2019年6月6日木曜日

100人の赤ちゃんチャレンジ・その1


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです^^
コメントもありがとうございます♪
返信不要とのお気遣い、ありがとです^^

記事にする気がなかったために、最初からSSを撮っていなかったのですが(^^;
フレンドのひめめさんがTS3で、100人の異なる男性と子作りして100人の赤ちゃんを産むというチャレンジをしていて、面白そう!と思い、新規でデータを作って密かに挑戦していたんですよね。

ひめめさんから教えていただいたチャレンジのルールはこちらで、翻訳機能を使って自分なりに解釈したルールを参考に、挑戦していました。

で、現在13人まで産んでいて、家系図はご覧のような感じなのですが、私の中で「おや?」と思うことがいくつかあったので、それを記事にしようと思います。



私が設けたルールと記事一覧についてはこちら(↑)のページを参照ください。




親シム(ヴィクトリア スタンフォードというランダムネームで名前を決めたシム)の初めての子作り相手は、デフォシムのトラヴィスでした。

彼が独身時代に子作りをし、1号を出産。
その後、SSを見てもわかる通り、フリーウィルで同じくデフォシムのモーガンと結婚して、現在は老齢期に入っています。


ちなみに、親シムは、まだ若者です。
私、知らなかったのですが、妊娠中のシムは、そのシムのみ、加齢オフ状態になるそうなんです。

なので、子作りした相手にも我が子たちにも、年を抜かれる抜かれる(笑)

このSSを撮っている時に、ヴァンパイアシムのカレブさんと子作りして生まれた3人目の我が子3号が遊びに来ていたのですが、3号はヴァンパイアシムではなく、普通のシムとして生まれました。

3号はまだ若者世代ですが、


トラヴィスとの間に生まれた初赤ちゃん1号は、すでに大人世代です。
1号はとってもトラヴィス似w


親シム世帯が居を構えたのはWillow Creekで、ご近所さんや、うちの前をうろつくシムに声をかけて子作りしていたのですが、親シム世帯は基本的にお出掛けしないので、StrangerVilleのエルウィンの存在をスッカリ忘れていて、気付けば老人になっていました・・・( ▽|||)

エルウィンが老人になると、こんな感じになるのね・・・
あの土産物店はどうなっているんだろう。
老人になっても店番しているのかな?

あと、ご覧のように、スタート時から大人世代だったマーカスさんは、他界しています。
うちに遊びに来ていたわけではないんだけれど、うちの近所をうろついている最中に寿命を迎えてしまったため、マーカスさんの骨壺が残ったので、


マーカスさんのように、骨壺を入手出来た場合は、Willow Creekにある公園内に墓地を作り、そこにお墓を残すことにしています。

世界のスーパースター・ジュディスさんも、うちの前をうろついている最中に寿命を迎えたので、公園にお墓があります。


なるべく独身で、若者世代のデフォシムと子作りするようにしていたのですが、10人目を出産する頃には、独身のデフォシムが、若者世代と言わず、ほとんどいなくなっていました。

やむなく、既婚者で、なおかつ、子供がいないシムを選んで、子孫を残してあげるようなつもりで子作りしたりしていたのですが、13人目を出産した頃には、いよいよそういうシムもいなくなってしまったんですね。

で、そういえば、TS3ではゴーストシム相手でも子作り出来たことを思い出し、ルールではチート不可なんだけれど、興味本位で、子孫を残さず他界していたビクターさんをMCCCによるポストクリックで呼び出してみました。


で、パパラッチが来ていることに気付かず、玄関前で散々イチャイチャして(笑)恋愛関係になったのですが、TS4だとゴーストシム相手に子作り出来ないのかな。

ウフフコマンドはあるんだけれど、子作りウフフのコマンドがなく、そもそもチートで呼び出したゴーストだし、子作り出来ないならルールを犯す意味もないので、これはなかったことにしました。

あ、言い忘れていましたが、親シムは自宅で絵を描いては売ることを繰り返して、現在本物のセレブです。

SSに写っているパパラッチは自動生成シムのカワモトさんですが、彼が若者世代の時からずーっと親シムをパパラッチしていたシムでもあります。


ヴラド氏とも子作りしています。
ヴラド氏との赤ちゃんは7番目に生まれたので7号と名付けていますが、ヴラド氏のお顔を色濃く受け継いでいて、お気に入りのシムです。

ちなみに、このデータのヴラド氏は7号が産まれた後、フリーウィルでWindenburgに住むデフォシムのジェイドさんと結婚し、2人の子供がいて、その子供のひとりが、SSに写っている左端に立っているシムです。

そして、7号が遊んであげている幼児はドン ロサーリオ(TS4ではダン ロサーリオなんだけど、ついダンではなくドンと言ってしまい、幼児の名前にもドンと書いてしまった)との間に生まれた子です。

親シムは出産後すぐに誰かと子作りして、また出産・・・を繰り返しているので、幼児が2人とか3人の時もあるので、世話が追い付かないため、7号は若者世代になったけれど、親シムと同居してもらっています。


色んな子供たちがいるけれど、中でもホワキンとの間に生まれた9号が、特に変な特質を持たせたわけでもないのに、頭がちょっと悪いです(笑)

私は、子供たちをなるべく早く成長させるために、子供やティーンのシムは、学校に行っている時、よほど楽しさや社交が下がっていない限りは「懸命に勉強する」にしているんですね。
そうすると、学校から帰宅した時に、評価のゲージが「優秀」になっているので、あとは宿題や特別課題をしっかりさせれば、翌日には成績が上がるんですよね。

なのに9号は、宿題も特別課題もやって、全てのステータスゲージをMAXに近い状態にして、なおかつ「懸命に勉強する」にしても、成績がなかなか上がらないんですよねぇ。

だから、おバカな子なんだろうとしか、思えないんですよねw


そうそう。
妊娠や出産すると、たまにSSのようにおめでとうメッセージをもらうことがあります。
確か、これが私的には初じゃなかったかな。

まぁ、私のことだから、以前にももらったことがあるのに忘れているだけ、ということもあるかもですが(^^;


成績がAになれば成長させられるのですが、9号はなかなかAにならず、後から生まれて後からティーンになった10号と一緒に成長の日を迎えることになりました。

お誕生日を迎えると、身内や友好値ゲージの高いシムから、お祝いのプレゼントを送るというメッセージをもらうことがありますが、9号ってば、カレブさんとの間に生まれた3号の子供から、お祝いのプレゼントを送られるらしいですw

まだ、3号の子供は、幼児なのにww

そうそう、このお誕生日のケーキなのですが、


ロウソクを吹き消して成長後は、すみやかに世帯の所持品にしまいます。

世帯の所持品に入れておけば、シム時間で何日経過しようと腐ることがないので、誕生日を迎えるシムに合わせて毎回ケーキを作る手間がいらず、誕生日ケーキとして使いまわしできるので、便利ですよ~。

1号が幼児から子供に成長する時から、代々ずーっとこのケーキを誕生日に使っていますw

ちなみに、ロウソクをつけたまま世帯の所持品にしまってしまうと、ケーキは腐らないので、いつでも所持品から取り出して食べることは出来ますが、誕生日ケーキとしては使えなくなってしまいます。

誕生日を迎えるシムがいないのに、誤ってロウソクを設置した場合は、ロウソクを取り除いてから世帯の所持品にしまうようにすれば、また次回からちゃんと誕生日ケーキとして使えます。


最近新しく、親シムのパパラッチが増えました。
カワモトさんが大人世代になったからかなぁ。


それから、今まで使ったことのなかった星のクリスタルクラウンなのですが、7号のために買い与えました。

このクラウンにピーチというクリスタルをはめてかぶると、渇きがMAXになるためです。
一応、ブラッドパックも大量買いさせてあるんだけれど、ブラッドパックを飲んでも全然MAXにならないですからね。

それに比べて、ピーチをはめたクラウンは、かぶった瞬間MAXになるので、良いんですよね。
ピーチはパソコン購入しています。


それから、このチャレンジで最も活躍しているのが「愛のメールを書く」です。

これは、執筆スキルが4レベルになると書けるようになりますが、普通は、誰かひとりに愛のメールを書くと、一定の時間を置かないと、このコマンドは使えないんですね。

なので、アクション予約を最初から連続して5つくらい入れておくんです。
そうすると、予約した分だけ連続で愛のメールを書いてくれるので、一気に恋愛ゲージを上げることが出来、書き終わったら相手シムを呼び出してファーストキスをさせれば、次の瞬間には子作り出来ますw


そんな親シムが、現在は14人目を妊娠中です。
相手シムは


元ビジャレアル家のマックスです。

彼はフリーウィルでカリエンテ家のニーナに婿入りしているのですが、もう、デフォシムで独身の男性がいないので、致し方なく、愛のメールで恋愛関係になって子作りしました。

ゲームスタート時は子供だったマックスも、今では親シムの年齢をも追い越して大人世代ですよ。

そして、ご覧のシムたちが、親シムと子作りした男性シムたちです。

マーカスさんが亡くなった時、うちの近くで亡くなって、シニガミが出現したので、命乞いしに行ったのですが、シニガミのところに辿り着く前に、勝手にキャンセルになってしまって、亡くなってしまいました。

そうしたら、親シムに2日間だったかな・・・悲しいムードがついて大変でした。


そうそう。

つい先日、独身の男性シムは本当にいないのか、チェックしようと管理画面を見たのですが、結婚も出産もしていないあぶれちゃっている女性シムが5人ほどいたので、ひとまとめにしたんですね。

リバティは、今は亡きマーカスとフリーウィルで結婚したのに、子作りはせず、マーカスが亡くなってしまったので未亡人になり、そのまま誰とも再婚せずに老人になってしまったので、リバティの子孫を残してやりたくて、シム作成画面でリバティの姉妹(ティーン)を作りました(左端のシム)。

で、この時に気付いたのですが、Get Famousで増えたデフォシムで元ホームレスのベイビー・アリエルが、彼女だけは、いまだにティーンのままなんですよ!


ほら、ティーンでしょう?

彼女のことは、他の未婚女性シムと一緒にした後、StrangerVilleの空き家に住まわせたまま、この世帯をプレイしていないので、プレイしたらどうなるのかは見ていないのですが、でも、このデータを新規で作成した時は、すでにGet Famousをインスト後なので、当然ベイビー・アリエルも同時に作成されています。

彼女はスタート時からティーンですが、スタート時は若者だったリバティが老人になる頃には、少なくとも若者か大人世代になっていてもいいですよね。

あと、彼女には姓がありません。
名のところに「ベイビー・アリエル」と記載されているんですよね。

なので、CAS画面を開いてしまうと、姓を入れなければ、キャンセル以外にCAS画面を閉じれません。

The Sims Wikiに記載されているベイビー・アリエルの説明によると「As she's based on a real-life celebrity, Ariel's full name may be Ariel Rebecca Martin.(翻訳機能=彼女は実生活の有名人に基づいているので、アリエルのフルネームはアリエルレベッカマーティンかもしれません)とあり、アリエル レベッカ マーティンという人を私は知らないのですが、そして、レベッカは姓ではなく、マーティンが姓なのかもしれないのですが、良くわからなかったので、このデータの彼女の姓は「レベッカ・マーティン」にしました。


同じくホームレスシムで、スタート時は若者世代だったイジーさんだって、老人になっているのにねぇ。

イジーさんは親シムにとって2番目に子作りした相手です。
その後、しばらく独身でいて、2号が若者に成長後、同じくホームレスシムのヒイラギと結婚し、その際にイジーさんを招いて、2号夫妻とイジーさんが一緒に生活していたのですが、ゴス家のベラが夫のモティマーさん亡き後、フリーウィルでイジーさんと再婚しました。

ちなみに、このSSに写っている2人の子供は、マルコムとの間に生まれた11号(赤毛)と、既婚者で子供もいるんだけど、他に子作りの相手がいなかったため、子作りに協力してもらったソーンさんとの間に生まれた12号(金髪)です。

そういえば、ソーンさんって、夫婦別姓なんですよね。

ソーンさんとオクタビアさんの子供オレンジくんは、大人世代になるまで結婚せずにソーン夫妻と同居していたのですが、San Myshunoのアング家のバーコさん亡き後、アナヤさんのところにフリーウィルで婿入りしてしまい、アナヤさんもすでに老人なので、下手したらこれ以上子孫を残せないかも・・・とか考えて、それで親シムの子作りに協力してもらった、みたいなところもあったんですよね。


親シムと同居中の7号は軍隊キャリアに就いています。
在宅でお仕事するのがルールになっているので、1度も出勤していません。

でね。
7号はヴァンパイアのレベルも上がっていて、ヴァンパイア走りが出来る状態になるのですが、


ヴァンパイア走りを解除しないまま、日課をこなそうとすると、ジョギングも行進もヴァンパイア走りになっちゃいます(^^;

行進の場合は、たとえ行進という名のヴァンパイア走りでもちゃんとクリアになるのですが、日課がジョギングの場合は、ヴァンパイア走りを解除しないと、クリアになりません。

5~6回ほどジョギングに挑戦し、クリアにならなかったので、もっと回数をこなせば、ひょっとしたらクリアになるのかもですが、もう面倒なのでやめました(^^;

ヴァンパイア走りを解除してジョギングをすれば、1~2回でクリアします。


100人の赤ちゃんチャレンジは、元々記事にする予定ではなかったので、この続きを定期的に更新することはありません。

ただ、また何か、気付いたことがあったり、チャレンジの結果がどうなったのかについてなどは、番外編で続きを更新しようと思います^^

0 件のコメント: