2019年8月20日火曜日

追記と拍手コメントへのお返事です^^


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます(*^^*)

前回の100人の赤ちゃんチャレンジ・その12で、アイテムパック「MOSCHINO STAFF」で増えたカメラ機能のことと、17号長男が亡くなってしまったことをお伝えしたのですが、それぞれのちょっとした追記と、8月19日にいただいたコメントへのお返事をさせていただこうと思います(お返事は記事の一番下にさせていただいています)。

MOSCHINO STAFFで増えたフレーム3種のうち、2種が「アップグレードも出来るし、指定した時間によって違う写真を表示させることが出来る機能がついている」らしいとお伝えしたのですが、17号の写真をたくさん撮りましたし、せっかくだから、17号のお家に行って、そちらにも17号の写真を飾ろう!と思い立ち、親シムと7号の2人で17号宅に向かったんですね。

そうしたら、17号宅の玄関扉をノックして、お家に入れるようになった途端に、玄関扉のところに17号の骨壺が出現したんですよ!

私は今まで、他のデータでは他世帯のシムの死を経験していなかったのと、このデータでは、原則として引篭もりプレイがルールみたいな感じだったために、亡くなったシムのお家を訪ねたことがなかったため、こんなふうに骨壺が出現するなんて、知らなかったんです。

シムが亡くなって間もないうちは、そのお家を訪ねると、骨壺が出現するようです。
あまり時間が経ちすぎてしまうと、ダメみたいですね・・・

せっかくなので、親シムの所持品に17号の骨壺をしまいました。




MOSCHINO STAFFで増えたフレームは、SSの順に開いていくと、見つかると思います。
青枠の2種が、複数枚の写真が時間によって順番に表示されるようになっているフレームです。


17号宅に親シムたちが到着後、チートbb.enablefreebuildを使って建築モードに出来るようにして、この2つのフレームを購入し、それぞれのフレームをアップグレードしました。

アップグレードすると、壊れなくなるみたいです。
アップグレードには、1つのフレームにつき、一般的なアップグレード部品3つとアップグレード用の電子部品2つが必要でした。

あ、あと、ひょっとしたらアップグレードするための器用さスキルが必要かもですね。
親シムも7号も器用さスキルがすでにMAXだったので、何レベルだと出来るのかとか、それは不明です。


ちなみに、写真についてですが、フレームをクリックして、赤丸の「写真を管理する」をクリックすると、シムの所持品内に入っている写真を選択できます。

フレームは、縦写真用と横写真用とあり、どちらも一番小さい写真サイズの大きさですが、異なるサイズの写真を混同してフレーム内に入れたとしても、全て小さいサイズに自動変換されて問題なく表示されます。

アップグレードしなくても、デジタルフレームなので、複数枚の写真が順番に表示されますが、アップグレードしないと壊れることがある、ということみたいですね。

また、デジタル式なので「公共サービスなし」の特質を区画タイプにつけていると、機能しません。


「スピードを調整する」を選択すれば、シム時間で何時間ごとに表示される写真を変えるのかを選択でき、デフォルトは1時間おきに違う写真が表示されるようになっていました。


17号宅から帰宅後、17号の骨壺をしばらく親シム宅に安置することにしたのですが、そうしたら、早速7号や親シムがフリーウィルで追悼しに来ていました。

TS3とかだと、シムのお墓に「嘆く」を実行すると、近親者の死によって下がってしまったムードメーターが、極端な下がり方をしなくなったり・・・と言った効果があったと思うのですが、TS4の場合、「嘆く」の代わりに「追悼する」があり、これを実行すると、ただでさえ悲しいムードが2日ついているのに、さらに「友人との別れ」という悲しいムードが4時間もつきました(^^;

なので、あんまり頻繁に「追悼する」をシム達がするようだと、骨壺をここに安置しておけないな・・・と思っていたのですが、フリーウィルでこれをしたのは、1度きりで、あとはしませんでした。


ちなみに、17号のゴーストは、親シム宅に骨壺を持って帰ってきたその日のうちに出現しましたよw

なぜ、17号の骨壺を水槽の脇に安置したのかと言うと、食べ物イベでやってきた時、妻のナラニと一緒に毎回必ず水槽のお魚さんたちを見に来ていたからなんです。

ナラニの場合は人魚だから、水槽のお魚さんと話が出来るので、水槽を見に来る(話に来る)のは自然なことなのかな?とも思うのですが、17号もその影響を受けたのかもしれないですよね。

実は、SSには残さなかったのですが、彼が亡くなる前日に親シム宅に食べ物イベでやってきた時、いつもなら、ナラニと二人で水槽を見るのに、その日はひとりで水槽を眺めていたんです。

親シムに何度も抱擁を求めたり、親シムが17号の写真をフリーウィルで撮るようなしぐさをしてみたり、本当にあの日は私の中で特別なことが色々起こったけれど、ひとりで静かに水槽を眺めている17号の姿は、まるで「妻に習って、何度もお前たちの事を見に来たけれど、ついにお前たちと会話することは出来なかったなぁ。」なんて思いながら、眺めていたのかな・・・なんて、想像しました。

果たして、ゴーストとなった17号には、今度こそ、お魚さんたちの声が聴こえたでしょうか。


そうそう。

たとえ操作出来ないゴーストでも、三脚のカメラで「誰かの写真を撮る」で選択した場合、ちゃんと撮られに来てくれますし、写真にも写りますよ♪

まぁ、ゴーストだから、まさに心霊写真ですねw


その後は、ご覧のように家族に混じって話をしていたのですが、これ、まるで4人で会話しているように見えて、実は、17号は親シムとしか話をしてなくて、7号と子供をクリックして確認してみると、7号と子供は親シムと3人で話している状態でした。

どう見ても、みんなの視線は17号を見ているんだけれど、実際は親シム以外に認知されていないということなのかな・・・

17号も17号で、親シムに対しては、抱擁したり、話しかけたりしていたけれど、他2人に対しては何もアクションを起こしませんでした。

TS4のゴーストを、こういう風にしっかり見るのは、これが初めてなので、TS4のゴーストとはどんなものなのか、しばらく様子見したいなと思っています。

ではでは、以下に8月19日にいただいたコメントへのお返事をさせていただいています♪





■8月19日 1:10頃から3回に渡ってコメントを下さった人

こんにちは^^
いつも見てくださっているとのことで、ありがとうございます!

カメラ機能が充実して、様々なポーズを楽しめたり、写真立てに出来るようになったことは、本当に嬉しいことですよね^^
もし、何気ないプレイの中で、良く写真を撮られるようでしたら、絶対に楽しめると思います。

私は結構写真を撮る方で、他世帯のシムと撮った場合は、自分用の写真の他に、同じもので品質が良いものを、一緒に撮ったシムにもプレゼントするようにしています♪
たとえ、そのシムの世帯をプレイする予定がなかったとしても、なんとなく、本当の意味で思い出を共有できたような気がするので^^

17号の記事を読んでホロリとしてくださったとのこと・・・ありがとうございます。
私もホロリしながら書きました(笑)

親シムが産んだ沢山の子供たちの中で、最初はみんな同じ「自立心旺盛」特質なのに、幼児時代から、私の中で印象深いと感じる子や、特別なものを感じる子がいるんですよね。

17号は双子だったのに、なぜか長男の方だけが私の中で特別なものを感じる子で、幼児の頃から可愛くてしょうがなかったんですよ。

親シム宅を巣立った後も、まさか、最期まで親シムたちと交流を持ち、こんなにも色々なことを見せてくれるようになるだなんて、思ってもいませんでした。

シムの行動は、おっしゃられるように、ただの乱数の組合せなんだろうと思うのですが、そんな中で、なにか意味があるのではないかと思うような言動を彼らに感じた時に、それを見た私たちが、情緒を刺激されて、そこに様々な想像を巡らしたりする、というのが、シムズの醍醐味だと私は思っています^^

それぞれのシムを大事にしているのが感じられて、とても素敵だと言っていただいて、そんな風に思ってもらえて、すごく嬉しかったですし、幸せです^^
また、私の体調の方も気遣っていただき、ありがとうございます♪

ほんと、まだまだ暑いですよね(^^;
お互い、夏バテには気をつけましょうね。

また、お時間のある時にでも、見に来てやってください。
コメント、ありがとうございました^^