2018年3月21日水曜日

MC Command Center(MCCC)の設定について

MCCCについて、導入方法については、だいぶ以前に記事にしていたのですが、設定については触れていなかったので、MCCCで検索して見に来られる方が多いですし、「全ては理解出来ていない」ということを前提とした上で、自分のゲーム内では、こんな設定にしているよ、という部分だけ、こちらでご紹介させていただこうと思います。

ですので、MCCCで出来る様々な設定について、全ての説明ではなく、一部の説明となりますが、それでもよろしければ、参考になさってみてください。

なるべくわかりやすく・・・と思い、SS付きで記載しています。
(導入方法については、こちらをご覧くだいさい)



まず、PCをクリックして表示される「MC Command Center」をクリックしてください。


そうすると、ご覧のようなメニューが表示されますが、この中の①~⑤までの項目について、私がいじっている部分を説明します。


1.MCCCの設定

この中では二ヶ所の設定をいじっていて、
(※1.「ゲームプレイ設定」について、後述します)


1-1.表示関連とチートの設定

ここの、通知設定をクリックすると、


ご覧のようなメニューが表示されますが、赤丸で囲った3つの項目は「>すべて」に、青丸の項目は「>有効」に設定しています。

これは通知設定ですので、非アクティブシムが誕生日を迎えたり、亡くなったり、引っ越したりした場合、それが誰の場合であっても知らせてくれるように「>すべて」を選択しています。

「誕生日の前に通知する」は、これを「>有効」にすると、未プレイのシムの誕生日が近づくと通知が表示されるようになります。


1-2.請求書の設定

請求書の設定をクリックすると、ご覧のようなメニューが表示されるのですが、請求書をいちいちプレイヤーが指示して払わせるのが面倒なので、「請求書の自動支払」を「>有効」に設定しています。

通常は、毎週月曜日のお昼ごろに郵便配達人がポストに請求書を届けにやってきますが、自動支払にしておくと、プレイ世帯の資金が足りていれば、日付が月曜日に変わった途端に、自動的に支払われます。


※1の「ゲームプレイ設定」について

私はいじっていないのですが、この項目をクリックすると、表示されるメニューの中に「世帯の最大人数の設定」というのがあり、デフォではペット込みで世帯の最大人数は8人までと制限がありますが、それを最大で25人にまで増やせるように設定出来ます。
(私は、8人以上の世帯を作ったことがないので、ここの設定はいじっていません)

もし、大人数の世帯を作りたい場合は、ここの設定をいじると良いと思います。



2.MC Career

私は「シニアの就職率」だけ、いじっているのですが、


デフォシムで、プレイ開始時からお仕事に就いているビジャレアル家のジャックさんは例外ですが、無職だったのに、後に自動で何らかの職に就いてしまうシニアがいます。

私は、シニアなんだから、余生をのんびり、自分の好きなことをして過ごして欲しいと思っているので、シニアが自動就職しないように、ここの設定を0.0にしています。

ちなみに、ここの設定を0.0にした場合、無職だったシニアたちは勝手に就職することはありませんが、公共区などのバーテンダーや売店の店員などになっていることはあります。
(これらは、あくまで役割シムであって、就職ではないので)


3.MC Population

ここでは「人口と空き家の設定」のみ、いじっているのですが、これをクリックすると、


ご覧のようなメニューが表示され、私が実際にいじっているのは、赤丸で囲った3つの項目で、点線の「赤ちゃんの割合」は、実際にはいじっていません。

上から順に、先に赤丸の3つを説明すると、


まず「空き家の数」についてです。

たとえゲーム内にある『ゲームオプション』の「ゲームプレイ」設定で【空き家に補充(近隣にある空き家のNPC自動割り当てを切り替えます)】のチェックを外していたとしても、MCCCを導入した場合、「空き家の数」の設定をいじらない限り、自動生成シムたちがランダムで空き家に住み始めてしまいます。

それでもいい場合は、ここの設定はいじる必要はありませんが、勝手に住んでほしくない場合は、ここの数字を100にしましょう。

なぜ100なのかというと、ここに記載する数字は、全ワールド内の合計空き家軒数を、常に何軒に保っておくのかを記載するものだからです。

実際には100軒も空き家がなかったとしても、100にしておけば、システムが空き家を空き家のまま確保しようとするので、自動で誰かが住むことはなくなるわけです。


老人ひとりの世帯が自動生成される、なんてことが、私のプレイ環境では良くあるのですが、今は加齢オフでプレイしていますが、もし加齢オンでプレイするようになった時、せっかく自動生成されても、すでに老人だから老い先短いわけで、ちょっとなぁ・・・と私は思うんですよね。

なので、シニアが自動生成されないように、ここの数字は0にしています。


問題は、ここの設定なんですよ・・・(-"-;)

私は正直、ここの設定が、良く理解出来ていません。
-1が制限なし、ということだったので、じゃあ100なら生成されなくなるのかな?と思いきや、自動生成されます。

だったら、0がいいのかな?と0にしたこともあったのですが、やっぱり自動生成されるんですよね・・・

色んな数字を試してみた結果、100のときが自動生成されるシムの数が一番少なかったので、100に設定しているのですが、実際には、どの数字を記入すれば自動生成シムを最小限、もしくは0に出来るのか、良くわかりません(;ω;)


それから、点線の「赤ちゃんの割合」についてなのですが、現在のところ、ここの設定はいじっていません(いじっていないとデフォルトの25になっています)。

今のところ、自動生成されるシムの中に赤ちゃんがいたことがないからなのですが(親子で生成されても、子供世代が多く、赤ちゃんがいる世帯が自動生成されたことは一度もない)、もし赤ちゃんがいる世帯が良く生成されて、それが嫌だなぁという場合は、ここの数字を0にすれば、赤ちゃんが自動生成されることはなくなるはずです。


4.MC Pregnancy

ここでは①~⑤の5ヶ所の項目を色々いじっていますので、順番に説明していきますね。


4-1.妊娠するシムの設定

ここで実際に私がいじっているのは、赤丸の「既婚者のみ妊娠」と、点線で囲った2つの項目のうちの「妊娠率の設定」なのですが、赤丸を先に、次に点線で囲った2つの項目を順に説明しますね。

「既婚者のみ妊娠」を「>有効」にした場合、結婚しているシムだけがランダム妊娠の対象になります。

何も設定していない場合、ここは[無効]になっていて、この状態でプレイしていた時は、自動生成シムを含む未プレイのシムが、未婚・既婚を問わず、次々と妊娠しました。

しかも、父親もランダムで選ばれるため、妊婦にとって、知り合ってもいない男の子供ばかりを妊娠する、という、ものすごく不自然な妊娠ばかりで、その中に、プレイシムと恋愛関係にあった女性シムもいました(こちらに、その時の出来事を書いています)。

何の関係性もない親子が増えてしまうのがイヤだったので、「既婚者のみ妊娠」を「>有効」に設定しました。

また、赤線についてなのですが・・・

「男性の妊娠」は、未プレイの男性シムがランダム妊娠するのを許可するか否かの設定です。
私はデフォの[無効(許可しない・つまり、男性シムが妊娠はしない)]にしていますが、BLプレイを楽しみたい人は、ここの設定を「>有効」にすると良いと思います。

ちなみに、ここの設定を無効にしていても、プレイシム(男)がエイリアンに誘拐された時に、エイリアンの子供を妊娠して帰ってくることはあります。

余談ですが、自分で男性シムを作成する際に、カスタム性別設定で「妊娠することができる」にチェックしていない男性シムでも、エイリアンに誘拐されて妊娠することはあります。


「妊娠率の設定」は、ランダム妊娠が発生する確率についてを設定する項目です。
私は一時的にここの設定を-100にし、誰もランダムで妊娠はしないようにしています。

加齢オンでプレイしていた場合は、もしかして気にならないのかもしれないのですが、私は加齢オフでプレイしていることが多いため、ここの設定をいじらずデフォルトのままにしておくと、ワールド内のシムたちが年をとらない状態のまま、妊娠・出産し、赤ちゃんが増えてしまうんですよね・・・

加齢オフだと、出産はするけど、赤ちゃんは赤ちゃんのまま、年をとらない上、一定の時間が過ぎると、先に生んだ赤ちゃんがいるのに、また妊娠・出産してしまう、なんてこともあります。

なので、これ以上、赤ちゃんを増やさないために、今のところ、ランダム妊娠を許可していません。

ちなみに、ここを-100にしていても、プレイヤーが指示して子作りウフフをすることは可能で、その末に妊娠・出産することも出来ます。

ここの設定はあくまで、未プレイシム世帯の、プレイヤーの意図していないランダム妊娠の確率についての設定になります。


4-2.その他の妊娠設定

ここでは「通知設定」のみ、いじっているのですが、ここをクリックすると


ご覧のような項目が表示され、私は「出生の通知」と「妊娠の通知」を「>すべて」に、「出生の詳細の表示」を「>有効」に設定しています。

4-1.妊娠するシムの設定の「妊娠率の設定」で妊娠しない設定にしていた場合は、ここの設定をいじる必要はないですが、ランダム妊娠を許可している場合で、プレイ中に非アクティブシムが妊娠したり、出産した場合や、赤ちゃんの名前が知りたい場合は、「>すべて」「>有効」に設定すると通知されるようになります。


4-3.結婚するシムの設定

実は、ここの設定は、いじったかどうか、記憶がおぼろげなのですが・・・いじったとすれば、点線で囲った「結婚を実行する世代」という項目だけで、


ここでは、未プレイシムたちがランダムで結婚する場合、どの世代の自動結婚を許可するかの設定が出来るのですが、デフォルトの設定だと[大人]のみになっているのかなぁ。
[]で囲ってあるのって、[大人]だけですもんね。

おぼろげな記憶では、若者と大人が選択されていたような気がするんだけどなぁ。

それを見て、老人だって、誰かと愛し合ったり結婚したっていいじゃないか!と思い、シニアも誰かと結婚していいよというつもりで、シニアも追加したと思います。

なんであれ、現在は「若者・大人・シニア」が自動で結婚しても良い世代になっています。


4-4.配偶者のシムの設定

これは「同性のみ/異性のみ」の項目だけ、いじっているのですが、


気がつけば、BLカップルや夫夫の世帯ばかりが自動生成されたり誕生したり(デフォシムと自動生成シムの男同士のカップルの誕生w)で、世帯の管理画面が男ばかりで埋め尽くされたことがあったんですよね・・・( ▽|||)

いや、BLを否定はしませんよ?w
でも、そればかりっていうのはね・・・

ある時、二人とも脂肪MAXの、ものすごいふとっちょの夫夫世帯が自動生成されたことがあったんですよ。
片方はヒゲ面で、もう片方は加トちゃんヘアという、ブサ面な男同士でした。

「これはこれで、面白いかも・・・」なんて思えたのは最初だけで、どこかの区画で偶然この二人を見掛け、チューなんてしているシーンを見ちゃった時の、私の気持ちw
わかりますかねぇ・・・

リアルで、うわぁぁぁぁ・・・と声に出して言っちゃいましたよ(^^;

で、私はここの設定を「>異性のみ(異性間のみの結婚)」にして、BL世帯が勝手に誕生しないようにしましたw


4-5.その他の結婚設定

デフォだと、同性同士の結婚は、結婚しても姓が別々のままなんですよね。
なので、同性同士で結婚しても、ちゃんと姓が一緒になるように、「同性結婚で姓を変更する」を「>有効(同性シムと結婚する場合、姓を変更し配偶者と一致させる)」にしました。

また、非アクティブシムが結婚した場合、そのシムがプレイ中のシムにとって、知り合いであろうがなかろうが、誰であろうが、結婚したことを通知してくれるように「結婚の通知」を「>すべて」に設定しています。


5.MC Tuner

ここは、自律行動の設定のみ、いじっています。
これをクリックすると、


ご覧のような項目が表示されるのですが、私が実際にいじっているのは「自律的な修理」のみです。

「自律的な修理」を「>有効」にすると、区画に壊れたオブジェクトがある場合、シムが自主的に修理してくれるようになります。

今のところ、設定はしていませんが、「自律的な交際/婚約」を「>有効」にすると、シムが自分たちの意志で交際やプロポーズをするようになるらしいです。

また、「自律的な結婚」を「>有効」にすると、シムが自分たちの意志で結婚するらしいです。




以上です。

上記設定の中には、ゲームを再起動しないと変更後の設定が有効にならないものもあります。
その場合は、全ての設定をし終えた後に、ゲームを再起動してください。

私のプレイ環境では問題なくプレイ出来ていますが、ひょっとしたら、私の解釈が間違っているものもあるかもしれません。
ですので、あくまで参考程度に、そして、申し訳ないですが、自己責任でお願いします。