2022年3月5日土曜日

拍手コメントへのお返事です^^


とあるお家に住むシムたちのコンロがしょっちゅう出火すると聞き、気になってしょうがなくなってしまったので(笑)、出火原因を探るべく、検証してみましたw

検証に付き合わされたのはご覧の2人。
最近生まれたばかりの自動生成シムです。

100人の赤ちゃんチャレンジデータが今は動いていないので、そっちのデータで検証してみることにしましたw

いただいたコメントへのお返事は検証後にさせていただいております~~~!



あの見た目は嫌だったので、ヘタなりに自分でお顔や体型などをいじり、コーデもして、プレイしていくうちにBLになったら、元シムの2人がBLになったと想像すると嫌過ぎるので(笑)、兄弟にして(SS左のシムが兄、右のメガネが弟)、プレイスタートです!!!


良く出火するのはご覧の小さな一角。
キッチンです。

一応、なるべく似た条件にしようと、Brindleton Bayのダックスフンド・クリークにお家を設置し、


まずは、料理スキルが3レベルまで育っていた兄に料理してもらいました。

1回目、出火せず・・・


2回目、出火せず・・・


料理スキルがまぁまぁ育っているから出火しないのか・・・
いや、それは、出火に悩まされているシムさんたちも、ある程度育っているはず・・・

と、あれこれ考えつつ上の食事風景を見ていたのですが、食べ終えた後、狭いお部屋に無理やりテーブルを設置しているせいか、お皿を提げられないよ~!とシムが言って、皿を手にすることが出来ないという問題が発生。

プレイヤー目線では簡単そうなことが、シムの世界では出来ないことが時々あります。

この後、なんとか皿をシムに提げさせたくて、椅子に座らせてから提げさせようとしてみたり、悪戦苦闘しましたが、どうしても提げられず、


いやいや、私は出火原因を探るためのプレイをしているのだ!と、本来の目的を思い出し、さっきの降霊で悲しいムードが付き、なおかつ、料理スキルがまったく育っていなかった弟に料理させてみました。

これだけの条件が揃っているなら、出火しそうなのですが、


問題なく出来上がり、こたつの上にあるノートPCの上に料理を置き、PCしながら食べていました。

な、なんて不自然な・・・そして不衛生な食べ方なんだ・・・

なんか、出火原因を探ろうとして、新たに気になる箇所が次々と見つかってしまったのですが(笑)、今は気にせず、出火原因を探ることに集中します。


翌朝、朝食を作っている最中に、とうとう出火しました!


自分にも火がつき、飛び上がる弟。

この、飛び上がっている姿を見た時、私はこの時のKevinさんを思い出しました。

Kevinさんも見事な飛び上がりっぷりだったんですよ。

そして、後々になって、あのキャンプでのKevinさんを思い出したのに、なぜ、あのキャンプではあんなにも出火しまくったのか、その原因について思い出さなかったんだ・・・!と悔やまれました。

この時はまだ、そこまで思い出せていなかったんですよね・・・orz


私の指示なしに兄が素早く消火に駆けつけ、元はあのぽっちゃりヒゲのシムなのですが、カッコイイじゃねぇか・・・と思いました。


もしかしたら、出火原因はコンロ付近にある装飾品なのかもしれない・・・と一度は考えました。

コンロの右側の壁には、リアルなら出火原因になってもおかしくなさそうな乾燥したハーブが飾られているし(『「乾け」「乾け」植物乾燥機』じゃなく「バトゥーのハーブたち」でしたね、すみません^^;)、こういう「何か」が出火原因になっているんじゃないか?

予想できるものをひとつづつ外していって料理してみたら、原因が特定できるかもしれないと思い、まずはハーブを外して兄で料理してみたのですが、また出火です。


この時の兄の料理スキルは5レベルでしたので、シムズ界では、これだけレベルが育っていれば、もうほぼ出火の心配はないとされるレベルになるんですよね。

なので、通常なら、この出火はありえないんです。

まさか目の前のフライパンが原因か?
それとも、中古のコンロや中古のカウンターには出火しやすい隠し特質でもついているのか?

そういえば、


床は耐火性ダウンと記載されているものも結構あるんだよな・・・とか、建築に使われている素材の確認をしてみたりしたのですが、どれもピンとこず・・・


そんな時、兄がこのムードをつけたことで、私はフレンドさん世帯でHudson家のみなさんを誘い、みんなでキャンプに行った時のこと全てを思い出しました。

あの時、私は、あえてネガティブな区画の特質をつけて、それで一週間キャンプをした時、どんなことが起こるのかを検証することを兼ねてプレイしたんですね。

そして、その中に


「呪われている」もあったんですよ~~~~~~~~!
なんでこの事を真っ先に思い出さなかったんだ私!!!!!

この「呪われている」は、説明書きには出火とは書いていないのですが、少なくとも、私がかつてフレンドさんたち+Hudson家のみなさんと共に、この区画特質を持つキャンプに行った時は、一週間で計10回以上出火したんですよね。

なので、「呪われている」区画は、シムが何らかの呪いのムードに侵される+出火するという特徴を持つ区画になりますので、要注意です。

ちなみに、「呪われている」だけ外して数日様子を見ましたが、もう出火していないので、間違いなくこれが原因ですね。

ああ~~~スッキリしたぁ~~~~~~!
久々に、「呪われている」区画のキャンプに行きたくなりましたw

普段の生活で呪われるのは嫌ですが、友達や仲間とワイワイ旅行に行って、そこで呪われるのは結構楽しいんですよ(笑)


ではでは、以下に今朝いただいた拍手コメントへのお返事をさせていただいております~!





■lotusさん

lotusさん、こんにちは!

そうなんですよ・・・
ジョニーの方が先に逝ってしまうんだと思い込んでいたのですが、なんと、ミントの方が先に寿命が来ることがわかり、ビックリでした。

MCCCで先にそのことがわかって良かったかもしれないです。
そうじゃないと、ミントにはまだ時間があって、ジョニーはもう時間がないと思っていたので、ジョニーばかり気にかけてミントをおざなりにしてしまうところだったので。

確かに、チャレンジは「加齢オン」で「寿命=普通」でプレイするのが、だいたい条件になっちゃっていますよね。
私も、寿命が来て、シムを次々と見送らなきゃならなくなるのが辛いな・・・と思うのですが、でも、思い出してみると、自分の過去のプレイでは、TS2はシムピープルと違い、成長と老化と寿命が出来たので、初めてTS2をプレイする時は、加齢するのが当たり前だったんですよね。

しかも、TS2だと、プレイしている世帯のみ加齢するので、贔屓にしているシムであればあるほど加齢していくことになるという。

なので、少しでも長生きしてほしくて、TS2だと願望を沢山叶えて幸せを沢山経験したシムは寿命が伸びるシステムだったので、確か、一番短い寿命で生存65日だったから、80日以上生きてもらおう!と、頑張ったり。

そんな過程で様々なドラマを見せてもらったなぁという思い出があるんですよね。

TS3も、最初の1年くらいは加齢オンでプレイしていて、ただ、自分がプレイしていたメインのシムたちの寿命がそろそろ近づいてきたあたりで、死ぬのを見たくなくて、プレイしなくなっちゃって(^^;

その後、当時頻繁にやり取りしていたフレさんたちと、お互いのシムをお借りしあって自分たちのワールドに住んでもらうプレイをするようになって、それからは、加齢しないプレイになったので、こういうゲームは、加齢していく良さと、寂しさと、加齢オフの楽しさがあって、それぞれの良さがありますよね。

今回のチャレンジでは、寿命を迎えた後、不具合の原因となるものを可能な限り排除したいので、ゴーストとなったシムたちを世帯に迎え入れて生活させようかと思っています。

世帯はそれぞれの世帯に分けるとは思うのですが、ミント家に行けば、ミント家にジョニーやミントのゴーストが生活している、みたいな状態にしようかとw

100人の赤ちゃんチャレンジでは、タウニー状態のゴーストが増えすぎたことも不具合が怒った原因のひとつなんではないかと思うので・・・

メッセージボトルのコレクション、良いですよね!
My Wedding Storiesで増えたデフォシムさんたちのメッセージも中にはありますし、すでに見知ったデフォシムさんたちのメッセージもありますし、興味深いものがあります♪

お昼寝レズリーの埋もれ具合、lotusさんのところでもたまにありますか?
私は、今回初めて見たので、びっくりしちゃったんですね。
プレイそのものには特に支障はないのですが、本来お尻を置く場所なのに(笑)、あんなに顔を埋もれさせて寝るなんて、私だったら耐えられないな・・・と思ったもんでw

発火原因、勝手に検証してみました~!
区画特質の影響で間違いないと思います。
装飾品は無問題だと思いますので、推測だけで色々言っちゃってすみません><

もう、気になっちゃって気になっちゃって(笑)
勝手に検証してみて、原因がわかって、すごくスッキリしましたw
また、個人的には、懐かしいキャンプでの出来事を思い出したりして、アダムっちがすぐに全裸になったこととかも思い出し、またみんなでキャンプに行きたいなぁという欲求にかられましたw

あの時のキャンプでお借りしたクマのお顔に見立てて作られた宿泊所は、ユーザーさんがギャラリーから削除されてしまったみたいで、もうDL出来ないんですよ~
リアルで5年ほど前のプレイでお借りしたものなので、こういう変化は時間の流れを感じますが、素敵な建築物だっただけに、ものすごく寂しくて残念です(;ω;)

コメントありがとうございました^^