2018年3月3日土曜日

ガイコツのその後


前回の続きです。
(今回もネタバレ含みますのでご注意を!)

その前に、マップ上だと、どういうルートを辿ったのか、ざっくりと確認してみようと思います。

前回チャラたちは『オミスカ王族の浴場跡』にたどり着いたわけですが、多分それがSS右上の赤丸だと思います。
三ヶ所の門があった広場は、白丸のあたりかな・・・

なので、スタート地点となったSS左端から始まり、中央赤丸、白丸、そしてSS右端の赤丸という感じで進んだのかな?

「?」はあと残り二ヶ所で、三ヶ所の門のうち、ひとつは『オミスカ王族の浴場跡』でしたから、まだツタを除去していない二ヶ所の門が、それぞれの残り二ヶ所の「?」に行けるのかな。

でも、だとしたら、「今回の旅では開けられない」と言われた、扉付きの門は、どこに通じているのだろう。



さて、前回ガイコツになってしまったチャラなのですが、放置していると、突然自分の頭蓋骨を両手で掴んだかと思いきや、クルン!と360度回転させてみたり(笑)、


突然どこからか腕の骨を取り出して、自分のあばらに打ち付けながら楽しそうにリズムを取ったりしていましたw


そんなシーンをボーっと見ていたら、突然、チャラがクモに襲われたというポップが表示されて、上から大量にクモが落ちてきて、リアルで「ヒッ!」と声をあげちゃいましたよ><

どんなクモだったのか、みなさんにしっかりお見せしようとアップのSSも撮ったのですが、私が気持ち悪くて掲載を断念しました・・・orz

チャラが骨だったからなのか、それともそういう仕様なのか、はたまた運が良かっただけなのか、クモによる被害はビジュアル的に気持ち悪かっただけで、特にマイナスムードをつけるようなこともなかったです。


白丸のところがテンちゃんのいる『オミスカ王族の浴場跡』で、赤丸のところがチャラがいる場所で、『オミスカ王族の浴場跡』にある門を通過してやってきた、ガイコツの祝福を受けた宝箱があった広場になります。


とりあえず、他に何もなかったので、ガイコツになったチャラを見たらどんな反応をするのかなぁと思いつつ、テンちゃんのところに戻ってきましたw

テンちゃんは、ガイコツ!?と驚こうとした様子はあったのですが、


同じタイミングで「遺物を見つけ出す」の作業が終わったため、ガイコツ!?と驚こうとしたアクションは自動キャンセルされちゃいました。

この時、テンちゃんもチャラも考古学スキルが3でした。
品質「悪い」になってますが、スキルが高かったら品質が良いものになってたりするのかな。

この辺のことは、まだ良くわかりません。


その後、少しだけフリーウィルに任せてみたのですが、テンちゃんが何度かガイコツになったチャラの吹き出しを表示させる程度で、改めて驚くようなことはなかったので、もう驚く様子は見られないのかもしれない・・・と、ちょっぴり残念。


もう少しで考古学スキルが4になりそうだったので、もう一度別の土の塊を使って「遺物を見つけ出す」をやってみたのですが、やっぱり品質は「悪い」でした。

最初のセトルシトリ像もこの像も、これ以上は何ということもないみたいだったので、売っちゃいましたw

で、あたりが薄暗くなってきたので、ここで一度宿泊施設に戻ることに。


戻ってきたら、ワンコがお出迎えしてくれたのですが、ここでテンちゃんがガイコツのチャラを見て驚いてくれていましたw

よしよし、驚く様子をみれたぞ♪と思いつつ、目が疲れてしまったので、休憩をはさもうと一旦ゲームを終了。


で、続きをやろうと、数時間後に起動し直したら、なぜかチャラのガイコツがご覧のような奇妙な模様付きガイコツになっていました。

変な感じ・・・(-"-;)


ノラがチャラのことを「ぬいぐるみ」だと思ってるしさw
ぬいぐるみじゃないよww

それとも、ガイコツ姿じゃなくても、ペットがシムのことをぬいぐるみだと思うことって、あったっけ?w


ガイコツ姿だけど、普通に行動出来るので、チャラにも「遺物を見つけ出す」をやらせてみたら、考古学スキル3だったのに、品質すばらしい!で希少価値のあるものが見つかったよ!

この作業で、チャラの考古学スキルが4になりました。


ワンコってば・・・www
確かに今のチャラは骨だけど、犬のおやつにはならないから、かじっちゃだめだからね(^^;


テンちゃんが前回、素手でツタを除去した際にゲットした「未鑑定のナイフ」も、品質すばらしい!のアイテムでしたよ~希少価値アイテムではなかったのが残念だけど・・・

テンちゃんもこの作業で考古学スキルが4になりました^^


考古学スキルが4になると「遺構を探す」というのが出来るようになるらしい。
適当な場所の地面をクリックすると「遺構を探す」コマンドが出現したので、


テンちゃんにやらせてみました。

そうしたら、TS3の冒険好き特質のシムがやるみたいな、おでこのところに手をかざしながら周囲を見渡すようなことを、しばらくしたかと思いきや、突然「やったー!」みたいなポーズをとると、


その足元に発掘場が出現しました。
ちなみに、


チャラは何度やっても、「やったー!」にはならず、地団駄を踏む感じで怒ってしまい、何も発見出来ませんでした・・・

ガイコツだから?
それとも、たまたまチャラに運がなかっただけ??


そうそう、チャラの所持品に「秘宝の台座(混沌)」というのと「ザザトトットルの秘宝」というのがあり、多分これらが前回私がSSを撮り忘れた、門の先に行った際にゲットしたアイテムなんだと思うのですが、


「秘宝の台座(混沌)」をクリックすると『選んで組み合わせる』という選択肢が表示され、どうやらこれと「ザザトトットルの秘宝」ひとつを組み合せられるみたいなんです。

なので、実行することに。


そうしたら『ザザトトットルと混沌の秘宝』というのになりました。
で、これはどうやら


『磨かれたクリアスタル』があると、さらに何か出来るみたいなのですが、現段階ではアイテムが揃っていないため、これ以上は出来ず、保留です。


ニャンコもようやくチャラに挨拶してくれた^^

ここの宿泊施設には暖炉があって、自動点火出来るようにしたら、暖炉好きのニャンコは暖炉の前にいてばかりいて、チャラにもテンちゃんにも全然寄ってこないんだよね(^^;
何しろ、膀胱ゲージが真っ赤になっても、まだ暖炉の前に居続けたりするから~
そんなに暖炉が好きか!ってくらい、暖炉の前に張り付いてますよw


あ、そうそう、ガイコツになったら、その場で全てのゲージがMAXになったんだけど、その後、シム時間で何時間経っても、楽しさ以外はまったく下がらず。

12時間はずーっとガイコツ姿なので、いろんなことをさせられるな~♪なんて思っていたのですが、その前に、ゲームを起動し直したらチャラの骨の色(柄?)が変わっていたことを思い出し、ここでまた起動し直したら変わるのか、確認してみたのですが、


やっぱり変わっていました。
うん、普通の骨っぽくなったねw

ガイコツなんだから汗なんかかかないだろうに、ふぅ・・・(〃´o`)って感じで、汗を拭ったりしている姿が、なんだか微笑ましたかったですw



そんなガイコツ姿もそろそろ見納めです。
12時間と言っても、シム時間だから、案外あっという間なんだよなぁ。

どうやってもとの姿に戻るんだろうと、残り30分くらいから、ずーっとチャラを見守っていたのですが、


クルンと服を着替えるみたいな動作で、もとの姿に戻っていました。
しかもですよ。
それと同時に、楽しさゲージ以外はMAXだったのに、ご覧のようにゲージが色々下がったので、多分チャラがガイコツじゃない状態で過ごした場合は、こんな状態になっているよ、みたいな状態に戻ったんじゃないかと・・・

そこはさぁ、ガイコツ時は楽しさ以外ゲージMAX固定だったのが、シムに戻って固定のみ外れる、みたいな仕様にしてほしかったなぁ。


あと、チャラがガイコツだったため、テンちゃんは体力が下がって就寝したのですが、チャラはずーっと起きて色々行動させていたんですよね。
これが問題で、シムが誰かしら起きていると、ペットたちがそのうち区画外に勝手に出て行動するようになるんです。

で、気付けばニャンコがこのSSで言う所の橋のあるところに移動していて、そこでリスに噛まれて病気になっていました・・・( ▽|||)

ニャンコがいる区画って、門をふたつ通り抜けないと行けない場所なんですよ!?
なんでそんなところにまで勝手に行ってるんだよ~ヽ(*`o´*)/


チャラがたまたま、自作の健康促進スナックを持っていたので、これを食べさせに行くことに。

これ、この記事この記事でもお伝えしていますが、チャラとテンちゃんはペット用のおやつやお薬なんかを作る機材(マギヒールの医薬クラフトマチック)は、エラーが出て途中で作業をやめてしまうという不具合が発生するシムなんですね。
ただ、不具合は発生するものの、一応アイテムは出来上がっている、ということが判明し、チャラが持っている「健康促進スナック」は、その時に作ったエラー時のアイテムだったりするので、一度もペットに食べさせたことがないし、これを食べさせたところで本当に治るのかどうか、わからないな・・・と、この時点では思っていました。


ニャンコのもとへ向かう途中で、またヘリを見ました!
それにしても、結構遠いです。
ロードは挟まないけど、かなり遠いし、そんな遠くに勝手に行くんじゃないよー!


まぁ、結論から言うと、エラー時のアイテムでも、ちゃんと治ったんですけどね。
でも、スナックをあげているそばで、今度はノラがリスにかまれてるしヽ(*`o´*)/
ノラは運良く病気にならなかったけどさ。

面倒だったので、チャラとニャンコとノラを宿泊施設にテレポートさせて、ペットたちが勝手なことをしないように、チャラには早々に寝てもらいました。

ペットを連れてくる利点が特にないのであれば、キャンプやジャングルに行く時は、ペットたちには自宅でお留守番してもらっていたほうがいいかもですね(^^;


朝です。

チャラに指示して大皿でご飯を作ってもらっていたのですが、テンちゃんが待ちきれずに、エンドウ豆を冷蔵庫から出して食べていました。
そんなテンちゃんにノラがおすそ分けをねだり、


テンちゃんがそんなノラにものすごい文句を言っていました(^^;
作る手間も待てないくらい、自分だって空腹だったわけだしね。
なのに、そんな僕におすそ分けしろっていうの!?とか思ったんだろうかw

まぁ、私が有無も言わさずテンちゃんに指示して、ノラにおやつをあげさせましたけどねww

テンちゃんは見た目と違って、結構クールだからなぁw


でも、その後、テンちゃんがフリーウィルでノラにチュッ♪とかしてたのが可愛かったです。
ノラもすごく嬉しそう♪

さて、次回は残り2つの「?」を制覇しようと思います!

0 件のコメント: