2019年2月12日火曜日

幼児に成長しました♪


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです^^

前回、ひめめさんとマリーが赤ちゃんを出産しましたが、その赤ちゃんが幼児に成長しました。
幼児につける特質を自分で選びたくなかったので、2人が幼児になったというお知らせメッセージが来るまで、ずーっと他世帯をプレイしていました。

向かって左側がひめめさんと竜ちゃんの子供のRimuで、右側がマリーとEricさんの子供のエマです。

Rimuのみ、髪型だけ変更しましたが、あとは2人とも、お顔の造形など、いっさいいじっていません。

赤ちゃん時代はRimuの方が愛らしいお顔のような気がしていたのですが、幼児になったら、ものすごくキリッ!としたお顔になったので、びっくりしちゃいましたよ~!

ついた特質は、Rimuが『聞きたがり(好奇心の塊です。やや思考スキルが上がりやすく、何かを学んでいるときに最も幸せになり、しばらく何も学んでいないと悲しくなります)』で、エマが『自立心旺盛(自由が大好きで、保護者から指図されるのは好きでありません。一人で放っておかれることでスキルが上がりやすく、他の幼児に比べて関心を必要としません)』でした。



実際のプレイでの2人がこちらです^^
エマは子供らしいあどけない表情をしているけれど、Rimuは大人びた表情をしていますね♪

そうそう!


Rimuだけ、『箸の使い手』という特質も持っていました。
これはおそらく、ひめめさんと竜ちゃんが、2人ともこの特質を持っているので、それを受け継いだのだと思います。

これは、私がMCCCで設定しているためで、設定の仕方は、PCクリックでMCCCを起動し、MC Pregnancy→子供の設定と進んでいき、「同一遺伝確率」や「特質の遺伝」「遺伝する特質の数」の3項目で色々設定できます。


Rimuってば、家に入るなり、まっすぐ便器のベンのところに向かい、手を突っ込んで遊び始めました。
ギャーッ!やめてぇぇぇぇぇっっっo(*≧□≦)o


エマは、自分からマリーに頼んで、遊んでもらっていました。

この行動の違いが、はっきり言って、この2人の性質を良く表していると言えます・・・
もうね・・・Rimuがワルって感じの行動ばかりするんですよね・・・( ▽|||)

なぜなんだ・・・


基本的にフリーウィルで見守るプレイなのですが、Rimuが、いつまで経っても便器に手を突っ込んでかき混ぜる遊びをやめないので、さすがに耐えきれなくなり、ひめめさんにRimuと遊ぶよう指示しました(^^;


あと、これは私が指示してエマにトイレをさせたところなのですが、


エマはまだ一度もおまるを教えられていないんですね。
でも、おまるクリックでおまるを使うことが出来るんです。

自立心旺盛だと、人の手を借りずに出来るってことみたいですね。
なんて親に優しい特質なんだ・・・!w

そんなエマとは違い、


Rimuでおまるをクリックすると、まだレベル2になっていないから出来ないと表示されます。
これが通常なんですよね。


フレンドさん世帯に子供が出来て、新たに彼女たちについて気付いたことがあるとすれば、すみっこさんがものすごーく子供の面倒を見てくれる、ということですかね。

すみっこさんは潔癖症特質持ちなので、通常ならネガティブムードがつかないような些細なことでも、キモッ!と思ってしまうシムなので、赤ちゃんや幼児なんて、すぐオムツを汚してしまうし、汚いことの方が多いんじゃないかと思うのに、嫌な顔ひとつせず、我が子でもないのに、せっせとお世話をしてくれるんですよ。


幼児のベッドって、幼児が使っていても、こうして座ることが出来るんですね~!
これも初めて知りました。


なーんて、呑気に観察してばかりもいられません。
すみっこさん達にも子作りしてもらわなくては!

この時は、クラブ活動でパートナーたちを呼び出し、ホワキンが真っ先に姿を見せたので、私が指示して子作りをさせたのですが、


その最中に、まだ来ていないと思っていたダイスケが、実は入浴していたことに気付き(笑)、じゃあこっちも子作りさせようと思って、実行させようとした時、「このシムの世帯は大きすぎます」という説明と共に、子作り出来ないことがわかり、え?なんで?と首をかしげました。

まさか、「大きすぎる」っていうのは、ダイスケの体型のことじゃないよね?などと、おバカなことを一瞬考えたのですが、次の瞬間、ハッ!と気づきました。

そうだ、この世帯には、ぬこ様がいるじゃん!

フレンドさんたち4人と、2人の幼児と、ペットのぬこ様。
これですでに7人世帯なわけです。

で、まだ妊娠したかどうかの確認はしていないけれど、すみっこさんが、この時まさに、子作りの最中だったので、おそらく妊娠したんでしょうね。
そうすると、すみっこさんのおなかの中に1人いることになるので、これでMAXの8人です。

やだー!
lotusさんが子作り出来ないじゃん!!!


で、イチかバチか、MCCCで世帯人数のMAX値を8人から9人にしてみました。

以前、この設定をいじった時、設定どおりにならなかったので、今回もそうだったら、どうしよう・・・と思いつつ、ゲームを再起動し、


やっぱりすみっこさんは子作りに成功していたので、ホワキンにそのことを報告。


で、もう一度、lotusさんで子作りを指示したら、今度はちゃんと子作りを実行出来る状態になっていて、こうして、lotusさんも無事妊娠出来ました^^
よかったぁ~~~~!


これは翌日のことなのですが、ベンを相手にダイスケとEricさんが話をしている時、lotusさんに食通の悩みが・・・これ、報酬ポイントを使ってなくせるけど、また同じ悩みを持つこともあるので、面倒なので放置しています。


ベンと喋っていたEricさんなのですが、寝ていたエマが起きたら、すぐにプールに連れて行ってくれました。

多分、エマの衛生がご覧のように、黄色ゲージになっていたからじゃないかと思うのですが、でも、なぜかここで2人の行動がフリーズしてしまったので、仕方なくリセットしたら、


今度はエマをお風呂に入れてくれました!
Ericさんの優しい表情もいいけれど、


エマも大喜び!
2人とも、可愛いなぁ(*´▽`*)


ところで、本物のセレブの竜ちゃんなのですが、彼は他3名の男たちと比べ、うちに来る回数が極端に少ないんですね。

それと言うのも、おそらくですが、竜ちゃんがセレブに会いまショーの担当セレブだったりするので、そういうイベがある時や、ショーケースなどがある土日は、日中、うちに顔を見せなかったりするんですよね・・・

その代わり、夜中とかに、こうしてデートのお誘い電話があったりします。

でも、出来ればうちに来てほしいなぁ。
そして、子供と触れ合ってほしい。


Ericさんは、無職だし(笑)、結構頻繁に来てくれて、ヴァンパイアなので体力が下がるとかの心配もないんでしょうね・・・なので、とっても良くエマの面倒を見てくれて、すっごく助かってるんですよね。

でも、Rimuの方は、いくらひめめさんや面倒見の良いすみっこさんが世話をしたとしても、気付けばこんな風に、ひとりで遊んでいる感じなんですよね。


ぬこ様は絶対「お前、なんか臭いぞ」と言ってますよね(^^;

この時のRimuは、そろそろおなかもすきそうだし、衛生もだいぶ下がっている状態で、でも、フレンドさんたちはみんな寝てしまっていて、うちに来ているシムはEricさんだけ、という状態だったので、この際、Ericさんにお世話を頼もう!と思ったのですが、


うわぁぁぁ・・・
こんなうっとり顔の親子の触れ合いを見ちゃうと、邪魔するみたいで、頼みづらい・・・

エマを入浴させた後、こんな風に親子仲良くイチャイチャしていましたw
これが終わったら、頼もうと思ったんだけど、次の瞬間、


遊び始めちゃってるし(^^;

これ、全部フリーウィルなんですよ。
Ericさんは一緒に住んでいないから、だからこそ、せっかく親子仲良く触れ合っているのに、邪魔したくないなぁと思いつつ、でも、その間にもどんどんRimuの空腹や衛生ゲージが下がってきているし、どうしよう・・・と思っていたら、


ひめめさんが起きてきて、フリーウィルで我が子のところへ。
よかった~~~~!とホッとしました。


ひめめさん、ニヤついていますが、ひめめさんのムードには、臭いおむつというネガティブなムードがついていますw

しかも、


オムツを替えずに、ご飯をあげたりしているし(^^;
まぁ、空腹ゲージが結構下がっていたから、仕方ないですね。

これ、あまりのニオイに、ひめめさんが「くさっ!」とやっているところです(笑)

そうそう、Rimuがワルッ!って感じだと上の方に書きましたが、食事を終えた際、


Rimuは毎回、こうして食べ物をバッ!と横に投げ捨てるんですね。
食べ物の種類に問題があるのかと思い、手料理を食べさせてみたこともあるのですが、やっぱり投げ捨てます。

エマは何を食べさせても、こんなことしないんですよね。

エマはやらないのに、なんでRimuはやるんだろう。
やっぱり特質が影響しているのかなぁ。


ひめめさんがRimuの世話をしてくれたので、私はひとまず安心して、もう朝になってきちゃったし、Ericさんは帰っちゃったかな?と様子を見に行ったら、エマと二人でダンスしていました。


なんなの、この親子。
すごく愛らしいんですけど(笑)


二人とも、とっても嬉しそうで、思わず、私も顔がほころんじゃったのですが、次の瞬間、


Ericさんが、こんな顔になったので、吹いちゃいました(^^;


その後、Ericさんは、エマにご飯をあげて帰っていきました。

ああ、なんて良いお父さんなんだ。
出産のために病院に行った時に、すぐに帰っちゃったのを見た時には、えええーっ!とびっくりだったけど、すごく良いお父さんじゃないか。


子作りが成功したlotusさんとすみっこさんも、順調に育っていますよ~
ただ、lotusさんは、寝間着がパンティ姿なので、これで妊婦ですからね・・・(^^;
なんとも言えない感じです(笑)

そんなlotusさんは、定期的につわりに悩まされていますが、


寝間着が着ぐるみのすみっこさんは、着ぐるみだと全然おなかの具合が目立たない上に、つわりもいっさいなしです。


ほんと、すみっこさんは子供の世話を良くやってくれるなぁ。

SSにあまり残していないですが、マリーもちゃんと我が子の面倒を見ているんですよ。
ただ、マリーが自分の分身だということと、我が子の世話をするのは当たり前という気持ちがどこかにあり、私がついつい、他のシムのことを追いかけてしまいがちなだけでw

これ、フリーウィルでの行動なのですが、子供があげる水しぶきには、すみっこさんの潔癖症センサーは発動しないらしく、良いムードをつけていましたよ^^


せっかくホワキンが遊びに来ていたのに、すみっこさんってば、ホワキンを放って子供の世話ばかりしていたので、ホワキンが寂しそうにすみっこさんをチラ見しながら帰っちゃいました(^^;


これは、後日、またホワキンが遊びに来た時に、そうだ!お腹を撫でてもらおうと思い、私が指示したところです。


ひめめさんの時もマリーの時も、それぞれのパートナーに撫で撫でしてもらったのでね。
すみっこさんやlotusさんも、パートナーに撫で撫でしてもらおうと思って^^


ダイスケは本当に便器のベンが大好きで、たいていここにいるので、lotusさんの場合はトイレで撫で撫でしてもらうことになっちゃいました(^^;


やっと竜ちゃんが来てくれたのですが、ダンスばっかりで、全然子供のところに行きません。
他のパートナーたちに比べて来る回数が少ないんだから、子供と触れ合ってよ~><


その頃、上の階では、Rimuがまたご飯を投げ捨てていました。
それに対し、ひめめさんがフリーウィルでお説教していたのですが、


にらみつけるRimu。
なんという目力だwww

怒ってるのかな・・・と思い、Rimuのムードを確認してみたのですが、怒っているようなムードはなく、むしろ、食べ物で遊んだことで良いムードがついていました。

おいっ(^^;;;;;


竜ちゃんがあまりにダンスばかりしていてRimuをかまってくれないので、Rimuがおなかがすいてきた頃に、私が指示して竜ちゃんからご飯をもらうことにしたのですが、


初めてRimuが、食べ物で遊んだりせず、普通に食べて、


散らかしたり、投げ捨てたりすることをしませんでした。
まぁ、この1度きりで、その後の食事では、今まで通り、Rimuは食べ物を投げ捨ててはひめめさんに注意される、というのを繰り返しているんですけどね・・・( ▽|||)

というわけで、続きます~

2 件のコメント:

lotus さんのコメント...

マリーさん、こんばんは!

またまた失礼致します~(・´∀`・)
成長したRimuちゃんエマちゃんかわいいですねー!!
いつも思うんですけど、マリーさんとこのお子さんたちは整形しなくても可愛くてすごい!!ってことです!!うちのこ達は、親をいじりすぎてるせいか、鼻の下がみょーーーんと伸びていたりと若干の整形必須なんですよね(lll-ω-)・・って4ではまだ出産育児までしたことがないのですがw

幼児の特質って確かに選ぶしか選択肢がないと、かたよったつけかたしちゃうので、マリーさんのやり方がすごいナイスアイディア!!だと思いました。
自然についた特質とMCCCによって、両親とお揃いの特質と、で個性もちつつもファミリー感あるとおもいます。(・・ダイスケさんとlotusの子供はそうなるとベン好きな子になるのかなw)
そして4はより幼児の特質が行動や表情にも影響でてて、見ててすごくおもしろいですね!(実際ファミリー世帯プレイしたときは、ティーン以下に手をやきましたがw)

Rimuちゃんの目力に記事の端々で笑ってしまいましたw
強い、強いよ・・wこれは私ならタジタジになってお説教しててもだんだん声が小さくなりそうですw

すみっこさんの育児上手っぷりはすごいですねぇ!
潔癖だから上手とかそういうんでもないんですよね?きっと色んな特質があいまってすみっこさんらしくお子さん好きになっているのかなぁ♥
すみっこさんにも実子を!とおもっていたら、すみっこさんもlotusもお子を授からせてもらっていてわぁい♥です(・´∀`・) (すみっこさんのパジャマが赤熊さんで、その格好のまま水遊びを楽しそうに見守ってるSSすごいかわいくてたまらないですね! こんなお茶目なかわいいおかあさん最高ですよ~♪パジャマだけどww)

・・・ってこれ、この世帯をプレイするマリーさんがてんてこ舞いにならないか心配なんですけどw

エマちゃんは、Rimuちゃんと打って変わってとても子供らしい表情や行動ですね~!
そして手のかからないタイプー!!これはママパパほんとにありがたいと思いますw
Ericさんと一杯遊んでるとこ、ほんとに心が浄化されるようでした♥なんて愛らしい親子♥

長くなってしまいましたが(すみません~)、最後のRimuちゃんの竜ちゃんからのご飯は遊ばずたべた・・っていうのを読んで、「もしかして散らかしちゃうのは、セレブで忙しいパパになかなか会えないことに不満だったのかな?」って深読みしすぎましたがw その後は投げ捨ててたんですねww
竜ちゃんからのお豆、すごく嬉しそうに見ててニコニコしちゃいますね♪

ほんとに賑やかになって目が離せないですね♪
赤ちゃん、男の子かな女の子かな、それもたのしみです!
またお邪魔させていただきます(・´∀`・)

管理人:マリー さんのコメント...

lotusさん、またまたこんばんは!
何度もコメントいただいて、ありがとうです~嬉しいです(*´艸`)ウフフ

シムズシリーズは、赤ちゃんから幼児になった瞬間、いきなり親の特徴が出るというか、ガラリと印象が変わることが多いと思うのですが、Rimuがまさか、こんなにもキリリとした眉で目力が強いお顔になるとは思わずwww

そういえば、今のところ、お子さんたちは誰一人、整形してないです。
私は勝手に、TS4はデッサンが崩れにくいのかな?なんて思ってましたw

私も、TS2時代は良く鼻の下が伸びてましたよ・・・(^^;
なんで鼻の下が伸びちゃうんでしょうねwww
それでモンキーみたいなお顔になった時もありましたよwww

でも、TS4では今のところ、そんなことはなく、整形無しで現在のお顔を保ててます^^
これで子供に成長したりティーンになったりした時に、ひょっとしたら崩れ始めたりするのかな・・・怖いですね(^^;

TS3だと、特質を選んだりするのにランダム機能がありましたよね。
あれ、TS4だとないので、どうせ赤ちゃんから幼児への成長は、ケーキのろうそくを吹き消すアクションが出来ないので、誕生パーティーで祝ってもらえないし、誕生日を迎える頃に他世帯に切り替えて、フリーウィルで特質をつけてもらおう!と思いました。
ランダム機能があると、楽なんですけどね~。

MCCCの設定で、両親とお揃いの特質がつくやつ、あれ、いいですよね!
こういうので、さらに彼ら独自の個性が出てくれると面白いですよね^^

Rimuってば、本当に目力すごいですよねwww
ほんと、強いんですよ(^^;
私も同じく、タジタジになりそうですw

すみっこさんが、すごく良く子供たちの面倒を見てくれて、助かってますよ~
潔癖だから、というわけではないんじゃないかと思うんですけど、何が影響しているのかは、いまいち不明ですw
赤熊のパジャマ姿が、いいですよねwww
私も、この姿で水遊びを楽しそうに見守っているところ、すごく良いなぁとほほえましく見ていました^^
過去に全員パンダの着ぐるみを着てもらったことがあったけど、また着てもらおうかなぁと思っちゃったくらいですw

あ、この世帯のプレイは、お察しの通り、すでにてんてこ舞いですよwww
幼児2人だけでも結構大変ですが、後に幼児4人になりますからね・・・
ぐはっ!って感じです(^^;

エマはEricさんに似たんじゃないかと思いますよ。
そんな感じの、優しそ~~~~な、おとなしそうな表情ですよねw
そうそう、自立心旺盛だと、本当に手がかからないですよ~!
エマがこの特質であるおかげで、幼児が2人以上でも、まだパニックにならずにプレイ出来ているのかもです。

Ericさんとの親子の触れ合いは、見ていて、なんて微笑ましいんだ・・・まぶしいぞ!と思いながら見ましたww
マリーとの親子の触れ合いも、実は何度か見ているんですが、Ericさんとの親子の触れ合いほど絵にならないし、癒し効果もないんですよねぇw

Rimuが竜ちゃんからのご飯だと、散らかさずに食べるのは、竜ちゃんがセレブで忙しくて会えないこともあるので、日頃はそれで悪さをしていたり、やっと会えたパパに良いところを見せたくて、いい子にしている、なんてことはあるかも・・・と私も思ったりしていました。
なにしろ、本当に竜ちゃんだと、普通にご飯を食べるんですよねぇ。不思議ですw

賑やかになって、大変だけど、楽しいです♪
やっぱり大所帯プレイは、目が行き届かない場面もあるけれど、面白いですね^^

コメントありがとうございました^^