2022年3月12日土曜日

十人十色チャレンジ→二世代目ローズ・その14


なんだか、急にBloggerの閲覧リストにFC2blogだけ表示されなくなっちゃいました。
なんでだ~~~~!
「公開されている投稿がありません」って表示されちゃうんですよね・・・

Bloggerって、こういう改悪があるから、すごい困ります。
正直、あんまりいじらないで欲しい><

さて、前回、Oasis Springsに一家でお引越ししたローズ世帯です。

のちにイエローを中心に展開していく予定のお家なので、屋根色をイエローにして、お家の雰囲気はイエローの大好きなジョニーの元家に似た作りにしています。

イエローのクリアすべき課題のひとつに「ロケットを完成させてシグザムを訪問する」があって、ロケットを所持することになるので、ロケットを所持している家って、普通はあり得ないので、それでSSみたいなフェンスで囲いました。


十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。



赤枠のところが特に元ジョニー宅を意識したところです。
イエローのひとり暮らしではないから、L字型にお家を作ってますけどね。

赤枠の右側がイエローのお部屋で、赤いお部屋がローズたちのお部屋、SS左下のお部屋は子供部屋なんだけど、今しばらくはミントが使います。


アパート暮らしでは別々に就寝していたローズたちですが、引っ越ししてきたことをキッカケに、一緒に就寝してもらうことにしました。


あと、アパートでは狭くて5つしか植物を育てられなかったのですが、イエローの部屋側に植物を育てるスペースを用意したので、植えきれなかったのを全部植えました。

すごい沢山になっちゃったw


お引越ししてすぐ、ジョニーがひとりで遊びに来ました。

玄関の外でローズに気付き、「ローズだぁ!」と喜んでいますw


その後、クラブ活動をスタートして、新居のお披露目も兼ねてみんなに来てもらいました。

日付が変わると同時に、Tatosaのデフォ住人マルコビッチ家のルシアが結婚したというお知らせがあったのですが、この人、また婚約者以外のシムと結婚してましたよ・・・(-"-;)


MCCCを導入していると、街の住人たちがどんどん結婚しまくるので、もうほとんど結婚しちゃったんだけど、今頃になって、結婚率を下げればいいんだ!と思い当たり、つい先日下げたばかりだったんですよ。

なのに、その少ない倍率で婚約者以外と結婚するとか、MCCCがおかしいのか、マルコビッチ家のルシアが尻軽女なのか、よくわからん。

婚約者との間に子供だっているのに、別のシムと結婚するとか、どうするのよ・・・

ちなみに、結婚相手は自動生成シムではなく、My wedding storiesで増えたファイズ ジャリールというシムです。


日付が変わり、土曜日になりました。
本日はジョニーが虹の向こうに旅立つ日です・・・


ミントみたいに、朝5時過ぎに逝ってしまうのかな?と思い、夜からクラブ活動をスタートし、それぞれ定期的に仮眠を取りつつ、朝を迎えたのですが、5時になってもジョニーが旅立たなかったので、また間違えたのかな?と思いきや、7時過ぎにジョニーに異変が・・・


「長生き」特質持ちだったから、ジョニーは本当に長く生きてくれたと思います。

この時、ミントの死によって8日間つく悲しみのムードが、まだ全員、ご覧のように残っている状態でした。

みんなそれぞれ、定期的に鏡を使って悲しみムードを下げようとフリーウィルで頑張っていたので、それで少しは期間が短くなっていたかもしれないです。


今回、死神はすぐ出現したのですが、家の外に出現し、すぐに動かず、しばらくボーッと過ごしてからやってきたので、そうして、やっとジョニーの元にやってきたのは、ジョニーが倒れてから1時間以上もしてからでした。


やがて、ジョニーは9時過ぎに骨壷になりました・・・

ジョニー、長生きしてくれて、本当にありがとうね(;ω;)
これまでのシムズプレイで、全然ジョニーと関わったことがなかったので、ミントを通じてジョニーと関わることでジョニーの人となりを知ることになったんだけれど、ミントの旦那さんになってもらって、本当に良かったと思います。
良き旦那様だったし、良き父親でもあったので・・・ジョニーのことがすごく好きになりました。


ミントの時は、死神はすぐに帰ってしまったのですが、今回は帰らず、イエローに話しかけてきたので、イエローに指示して初対面の挨拶をさせたのですが、「冒険好き」「猫好き」「家族志向」という、いいヤツっぽい死神でした。

ミントの時は話しかける時間も、プレイヤー的に気持ちの余裕もなかったので、ミントの時と同じ死神なのかわからないですけどね。


死神は、イエローと少し会話した後、今度はルシアに話しかけていたのですが、どうもこの死神、若い娘が好きみたいです。

双子やミントやレズリーやローズにはまったく話しかけてこなかったので(^^;


ローズを通じてパカアくんからお悔やみのメッセージをもらいました。

って、イエロー、ジョニーの骨壷はSS手前のもので、そっちはミントの骨壷なのよ。


双子たちも、みんないっせいにミントの骨壷に向かって泣き始め、ジョニーの骨壷には誰も追悼しないので、


ジョニーの骨壷の配置を変えたら、やっとジョニーの骨壷を追悼してくれました。

実は最初、手前にミントの骨壷を置いて、奥にジョニーの骨壷を置いたのですが、そうすると、手前の骨壷ばかり追悼されるんですよ。

なので、手前の骨壷をジョニーのものにしたのですが、そうしたら、ジョニーの骨壷がちゃんと追悼されるようになったので、こういうところも、TS4のシステムの弱いところだなぁと思いました。

ジョニーが死んだことは悲しいんだけれど、その悲しみをぶつける対象は、ジョニーでもミントでも、どっちの骨壷でもいいというざっくり設定(-"-;)


さすがにみんな、寝不足だったので、いったん解散することにして、双子たちは帰宅し、イエローたちは就寝したのですが、そうして、ローズだけになったら、なんの行動予約も入らない状態で、しばらく悲しい顔のまま、ソファにポツンと座っていました。

男はローズだけになっちゃったし、ゴーストのミントは世帯にいるけど、現実世界では両親共に失い、普段は気丈なローズも、ちょっと堪えたのかな。


骨壷クリックでジョニーをすぐに呼び出すことは出来るんだけど、それはしないで、しばらくはジョニーから連絡が来るのを待とうかな・・・と思っています。

で、連絡が来たら世帯に迎え入れて、その後、ミントともう一度入籍してもらって、双子たちのいる世帯にミントとジョニーを引越しさせるつもりです。

0 件のコメント: