2018年3月21日水曜日

MC Command Center(MCCC)の自律設定について


シム達の自律行動で、これはやってほしくないな・・・と思う行動って、いくつかありますよね。
それらについて、MCCCを使った自律行動の設定解除についての方法を記載しようと思います。
(日本語化パッチを導入しているものとして、説明させていただきます)

まずは、シムをクリックしてMC Command Centerをクリックして下さい。
今回は。ビジャレアル家のヒューゴーくんをクリックしています。




そうすると、シム メニューが表示されるので、その中のMC Tunerをクリックし、


「自律スキャンの設定をする」をクリックしてください。
これをクリックすると、ここの文字が「自律スキャンの設定をやめる」に変わるので、そうしたら、×ボタンを押して閉じて下さい。

で、この設定を行ったシム(今回の場合は、ヒューゴーくん)を選択した状態で、たとえば


パソコンをクリックし、さらなる選択肢をクリックして「自律スキャン」の項目を見つけます。
これをクリックすると、


パソコンを使ってシムが行う様々な自律行動が表示されるので、その中から、今回は「ローデント熱について調べる」をやめさせるため、この項目が見つかるまで「次」を押しながら探して下さい。

自律行動するものは、[]がされています。
ローデント熱について調べる、という項目は、シムがフリーウィルで行うことのあるものなので、最初は[ローデント熱について調べる]となっています。

これをクリックすると、[]が外れます。
[]が外れると、それ以後、シムはフリーウィルでこの行動をしなくなります。

ちなみに、青枠の「* * Text/Name 表示切替 * *」をクリックすると、


ご覧のように、日本語訳されていた項目が、すべて日本語化されていない文章に戻ります。


今度は、シムをクリックしてみます。
適当なシムをクリックして、「自律スキャン」の項目を見つけて、これをクリックします。


そうすると、シムの様々な自律行動が何ページにも渡って表示されるのですが、今回はティーンが若者世代以上のシムに「アドバイスを求める」をやめさせるため、これの[]をはずしてみました。


オブジェクトに対してでも、自律行動の解除が出来ます。
たとえば、私はシムがフリーウィルで水道水をコップについで飲むのが嫌なので、適当なシンクをクリックして、


「水を取る」の[]を外しました。

美食家特質持ちは、水道水を飲むとネガティブなムードをつけるので、すごくイヤだったんですよ。
なので、この設定をしたことで、もうフリーウィルで水道水を飲まなくなりました。


また、シムをクリックして、MC Command CenterのMC Tunerにある「自律無効の解除」を選択すると、


これまでに、自分が無効にしてきた自律行動の一覧が表示されますので、ここから、無効にした自律行動を有効に戻すことも可能です。