2018年8月6日月曜日

シムズの大晦日


Web拍手、ありがとです~!

前回の更新から10日くらいなのですが、前回の記事への閲覧回数が結構あって、ちょっとびっくりです。
沢山見ていただき、ありがとです^^

それだけ、Seasonsに興味のある人が多いんでしょうね。

Seasonsには興味があるけど、まだ未導入なんだ、というユーザーさんも結構多いのだろうと思うのですが、私は楽しい!導入して良かった!と思っています^^
TS4で様々な季節を体験できるというだけでも楽しいのですが、いろんなホリデーがあるのも結構楽しくて、あと、私は服のCCは一切入れていないので、冬物のコートとかが増えたのも嬉しいです。

さて、このSSは前回の冬祭りが終わった日の夜中なのですが、一晩で積もりましたよ~!



夜中は雪が降ったりやんだりしていたのですが、あっという間に雪が積もり、ノーム達にも雪が積もって、寒そうで可哀そうだったのですが、時々動き出すカカシと、ゴーストのノームには、雪は積もっていませんでした。


Seasons未導入の時は、毎日必ずプールで泳いでいたワンコでしたが、さすがに冬に泳ごうとは思わず、でも、泳ぎたそうに時々SSのようにプールを見に行くんですよね・・・

あれかな、地下室とか作って、そこにプールを作ったら、温水プールという認識になるのかな。
まぁ、でも、チャラの家は地下室はないし、地下室が似合いそうな家でもないので、ワンコには我慢してもらうしかないなぁ。
ごめんよ、ワンコ(;ω;)

そんなプールに設置しているモザイクノームにも雪が積もっていて、かなり可哀そうでした。
なにしろ、モザイクノームは全裸ノームってことでしょうから、相当寒いですよね><


せっかくなので、チャラに雪だるまを作ってもらおう♪
そう思って、SSの場所をクリックしたのですが、


ワンコが座っているあたりをクリックしたのに、チャラってば、こんな場所に雪だるまを作ってました。


チャラが雪だるまを作っている間、ワンコやニャンコが周囲をうろうろしていましたが、


やがて、顔を入れて完成です。
この、雪だるまの顔なんですけどね、


チャラの方を向くようにして、雪だるまに顔が作られると思うじゃないですか。
なのに、実際はご覧のように、チャラに背を向けた状態で完成したので、笑っちゃいましたよw

チャラの立ち位置で、どうやってこっち向きに顔を作れたのだろう(^^;


そうそう、冬祭りの2日後が「大晦日」になることは覚えていたのですが、その前に「テレビドラマのシーズン初回放送」というイベントがあることを、すっかり忘れていました。

どんなイベントなんだろう・・・と、説明を読んでみたのですが、とりあえず、初回放送をリアルタイムで見れば良いみたいですね。


テレビをクリックすると、確かに「シーズン初回を見る」というのがありますね。
なので、チャラに見てもらいました。


チャラが初回放送を見ている間に、カカシが動き出していたのですが、雪だぁ!と喜んでいました^^


そんなカカシをクリックすると、ご覧のような選択肢が増えていました。
この中の「シーズン初回を詳しく語り合う」だけは、現時点ではマイナスになります。

あ、その代わり、カカシも初回放送を見ていたら、マイナスにはならないですよ~
見ていないのに詳しく語り合うということは、ネタバレになるということなんでしょうね。
それで、マイナスになっちゃうようです。


イベントを無事クリアすると、SSのようなメッセージが表示されました。

どうでもいい話ですが、この部屋は温室もどきなんですけど、ちょうどチャラの頭付近のところに、


この時にチャラが撮ったカカシの写真を飾っていますw

この写真は、シムの世界では、ノームが写り込んでいるために「悪い」品質の写真になるのですが、ノームが写り込むなんて、私にとっては貴重な写真なので、これをあえて飾っています(*´艸`)ウフフ

それにしても、シムズの世界では、ノームが写真に写り込む=心霊写真みたいな扱いなんでしょうかねw
TS4の世界なのに、写り込んでいるのはTS3のノームですもんねw


カカシなんですけどね。

チャラが作った雪だるまの隣を掘っていたので、何をしているんだろう、まさか雪だるまを壊すつもりじゃないよね・・・と思いつつ、見ていたのですが、どうやら雪かきをしていたらしく、この後、ちょこっと山盛りになっていた雪がなくなって、平らになっていました。


その日の夜、チャラがフリーウィルで雪の天使を作っていました。


現在このデータは、1シーズン7日設定でプレイしているのですが、雪の天使は数時間程度で消えてしまいましたが、雪だるまは、数日間、作った時と同じ状態を保っていました。


雪だるまをクリックしたら「壊す」選択肢があるのかなぁと思い、クリックしてみたら、「名前を変更する」なんて選択肢もあるので、どうやら名前がついているみたいですね。

この雪だるまは「フブキ」という名前になっていました。
これは私が考えた名前じゃないですよ~勝手についていた名前です。


もうひとつ、作ってみたら、ちゃんと名前は変わるのかなぁと思い、チャラにもうひとつ、雪だるまを作ってもらったのですが、1回目は気付かなかったけど、「雪の喜び」というムードがついていました。


1つ目の雪だるまは、顔を作った時、チャラの方を向いていなかったのに、今度はちゃんとチャラの方を向いていましたよw

「コナユキ」という名前でした。
見た目も違う雪だるまだー!


建築モードでつかんで移動させたりできるので、2つの雪だるまを並べました。
かわいいなぁ(*´▽`*)


翌朝、いよいよ「大晦日」イベントです^^

冬祭りは、クリスマスの装飾をすれば良かったので、デコレーションに悩まずに済んだのですが、大晦日って、どんなデコレーションにすればいいんだろう(^^;

良くわからなかったので、ホリデーアイテムを適当にひとつ設置したら、それで「デコレーション」はクリアしました。


チャラをクリックすると「抱負を立てる」という選択肢があるので、これをクリックすると、SSのような、いくつかの項目が表示されます。

グレーになって選択できない項目は、たとえば「恋人を作る」だと、チャラにはすでに恋人がいるので、これは抱負にできず・・・「ソーシャルメディアのフォロワーを増やす」は、すでに100人以上いるから選択できず・・・という感じで、すでにクリアしているために選択できない項目になっています。

チャラ世帯は充分に資金はあるのですが、願望「ベストセラー作家」達成のために本を執筆しているので、「本を書く」を抱負にしておきましたw


ご飯を食べながら、クリアできましたよ~


あとは「パーティー三昧」と「午前零時のカウントダウン」なのですが、後者は午後11時にならないとカウントダウン番組が始まらないので、まだいいとして、前者は、「飲む」「ダンスをする」「楽器を演奏する」「ジョークを言う」「誘惑する」「歌う」などのアクションをすればいいということだったので、このSSの前に「歌う」を実行したのですが、クリアにならなかったんですよ。

なので、ワンコがトイレに行きたがっていたし、とりあえず、散歩に行くことにしたのですが、そうしたら、うちの前に、偶然にも、恋人のマリサが来ていました。
こっちに背を向けて立っているピンクのコートの女性シムがマリサです。

マリサも犬を飼っているので、どうやら散歩に来ていたようなのですが、マリサはチラリとチャラを見たのに、チャラってば、マリサのことは見もせず、通り過ぎていきました。

ううむ・・・


どうもマリサも同じ散歩コースらしく、一定の間隔をあけて、チャラの後ろをついてくるマリサ。


こっちが止まると、マリサも止まるんだよね。
なんだか、本当にチャラのあとをついてきたのかな?と思うような偶然ですよねw

散歩の途中で、数人のシムたちが井戸端会議みたいな感じで集まってるところに出くわしました。
普段はこんな風に集まっているのを見ることなんてないんですけどね。
これも、大晦日ならではのアクションなんでしょうか。

そんなシムの輪の中で、ワンコが用を足しています(^^;

ワンコが「外で用を足すことができて、賢いでしょ?」と思っているような吹き出しを出しているのが私的にはちょっとおかしかったですw
シムたちにとっては、自分たちの足元で犬におし〇こをされて、いい迷惑ですよねww


このシムたち、時々、右上の男性がやっているみたいな、何かを突然手にもって、それをくるくる回すようなことをやっていたのですが、どうも大晦日のイベントにちなんだアクションのひとつみたいです。


そんな彼らの様子をプレイヤーの私が物珍しげに見ていたら、なんと、マリサが途中で散歩をやめて、赤丸のところに愛犬を置いて、ひとりで帰っちゃいました(^^;

愛犬はどうするのだ。


そのうち、チャラたちも散歩に戻って歩き始めたのですが(チャラの後ろを歩いている男性シムは、シムの世界に住む私の父です・笑)、


井戸端会議をしていたシムたちは、どこからともなくグラスを出して、乾杯なんかしてましたよw
しかも、マリサの愛犬が、さっきワンコがしたおし〇こを飲んじゃってるし><


カカシがまた動き出していたので、カカシをクリックしてみたら、大晦日関連の会話が複数ありました。
これらは、フリーウィルでも実行してくれます。

「パーティ三昧」は、カカシと話しているうちに、クリアしていました。
どうやら、3種類くらい実行しないと、クリアしないみたいです。

チャラはフリーウィルでカカシ相手に「飲む(井戸端会議シム達がやっていた乾杯みたいなやつ)」「ジョークを言う」「歌う(大晦日の歌をうたう)」の3種類を実行していました。


午後11時になったらカウントダウン番組を見なきゃ!と、プレイヤーの私が11時になるのをじーっと待っていたのですが、プレイヤーが指示しなくても、11時になったらチャラがフリーウィルでカウントダウン番組を見始めていました。

ちなみに、カウントダウン番組は11時にならなくとも、その前の時間から、テレビをクリックすると選択肢があり、見ることができます。


カウントダウン番組は、ほかの多くの番組と違い、登場人物や世界観が、ちゃんとTS4のシムや世界観で構成されてましたよ~!


左下のシムは、SAN MYSHUNOに住むピザッツですよねw


そんなカウントダウン番組を見ながら、シム時間が0時に近づいてくると、チャラは立ち上がり、何度も「シュッ!シュビーッ!」と言いながら見ていました。

この「シュッ!シュビーッ!」というのは、0時に向けてのカウントを意味する言葉なのかな?
なんとなく、そんな印象でした。


で、0時になったら両手を挙げて歓声を上げ、そうして、さっきまでの盛り上がりはどこへ・・・という感じで、スッと真顔に戻り、テレビを消していました(笑)

まぁ、何はともあれ、すべての項目をこれでクリアです^^
そして、冬が終わり、季節は春になりました。


まぁ、春と言ってもご覧のように、まだまだ雪景色ですけどね。


散歩に行って帰ってくると、毎回必ず元気ムードになるので、忘れずに抱負をクリアするために、元気ムードを活かした本を書いてもらうことにしたのですが、「とんでも寝ェ」ってw
まったく売れる気がしないタイトルですよww

あ、私が考えたタイトルではないですよ?(^^;


最後に、おかしな現象があったので、報告を・・・

チャラの世帯をプレイ中、突然、壁も家具も、何もかもを無視して家の中を斜めに突っ切って、動物のお医者さん世帯のチョビがやってきたんですよ。


ほら、こんな感じで、突っ切っていくんです。


そうして、最初から最後まで様々なものを突っ切って、外に出たチョビは、このSSの後、突然パッ!と消えてしまったので、どこへ行ったんだろう・・・と、一時停止にして周囲を見渡したら、


ここに何食わぬ顔していました(^^;
どうも、ハムテルに連れられて散歩中に、バグ?が起きたみたいですね。

赤丸のところが、壁抜けしてチョビが出てきた場所で、次の瞬間、ハムテルの隣に瞬間移動したようです。

それにしても、ハムテルってば、なんでそんな顔してるんだw
少し離れたところに枯葉の山があって、それが腐臭を放っているからかなぁ。

さて、シムの世界では大晦日と共に冬が終わり、春になりました。
春の7日間をプレイしたら、チャラのデータでオールシーズン見たことになるので、そうしたら、設定を長くしてプレイしようと思っています。

春は何があるのかな~?
また何かプレイしたら、ご報告しますね^^

2 件のコメント:

  1. マリーさん、こんばんは(・´∀`・)

    大晦日だ~~~!!!! 色んなところで少しずつ目にしてましたが、マリーさんのところの記事楽しみにしてましたー♥

    まさしくシーズンズ導入していないけど、気になって仕方ない人の一人ですwww
    セール・・・セールはいつくるのかなぁw
    それにしてもやはり冬の雪景色はいいですね~~~。真っ白で、いつも賑やかなシムの世界も少ししんとした印象に見えます( ´艸`)♥

    冬のプールにはワンコちゃんが飛び込まないのリアルでいいじゃないですかぁ♥
    しかも大好きだったのに寒くなったら躊躇してる感じとか、入りたくて毎日見に来てるのとか、すごくかわいいですよ~~~~♥
    果たして地下や室内だと温水プール扱いになるんでしょうかねw でも全然このままでもかわいいっ♥(ワンコちゃんは入りたいだろうけどw)

    モザイクノームさん・・・室内に逃げ込むという手もあるのではwww
    3だと、室内にも移動してきますけど、4はかわらないんでしょうかw

    爆笑だったのが雪だるまの顔の向きですよ~~~www
    チャラ君・・それ福笑い状態だよwww だけどちゃんと出来てるあたりすごいwww
    ぜひともシーズンズ導入して冬をむかえたら確認したいですw
    そして雪だるまって一体一体名前ついてるんですね(*゚Д゚*) 
    しかもすごいあってるw てっきりマリーさん命名かとおもいましたw

    そんでもってシーズンズのイベントって・・・こんな細かいものまであるんですねwww
    ドラマの初回放送ってwwww どんだけ期待のドラマなのかwww
    大晦日はデコレーションやカウントダウンに、抱負まで!!パーティだけじゃないんですねぇ・・(シミジミ)
    しかも抱負って抱負の達成状況まで確認できるとは・・!!!ってことは、抱負で立てた目標は達成すると特別な何かがあるのかなぁ・・
    いや~~~~~4のシムって生きてるなぁ・・っておもいましたww

    大晦日周辺といえばですよ・・リアルでも、ダラダラ過ごす上に餅攻撃で、「お腹の脂肪なんとかしないと・・」と散歩にでたりしますがw チャラくんもお散歩してて一気に親近感がわきましたww(ワンコちゃんのおトイレタイム確保のためとはいえw)
    マリサちゃんの距離を置いてついてくるの気になりますね~~~~ww 
    せっかくだから声かけてくれたらいいのに!!
    そして、道端で出会ったシムさん達も色んな方法で互いに大晦日を祝ってて楽しげですね♥
    いやぁ・・こういう姿本当に好きだなぁ・・・( ´艸`)

    そしてついにカウントダウンですね~~~!!!!ふぅーーー!シュビーシュビー!!!!!
    ・・と何故か真夏な自分(リアル)も盛り上がってしまいましたwww
    テレビといえば、前シリーズの絵柄・・というイメージですがカウントダウンテーマがないからか、それともやはりナウな出来事なので、4なのかな・・w 花火とかたくさんの人が犬(犬までww)集っててカウントダウンですね~~~~(・´∀`・)
    チャラくんも歓声をあげて新年を迎えたようで、新年あけましておめでとうございます!!!(違和感w)
    良い一年になるといいですね♪

    いや~~~それにしても、ここまで作りこまれてるイベント。。まさかの歓声のあとは真顔が存在するとは。。。さすがシムズですwww

    大晦日を境に春になるんですね(・´∀`・)
    春とはいえ真っ白な雪景色に、立春という言葉はよぎりましたw きっとこれから温かい芽吹きの春にむかっていくんだろうなぁ・・季節感があって素敵です♥

    それにしても。。。本のタイトルwww 
    EAのスタッフさんのジョークレベルww いや、これは翻訳さんの・・・?!www
    好きですけどねww
    次は春ですか~~~。春といえば3だと出会いの季節ですが・・・4はどうなんでしょうか?!楽しみにしてますね!!(・´∀`・)

    チョビちゃん、久々にみましたが、ハムテルもほんと雰囲気ありますよね~~~!!!!!!
    チョビちゃんぎゅってしたい・・・!!! 
    それにしても壁つっきるバグはどうしたんでしょうかね~~~(-∀-`; ) 

    気圧と体調はどうでしょうか。
    少しでも楽しくシムズ出来ますように!!! 

    返信削除
    返信
    1. lotusさん、こんにちは!

      lotusさんも、シーズンズはまだ未導入なんですね。
      でも、Twitterなど、シーズンズならではのSSが良くあるので、余計に気になっちゃいますよね。
      オリジンは結構頻繁にセールをやっているイメージがあるので、シーズンズも割と早くセールをやるかもですね!

      冬の雪景色はいいですよね~~~!
      見渡す限り、真っ白な世界になって、シムたちの息が白くて、おおー!と思わず声をあげちゃいましたよ^^

      冬のプールは、さすがのワンコも泳げなくて、ちょっぴり可哀そうでしたが、でも、入りたそうにして、時々プールを見に行く姿は、可愛かったです^^
      うちのワンコは、なぜだか、犬用のおもちゃで遊ばないんですね。
      ほかの世帯の犬は、フリーウィルでおもちゃで遊んだりするのに、ワンコの場合、何度かおもちゃをあげたんですけど、それをくわえて、そっとおもちゃ箱にしまいに行き、それっきり、見向きもしなくなっちゃうんですよ(^^;

      そうなると、散歩以外で楽しさゲージがあがるアクションがほぼなくなってしまうので、そんなワンコにとって、プールで泳ぐのが、数少ない、楽しさゲージがあがる遊びなので、それが出来ない冬のプールというのが、ちょっと可哀そうだなぁと思ったのでした。

      ワンコは結構おとなしい性格なので、遊んで遊んでとねだったりもせず、受け身というのかな。
      チャラがかまってくれるまで、じーっと待ってる感じなので、なんだか余計にね(^^;

      TS4のノームは、普段はまったく動かない、ただの置物なんですよね。
      TS3のノームみたいに、動いたり、動くたびにポーズが変わったり、子孫(?)が生まれたり、そんなノームだったらいいのになぁと思うんですけどね。
      ただ、収穫祭の時だけは、TS3のノームのような動き方ではないけれど、動くようになるので、それだけでも、シーズンズを導入して、うれしかったことのひとつです^^

      チャラの、一つ目の雪だるまの顔の向き、不自然すぎですよねw
      ほんと、福笑い状態ですよ(^^;
      シーズンズを導入したら、lotusさんもぜひ雪だるま作りに挑戦してみてください。
      多分、今回チャラが作った2種以外にもあるんじゃないかと思うので^^
      そうそう、雪だるまひとつひとつに名前がランダムでつくみたいなんですよ!
      ほんと、すごいあってますよねw

      シーズンズのイベントは、数えたことはないですが、とにかく、かなりの数が用意されてますよ~!
      でも、まさか、ドラマの初回放送を見る、なんていうイベントがあるとは・・・www
      待望のドラマって感じなんでしょうねw

      抱負を決めるというイベントは、シムシリーズ初かもですよね!

      もしかしたら、ほかのサイトさまのところでご覧になったことがあるかもですが、子供がいる世帯だと、子供がスカウトというのに入ることが出来て、これって多分、ボーイスカウトとかガールスカウトみたいなものなんだと思うんですよね。
      多分これも、シムシリーズの中で初なんじゃないかなぁ。

      大晦日周辺は、リアルだと確かに、ついダラダラしちゃったり、食べすぎたりして、正月太りする人が多いですよねw
      lotusさんの場合は、お散歩したりして過ごすことが多いんですね~!
      私は夏と冬は引篭もりになるので(暑いのも寒いのも嫌だという我儘な理由で^^;)、見習わなくては・・・!

      チャラってば、家を出たところでマリサと出くわしたのに、チラリとも見ないので、なんて冷たいやつだ!と思ってましたよ(笑)
      マリサの方は、チラチラとチャラの方を見たり、たまたま同じ散歩コースだったんでしょうけど、あとをついてくる感じだったりしていたのに・・・
      ほんと、せっかくだから、声を掛け合うとか、あってもいいですよね!

      道端で出会ったシム達が、思い思いの方法で大晦日を祝っているのを見て、実はSSのシム達のほとんどが自動生成シムで、私は結構こまめにチェックしては、自動生成シムをガンガン削除してしまうのですが(笑)、彼らは削除せずに残しておくか・・・とか思っちゃいましたよwww

      シュビー!という掛け声、面白いですよねw
      たぶん、今までのシムシリーズの中で、シュビー!というセリフは、聞いたことがなかった気がしますw
      TS4のテレビ番組は、ほとんどがTS3のシム映像だと思うのですが、カウントダウン番組は、ちゃんとTS4のシムたちだったのが、何気に感動でしたよw
      ほんと、チャラたちにとって、良い一年になると良いなぁ^^

      大晦日を境に春になるみたいなのですが、まだ真っ白な世界なので、どれくらいで雪が溶けるのかなぁと、それも楽しみです^^
      チャラたちの住む町には、桜はなかった気がするので、春になったら桜が咲くWILLOW CREEKに遊びに行かなくては♪

      本のタイトル、笑っちゃいますよねwww
      EAスタッフのジョークなのか、翻訳さんのジョークなのかwww
      私も好きですよw 売れるとは思えないタイトルですがwww

      チョビのことは、実は私も久しぶりに見ましたw
      ほんと、ぎゅってしたいですよね(*´艸`)ウフフ
      壁を突っ切るバグは、良くわかりません(^^;
      その後は起こってないので、しばらく様子見ですね><

      私の体調へのお気遣いも、ありがとです^^
      あと、拍手コメントも、ありがとでした~!
      少しでもお役に立てれば幸いです^^

      お互い、気候の変化や暑さに負けず、楽しいシムライフを送りましょうね(*^▽^*)ノ

      削除