2022年3月18日金曜日

シナリオチャレンジ!『不運なシェフ』と「ご近所物語」について


パッチが来て、これに伴い、かねてから言われていた「ご近所物語」システムが導入されたので、チャレンジの途中ではあるのですが、シナリオチャレンジも一気に種類が増えましたし、様子見がてら、新たに増えたチャレンジをひとつ、挑戦してみることにしました!



今回導入された「ご近所物語」システムについての詳細は、こちら(↑)のページをご覧ください。


一応、うちでもちょっと説明させていただくと、まず、管理画面を開き、右上の赤丸のところにあるマークをクリックすると、


こんな感じの設定画面が表示されます。

デフォ状態は、これまでのセーブデータも含め、「その他の世帯」に分別されている世帯のみ、その世帯がワールドに住んでいる世帯であろうが、ワールドに存在しないシムであろうが、SSの設定がオン状態になっています。

現在はご覧のように9種類の設定が用意されていて、お友達のブログを拝見させていただいたのですが、たとえば『事故死』設定がオンの場合、「○○世帯にいる××さんは死んでしまいました。修理に失敗して感電してしまったようです」などという知らせがあり、事故死してしまうことがあるみたいです。

この画面で「その他の世帯」全部を一括で設定出来るのですが、世帯ごとに設定することも出来ます。


これ、以前からありましたっけ。
「カスタム設定の世帯」なんて選択肢、なかった気がするのですが・・・

この選択肢、何を指しているのか、いまいちわかりません。


たとえば、ご覧のように、自作シムで、目やスキンなどにCCを使用したシム世帯であっても、「カスタム設定の世帯」だと表示されず、「デフォルト設定の世帯」で表示されるんですよね。

まぁ、それはいいとして・・・

「ご近所物語」の設定は、ご覧のように「マイ世帯」に登録されているシムたちには適応されていません。
ハートマークの隣の矢印のマークが緑色になっていないのが適応外の意味で、設定されている場合は緑色のマークになります。

「マイ世帯」に分別している世帯でも適応すべく、世帯ごとに自分で設定することも出来るので、


今回、実験的に赤枠の世帯(Tatosaのデフォ住人で、この記事で婚約者以外と結婚した元マルコビッチ世帯)をアクティブ世帯にして、なおかつ、マイ世帯に分別し、「ご近所物語」の設定もして、この状態で、


今回新たに増えた複数のシナリオチャレンジのうち『不運なシェフ』を「既存の世帯でプレイ」することにしました!

今までのシナリオチャレンジでは、既存のセーブデータでプレイすることは出来ても、チャレンジするシムは新規で作成しないとなりませんでしたが、今回から、チャレンジによっては既存の世帯でチャレンジすることが出来るようになったみたいです。

ちなみに、


今回から各チャレンジごとに難易度が設定されていて、『不運なシェフ』は難易度ハードらしいです。

フフフ・・・( ̄ー ̄*)
挑戦し甲斐がありそうじゃないですかw


いつものシナリオチャレンジ専用のデータを選択して、


そうすると、世帯の管理画面が開き、「マイ世帯」でも「その他の世帯」でも、どちらからでも条件に合ったシムを選ぶことが出来ます。

『不運なシェフ』はひとり世帯じゃないといけないみたい。
また、赤枠のところをクリックすれば、シム作成画面に切り替わるので、そこで新たにシムを作成してスタートすることも出来ます。

私は今回、Forgotten Hollowのデフォ住人でヴァンパイアのヴラド氏でチャレンジすることにしました。


なんて格好してるんだ・・・( д|||)

このチャレンジは『不運なシェフ』なので、料理キャリアに就職し、「有名シェフ」か「有名バーテンダー」のどちらかを目指すというチャレンジで、長丁場になるなぁとは思ったのですが、でも『シムが料理をすると頻繁に火事が起きる』『腕が悪いわけではなく、恐ろしいほどに運が悪い』ことが原因とのことだったので、面白そう!と思ったんですよねw

TS3で言うところの「不運」特質持ちみたいなことが起こるのかな?

長丁場になりそうだけど、「ご近所物語」システムがどんなものなのかを知るには、ちょうど良いかもしれない・・・と思ったり。


早速、料理キャリアに就職。


この人って、ものすごーくチートな吸血鬼なんですよね。

だって、ヴァンパイアの階級はグランドマスターという最上級の階級にいるのに、ヴァンパイア学スキルはいっこも育ってないから、ブラッドパックを購入することも出来ないんです。

ヴァンパイアの始祖だから、ということなのかもですが・・・

そんなヴラド氏のことだから、お腹が空いたら吸血すればいいと思っているんだろうけど、プレイヤーの私はヘタレなヤツなので、ちまちまお勉強してもらって、ブラッドパックを購入できるようになってもらいましたよw


あと、お友達がひとりもいなくて寂しいので、ヴァトーレ兄妹はもちろんのこと、その他にゴス家のモティマーとベラ夫妻や、私が個人的に好きなビジャレアル家のジャックさんを仲間に引き入れ、


このSSはプレイ終盤に撮ったものなので、友好値がかなり育っていますが、ご覧のメンバーをクラブ仲間にして、毎日クラブ活動を行いました。

あ、ニーナとナラニはヴァンパイアにしていません。

最初、モティマー夫妻とジャックさんをヴァンパイア化して6人だけだったんですね。
なんでヴァンパイア化したかと言うと、ヴラド氏がシャーシャー威嚇すると、同じヴァンパイアじゃないと友好値が赤くなっちゃうからです。

でも、プレイを進めていくにつれて、毎日毎日、日課をクリアするために料理を作りまくるので、これを食べてくれる人がいないと腐ってしまってもったいないので、食べれる普通の人も居てほしい+あと2人女性シムにしたら、ちょうど4対4になるな、ということで選びました。

ニーナは独身だから選んだんだけど、ナラニは、SSに残していないけれど、カレブさんがナラニのことを好きになっちゃったからアタックしてみるべき?とヴラド氏に相談してきたことがあって、アタックしなよ!と勧めたことがキッカケで、好きな人も一緒のクラブにいた方がカレブさんも楽しかろうと思ってw

あ、あと、人間2人をクラブメンバーにした時に、チートでヴラド氏の「制御不能の狂態(シャーシャー威嚇すると友好値がマイナスになるやつ)」を外しました。


ポストクリックで『最近の「ご近所物語」をチェック』という選択肢が出てくるので、1日に1回程度の割合でチェックすると、どんな変化が起こっているのか、報告してくれます。

SSの時は、ヘンフォード・オン・バグレーのスコット世帯が引越したというので、びっくりして見に行ったら、


デフォで住んでいた家が空き家になっていて、スコット世帯は赤ちゃんもいるのにワールドに存在しない世帯になっていました。

その後のプレイで、この家にはDiscover Universityで増えたデフォシムで大学教授のラナ マッキノンさんが住むようになったのですが、スコット世帯はずーっとワールドに存在しない世帯のまま、どこにも住もうとしないし、


これは別の日のことなのですが、同じくヘンフォード・オン・バグレーの老夫夫ムーディー&マクミラン世帯のデレクおじいちゃんが、トレジャーハンターの仕事を始めたかと思いきや、すぐさま辞めてみたりして、すごい無駄なことをしていたので、


設定を見直して、ご覧の3つだけにしぼることにしました。
まぁ、後に、全てやめることになるんですけどね・・・w

で、せっかく越してきたラナ マッキノン教授には退去してもらい、スコット世帯を本来の家に戻しました。

そもそも、スコット家のサラさんは、ヘンフォード・オン・バグレーのバーでオーナーを務めているんだから、普通に考えたら、引越して他の街に行くなんてあり得ないですよね。
それとも、本当はイヤイヤ務めていたのか!?


さて、チャレンジの話に戻ります。

お仕事がある日はいいとして、シフトの都合でお休みが2日とか3日とか続く場合があって、そういう時は地下室の棺桶で「休眠」させました。

休眠だと、全ステータスが一切変化せず、プレイヤーが起こさない限りは、ずーっと眠り続けるので、途中で○○行かない?なんて誘いの電話でもない限り、早送りで時間が過ぎていきます。


で、色々割愛して、キャリアランク5の「ラインシェフ」に昇進しました。

正直、ここまで一度も出火せず、めちゃくちゃ退屈でした・・・(-"-;)

MCCCでスキルが通常より少し早く育つように設定していることもあって、もうこの時、料理スキルもグルメ料理スキルもMAXになっちゃって、スキルも育ってるし、もう出火なんてしないんじゃないの?と思っていたんです。


そんなことを思っていたら、出火しましたw

昇進して帰ってきた日の夜のことで、この時、クラブ活動中だったのですが、誰かが助けに来てくれるかなぁと期待していたのに、


全員逃げ出して、誰一人助けになんて来てくれませんでした。

ちょっとカレブ!
なに泣いてんのよ!!
まだ死んでないんだけど!!!ヽ(*`o´*)/

っていうか、ジャックさん?
もしや、笑ってる??


手ぇ叩いてるよね?


どう見ても、ジャックさんは爆笑していました(^^;


嘘でしょ!?と思い、ヴラド氏がもうちょっとで死ぬかもしれないという、ギリギリまで見ていたのですが、何度も何度も手を叩いて喜んでたんですよ・・・

なんでだ( ∇|||)

ジャックさんって、正気でない特質持ちではあるんだけれど、でも、以前クレイジーハウスプレイをした時、全員正気でない特質持ちで、一時期、連日のように出火したことがあったのですが、誰一人喜んだものはいなかったので、この特質が原因じゃないですよね・・・

職業がボス(犯罪者キャリア)だからかな?

結構な友好値が育っていたのに、友達とは・・・と思っちゃいましたよ(^^;


この辺りから、急にゴス夫妻が色気づいちゃって、


人目もはばからず、デレデレするようになったんですよねw
そうしたら、


連続して2回も子作りの相談電話をしてきましたw

1回目はヴラド氏がお仕事から帰ってきてすぐで、その後、出火し(笑)、入浴したら、また子作りの相談電話をしてきたんですよ。

2回とも「子作りしなよ!」と伝え、本人もその気になっていたのに、結局ベラはその後、妊娠しませんでした。

ううむ・・・


分岐点に立ち、当然シェフの道を選択。

炎を恐れず有名シェフを目指しますよ!!!


SS枚数の都合上割愛していますが、キャリアランク5から、日課クリアのために料理をした場合、火を使う料理だと1日に1~2回は出火するようになり、このSSはキャリアランク7の「パティシエ」でも出火しているよ、という証拠SSですw


ほぼ毎日出火しているのに、料理が好きなんだってさw
ドMかww


これはキャリアランク9の「料理長」のときも出火しているよ~の証拠SSですw

まぁ、火を使わない料理も沢山あるんだから、それで有名シェフまで上り詰めるという方法もあるけれど、そんな保守的な挑戦なんてしたくない!と、頑張りましたよw


こうして、シムズ時間で28日間かけて有名シェフになりました!
おめでとうヴラド氏(*⌒∇⌒)o∠★:゜*PAN!


28日間で、いろんな世帯からの変化のお知らせが入る中、アクティブ世帯+マイ世帯にしていた元マルコビッチ世帯はいっさい何の変化もありませんでした。

これはおそらく、「マイ世帯」に分別されている世帯は、たとえ「ご近所物語」の設定をしていたとしても、適応されないということなのかなぁと思います。


中には、ペットが複数増えた挙げ句、そのペットが子供を生んで世帯人数がすごいことになってしまった世帯も沢山あったのですが、


そんな中、私のプレイでは毎回、MCCCの力をもってしても誰とも結婚せず、独身を貫きやすいSan Myshunoのディエゴ ロボが、ご近所物語のシステムの影響で犬を飼い始めたようだったので、これがリアルだと、ますます結婚が遠のくルートを歩いているよね・・・と思いつつ(笑)、


様子を見に行ってみたんです。

この子が飼うことになったワンちゃんですね。
まぁ、可愛いけどさ。


これ、玄関入ってすぐのところにあるカウンターなんだけれど、ディエゴ的に好みじゃないらしく、こんなのやだぁ!みたいな態度をしていたのですが(笑)、


タタタ・・・!って犬がやってきて、何かを吹き出しで訴えつつ、でも、実際には何も言えない、みたいな、そんな状態になっていたんですね。

なので、ヴラド氏で「どうしたの?」と聞こうと思ったのですが、そういう選択肢が出なかったので、それって飼い主じゃないから?と思い、


ディエゴにプレイ世帯を切り替えてみたんですね。

そうしたら、飼い始めたばかりだからしょうがないんだけど、友好値がまったく育っていないから、だから犬も甘えられず、思うことを訴えられない状態だし、そもそも、TS3のときと同じで、飼うのはいいけど、ペット用品が自然と設置されるわけでもなんでもないんですよ。

そういうのはプレイヤー任せなんですよね・・・

犬も猫もソファやそのへんで寝れるけど、餌は?
猫の場合、トイレは?どうするの??

プレイが進むに連れて、プレイヤーが把握できないほど、あっちこっちの世帯がペットを飼いまくって子作りまでしちゃっているので(笑)、うっかり遊びに行けないです。
だって、遊びに行った世帯が元々飼ってなかったのにペットを飼い始めてたら、餓死しないか気になっちゃうし、トイレ事情も気になっちゃうもんね。

そういうのが疲れてしまい、それで、結局私はご近所物語の設定をオフで遊ぶことにしちゃいました。

私の場合はMCCCなどのMODを導入できるので、そういう便利MODに慣れてしまっているということもあると思います。
でも、プレステなど、MODやCCを使用できないプレイの場合は、魅力的なシステムじゃないかと思いました。

それから、シナリオチャレンジについてですが、未挑戦のものもまだあるので、現在遊んでいる十人十色チャレンジの合間に、また少しづつ挑戦しようと思います^^

0 件のコメント: