実験や調合は出来ます。


なので、帰宅後、うちで収穫したリンゴが所持品にあったため、リンゴ1つあれば調合出来る「欲望まみれの薬(シムのあらゆる欲求を満たす薬)」作りに挑戦したのですが、失敗しちゃいました・・・


しかも、失敗と同時に呪われ、挙句に、SSのように倒れたので、まさか死んじゃったの!?と焦りましたが、しばらくしたら起き上がり、その後は普通に行動出来たので、ホッとしました。

妊娠中は死なないと聞いたことがあったので、もしかしたら、妊娠中だったから死ななかっただけで、もし妊娠してなかったら、死んでたのかな?

調合に失敗すると、目当ての薬は作れませんが、代わりに「よくわからないものが入った薬」というものが出来るようで、これを飲むと、次の調合では100%失敗しないけれど、何かの副作用があるかもしれないようです。

怖くて飲んでませんが(^^;


とりあえず、呪われているので、呪いを解くために、またまた願望報酬ストアで薬を買って飲むことにしたのですが、やっぱりSSの状態で、飲まないんですよね・・・


で、リセットしたら、ソファをリセットしたわけじゃなく、親シムをリセットしたのに、なぜか隣に座っていた子供も一緒にリセットされ、薬は飲んだことになって、呪いも解けていました。


調合に失敗した釜は、SSのように黒く濁った液体が入ったままなので、釜クリックで中身を捨てると、空っぽの普通の釜に戻ります。


あと、魔法の国に行った時に、本棚探しで見つけた本が、この時の親シムの魔法使いランクと同ランクのものだったので、読んでみたのですが、魔法の書は浮いた状態で、ページも、一切手は触れずにめくれる感じで、時々SSのように左手で魔法を唱えるみたいな感じのことをしながら読み、読み終えると呪文を覚える、という感じでした。


あと、ヴァンパイアシムの7号を魔法使いに出来るか確認すべく、魔法の国を訪れてみましたが、駄目でした。

やっぱり駄目だったか~

ボーっとしていた私は、ボーっとしている頭でTS3の時のことを思い出し、満月になるとプレイ世帯の周辺に湧いてくるゾンビのうち、エルフのゾンビがいたことを鮮明に思い出したんですよね。

なので、ひょっとしたら、ヴァンパイアで、魔法も使える、というシムを作れるかも・・・なんて思ってしまった。

良く考えてみたら、TS3でも、ヴァンパイアで、魔法も使えるシムは作れなかったのに(^^;

あ、そうそう。
7号が魔法の国に到着した途端、いきなり「感情大爆発」の悩みが出来ちゃいました。
この時の7号のムードは、集中状態で、感情大爆発の悩みが出来るような状態じゃなかった気がするんですけどね・・・

帰宅後、願望報酬ストアで薬を買って解消しておきました。


やがて、親シムがモーギンの子供を出産し、直後、幼児に成長させたのですが、


思っていた通り、生まれながらの魔法使いシムで、すでに所持品にグリマーストーンを所持していました。

この石は、普通のシムの場合、魔法の国を訪れ、魔法使いになったら、所持品に自動的に入るんですよね。
この石をクリックすると、ポータルを使わなくても魔法の国に行けるようになるんです。

ただし、当然のことながら、幼児シムは、まだ魔法も使えませんし、グリマーストーンを使うことも出来ませんでした。

あと、特質のところに『弱い血統』というのがついていました。
これの説明に「このシムの両親は血統の特質を持っていませんでした」とあるので、親シムは当然持ってないけれど、モーギンも持ってないのかな?

Realm of Magicで新たに増えた世帯のシムをちゃんと確認していないのですが、彼らの中には、血統持ちのシムがいるのかもですね。

血統持ち同士の間で生まれた魔法使いは、強い血統という特質がつくのかな?


親シムは無職で、基本的にずーっと家にいて、子作り以外はすることがないため、暇さえあれば、魔法の練習をさせたり、釜の実験をさせていたら、あっという間に達人ランクになり、次のランクが最上ランクの師匠、というところまで来ました。

結構あっという間だったなぁ。

達人になったら、決闘で勝ちまくるようになるかしらw
なーんて甘い期待を抱きつつ、魔法の国に行って決闘を挑もうと思ったら、選択肢の中に「究極の〇〇魔法を教えてもらう」というのが増えていました。

これは、3人の師匠それぞれに増えている選択肢で、お願いすると、各魔法の種類の一番最後に覚える呪文を教えてもらえます。


決闘についてですが、達人になっても負けまくりでしたよ(^^;

負ける時は、使い魔がネガティブな吹き出しを出すので、わかるんですよね・・・

でも、1度だけ、SSのような吹き出しを使い魔が出したことがあり、これはどう見てもネガティブな吹き出しじゃないぞ!と、行方を見守っていたら、


勝ちました~!

ちなみに、親シムは、あまり魔法の国に来ていないということと、妊娠中の時が多いので、決闘した回数はそもそもそれほど多くはないのですが、達人ランクになるまでに、師匠に決闘で勝った回数は、このSSを含めてたったの3回ですよw

まぁ、これが多いのか少ないのかはわかりませんが・・・


まだ、師匠にはなっていないけれど、呪文や薬は、全種覚えましたよ^^
なので、全てのゲージがMAXです。


達人ランクで、ポイントは7あり、まだ何も割り振っていません。
師匠になったら、考えようかなと思っています。


あと、万が一、呪われたりした場合に、使い魔を呼び出している最中なら、もしかしたら死なないのかもしれないと思い、親シムは基本的に、使い魔を呼び出しっぱなしにしているのですが、その状態で世帯を出て、管理画面を見てみたり、CAS画面を覗いたりして、再びプレイに戻ろうと世帯に入った時、「もっと広いスペースが必要」というメッセージが出て、親シムのそばに飛んでいた使い魔がいなくなってしまうことがあります。

でも、この状態では、親シムのムードには「使い魔活動中」のムードは出たままで、別のデータに切り替えてプレイするとか、ゲームを再起動すると、ムードが消えます。

これもちょっとした不具合かもですね。

それから、SSに残していませんが、たとえばドラゴンの使い魔のオーブを2つゲットしたとしますよね。
その2つを使い魔にすることが、なぜか出来ちゃうんですよね・・・

ただ、使い魔は「役目を解く」ことが出来、これを実行すると、オーブに戻ってシムの所持品に入りますので、誤って同じ種類のオーブをダブって使い魔にした場合は、こうしてオーブに戻すようにしています。

これも不具合じゃないのかなぁ。
だって、ダブって使い魔にしても、意味ないですもん。

とりあえず、なるべく早くに改善してほしいのは、ポイ捨て名人と自然保護活動家などが勝手に家の中に入って来る不具合と、禁止にしているのに水道水を飲む不具合、薬を飲ませる際に固まる不具合かな・・・。

あ!長くなっちゃったけど、もうひとつだけ。

CAS画面でシムを作成する際、例えば「性格診断でシムを追加」や、魔法使いのシムから魔法使いの遺伝を受け継いだシムを作成するなど、ランダムで魔法使いシムを生成した場合、CCアイテムを身につけることがあります。

本来は、身につけない設定になっているはずなのに、です。

この現象は、魔法使いシムをランダム生成した場合にのみ起こる現象で、今のところ、自動生成の魔法使いシムがいないため、自動生成シムでCCアイテムを身につけたシムは見かけていませんが、街のシムたちが次々とフリーウィルで魔法使いになっているので、この先、そんな彼らがフリーウィルで妊娠し、魔法使いの遺伝子を受け継ぐ子供が生まれたら、成長の過程でCCアイテムを身につけるかもしれないです。

Realm of Magicは、レッスンにもヒントが設けられておらず、また、ゲームオプションから設定できる「シムがセレブにならなくなる」みたいに、「シムが魔法使いにならなくなる」設定がないので、なんだか色んなシムがどんどん魔法使いシムになってるんですよね。

なので、セレブが増えない設定のように、魔法使いも増えない設定が出来るといいなぁ。

0 件のコメント: