2018年3月4日日曜日

寺院の探索


今日はまだ行っていない二ヶ所の「?」のうちのひとつに行ったときのことをお伝えしようと思います。
ちなみに、SS枚数50枚越えです(^^;
(ネタバレ含みますので、閲覧の際はご注意を!)

このSS、わかりにくいですが、右端の赤矢印のところで、テンちゃんが発掘していますw



テンちゃんは前回マシェットをなくしちゃったので、チャラに頑張ってもらおうとツタ除去をやらせていたら、突然チャラが泣き始めたので、どうしたんだろうと思ったら、間もなく、チャラもマシェットをなくしたとポップが表示されました(^^;

ドジなアタシでごめん、みたいな感じで泣いているのだろうかw


そうそう、ツタを除去して門を通過する際の、この質問内容なのですが、この門の場合はこの質問、と決まっているわけではなく、どうやらランダムのようです。

うまく通過出来るためのアイテムやスキルがあれば、問題ないですけどね。


ガーデニングスキルはMAXだったので、「お宝を回収する」を選び、無事にクリア出来たみたいです^^

お、ここはどうやらどこかの寺院への入り口となっていたみたいですね!


そんなわけで、やってきたのがこちらになります。
ここは誰と行くのか選択でき、ロード画面を挟んでやってくることになります。

ええとね、確か「オミスカ寺院」だったかな。


建物のてっぺんは、壺とかあるけど、実際には何も出来ないただの部屋になっていて、


上から二番目の部屋は、白丸のところに発掘場があって、


で、ここが1階部分になるのですが、ここには仕掛けを解くためのスイッチが二ヶ所あって、


仕掛けをうまく解くと、ここに噴射されている毒が消えて、


今は階段しかなくて、それ以上どこかに行けるような状態にはなっていないんだけど、仕掛けを解けば階下がちゃんと現れるようになる、という感じになってます。

そうそう。


毒が噴射されている出入り口ですが、階段側から見ると、壁があって、シムが勝手に通過出来ない構造になってましたよw


こっちからだと、その壁は見えないんだけどね。

あと、仕掛けを解かずに通過することも出来るみたいですが、毒にやられるでしょうから自殺行為ですねw
私はヘタレなので、試してみることはせず、おとなしく仕掛けを解くことにしました。


一つ目の仕掛け。

クリックすると、「動かす」と「調べる」が表示され、「動かす」の場合はご覧のような4種類の動かし方があるらしく、まだ調べていないわけなので、現段階ではどの動かし方が正解なのかわかっていないため「?」になっています。


これが二つ目の仕掛け。

こっちは4個でひとつの仕掛けになっていて、これも同じように「動かす」と「調べる」があり、こっちも動かすの種類が4種類あります。


この部屋にも発掘場がひとつあって、上から二番目の部屋の発掘場と、この発掘場からは、それぞれご覧のようなアイテムがゲット出来ました。

このSSを撮っている段階では知らなかった、または出来なかったのですが・・・
おぼろげな記憶によると、「出来なかった」方だったと思います。

考古学スキルがこの時点ではまだ低かったので、低いうちは出来ないんじゃないかと。
スキルが上がると、発掘場をクリックすると、ただ発掘するだけではなく「発掘現場を設置する」という項目が出てきて、これをすると、ひとつの発掘場から複数の発掘品を発掘出来るようになります。

今回はまだそれが出来なかったので、ひとつの発掘場からひとつだけ発掘する、という感じの流れになっています。


「秘宝の台座(監視者)」というのをゲットしたので、チャラがここの仕掛けを調べている間に、テンちゃんに組み合わせてもらいました。


で、もうひとつの方の仕掛けも調べてもらいます。


チャラが調べていた方は、どうやらどの仕掛けもトラップで、この仕掛では門を開けることは出来ないことがわかりました。


一方、テンちゃんの方は、4種類ある動かし方のうち、3つはトラップだとわかりました。
でも、あと1つは正解だという確信は持てなかったみたい。

これ、考古学スキルが高ければ、ちゃんと正解だってわかるのかな?

まぁ、でも、チャラが調べていた方は全部不正解でしたからね。
こっちの「葉の象形文字の穴の中を探る」が正解でしょう。


ほ~らねw
正解だった♪


毒が消え、無事に出入り口を通過することが出来ました。


階段を降りると、ご覧のような空間が広がっていて、またもや毒の門があり、仕掛けを解かないといけないようです。


ここはこの、ガイコツの仕掛けのみでした。


ガイコツの仕掛けはチャラに調べてもらい、テンちゃんには発掘をしてもらうことに。


お!ここはちゃんと正解がわかったぞ!
しかも、


ガイコツの仕掛けを動かしたら、「味覚の祝福」も貰えました。
なんだ~だったら、まだ祝福を受けたことのないテンちゃんに動かしてもらえば良かったなぁ。


毒が消えて、先に進めるようになりました^^

この入口付近にも発掘場があったので、やっぱりテンちゃんに発掘してもらいました。
この部屋には二ヶ所、発掘場がありましたが、ここで何を発掘したのかは、SSを撮り忘れてしまい、まったく覚えていません(^^;


次の部屋は、炎が噴射する出入り口になっているみたいですね。
仕掛けは二ヶ所あって、


一つ目の仕掛けがこれ。

これ、もしこのどれかが正解だった場合、この像に向かって話しかけないといけないわけですよね。
これがリアルだったら、ちょっと恥ずかしいな・・・( ▽|||)


もうひとつの仕掛けがこれ。
こっちは右側にレバーがあるから、こっちの仕掛けの方がそれっぽい気がする。


右側をチャラに、左側をテンちゃんに、それぞれ調べてもらい、


なんと、チャラの調べていた方も、


テンちゃんが調べていた方も、どっちもひとつだけ、正解か不正解かがハッキリしない選択肢が残っちゃいました。


よし、こっちの方が真面目そうな選択肢だから、こっちを選んでみよう!


あっ!


テンちゃんの首に矢が刺さって、


毒を受けたことがわかりました。
ええー!じゃあ、像に話しかける方が正解なのかー!

毒矢の影響がどんなものなのか、怖かったので、ロードし直してなかったことにしました(笑)
すみません、ヘタレで(^^;

本当は、こういうことこそシムに経験させてレビューすべきなんだろうけど。
もし死んじゃったら・・・と思うと、怖くて><


「ガイコツジョークを言う」というのが正解なんだよね。
なんだよ、ガイコツジョークってw

とりあえず、テンちゃんにやってもらったんだけど、像が笑ってました(笑)


言った本人も笑ってたけどww


炎が消えると、新たにお部屋が出現。

赤矢印のところが炎の出入り口です。
で、奥の方に、今度は放電している出入り口がありました。


この部屋にはこれと、


これと、


この、三ヶ所に仕掛けがあって、


一つ目の仕掛けは全て不正解。


二つ目の仕掛けをテンちゃんが調べている間、チャラには発掘を頑張ってもらい、「秘宝の台座(死)」をゲット出来ました。


で、二つ目の仕掛けも全て不正解。


三つ目の仕掛けがガイコツだったので、また何か祝福を貰えるかもしれないと思ったのですが、その手前に宝箱があったので、祝福を貰えるとしたら宝箱の方かもしれない!と思い、テンちゃんに宝箱を開けてもらいました。

でも、祝福とかはなく、貰ったのも、609シムオリオンとマシェットでしたよ・・・


ガイコツの仕掛けに正しい正解があることがわかり、


ボーっとしていた私は(楽しいんだけど、すぐ疲れてボーっとしてきちゃうんだ私w)、テンちゃんに変われば良かったのに、そのままチャラで仕掛けを解いてしまい、まぁ、別に祝福とか貰えなかったので結果オーライだったのですが(笑)、


チャラがテンちゃんにドヤァってなってるのが笑えましたw


最後の部屋が出現しました。


このガイコツが動き出したりしないよね・・・なんてビクビクしていたのですが(TS3だと、宝箱を開けたらミイラが襲ってくるとか、あったから~><)、そんなことはなくw


豪華そうな宝箱と、普通の宝箱とあったので、豪華そうな方をテンちゃんに開けてもらい、普通の宝箱をチャラに開けてもらうことにしたのですが、テンちゃんが宝箱を開けた途端に「寺院の探索を完了!」と表示されました。


ちなみに、またもやチャラが祝福を受けちゃったよ(^^;
しかも、どんな祝福を受けたのか、良くわからなかったので、もしかするとこの宝箱から得た祝福も「味覚の祝福」だったのかもしれない。

テンちゃんがつくづく祝福に縁がないわ(;ω;)


このオミスカ寺院は右端の赤丸になりますね。
ちなみに、この寺院は違う日に訪れると内装が変わっていて、改めてまた謎を解くことが出来るようになっているようですよ。
冒険に訪れるたびに、姿が変わる寺院らしいです。

というわけで、SS枚数が50枚越えてしまったので、下の方にある小島の「?」は、次回の更新でお伝えしますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿