2023年3月15日水曜日

十人十色チャレンジ→八世代目ピーチ・その14


※MCCCが昨日2023.1.1に、UI Cheats Extensionが1.35も更新されましたが、さらに更新され、MCCCは2023.1.2に、UI Cheats Extension1.35.1に更新されましたので、導入されている方はご確認ください(3月16日追記)。


本日、大型アップデートが来ましたね。
これにより、1.96.365.1030にアップデートされましたが、今回の記事の序盤はアップデート前のプレイのものです。

前回、グリーンがバイトを始めたとお伝えしたのですが、キャリアランク2からのスタートだったみたいです。

グリーンは自律でしょちゅうゲームをしているので、テレビゲームスキルがすでに8レベルまで育っていました。


十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。



そんなグリーンなのですが、ガイのお仕事にプレイヤーがついて行っている最中に、グリーンの試験結果が知らされたのですが、なんと、平均以下だったみたいです・・・

母親のピーチは、学生時代、とても優秀だったんですよ。
なのに、グリーンってば・・・見た目だけじゃなく、頭の良さもガイに似たのかしら。

ガイもガイで、簡単な指紋採取を4回連続失敗したりして、仕事の出来ない男でしたしね(^^;

なんか、SS左上の女性警官が中央手前の女刑事を睨んでますね。
二人の間になにかあったのかしら・・・


なんと、イトウ家のメグミさんがガイと親友になりたいと職場に押しかけてきました。
いつの間に、ガイとメグミさんは仲良くなったんでしょう。


同日、ガイが警部補に昇進しました!
SSを撮り忘れていますが、キャリアランク7になります。

ちなみに、SSの事件解決は、ガイにとって5件目なので、あと1回事件を解決したら、もうガイのお仕事にプレイヤーがついていかなくても、昇進条件を満たしているので、キャリアトップまで昇進できるようになるはずです。


で、ここからパッチ後の、本日のプレイしたてのSSになります。

このタイミングで!?と思われそうですが、過去に導入したことがあるSlice of Life Mod(SOLMOD)を導入しました。

過去は100人の赤ちゃんチャレンジをプレイしていた頃に導入していたので、約4年ほど前のことで、ぼんやりとしか記憶に残っていないのですが、現在は自分の興味のあるファイルだけを導入することが出来る状態になっているんですね。

私的には、ピーチたちのことがもっともっと知りたかったので、シムが性格タイプに分類されるMy Personalityを導入しました。

最初は、あまり深いことを考えずに全種導入したのですが、病気とか生理とか、そういうのじゃなく、シムたちのより詳細な性格や、それに伴う人間関係などを把握したいと思ったので、後に厳選したんですよね。

で、SSの時は厳選している最中だったので、MODがらみのイベなのか、デフォなのか、ちょっとわからなかったのですが、ガイとグリーンと、あとはパパのキヨシくんを誘ってイトウ家にお出掛けしてきました。


なぜ、キヨシくんは誘ったのに、ママのピンクを誘わなかったのかと言うと、クラブ活動以外でのお誘いでしたし、自宅への招待だったので、血縁者とだけ会いたかったんじゃないかと思ったからです。

ピーチの夫ガイは血の繋がりはないけど、わざわざ職場までやってきて親友になりたいと言ってきたくらいだから、ガイもオッケーでしょう。


ここで、SOLのMy Personalityによる性格タイプが判明したみたいです。

性格タイプは自分で設定することも出来るらしいのですが、それをしなくてもシムズ時間で30分程度で自動的に決まるんですね。

それによると、ピーチは理想家で、ガイは指揮官なんだって。

今までのピーチは、自律に任せていると、ダンスしたり、絵を描いたり、植物の研究をしたり・・・というのが多かったんですよね。

ガイは、このSSを見てもわかるように、すぐに元気ムードがついて、しょっちゅう自律で腹筋をしたりしていて、あとは、ガイの方からピーチやグリーンに話しかけに行く感じなんです。

そうした行動が性格タイプが決定される判断材料になったのかもですね。


ちなみに、グリーンは擁護者なんだって!

グリーンについてはまだ、私的に把握しきれていないのですが・・・
放っておくと、テレビを観るか、PCゲームをするか・・・という感じです。

グリーンに世代が移ったら、しっかりグリーンのことを観察しようと思っていたので、普段あまり目立った行動を取らないのと、先日ティーンになったばかりで、平日はほとんどガイのお仕事について行っているので、まだグリーンについては良くわからない感じです。

あ、そうそう。
これらの性格タイプはこちらがベースになっているんですって!

でも、こうして見ると、グリーンは瞳くらいしかピーチ似のところはないんじゃないかと思っていたけれど、ガイと似ているところは判断型だけで、ピーチとグリーンは内向型で感情型と、性質の半分がかぶっているので、性格はピーチ寄りなのかもですね。

面白いなぁ。
今までの十人十色世帯の親子関係を見てみたくなってきた!w


なんと、ピンクがガイにかこつけてやってきましたよww
私も混ぜてってかw

そういえば、ピンクは双子ですが、この二人は性格も似ているのかな。
つけている特質が違うんだから、同じにはならないか。


あとね、グリーンなのですが・・・
見てくださいよ、これ。

前回、ピーチ宅で新年を迎える際に、グリーンがまだメグミさんと知り合えていないから、ということで、イトウ家の皆さんをお家に呼んで新年を迎えたじゃないですか。

おかげさまで、メグミさんとは、友好値ゲージはちょこっとしか出ていませんが、でも、ちゃんと知り合えたんですよ。

ところが、ナオキさんとは、ほんとうにちょびっとだけ友好値ゲージが出てはいるものの、まだグリーンのことをファンとしてしか扱っておらず、ご覧の通り、一緒に写真を撮ることさえ出来ないんですよ。

これ、いい加減EAの方で修正してくれないかな。
血縁関係なのに、これはないよね(;ω;)


あと、これ、今回のアップデートでこうなったんですよね?

確か、増えすぎた選択肢を種類分けするようになるって聞いていたので、今まではこちらのMODをお借りしていたのですが、今回のアップデートに伴い、抜いたんですよ。

SSはフレンドリーカテゴリーを見ていますが、恋愛も面白い話も、全カテゴリーが種類分けされるようになっていて、すごく見やすくなっていました。


話が前後しちゃってすみません(^^;
SOLのお話です。

性格タイプがわかった後、それぞれのシムたちにご覧のようなムードがついていました。

ガイは自分は良い人間だと思っていたんですねw
で、グリーンやピーチは、自分たちがあまり外向的じゃないと思っていたみたいです。

ほほう・・・なんであれ、自分の性格タイプに3人とも納得しているみたいです。

あとね、ガイがなにかピーチに言ったみたいで、ピーチが傷ついていました。
こんなこと初めてだったので、多分、SOLによる性格タイプの影響だと思います。

この後、私が指示してガイに謝罪させたら、すぐさまピーチの傷ついたメモリーは消えていました。


それから、今回のパッチで、スキルバーに、現在なんのスキルが育っているのかがひと目でわかるアイコンが表示されるようになりました。

時々、なんのスキルバーが出ているのかわからない時があるので、ありがたい機能ですね^^


上でも書きましたが、ガイは自律で良くピーチやグリーンに話しかけに行くんですね。
そうしたら、SOLの影響で、ご覧のような2つのムードがガイについていました。

なるほど・・・ガイはおしゃべりが大好きで、ピーチはいつも聞き役なんですねw

しばらく二人の様子を観察していたのですが、


イトウ家でもそうだったんですけど、ガイがなにか喧嘩を売るというか、そういうような言動をするんですよね。

このSSでは、突然ピーチの欠点を指摘するようなことを言ったみたいです。

SSに残せなかったのですが、実はイトウ家で、ピーチを傷つける言動をした後、グリーンに対して、非難めいたことを言ったんですよ。

どうも、ガイは、おしゃべりが好きで、口うるさいタイプみたいです。


ガイに非難されたピーチは、次の瞬間、自分は犯罪組織のボスだと自律で主張していました。

これね、本来のピーチの特質だと、言いそうにないんだけれど、親からの遺伝で、生まれつき卑怯者特質持ちなんですよw

この特質はオレンジからピンクへ、ピンクからピーチへ・・・と、受け継がれた特質で、ピンクは全然卑怯者特質持ちだと思うような性質は出てこなかったのですが、ピーチは早い段階から影響が出て、実は、自律でいたずらスキルがMAXまで育ってたりしていますw


そんなピーチは、しょっちゅう自分は犯罪組織のボスだと主張しているのですが、今回はガイに欠点を指摘された途端に主張したので、「犯罪組織のボスである私に舐めた口をきいたらどうなるか、教えてやりましょうか?」とおどしたように見えて、笑っちゃいましたw


そうしたらさ。
ガイってば、「ベッドの上で謝る」なんて選択肢が真っ先に出たんですよ(笑)
こんな選択肢、初めて見ちゃいました。

MODによる選択肢なのかな。
MODによる選択肢だとすれば、WWMODかな?

ちなみに、今回のパッチでWWMODは機能しなくなってますw


初めて見た「ベッドの上で謝る」って、どんなのか知りたくて、ガイに実行してもらったら、


激怒されましたwww
二人とも、ごめん。

でも、爆笑しちゃったwww


しょうがない、ちゃんと謝るか!と思い、謝罪の選択肢を探していたら、フレンドリーカテゴリーの「深い思考」の中に『サイエンスベイビーを産むように頼む』という、有料の選択肢が・・・

これ、今回のパッチで増えたんですよね?きっと。
でも、お金を払って出産を頼むって、さらにピーチを怒らせてしまいそうな選択肢だったし、これ以上、子供を増やすつもりがないので、やめました。


「洗練された弁明」を実行して、許してもらえましたよw

今回のパッチで、MCCCUI Cheats Extensionが更新されています。
私が、このタイミングで導入したSOLは問題なく機能しています。

ただ、沢山のMODが今回のパッチで壊れているみたいです。
うちでは添い寝MODが壊れてしまい、ベッドクリックで「寝る」の選択肢が出なくなって焦りました。

明日はGrowing Togetherが発売されるので(3/17午前2時~ダウンロード出来るそうです)、楽しみです^^

0 件のコメント: