2019年10月14日月曜日

100人の赤ちゃんチャレンジ・その14


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます^^

台風の被害など、大丈夫でしたか?
うちの方はたいしたことなく過ぎ去ってくれて、ホッとしています。
被害の大きかったところは、一日も早く復旧して、元の穏やかな日常がやってきますように・・・

さて、約一ヶ月ぶりの100人の赤ちゃんチャレンジ世帯ですが、親シムが魔法使いで巨匠ランクになりました。
これは、最高ランクなのですが、結構アッサリ達成出来た気がします。

呪文や錬金術の方は、巨匠になる前に全種覚えていたので、巨匠になって『魔術学と呪文』願望も達成しました。

それから・・・



私が設けたルールと記事一覧についてはこちら(↑)のページを参照ください。



お引越ししました~!
同じSULANI内ですけどね。


今まで住んでいたところは、あまりにも不法侵入者が多く、それがSULANIだからなのか、それとも「提督の難破船」区画だからなのか、今まではわからなかったのですが、フレンドさん世帯をプレイした際に、不法侵入者に悩まされることが一切なかったことから、提督の難破船区画がおかしいのだとわかったので。

それで、赤丸のところにお引越しをして、元々ここにはハオピリ世帯の子孫のみなさんが住んでいたのですが、この世帯をプレイすることはないですし、場所を交換する形で、ハオピリ世帯には提督の難破船区画に移ってもらいました。


親シムが巨匠ランクになってから、他のシムをクリックすると「目覚めの儀式を提案する」という選択肢が出るようになりました。

まだ試してないですが、多分これは、このシムを魔法使いにするための選択肢なんだろうと思います。


お引越し後、おかしいと感じることが3つ、ありました。
そのひとつが、これです。

これは、お引越し初日のことなのですが、「ご近所さん歓迎」でやってきたんだろうと思うのに、イベントが始まらず、かといって、招待するコマンドもないし、呼び寄せることも出来ず・・・


ゴミ箱を漁っているこの男性は、親シムの子作り相手で、子作り終了後、フリーウィルでご覧のようにゴミ箱を漁り、「かき回されたサラダ」を見つけ、これを床にそっと置いた後、


なぜか「仕事に行ってきます。また後で。」と言い残し、帰って行きました。

こんな捨て台詞を残して帰って行ったシムは今までいなかったと思うので、おかしなことのひとつです。


お昼前からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと玄関前で立ち続けていた2人の女性ですが、真ん中のグレーのTシャツを着た男性シムが20時少し前にやってきて、やっと「ご近所歓迎」イベがスタート。

この男性がなかなか来なかったことで、イベが始まらなかったみたいですね・・・
せっかく赤毛のシム(17号の孫です)がカヴァを作って手土産に持ってきていたのに、ようやくイベが始まった頃には腐っていて、うちの子が室内に招待した後は、サッと自分の所持品の中にしまっていました(;ω;)


イベが始まった時間が遅かったので、終了も遅く、夜中に帰っていく皆様。

すると、入れ違いにゴーストっぽい姿が・・・


誰だ?と見てみたら、17号でした。

17号の骨壺は、ちゃんと家の中にあって、今までは骨壺から出現していたはずなんですけど、今のところに引越し後は、なぜか、17号は外からやってきて、そして、数時間後に骨壺の中に消えていきます。

1.親シムと子作り後に帰宅するシムの捨て台詞が変(1回だけだけどw)
2.ご近所さん歓迎イベが変
3.17号出現時が変

以上、3つがおかしいと感じました。
17号出現時が変なのは、現在進行形で続いています。

まぁ、でも、プレイを続けることが困難になるようなおかしなことではないので、よしとします。

シムズは、こういう寛容さがないと、楽しめないゲームですねw


あ、そうそう。

ここからは10月3日の1.56.52.1020パッチ以降のプレイなのですが、それ以前は、魔法使いが移動時にほうきを常に使う設定にしていたり、常にテレポート設定にしていたりすると、通常は赤丸のZアイコンをクリックすると、シムがベッドに寝に行ったりしていたのが、SSのように体力ゲージが赤くなっても「行けないよ~!」と言って、寝に行かないという不具合があったんですね。

ただ、ほうきやテレポを使う設定を解除しておけば、この問題は解決していました。

ところが、1.56.52.1020パッチ以降は、解除しておいても、Zアイコンクリックで「行けないよ~」と言って、寝に行かなくなっちゃいました・・・


それと、子供は就寝中、ベッド下に子供だけにしか見えないモンスターが出現することがあり、これのせいで寝不足になることがありますが、私はこれが鬱陶しいので「番人クーララのウォールライト」を必ず子供部屋に設置するんですね。

このライトのある部屋は、モンスターが出現しないんです。

なのに、1.56.52.1020パッチ以降、このライトがあってもSSのようにモンスターが出現するようになり、これが地味に鬱陶しいです。

MODが何か影響しているのかしら・・・時間のある時に調べてみます。


先日、魔法使いの3賢者のひとり、モーギンと子作りし、44号が生まれたのですが、ティーンになった姿がこちらです。

なんか、面長だし、禿げそうw
面長なのは、カメラワークのせいもあるかもだけどww


モーギンと同じ髪型にしても、やや面長だったので、帽子をかぶらせたら、面長が目立たなくなりましたw


こちらは、3賢者のひとり、シメオンとの間に出来た子なのですが、シメオンの顔ばかりではなく、体型も遺伝してしまい、おなかが変にぽっこりと出ています。


こちらも、シメオンと同じ髪型にしたのですが、ほんと、そっくりですw


そうそう。
本人クリックで「チャージする」という選択肢が出現するようになりました。

これが、いつから出現するようになったのかわからなかったので、他のシムで魔法使いにしてランクを育ててみたら、巨匠ランクのひとつ前の、達人ランクから出現するようになっていました。


「チャージする」を実行すると、チャージ状態というムードがつきます。
ただ、この『チャージ』ですが、良くわからないんだよなぁ。

いや、説明を読めば、意味はわかるんだけど、実感が得られないというか・・・
チャージ状態の時とそうじゃない時の違いが、あまり感じられないというか・・・

私だけかな?(^^;


親シムが、釜でお薬を作るのに失敗し、気を失ったのですが、今回は使い魔召喚中じゃない時に失敗したんだけれど、だからって、死んじゃうようなことはなかったです。

あ、でも、親シムはこの時、妊婦だったから、だから死ななかったのかな。
それとも、お薬の作成に失敗しても、死ぬことはないのかな?


『魔術学と呪文』願望を達成後、しばらく遅れて『薬の調達人』願望も達成しました。

お薬は、ちゃんと成功したお薬でも、なぜか飲むのに失敗するというか、副作用ということなのか、飲んだ後におかしな効果が出てしまうこともあるみたいなのですが、私は今のところ、それらは未経験です。

お薬作成時に、失敗してしまうくらい。

品質とかもあるんだけど、普通とすばらしいの違いは、注意深く観察してないせいで(笑)、特に感じません。
あんまり飲む機会がないというのが、実際のところかな。


とにかく、巨匠になったし、Realm of Magicで増えた2種の願望も達成したので、この時点で才能ポイントが10ポイントあるので、これを全部使って、赤枠2種を全て選択しました。

そして、このタイミングで、人魚シムで17号の妻だったナラニがお亡くなりになりました。
ナラニは結構長生きしたなぁ。

ちなみに、Realm of Magicで増えた「弱い血統」「強い血統」「古代の血統」という特質があって、この3つの血統は、チートでつけることが出来るので、3つのいずれかの特質をつけて魔法使いに育てたシムは、巨匠になった時、才能ポイントが15ポイントになっていました。

「弱い血統」は、何の血統も持ってない者同士の間に生まれた魔法使いにつく特質で、「強い血統」は、両親の片方もしくは両方が「弱い血統」特質持ちだった場合に、その間に生まれた魔法使いにつく特質で、「古代の血統」は、両親の片方もしくは両方が「強い血統」または「古代の血統」特質持ちだった場合に、その間に生まれた魔法使いにつく特質らしいです。

あ!あと、この記事は修正しておきましたが、決闘は3賢者以外の魔法使い相手でも出来ました(^^;

3賢者以外の魔法使いをクリックしても、決闘の選択肢が出なかったので、3賢者としか決闘出来ないのかと勘違いしていたのですが、それは、他の魔法使いと知り合ってなかったからで、ちゃんと挨拶をして知り合いにさえなってしまえば、決闘出来ました。

とんだ勘違いでお恥ずかしい(//∇//)

100人の赤ちゃんチャレンジ世帯は、49号まで生まれていて、もうすぐ50号が生まれようというところです。
でも、まだあと50人生まなきゃなので、先は長いです><
親シムの子供たちは、孫、ひ孫・・・と生まれ、現在は昆孫まで家系図を伸ばしています。
※親シム→子供→孫→ひ孫→玄孫(やしゃご)→来孫(らいそん)→昆孫(こんそん)

親シムがシニアになるまでに何人産めるのかわかりませんし、その頃には果たして家系図はどこまで伸びることになるのか見当もつきませんが、引き続き頑張ろうと思います♪