2016年1月1日金曜日

ヘルプ・目次

ある意味、自分用メモのつもりですが、よろしければ参考になさってみてください。




 ヘルプ・目次


保存と削除について

ゲームの修復について


 その他



プレイ画面(街の画面)右上にある、SSのボタンをクリックすると


世帯の管理画面が開きます。

この画面は、プレイした世帯と、未プレイの世帯、それぞれを見ることが出来、また、未プレイの世帯はプルダウンメニューから、街ごとだったり、ワールドに存在しないシムだったり・・・と分けて見ることも出来て、とても便利です。

では、すでにプレイしたことのある世帯を未プレイにするには、どうすればいいでしょうか。

ご覧のように、プレイした世帯の中で、たとえばゴス家を未プレイ世帯にしたい場合、


ゴス家を選択し、ご覧のプラムボブをクリックすれば、未プレイ世帯にすることが出来ます。


プラムボブアイコンが消えました。
世帯に入り直せば、再びプラムボブアイコンが表示され、プレイ世帯となりますが、ご覧のようにアイコンを消せば、未プレイ世帯にすることが出来ます。

未プレイ世帯になれば、ご覧のように、プレイした世帯のところには表示されなくなり、未プレイの世帯のところに表示されるようになります。

これ、いったい何の役に立つの?と思うかもしれませんが、たとえば、プレイ世帯の区画をいじる時は、世帯の資金を使っていじることになりますが、未プレイ世帯の場合は資金に影響せず、区画をいじることが出来ます。

チートは使いたくない(チートで資金を増やしたくない)、だけど、住まいを充実させたい、なんて場合に、こういうやり方もあるよ~という感じです。