2019年8月18日日曜日

100人の赤ちゃんチャレンジ・その12&拍手コメントへのお返事です^^


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです~(*^^*)

つい先日発売したアイテムパック「MOSCHINO STAFF」、購入しましたよん♪
安かったですしねw

これにより、追加で増えた服類は、私的にイマイチだったのですが、カメラ機能がすごく良かったです。
3人までなら一緒に撮ることが出来るようになったし、なにより、ポーズが色々増えて、自分の気に入ったポーズを選択しやすくなったのが、とっても良かったと思います。

それと、記事の一番最後に、8月17日にいただいたコメントへのお返事もさせていただいています♪



私が設けたルールと記事一覧についてはこちら(↑)のページを参照ください。



建築モードの赤丸のところ(スタイルルーム)で、写真現像スタジオが増えていたので、これをそのまま区画内にドーン!と設置しました。


照明が、撮影用のスタンドライトが2つだけで、薄暗い部屋なので、出入り口用のドアがある面は、全面ガラス窓にしました。


背景のスクリーンと、赤丸のヤツと、手前にある三脚カメラは、全て別々のアイテムです。

スタイルルームからの設置の場合は、三脚にすでにカメラがセットされていますが(←三脚のみでセットされてませんでした、すみません>< 8/25追記)本来はカメラと三脚は別アイテムになります。


赤丸のアイテムをクリックしてシムにポーズを取らせることも出来るし、


三脚に設置したカメラで撮りたいシムを選択して、カメラ越しにポーズを取ってもらうことも出来るのですが(三脚にカメラを設置した後、三脚クリックです)、ただ、この場合、選択したシムがすぐに来てくれなかったり、選択したのに、それが実際には有効にならなかったりと、命令実行が不安定なのが、少々気になりました(^^;


これは、三脚にカメラをセットして写真を撮ろうとした場合の画面ですが、スマホや手持ちのカメラなどで写真を撮る際も、カメラ機能は同じで・・・

左の赤枠で、ポーズの種類を選択し、自分の気に入ったポーズになるまで黄丸をクリックします。

スマホで写真を撮る場合はないのですが、カメラで撮る場合は、左下の青丸の選択肢があり、これは写真の大きさです。

あと、意外と知らない人が多いようなのですが、左上の緑丸のところをクリックすると、


セピアにしてみたり、明るくしたり・・・という具合に、いくつかのフィルターの選択肢があります。

このSSの場合はセピアを選択したのですが、


たとえセピアを選択して撮った写真でも、たとえば壁に飾った際に、フィルターを解除することも出来るし、別のフィルターに変えることも出来るので、やり直しが出来ないわけではないので、安心して好きなフィルターを選択できます。


あと、先日の1.54.120.1020パッチにより、今までは撮った写真はせいぜい壁に飾るくらいしか出来ませんでしたが、写真立てにすることも出来るようになりました^^

これは、すごく嬉しいですよね♪


あ、あと、赤丸のところをクリックすることで、縦に撮るのか、横に撮るのかを選択できます。

また、白丸のところをクリックすることでフレームを動かせます。
ただ、白丸のところで動かすと、たいていの場合、とんでもないところにフレームが移動してしまいます。
うっかりカメラが固定されてしまって、画面左クリックをしても固定が解除されない場合などに、白丸の三角ボタンをクリックすると、固定が解除されるので、そうすれば、カーソルで自分の合わせたい位置にフレームを移動できます。

ホイール付きのマウスなら、ホイールでズーム調整出来ますが、ない場合などは、右の青枠のところで調整出来ます。

私は結構写真を撮る方なので、カメラ越しにポーズを選べるようになったのが、本当に嬉しい♪

スマホや手持ちのカメラだと、1回につき5枚分撮ることが出来ますが、三脚にカメラをセットして撮る場合は、1回につき10枚撮ることが出来ますよ^^


話は変わりますが、このところ、私的に、ずーっと気になっていたことがあります。
それは、幼児の就寝についてです。

100人の赤ちゃんチャレンジ世帯は、親シムが出産してすぐに子作りし・・・と、間断なく妊娠・出産を繰り返しているため、多いと幼児が3~4人いる場合があり、世話が間に合わないので、幼児は全員「自立心旺盛」特質にしているんですね。

この特質は『自由が大好きで、保護者から指図されるのは好きでありません。一人で放っておかれることでスキルが上がりやすく、他の幼児に比べて関心を必要としません』という性質なので、自己判断でおまるも使うし、眠くなったら自分で寝に行くんですね。

ところが、SSのように、体力が赤くなっていても寝に行かず、気絶するまで遊びまくったり、かんしゃくを起こして他のシムの手を煩わせるような幼児が、ここのところ多発しました。

なんでだ・・・と思っていたのですが、原因はボールプールで、今の区画にお引越ししてからボールプールを設置したのですが、うちの場合、このアイテムは結構吸引力が高く、タブレットも置いてあるのですが、ステレオとボールプールを行ったり来たりで、タブレットはほとんど使わなくなるんですね。

そうすると、フリーウィルで見守った末に幼児が子供に成長する頃、幼児のスキルは「おまる」「歩行」がMAXで、「思考」「想像」が1レベルなんてことも少なくないんです。

この「思考」が1レベルが問題で、思考が1レベルだと、おまるはフリーウィルで使用するのですが、「眠る」がフリーウィルでほとんど出来ません。びっくりです。
もちろん、プレイヤーが指示すれば、寝ますよ。

ようは、思考の力が足りないので、眠くなったらベッドで寝ればいいという考えに至らず、遊びたい、でも眠い、どうしたらいいんだ~!何を優先すればいいんだ~!となってしまうようなのです・・・(-"-;)

思考が2レベルになると、体力が黄色くなった時点で寝に行きます。

良くできたゲームだ・・・不具合は多いけど(^^;


前回に引き続き、親シムの子孫たちの死亡ラッシュの中、余った食べ物イベがあったのですが、これもたまにあることですが、余った食べ物イベなのに、誰も食べ物を持ってきていないという・・・

この時、いつも一緒に来る人魚シムのナラニがいないので、少し後からナラニが手料理を持ってやってくるんだと思っていたんですね。

実際に、手料理を持ってくるシムは、訪問の際、一番最後にいつもやってきているので、この時もそうなんだろうと思っていました。

ところが、いつまで待っても来やしないw
まだ区画内に入っていないのに「隣人を招き入れる」をしまうと、手料理を足元に置いてしまうので、手料理持参シムが区画内に入ってきてから「隣人を招き入れる」をしたいのですが、この時は、しばらく待ってもナラニの姿がどこにも見えなかったので、仕方なく、ナラニ抜きで彼らを招き入れました。


そうしたら、ご覧のように、ナラニはだいぶ遅れて手ぶらでやってきました。
足跡を見ると、海からやってきたようで、どうやら遠方から泳いでやってきたみたいです。

泳いでいたんだから、ひょっとしたらナラニの所持品に料理が入っていたのかもですが、確かめていません。

食べ物イベは、改良の余地ありのイベだと私は思いますw


そうそう。

水中撮影での写真が全種揃いました!
これはまぁまぁの時間で全種揃いました。


長かったのが、これです><
「埋もれた宝」、やっと全種揃いました~~~~~~~~!

☆がついているやつ、これがなかなか見つからなくてねぇ・・・
フリーダイビングの宝物探しで、やっと見つかりました。


あと、SSを残し忘れてしまったのですが、親シムは2度、双子を産んでいますが、1度目の双子が17号で、長女と長男(長男がいつも食べ物イベで親シム宅にやってくる17号です)の双子だったのですが、そのうちの長女が、8号の子供と同時期に寿命を迎えました。

双子だったのに、17号長男は、この日、逝くことはなかったのですが、でも、もうそろそろ・・・ということですよね。

そう思うと、悲しくなってきました・・・(;ω;)


そんな時は、ピンクのツリー服を着た幼児を見るに限る!と思ったのですが、17号長男は、子供の頃からなんだか可愛くて、私的にお気に入りの子供のひとりだったんですね。

前回の記事でもお伝えしたように、17号は食べ物イベを息子夫妻に引き継がせようとするかのように、自分がシニアになった途端、息子夫婦を伴って訪ねてくるようになったりして、私の中で、より一層特別なものを感じるようになっていました。


MCCCでこっそり確認してみると、余命は1日でした。
ああ・・・やっぱり・・・・・・・・・・(;ω;)


ちなみに、17号より先にシニアになったナラニは、余命29日でした。
人魚の方が長生きなのかな・・・


私が17号長男の寿命をチェックした日、また食べ物イベで17号たち家族がやってきました。
これが17号の見納めになるんだな・・・と思いながら見ていたのですが、この日のイベは、ちょっとだけ、いつもと違いました。


17号がやたらと親シムと抱擁したがったり・・・

これ、連続して3回目ですよw


しかも、親シムが自前のカメラを使って、フリーウィルで17号を撮ろうとしたり。

これ、MOSCHINO STAFFをインスト後のプレイなので、ひょっとしたらMOSCHINO STAFFの影響なのかな?とも思うのですが、でも、それにしては、インスト後、まぁまぁの時間をプレイしているけど、こんなこと、一度もやらなかったな・・・という感じです。

なんであれ、これは親シムが17号の写真が欲しいとプレイヤーの私にサインを送ったんだろうと解釈し、


指示していくつかの写真を撮りました。


そして、MOSCHINO STAFFで増えたフレームに入れて、親シムの寝室に飾りました。

MOSCHINO STAFFで増えたフレームは、この他に2つあるのですが、そっちは、アップグレードも出来るし、指定した時間によって違う写真を表示させることが出来る機能がついているようです。

まだ、そっちは試していません。


これが見納めかも・・・なんて思っていたもんだから、ついつい17号を追いかけてしまっていたのですが、ふと、17号の履いているジーンズが、7号とお揃いだと気付きましたw

17号のコーデは、ティーンの頃からずーっとこのコーデだったのに、7号とお揃いだったことに、今頃になって気付くというww


翌日、17号の訃報が届きました。

もう、食べ物イベがあっても17号の姿を見ることはないんだ・・・と思うと寂しいです(;ω;)
でも、17号が子供たちに食べ物イベを引継いでいったから、きっとこれからは17号の子供たちが来てくれることでしょう。

ではでは、以下に8月17日にいただいたコメントへのお返事をさせていただいています♪





■すみっこさん

こんにちは^^
いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。

おかげさまで、靴擦れはすぐに良くなりました!
水ぶくれをつぶさなかったのが良かったみたいです。
2日くらいは痛くて痛くて、室内の移動も悲鳴をあげるようだったのですが、3日くらいから嘘みたいに痛みが引いてくれたので、ホッとしました。

夏は苦手です><
私も引篭もりなので、ただでさえ体力がないところに、暑さで、余計に体力が奪われて、妹たちには迷惑をかけてしまいました・・・でも、水族館は楽しかったです♪

すみっこさんも、猫ちゃん共々、暑さに参ってしまっているみたいですが、体調を崩さないよう気を付けてくださいね。
私もひとのことは言えませんが(^^;;;;;

コメント、ありがとうございました^^

0 件のコメント: