2022年3月1日火曜日

シナリオチャレンジ!『ハネムーン』


さて、今回はシナリオチャレンジ『ハネムーン』に挑戦です!

このチャレンジのクリア条件はとっても簡単で、結婚した後、バケーション=ハネムーンとプレイヤーが称した旅行先でウフフすればいいのです。

シナリオチャレンジについての詳細はこちら(↑)をご覧ください。



で、たまたまギャラリーでマリリン・モンロー(ID=SunnyCrackitさん作)を見つけちゃったので、お相手は2番目の元夫で、野球のスター選手だったジョー・ディマジオ(ID=MayWorldDreamさん作)を同じくギャラリーで探して、この2人でチャレンジしてもらうことにしました♪

※2人とも顎だけ別の顎にして、ジョー・ディマジオは鼻と目をちょっとだけ変えて、あとはCC盛りしています。


2人の新居はこちらです♪

区画は20×20という小さい区画なのですが、離れ小島みたいなところに建っていて、Sulaniとはまた違った真っ青な海と、真っ青な空がすごく素敵で、Tartosaの中で一番好きな区画かもしれないです^^


実際の2人はすでに色んなスキルが育ちまくっていて、マリリンは世界のスーパースターで、ジョーはセレブ予備軍になっていたのですが、もし何も育っていないまっさらな状態のシムであれば、このチャレンジで絵画スキルが3になり、フリーランスのアーティストをやっている、という状態になっていると思います。

職業だけは、この2人もそうなっていました。
あと、SSに残し忘れましたが、2人の所持品にはデジタルスケッチパッドも入っていました。


2人は同僚で婚約中という設定のようです。

で、このチャレンジはMy Wedding Storiesで増えた結婚式で出来る様々なことを満喫するためのものだろうと思っていたので、2人には盛大な結婚式をしてもらい、その後にハネムーンでウフってもらおうと思っています。

そのため、SS枚数がものすごいことになりましたので、記事が長くなることをあらかじめご了承ください。


お店などの紹介はこんな感じになります。

前回、マサヨシが食べていた料理は中華料理店で買ったもので、モエはインド料理店で注文して、店の前のテーブルにひとり腰掛けて食べていました。

ケーキ屋でウェディングケーキを購入することが出来るのですが、試食出来るように・・・というつもりなのか、切り分けられているケーキを購入することも出来ます。

スキルが育っていれば、自分で作れるようなのですが、面倒くさかったので(笑)、このチャレンジではいくつか気になるケーキを購入しました(後述します)。

服屋ではひとりひとり、フォーマルウェアを選ぶことが出来ます(これも後述します)。

花屋ではブーケを購入できます。
ブーケもフラワーアレンジメントスキルがある程度育っていると、自分で作れるようになるみたいです。

結婚式が面倒な人は、市役所で手っ取り早く入籍することが出来るみたいです。
市役所はトイレも兼ねているので、この辺をウロウロしている最中にトイレに行きたくなった場合、シムがフリーウィルで使用したりしますw


そんなわけで、衣装選びです♪
まずはジョーから。

やっぱり白がいいよね♪と思い、白いフォーマルウェアにしました。
胸元のお花のコサージュはネックレスカテゴリーから選ぶことが出来ます(男女共通)。


お次はマリリンです。
このドレス選びで、まず、私は「おい・・・」となりました。

なぜなら、たとえばSSの衣装に手袋を・・・なんて思ったとします。
すると、


手袋とドレスが干渉していて、こんな感じになってしまうのです。


じゃあ、こっちの手袋なら大丈夫かな?なんて別のをつけてみたら、干渉部分がだいぶ目立たなくなったのですが、でも、実際は


これだけ干渉しています(わかりやすく、上の色違いの手袋をつけてみました)。


柄の手袋も同じくで、


ちょっと酷いでしょ?

もし、このドレスが良かったなら、手袋は出来ないことになりますよね。

こういうの、EAの方でちゃんとチェックしていないのかなぁ。

私は結構頻繁に色んなシムのコーデをいじっているので、これだけに限らず、干渉を起こしている服や靴がかなりあることを知っているので、本当にかなりの数だし、きっと修正が追いつかないんだろうな・・・と諦めの心境です(;ω;)


そんなわけで、マリリンのドレスはこちらにしました。
これなら、手袋をしなくても手が寂しいと感じないし、これだけで素敵ですもんね。

たださ、なんで胸のコサージュみたいに、自由につけられるウェディングベールを用意してくれないんだろう。

シムピープルの時はあまり覚えていないですが、TS2時代から、毎回誰かを結婚させるたびに、ウェディングベールがないので、CCをお借りしていたことを思い出しましたよ。

マリリン・モンローの結婚式ですからね。
ウェディングベールは必須でしょう!と思い、探しましたよw


さて、いざ結婚式イベなんですけどね。

イベントを選択する際に、イベントの種類によってチャリン♪とか、専用の音やメロディーが流れたりすることに気付きました。

今までもそうでしたっけ?


イベの予定を組む前に、色んな役割を頼んでおきましたよ^^

SSの子は、シナリオチャレンジ「育児に追われて」の3人の幼児のひとりで、フラワーフレンドや指輪係は子供にやってもらいたいと思ったので、子供に成長してもらっていました。


事前に頼んでおくと、こうして選択肢に登場するようになります。


また、子供の時はつかなかったのですが、介添人は2人選べるので、シナリオチャレンジ「ホリデーを乗り切ろう」に挑戦したDeliとJamesに頼んだんですね。

そうしたら、2人とも「選ばれた介添人」のメモリーを抱いていました。


司会者にはシナリオチャレンジ「パワーカップル」に登場したタレ目の紫に頼むことにして、あとは事前に声をかけて知り合っておいた、かつてのチャレンジメンバーたち全員をゲストにお招きする、という形になりました。


ケーキ屋さんで購入したウェディングケーキはこちらですw

気になったものだけ購入してみたのですが、飾りとかなんにもない状態で、手前の右から2番目のケーキが一番安いものになります。

リストで見るのと、実際にこうして見るのとでは、多少なりとも印象が違うので、やっぱり実際に見た方がいいですね。

で、ゴージャスに見える(値段も一番高い)赤いケーキを式で使うことにして、残りは冷蔵庫にしまいました。
しばらくケーキ三昧の日々になりますねw

式で使うケーキは、シムの所持品に入れている状態でケーキをクリックして「結婚式のセレモニーのケーキとして選択する」を選択すると、所持品からなくなり、


こうして、イベのところに表示されるようになります。

あ、あと、衣装なんですが、フォーマルのコーデ1じゃないと駄目みたいで、コーデ2以降は、たとえ編集画面でちゃんと選択しても、コーデ1が選ばれるようです。


で、Tartosaにも結婚式場はあるのですが、自作の式場でもちゃんと機能するのか知りたくて、自作してみました。

自作なのでヘボいですが、そこは目をつぶってください(^^;

作ったのは、Tartosaのビーチにある空き地(居住区)です。


SSだと小さくて見えにくいですが、本日は日曜日の11時。
式は同日の12時からにしました。

そうしたら、もうすぐだよというお知らせがあり、時間になると


ご覧のような選択肢が。

「すぐに始める!」を選択すると、ロード画面が入り、


会場に到着です!

結婚式のセレモニーで行う様々な催しは、自分で決めることが出来る上に、今までと違い、実行してもしなくても、パーティーの結果が、シルバーだとかゴールドだとかの判定を受けることがなくなったため、気にしなくても大丈夫です。


私が作った会場の一部をお見せしますw
それっぽく見えるでしょ?w

他の方のレビューでも書かれているのですが、誰一人としてフォーマルウェアになっておらず、花嫁花婿ですら衣装に着替えることがなく、普段着もしくは、季節の服で到着し、しばらく様子を見ていても、誰も一向に着替えません。

なので、少なくとも花嫁花婿はプレイヤーが指示して着替えさせましょう(^^;


あと、ここは元々ビーチなので、モティマーみたいな海パンの招待していない客が紛れ込んでいることがありますが、気にしないでくださいw

そうそう、マリリンのウェディングベールですが、BEOさんのこちらをお借りしました。
Veil (transparent for EA hair)と記載されている方をDLさせていただいています。

本当はティアラも欲しかったんだけど、ベールが帽子アイテムなので、ティアラも帽子アイテムだし、帽子を2つつけることは出来ないから、あえなく断念です。


My Wedding Storiesにより、結婚式で出来ることが増えたのは、椅子やバージンロードアイテムをクリックすることで、ゲストに様々な指示を出すことが出来るようになったからです。

でも、ゲストが指示通りに動いてくれないことがあるらしく、それを修正するMODがあるとのことだったので、事前にDLしていました。

結論から言うと、それでも言うことを聞いてくれないことが多々ありましたけどねw


ゲストに席につくよう指示した結果がこちらのSSです。

マリリンの吹き出しを出しながら手を上げている男性は、シナリオチャレンジ「ホリデーを乗り切ろう」で、Deli&James以外に密かにチャレンジさせた時のシムなのですが、こいつは何度指示しても頑なに座ろうとしませんでした。

なぜだ。

SSでマリリンが手にしているブーケは花屋で購入したもので、気になるものを3つ買ったのですが、購入するとシムの所持品に入り、クリックすると「ブーケを持つ」の選択肢が出現するので、それでこうして持つことが出来ます。


バージンロードなんですけどね。

上のSSはTartosaの結婚式場にあるものですが、SS左がプレイ画面時、SS右が建築モードでバージンロードにカーソルを合わせた際のものです。

アーチ側にハートマークが出現していますよね。
カーソルを合わせないと、建築モードでもハートマークは出現しないので、気付かない人もいるかもです。

バージンロードはハートマークが表示される方をアーチ側になるよう設置するのが正しい配置の仕方らしいです(レッスンに記載があります)。


で、プレイ画面でバージンロードをクリックすると、同じ名称の選択肢が2種出現するので、わかりやすく赤矢印を付け足したのですが、たとえば「送り出す」の場合、上の「送り出す」はハートマークがある方からない方に向かって歩き、下の「送り出す」はハートマークがない方からある方に向かって歩く、という状態になるんです。

もし誤って、ハートマークがアーチ側と反対方向になる配置に設置した場合、出現する選択肢の向かう方向が逆になってしまいます。

上の「送り出す」はハートマークがある方からない方へ歩く選択肢なので、下から上へ歩いていくことになり、下の「送り出す」はハートマークがない方からある方へ歩いていくので、上から下へ歩いていく、という感じです。

ようは、アイテムの上下を逆に設置しても、出現する選択肢の位置は固定されてしまっているので、アイテムを設置する際は、ハートマークがアーチ側になるよう正しく設置しないと駄目だよ、ということです。


指輪係や


フラワーフレンドはちゃんと指示に従ってくれました。

フォーマルウェアで来てくれていたら、さぞ素敵で可愛らしかったんだろうなぁ。
残念だわ・・・(;ω;)

あ!そういえば、子供はゲストの指示外に選択されているのか、こういう役割を与えられたものに関してはちゃんと指示通りに動くのですが、「席にお着きください」はまったく言うことを聞かず、結婚式にも興味がないので、いざ誓い合っているシーンでは、あっちこっち好き勝手動き回って、正直台無しでした(^^;


最も役に立たなかったのは司会者と付添人で、「司会者の前で誓いを交わしてキスをする」を選択した時、司会者が牧師さんみたいなことをしてくれるのかなぁと思っていたのですが、


花嫁と花婿は、ちゃんとアーチの前に立ち、待っているんだけれど、


司会者の紫は、うっとりと花嫁たちを見ているだけで、なんもしてくれませんでした。

付添人の2人も同じくで、一緒にバージンロードを歩く指示が出来るのですが、これは花嫁たちも含め、無反応でした。

これさぁ。
テストプレイで絶対発覚しているよね?
なのに発売しちゃうんだ・・・と正直思ってしまいましたよ。

まぁ、長年シムズで遊んでいるプレイヤーからしたら、もう慣れっこですけどねw

※上の方で修正するMODをご紹介していますが、これをDLしたのは2月24日で、後日更新されて、現在は「司会者の前で誓いを交わしてキスをする」で、ちゃんと司会者が動いてくれるそうです。


席に座るよう指示しているのに、外で遊んでるのもいるしさw

ビーチに式場を作った私がいけなかったのかもしれませんけどね(^^;


しょうがない!

「誓いとキスを交わす」で、もう結婚させちゃうか!と実行。

そうしたら、向こう側のゲストたち数名が歓声を上げながら手をたたき始めました。


それに、途中でマリリンが感激のあまり、涙を流すシーンがあったり・・・


ゲストたちが思い思いにお祝いムードを醸し出してくれる中、ジョーがマリリンの手に指輪をして、


今度はマリリンがジョーに指輪をはめてあげて、


あとはチューするだけ、というとき、2人の頭がごっちんこ☆

なにこれwww
可愛いって言えば可愛いけど、これ、いる?w


まぁ、でも、自分だって痛かったのに、ジョーがマリリンに「大丈夫かい?」って気遣ってあげるシーンがあって、それはちょっとほっこりしちゃったな。


で、改めてチュー。

今度は失敗せず、これにて2人は無事夫婦になりました♪

指輪係がアーチの後ろのついたてが気になって見に来ていたもんだから、台無しにしているけどねw

あと、遠くの親戚がハネムーン資金を提供してくれたとのことで、2000シムオリオンをゲットしました。


この時の2人は様々なポジティブムードをつけていました。

結婚したことによる幸せムードだけでなく、指輪を交換したことや、誓いを行ったことにも感動しているということなんでしょうね。


もう夫婦になったので、これはこれでいいのですが、アーチクリックで「伴侶にキスをする」という選択肢が増えるので、これを実行すると、


多分、この状態でチューになるんだと思うのですが、なぜかうちの場合、唇が重なりそうになる寸前にジョーがクリンと横を向き、SSのような状態になるんですよw


一応表情は幸せそうだけども(笑)、これじゃあマリリンの上で寝落ちしちゃった人みたいだよw


マリリンはその気で、唇を突き出して待っているっていうのにさw
ジョーってば、しっかりしてよ><


その後のチューでは、「席にお着きください」の指示通りにしないシムが、こともあろうか2人の間に割って入って突っ立ったりするし。


わざわざ、こんなところで突っ立ったりしなくてもいいでしょうに、なんなのよ(;ω;)


あと、座席クリックでスピーチをお願いすることが出来るのですが、誰にお願いしても、誰もスピーチしてくれませんでした。


ライスシャワーは、さっきチューの間に割って入ったシム(シナリオチャレンジ「ホリデーを乗り切ろう」で密かにチャレンジを行った男性シムのお相手です)と、前回登場したマサヨシの2人だけが行ってくれました。


これはMy Wedding Storiesで新たに増えたアイテムで、キャラメルで満たすようジョーに頼んだところなのですが、下のテーブルは、クリックすると有料ですが食べ物を出すことが出来ます。


ウェディングケーキは、ケーキクリックで上に飾りをつけることが出来て、この飾り付けは取り外し可能なのですが、これがついたままだとケーキカット出来ないらしいので、外しました。

取り外した飾りはシムの所持品にしまわれ、ブーケと同じで、お部屋を彩る装飾品アイテムとして使用することも可能です。


ケーキカットする頃には、夕方に差し掛かっていて、あたりが段々薄暗くなり始めていました。

SS左下にちょこっと写っているのが、テーブルクリック「すべてを出す(250シムオリオン)」で用意した料理です。


お互いにケーキを食べさせ合っている時に、マリリンあてに祝電が届きました。

ヒューゴは「育児に追われて」のママ役だった男性シムで、ゲストとして招待していたんだけれど、会場に来ていなかったので、それで代わりに祝電をくれたのかもですね。


この後、乾杯をお願いしたり、スローダンスを実行してみたり、ブーケトスをしてみたりしたのですが、スローダンスはいくら実行してもイベの項目がクリアにならないし、乾杯をお願いした時は、お願いされたシムはワインの場所にいくのですが、それで終わりで乾杯に至らず・・・

ブーケトスはマリリンが呼びかけて、みんな集まるんだけれど、それを何度も繰り返してなかなかブーケを投げないという状態だったので、もうすっかり暗くなっちゃったし、ここでお開きにしました。

指示することが多いのが大変なのと、ゲストが言うことを聞いてくれないことも結構多いという問題はあるのですが、でも、今までの結婚式に比べたら、うんと素敵だったと思います。

ゲストたちが手をたたいて祝福してくれたりするのは、やっぱり嬉しいですよね。

ただ、指示通りに動いてくれないことに加えて、子供が席に座らない問題は厄介です。
あと、素直に言うことを聞いてくれるゲストたちは、自分の膀胱ゲージが危うい状態になっても、プレイヤーの指示もしくは花嫁花婿に注目することを第一優先にするので、帰りは漏れそう状態で帰宅するゲストたちで溢れかえっていました(^^;


帰宅後、改めてスローダンスをやらせてみたのですが、2人の友好値や恋愛ゲージが充分育っていないからか、SSのような踊りをリアル時間で数秒踊って終わりなんですね。

多分このせいで「スローダンスを踊る」項目がクリアにならなかったんじゃないかと思います。

あと、結婚後「愛を込めて新しい配偶者を見つめる」という選択肢が増え、実行すると友好値が+になりました。


そういえば、ジョーのステータスをちゃんと見せていませんでしたね。

wikiによれば、離婚後もマリリンを支え、葬儀も彼が取り仕切ったとのことで、マリリンが亡くなる数日前に再婚の約束もしていたらしく、結局ジョーはマリリンと離婚した後は誰とも結婚せずに過ごし、肺癌で亡くなったのですが、最期の頃は友人に「死んだらマリリンのところに行ける」と言っていたそうです。


さて、これでこのチャレンジはおしまいじゃないんですよね~
旅行先でウフらないとw

本当なら別の街のどこかに旅行に行くべきなのですが、Tartosaの宿泊所を選びました。
ちかっ!て感じですがww

たった1日なのに961シムオリオンもとられました~高い><


まぁ、でも、景色は最高だし、いっか♪

Sulaniが一番好きだと思っていたけれど、Tartosaも好きかも。
景色がとにかく美しいし、街の作り方がTS3のサンセット・バレーに似ているような気がして、だから余計に好きなのかもです。


そんなわけで、宿泊先でウフフをして、今度こそシナリオ終了です!


子作りウフフにしたので、妊娠検査薬は使わずに様子を見てみて、無事妊娠しているかどうか、私個人の楽しみとしたいと思います(*´艸`)ウフフ


Tartosaの海は、ちゃんと泳ぐことが出来る海です♪


それから、浜辺をよ~~~く見てみると、時々SSのような盛り上がっている場所を見つけることが出来るのですが、


これをクリックして掘ると、


新たなコレクション「瓶入りのメッセージ」をゲット出来ます。

お金にはなりませんが、クリックしてメッセージを読むことが出来、その中のひとつに、なんと、Windenburgのデフォシム世帯「ビョルグソン家」の次女エルサのボトルがあったりします。

エルサはスタート時は子供世代なのですが、シムズ界の子供世代っていくつになるんだろう。
日本だと、小学生って7歳スタートだから、5歳というと幼児期になるのかな?


一夜にしてこれだけ集まりましたよw
掘り掘りが個人的に楽しいし、メッセージを読むのも面白いので、瓶集めにはまっちゃいそうです♪

あっそうだ!


前回、シナリオチャレンジ専用データで、マルコビッチ世帯が私的にびっくりする展開になったと記載したのですが・・・

結婚のお知らせがあったので、てっきりフィアンセと結婚したんだと思いきや、なんと、エイリアンと結婚してましたー

ええええっ(゚□゚lllノ)ノ
とびっくりして、慌てて見に行ってみたら、当然フィアンセではなくなっていたけれど、スウィートハート状態で、2人の子供もいるのに、別の男と、それもエイリアンと結婚し、奇妙な4人暮らしですよ・・・

いいのかそれで( ∇|||)

しかも「既知のエイリアン」になっていないから、この自動生成シム男がエイリアンだなんて知らないんだぜ・・・私にはエイリアンの侵略が始まったようにしか思えなくて(笑)

怖い怖い、というお話でした(^^;

これまでの記事で一番長い記事だったかもしれないっ
長々とお付き合いくださり、ありがとでしたヽ(*^∇^*)/

0 件のコメント: