2022年3月9日水曜日

十人十色チャレンジ→二世代目ローズ・その12&拍手コメントへのお返事です♪


前回、とうとう初代ミントが寿命を迎えてしまいましたが・・・

この日はイエローとルシアがティーンになる誕生日でもあったので、もしミントが生きていれば、一緒に誕生日を祝う予定だったので、ミントの骨壷を持ってきて、一緒に祝ってもらっているつもりで、誕生日を迎えました。

記事の最後に3月8日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただいております~!


十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。



ローズが大人世代の誕生日を迎えた時も、アップルがプレゼントをくれたのですが、イエローの時も、この場にいて一緒にお祝いをしてくれたのに、ローズの時と同様に、プレゼントもくれるというメッセージが表示されました。

アップル、ありがとね。

イエローは「不器用」「野心家」「一匹狼」特質で、生涯願望「オタク脳」を達成しなくてはならないので、ご覧のように設定しました。


ジャーーーーーーーーーーン!
こちらがティーンに成長したイエローです。

目の形は思いっきりローズに似ていました。
あと、こう見るとあまり目立ちませんが、普通よりちょっと顔が長めですw

これもローズに似ましたねw

CCも使っているので、そのおかげもあるとは思いますが、なかなか美人さんですよね。
美人なのはレズリーに似たんだろうなぁと思います。
レズリーも美人だし、お顔が整ってますもんね。

ホッとしました^^


ちなみに、ティーンになったルシアがこちら。

もうね、黒髪のミントって感じで、あまりにも似ていたのでビックリしちゃいました。
本当は別の髪型で成長していたのですが、あえてミントと同じ髪型にしちゃいました。

ティーンになった時についた特質は「一匹狼」だったみたい。

お母さんが亡くなった時と誕生日が重なったから、それで、そんな内気そうな特質がついたのかな。
生涯願望もミントと同じ「イタズラ王」だったので、偶然なんだろうけど、なんだかミントを意識した成長という気がしちゃいます。

自分の誕生日が母の命日だなんて、リアルなら強烈だもんね・・・


プレイ画面で見た2人も一応写しておこうかな。

TS3の時は、CAS画面で見た時とプレイ画面で見た時の印象が違うことが多かったのですが、当時の私のPCの性能も影響した可能性はありますが、CAS画面ではそれなりに美しく見えたのに、いざプレイ画面になると、画質がCAS画面の時よりも荒くなって見えたんですね。

でも、TS4はCAS画面とプレイ画面で印象が違うことってほぼなくて、それが地味に嬉しいです。


イエローの現在の育ちは、こんな感じ。

宿題を真面目にやっていたのと、お皿を洗うことが多かったことで、責任感がある程度育っていましたが、この他に、誕生日でプレゼントを渡したのが思いやりに影響を与えているのが、個人的には嬉しかったです。

今まで育ちをあまり意識してプレイしてこなかったので、ちょっと意識しながらプレイしていこうかな、なんて思いました。

すぐ忘れちゃいそうだけど(^^;


人間関係はこんな感じ。

「祖父母が他界するまで、祖父母以外の親しい友人を作らない」は、ご覧の通り、どうしてもクリア出来ませんが、でも、みんなと仲良くなっていてよかったなと思うことが、この後、起きました(後述します)。


それから、前回、計算をミスっていたので、カレンダーを今一度見直しました。

本日誕生日を迎えたイエローをMCCCで確認し、年齢が「0/13」となっていたので、13日後に若者世代の誕生日を迎えるということなんだと思うんですね。

で、カレンダーを開き、イエローの誕生日が日曜日になっていたので、この日が13日後の計算なんだとわかり、ジョニーは「余命5日」なので、5日後は土曜日だったので、この日がジョニーの命日になる予定。

チェリーとアップルは「15/24」で、若者世代は24日間あるけれど、そのうち15日過ぎているよ、ということになるので、24-15=9日だから、水曜日が大人世代の誕生日。

これで今度こそ間違いないはず・・・!


骨壷を出していると、みんなが骨壷に向かって泣きまくってしょうがないので、ローズの所持品にしまったのですが、頭上を見て分かるように、シムたちはクラブ活動中のつもりなはずで、クラブ活動の目的のひとつに「ダンス」を入れているので、みんなダンス好きだし、いつもならフリーウィルでダンスしに行くんですよ。

でも、ミント家のステレオは、ミントが最期を迎えた2階にしかなくて、誰も行かないんです。

気付けば、こうしてみんなで集まって、泣いたり、しんみり話をしたり・・・


アップルだけはひとり、輪を抜けて、リビングにあるPCの前に座ったのですが、PCで遊ぶのかと思いきや、結局何もせず、そこで悲しそうな顔をしながら座っているだけでした。

しばらく様子を見ていたのですが、ずっとこんな状態で、ローズたちは就寝中に私が無理やりミントを見送るためにミント家へ移動させていて、寝不足だったので、


いったん、3人とも帰宅させることにしました。

ミントの骨壷は、玄関の正面に安置することにしました。
かつての家族写真もそこにあるので、ちょうどいいなと思って・・・

骨壷の右側にある赤いお皿はローズの誕生日にアップルがくれたお皿で、もうひとつのお皿は、帰宅したら世帯の所持品に入っていたので、これがアップルがイエローにくれたプレゼントなんじゃないかと思います。

早速、ローズが泣いていましたが、この時、票集めで声をかけて友人になっていたニーナから、お悔やみ連絡がありました。


その後、仮眠をとり、ジョニーから「誕生日おめでとう!」のメッセージがイエローに届く頃に目が覚め、その後、自主的に宿題をしていたら、なんと、アップルがひとりで訪ねてきました。

アップルは、最初からイエローになにか話しかけようとして、そういうアクション予約がイエローに入っている状態でやってきたのですが、玄関に入った途端、ミントの骨壷を見たからか、イエローに話しかける前にキャンセルになって、立ち止まったんですね。

でも、しばらくすると気を取り直したように部屋に入ってきて、イエローの宿題を手伝ってくれました。

上手く表現できそうになかったので、SSに残していないのですが、ローズが学生の時、ジョニーやミントが宿題を手伝おうとすると、ローズは途中で宿題をやめて部屋を出て行ったんですね。

そんなことをする子供は今までいなかったし、最初は偶然かと思っていたのですが、毎回そうするので、ローズはプライドが高いというか、わかりやすい反抗的な態度はしないんだけれど、親に勉強を教わるのが嫌なんだなと思ったんですよね。

だから、もしかしたらイエローもそんな感じだったら、ちょっと嫌だな・・・と思っていたのですが、素直に教わっていたので、良かったぁと思いました。


宿題を終えた後、2人でリビングに行き、一緒に踊り始めたのですが、イエローがすぐさま踊るのをやめ、悲しげにため息をついていたら、アップルがイエローに「元気だして」と励ましてくれました。

自分だって悲しいのに・・・

身内の誕生日にはプレゼントをくれるし、ミントが亡くなった日には、気にかけてひとりで様子を見に来てくれるし、アップルって、すごくいいヤツじゃないですか!

チャレンジの中のイエローは、祖父母とだけ仲良しで、他に心を開く相手がいない、孤独なオタク、みたいなキャラですが、うちのイエローはやっぱり、みんなと仲良くなれて良かったな・・・と、このシーンを見て改めて思いました。


そうして、アップルが帰ってから少しして、早くもミントからローズへ、遊びに行こうというお誘い電話がありました。

亡くなったその日のうちに連絡してくるだなんて、早すぎないかい?(^^;

と思いつつ、


みんなを誘って遊びに来ましたよw
みんなだって、ミントに会いたいと思うだろうしね。


いつもなら、みんなでどこかへ移動する時、ロード画面を挟んだ直後、みんながみんな、ミントみたいな反応をするんですよ。

ローズだぁ!みたいな感じの反応をするんです。

でも、この時はミント以外、誰も反応しませんでした。
うちの身内ばかりじゃなく、それ以外のシムも無反応なので、これは、ミントの死で悲しいムードがついているからじゃなく、この場にゴーストのミントがいるから、ちょっとおかしな空気なのかもしれないですね。


私は、ミントが寿命を迎えたら、ゴーストになって出現するのを待って、世帯に迎え入れるつもりだったので、まさかこんなに早くゴーストのミントに会えるとは思っていなかったのですが、少し会話をして「世帯に迎え入れる」の選択肢が出現するようになってから、世帯に迎えました。

ゴーストのミントを世帯に迎える理由は、大きく分けて2つあります。

1つは、これから先、100人の赤ちゃんチャレンジデータの時のような、プレイ続行が不可能になってしまうような不具合が起こる可能性を減らすためです。

100人の赤ちゃんチャレンジの時は、世代を追うごとに当然のことながら寿命を迎える関係者が増えていくので、データ破損を迎える寸前の、50人目の男性の赤ちゃんを出産する頃は、17号(親シムにとって17人目の異性との間に生まれた子供)が寿命を迎えて間もなくの頃で、親シムの子孫たちはみんなそれぞれ結婚して、さらに子孫を増やしてもいたし、自動生成シムも大量にいたので、ゴーストとなったシムも結構いたんですよね。

ゴーストは世帯に迎え入れない限りは隠し世帯みたいな扱いになっているのかなぁとは思うのですが、隠し世帯の人数枠も、実は決まっているのかもしれないし、人数が増えるとデータ量が肥大化するので、だったら、世帯に迎え入れて「マイ世帯」にすれば、マイ世帯の推奨人数の枠内に収まりますし、そうすれば不具合が起きにくいのではないか・・・と考えました。

もうひとつの理由は、後述します。


ミントを世帯に迎え入れても、ローズでクラブを操作してミントを加入させることは出来なかったのですが、ミントが自分でクラブに入ることは出来たので、加入させておきました。


では、2つ目の理由について・・・

100人の赤ちゃん世帯をプレイしていた時、これまでの多くの子供たちが親シムの元を巣立っていったのに、17号だけはしょっちゅう親シムの世帯を家族と一緒に訪れ、寿命を迎えるまで、交流があったんですね。

当時の親シムと17号たちはSulaniに住んでいたので、土地柄というか、風習も影響していたのだとは思うのですが、親子関係はとにかく良好でした。

なので、プレイヤーの私も17号には深い思い入れがあり、17号が亡くなった後、データ破損を迎える短い期間ではあるのですが、親シム宅に17号の骨壷を持ってきて、しばらく安置していたんです。

すると、間もなく17号のゴーストが出現したのですが、断定は出来ないんだけれど、どうも、霊感があるシムとないシムがいるように思えたんです。

たとえば、上のSSを見てください。

SSでは、ローズとイエローとミントの3人で会話している状態なのですが、ローズはミントを認識しているけれど、イエローは最初から最後まで、一度たりともミントの方を見ませんでした。


そんな、ミントを認識できないイエローの食べ終えたお皿をミントが洗ってあげているんですが(笑)、イエローはとうとう一度もミントを見ようとしないまま、自分の部屋に就寝しに行っちゃいました。


これはその後、ミントがフリーウィルでゲームで遊んでいるレズリーに話しかけているところなのですが、


ミントを確認すると、間違いなく「レズリーとお喋りする」になっていて、上にもゲージが表示されているのですが、レズリーは一度も相槌を打ったり返事をすることなく、この場にミントの姿が見えていなかったら、誰かにレズリーが話しかけられているなんて気付かないくらい、レズリーはゲームで遊んだり、時々泣いたりして、やっぱり一度もミントの方を見ようとせず、


一方的にミントがレズリーにおしゃべりして、やがて、レズリーも就寝してしまった、という感じでした。


チャレンジ以外のプレイでは、加齢オフプレイにしているので、不慮の事故でもない限り、誰かの死を見たりすることはなく、なので、TS4のゴーストという存在は、私にとっては未知な存在に近いものがあります。

100人の赤ちゃん世帯は、チャレンジが終わった後、寿命を迎えた親シムのゴーストを世帯に迎え入れていますが、その後すぐにプレイしなくなってしまったので・・・
データはちゃんとあるんですけどね。

TS2で遊んでいる時、プレイヤーの存在に気付くシムがいました。
自分たちが覗かれていることに気付くシムと、気付かないシムがいたんです。

プレイヤーの存在に気付くシムは、笑顔を向けてくれることが多く、当時の私は、プレイヤーに気付くシムは勘が強いシムという印象を持っていました。

これと同じように、TS4のシムたちも、プレイヤーにわかる特質などの他に、隠れた何らかの能力があって、そのひとつに霊感があるんじゃないかと思うんですよ。
それを個人的に確認してみたい、というのが2つ目の理由ですw

この世帯は、プレイヤーが指示出来るので、1度でもレズリーやイエローでミントに話しかけるよう指示すれば、それ以降はミントを意識するようになるんだろうと思うんですけどね。

ローズはそれで、この世帯ではただひとり、ミントをちゃんと意識しているシムです。
他のみんなは、どうなんだろう。

ジョニーはミントに気付くかな。


ではでは、以下に3月8日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただきますね!





■lotusさん

こんにちは~!

おお!lotusさんも区画特質が影響していることに気付いたんですね。
なんであれ、原因がわかって良かったですよね~~~!
コンロの出火だけでなく、炬燵もしょっちゅう壊れていたんですね(^^;

余計なお世話になっちゃうかな・・・と思いつつも、なんでそんなに出火するのか、ひとごとながら気になっちゃって気になっちゃって(笑)、勝手に検証しちゃったのですが、問題が解決して良かったです^^
報告もありがとです♪

はるみくん、ホラー系は向いてなさそうですか(^^;
やっぱりなぁ~~w
おっとり系で、マイペースな感じですもんね。
怪奇現象を解決するために日夜奔走する、みたいな、そんなイメージじゃないもんなぁ(笑)

でも、もしうちに霊能探偵としてはるみくんがやってきたら、萌えを感じますw
コッソリついてまわるかも(ストーカー気質な私www)
そして、はるみくんに気付かれそうw でも、きっと何も言ってこなさそうww

霊能探偵のお仕事は、うちも失敗した時、すごい評価が下がってましたよ~
チャラがそうでした。
で、成功しても、失敗した時みたいに大きく評価が上がることはなかったです(;ω;)
毎回お掃除みたいな単調なお仕事だし、評価も大きく上がらないから、だから途中でくじけちゃう人とかいるんじゃないかなぁ。

lotusさんとはるみくんには、ぜひとも(10)ランクを目指して頑張って欲しいです。
(ノ*>□<)ノ{ガンバレ~~!

とうとう初代ミントが寿命を迎え、その日のうちにゴーストのミントから遊びに誘われたので(笑)、世帯に迎え入れました^^
加齢オフプレイだと、ゴーストと関わることって本当に少ないので、TS4のゴーストについて知る良い機会かなぁと思ったり、亡くなってしまったシムとも会えるというのは、シムの世界ならではだし、見方を変えると夢があるなぁとも思いますよね^^

ほんと、寒いですよね><
お気遣いありがとです^^
lotusさんも体調を崩さないよう気をつけてくださいね。

コメントありがとうございました^^

0 件のコメント: