2019年9月29日日曜日

lotusさんとマリーが魔法使いになりました。


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます^^

100人の赤ちゃんチャレンジ世帯のプレイで、家を作り直しても、しっかりと柵で囲っても、よそのシムが勝手に家の中に入って来るので、SULANIはどの区画もそうなってしまうのかが知りたくて、データを変えて、フレンドさん世帯をプレイすることにしました。

フレンドさん世帯をプレイして、すぐさま、レンジャー世帯の白さんパパ、黒さんパパ、赤さんママの3人が亡くなったという知らせが・・・

この3人のうち、白さんとlotusさんだけが友好値が高かったので、lotusさんのみ悲しいムードがつきました。




フレンドさん世帯はラニ・セント・タズのサファイア・ショア区画に住んでいるのですが、そういえば、ここは島のあちこちに売り子がポツンと立ったまま、動かないという不具合が、ずーっと前からあったんですよね・・・

数えてみたら、10人以上もいて、


全員、MCCCで立ち去らせました。

シムをクリックして、MC Cheats→「シムを立ちさらせる」を選択すれば、立ち去ります。


あと、lotusさんとダイスケの子供Dolisの特質を変更することにしました。

「大食い」特質持ちだったのですが、予想はしていたけれど、SSのように空腹ゲージが満腹状態でも食事をとることがあるし、食事したばかりでも、空腹ゲージがSSの衛生ゲージと同じくらいに減っただけで、また食べたりするしで、


気付けば、太さMAXになっていたんですよね・・・

一応、運動もしてもらおうと、運動系の生涯願望にしているんですけど、全然運動らしいことはしてくれず。

この状態でティーンに成長させるのは、さすがに忍びないと思ったので


果たして、子供でも、運動させることで痩せれるのかわからないんだけれど、「大食い」を「アクティブ」に変更しました。


痩せてくれるといいなぁ。


さて。

ただただ、誰かシムが入ってくることがないかを確かめるだけのプレイでは、つまらないなぁと思ったので、lotusさんとマリーの2人がすでにお仕事を極めていましたし、世帯の所持金も200万弱あるので、2人にはお仕事を辞めてもらい、魔法使いになってもらうことにしました。


ちなみに、ひめめさんは9レベル、すみっこさんは8レベルです。
ひめめさんの、フォロワー2500万人という昇進課題が、とにかく難題ですよ><

すみっこさんの方が、ひめめさんより先に極めそうです。


退職直後のlotusさんw

退職記念に自撮りさせたら、マリーはそうでもなかったけれど、lotusさんはとっても良い感じの自撮りだったので、思わずSS撮りました。


魔法使いになってしまえば、グリマーストーンが所持品に入るので、これで魔法の国に行けますが、まだ2人とも普通の人間なので、SULANIからグリマーブルックに移動してから、ポータルを使って魔法の国に移動しないとなりません。

なので、lotusさんとマリーの二人で、まずはグリマーブルックに移動したのですが、吹雪いていました。


吹雪いていて、一面真っ白だったので、ポータルを探すのに苦労しちゃいましたよ~

上の赤丸のところがマリーたち2人で、下の白丸がポータルです。


そうして、やっとの思いで魔法の国に移動してきたのですが、このデータでの3賢者さんたちは、この3人になります。

チャラたちのデータと、このデータで、デフォシムがかぶらないように、3賢者さんたちは先にチャラたちの記事で登場させてしまったので、Realm of Magicで増えたデフォシムたちは、このデータでは全員削除しました。

3賢者も削除したので、そうすると、新たな3賢者が自動生成されるので、彼らを全員私が整形しました。

実用魔法の賢者は、ケンシロウ眉を意識して整形していますw


そうそう、ヴラド氏がアストラル体になって売り子やってましたw

ヴラドさんは不真面目な売り子で、すぐに店番をやめて、その辺をフラフラし出すんですよ~
買い物に来ているのに、店を離れたりするので、そうすると、ヴラド氏の店は閉まってしまうから、買い物出来ないじゃないですか。

ちゃんと店番してて欲しいです。


それから、マリーよりもlotusさんの方が、魔法使いとしての才能があるんじゃないかと思います。

これは、lotusさんがいたずら魔法の賢者に、覚えたての「妄想(シムの頭に作用して、考えを混乱させる)」魔法をかけた後のシーンなのですが、賢者が相手なのに失敗せずに魔法がかかって、普通賢者は3人とも城内にいるのですが、多分妄想魔法のせいで、城を出て、なんとも言えない様子でフラフラ歩き出し、


ポータルを使って市場にまで移動していき、一番奥の店を目指して歩いていたので、多分何か薬を買おうとしていたんじゃないかと思うのですが、その途中で魔法が解けたらしく、元気よく城に戻って行きました。

lotusさんは、呪文を覚えるたびに、何人かにそれを実行していたのですが、失敗知らずです。


それに比べて、マリーの成功率は1/5くらいです。

これは、原子魔法の賢者に「ゴシゴシスコール(何か、または誰かを几帳面なくらい綺麗にする)」を2連続失敗したところです(^^;

このSSだと見えにくいですが、失敗すると足元に水たまりが出来て、多分びしょ濡れにしちゃったんだと思います。

3度目の正直で、やっと成功していました。


呪文だけでなく、決闘も、lotusさんの方が勝つ率が高くて、


マリーは、容赦なく何度も投げ飛ばされていました(笑)


あと、Realm of Magicで魔法使いがらみの願望が新たに2種類だったかな、増えたのですが、知識カテゴリにある『魔術学と呪文』で、最初の段階の「呪文を1つ学ぶ」が、なぜかマリーだけ、賢者から学ぼうが、魔法の書を読んで学ぼうが、自力でひらめこうが、一向にクリアせず・・・

lotusさんは、ちゃんとクリアしたんですけどね。

マリーは何を試しても駄目だったので、UI Cheats Extension MODを導入しているので、これでクリアしました。


これはマリーが釜でチリを料理しているところです。
しかも、フリーウィルで。

フリーウィルで使うことがあるなんて思っていなかったので、おお~!とびっくりでした。


料理が完成すると、子供たちがフリーウィルでこぞって食べていました。

魔法の国の城内にも、あちこちに釜があり、空腹時に指示して料理を作らせたことがあったんですよね。

でも、フリーウィルで料理をしたり、出来上がった釜料理をフリーウィルで誰かが食べているのは、一度も見掛けたことがなかったので、釜は指示しないと使わないんだと思い込んでいました。


魔法使いランクが上がって、やっとマリーもlotusさんに勝てるようになったのですが、そうしたら、lotusさんが呪われてしまいました・・・


呪われたというメッセージもちゃんと表示されたのですが、普通呪われると、赤丸のところに呪いのマークが表示されるのに、lotusさんは表示されなかったんですよね。

表示されてないのに、呪い解除の薬を飲んだら、不具合が起こるのかな・・・と不安だったので、しばらく様子見することにして、ほうきと杖を見に行こうと魔法の国に出掛けたのですが、


市場の店番シムに喧嘩を売られました(^^;


喧嘩はlotusさんが勝ったのですが、大嫌い同士になってしまい、友好値が真っ赤です。

シムをクリックすると、仲直りの選択肢があったので、これは呪いのせいだし、仲直りさせようと思い、実行したのですが、次の瞬間、


別の店番シムに喧嘩を売られました><


まぁ、これにも勝ったんですけどねw

2度も喧嘩をふっかけられ、これは間違いなく呪われているな・・・と思い、呪い解除の薬を飲ませようと、ふと、lotusさんのステータスを見たら、表示されていなかった呪いのマークが、いつの間にか表示されていました。


魔法の国から戻ってきたlotusさんですが、何気にお知らせボードを開いてみたら、大嫌い同士になってしまったことを告げるメッセージの顔アイコンが、魔法の国ではゴーストだったのが、ちゃんと生きている状態に戻っていました。

そんなわけで、しばらくフレンドさん世帯をプレイしていたのですが、自然保護活動家やポイ捨て名人が家の中に入ってくるようなことは、まったくなかったです。

なので、おそらく『提督の難破船』区画が、おかしいのだと思います。

それから、薬を飲む際にシムがフリーズする問題についてですが、これは不具合ではなく、「All Beds Give Same Energy, Comfort and Stress Relief」というMODが原因でした。

このMODは6月以降、更新されておらず、アップデートのたびに導入しているMODの更新を確認し、新しいものを入れるようにしていたのですが、このMODは導入していたことをすっかり失念していたため、チェックし忘れていました><

問題のMODを抜くことで正常に動作するようになりましたので、もし同じ問題に悩まされている人がいましたら、参考にしてみてください。

0 件のコメント: