2018年7月9日月曜日

長男のお披露目です^^


拍手してくださった皆様、ありがとうございますヽ(≧▽≦)/

今回は、Seasonsから増えた「スカウト」について、どんなものか知りたかったのと、新たに増えた家族を紹介したかったのとあって、クレイジーハウスを久しぶりにプレイしました!

いざ、プレイしようとクレイジーハウスを選択してみたら、主人公とキャプテンが裸になっていたので、びっくりしちゃいましたよ~~!

新PCになり、TS4を全てインストし直すことになったわけですが、なぜかSpooky Stuffだけインストされず、この中に主人公とキャプテンの普段着が含まれていたので、それで裸になっちゃっていたみたいです><

何事かとビックリしちゃいましたよ~(^^;



スカウトについてなのですが、子供とティーンが入隊の対象になっていて、携帯から参加申し込みが出来ます。

子供の場合はSSのように、携帯をクリックした際に「課外活動に参加する」を選択すれば「スカウト」の選択画面が表示されますが、ティーンの場合は「課外活動に参加する」の代わりに「仕事」をクリックすることで、「スカウト」の選択画面が表示されます。


スカウトに参加すると、ご覧のようなボードがもらえるので(シムの所持品に入っています)、今後はこのボードが必要になってくるので、適当にボードを設置します。


「スカウトバッジボード」という名前らしいです。
このボードをクリックすると、ご覧のような選択肢が表示されるのですが、「バッジの進捗を見る」をクリックすると


全部で9種類のバッジがあることがわかります。
左上から順に説明すると・・・

<図画工作>
各種クラフトを作ったり、お絵かきをするとバッジを獲得できる

<公共精神>
片付ける・きれいにする・修理するなどのアクションでバッジを獲得できる

<思いやり>
郵便受けやコンピューターから物を寄付したり、フレンドリーソーシャルから「贈り物をする」とバッジを獲得できる

<人助け>
幼児を喜ばせたり、誰かを笑わせたり、ゴミを外に出したり、誰かの宿題を手伝うとバッジを獲得できる

<健康>
ダンスやトレーニングなどの活動でバッジを獲得できる

<野外活動>
魚を釣ったりカエルを見つけたり、外でグリル料理を作るなどのアウトドア活動をするとバッジを獲得できる

<学業>
本を読んだり宿題を終えるなどの学業に関する活動でバッジを獲得できる
(※「小動物を研究する」で宿題を終えるのでは、バッジの獲得はできないみたいでした)

<コミュニケーション>
他のシムにフレンドリーなソーシャルを行うことでバッジを獲得できる

<科学探求>
コンピューターでプログラムを作ったり、顕微鏡や望遠鏡を使うなどの科学に関する活動をすることでバッジを獲得できる

とのことです。


長女はフリーウィルで良く絵を描くのですが、シムの行動がスカウトバッジのいずれかの活動に入るものだった場合、頭上にSSのようなマークが表示され、ひとつの行動につき、ひとつ、バッジが進捗するようです。


それから、1枚めのSSに、すでに写っていましたが、この子が新たに増えた家族で、名前は「長男」ですw
わかりやすい名前でしょう?w

一姫二太郎家族にしたいと思っていたので、キャプテンが主人公との子供がほしいという願望を持っていたし、息子を!と思って子作りしたのですが、こちらのページを参考に産み分けをしたつもりだったのに、女の子が生まれてしまったので、幼児に成長後、チート「cas.fulleditmode」を使ってCAS画面で性別を男の子にしました(^^;

なんで産み分け失敗しちゃったのかなぁ。
ニンジンを食べまくって、オルタナティブを聴かせるようにしたのですが、生まれたら「長男」と名付けることは決まっていたものの、出産時にプレイヤーが立ち会わなかったら、ランダムでどんな名前がつくのか知りたくなり、途中で非アクティブ世帯にしたのが良くなかったのかなぁ。


長男は主人公に、良く遊んでほしいとねだるので、遊んであげている姿を良く見掛けるのですが、この時は遊び終えた後、長男が踏ん張ってうん○してましたw


あと、提督(クレイジーハウスの猫の名前)が、子供たちの面倒を良く見ている気がします。

長女は猫好き特質持ちだから、提督にしょっちゅう話しかけたりチュウしに行ったりしているので、この二人が仲良しなのはわかるのですが、長男がひとりでいる時、どこからともなく、ものすごい速さで提督が駆け寄ってきて、長男のそばにいるんですよね。

まるで、提督が長男のことを、さり気なくおもりしているみたいな、そんな気がしてなりません。


Seasonsで子供用のプールが増えたので、無理やり設置して、使ってみたのですが、これ、大人も浸かることが出来るので、この世帯は海に見立てた広大なプールがあるので必要ないけど、プールなしのお家には、このプールがあると、暑い夏を乗り切るのに良さそうだなぁと思いました^^


ほらほら、また長男が主人公に遊んでほしいとねだっている。
そして、足元には、提督の姿が・・・

フリーウィルで彼らの様子を観察していると、現実の大人とは違い、シムの大人たちは、幼児がいようと、とってもマイペースで、気が向いた時にだけかまいに行く、みたいなところがあるように見えますが、そんな中、「別に気になってるとか、心配とか、そんなんじゃないんだからね。」みたいな表情でそっぽを向きつつも、気がつけば、提督が子供たちのそばにいるのが、ほっこりします(*´ω`*)

こういうのを見ると、加齢オフにしたくなるんだよなぁ。
加齢オンにしたら、提督も年をとって、寿命が来ちゃいますもんね(;ω;)


長女の時は、おまるを覚えた後、おまるで用を足すようになったのに対し、長男はおまるを覚えたのに、おまるも利用するけど、もっぱら、そのへんで踏ん張ってオムツに致していることが多いんですよね。

なので、しょっちゅうみんなにオムツが臭いという吹き出しを出されている長男です(^^;
そんな時は、オムツを替えればいいんだけど、たまには・・・と、お風呂に入れました。


そんな長男の願望は、パパであるキャプテン絡みの願望でいっぱいですw
パパ大好きみたいです。
ママも良く長男の面倒を見ているんだけどね。

ママはミドリちゃんにも何となく好かれていない感じだったし、プレイヤー目線ではわからない、好かれにくい要素でもあるのだろうか(-"-;)

それにしても、キャプテンを起こすってwww
そんな願い、キャプテン的には迷惑だろう(^^;


長男のベッドは夫婦の寝室にあるのですが、長男は誰に寝かされずとも、自分で寝に行きます。
そうすると、やっぱり提督が長男の後を追って寝室に行き、こうして一緒に寝たりするんですよね。

まったく、提督ってば、ベッドのど真ん中でヘソ天ですよwww


くっそ~~~かわいいじゃねぇか・・・(*^¬^*)ジュルル


キャプテンは長女のことがすごく好きなんだと思います。
以前も書いたような気がするけど、主人公は滅多にしないのに、キャプテンはほぼ毎日、寝ている長女にキスしに行くんです。

寝ている長男にもキスはするんだけど、長女みたいに毎日しないから、長女大好きなんでしょうね。


チャラの世帯をプレイしていた時は、チャラが報酬ストアで「眠気知らず(あまり睡眠を必要としません)」をゲットしているので、あまり眠ることがなく、それで気付かなかったのですが、どうやらSeasons以降、ベッドのバグというか、そういうのが起こっているようなんですね。

今まではそんなことはなかったのに、自分のベッドで寝なくなってしまうバグです。

この世帯ではキャプテンと長女のみ、おかしくて、キャプテンが長女のベッドで寝ようとしたり、長女が夫婦の寝室のベッドで寝ようとしたりします。
しかも、キャプテンが長女のベッドで寝ようとする時は、長女が自分のベッドですでに就寝している時で、長女が夫婦のベッドで寝ようとする時は、キャプテンがすでに自分たちのベッドで就寝している時なので、なんとなく、彼らがバグを利用して、お互いにただ一緒に寝たいだけのような気がしなくもないw


そうそう、フレンドリー世帯のマリーが、遊びに来ましたよw
いつの間にか、遊びに行っていい?なんて言えるほど、キャプテンと仲良しになっていたようです。


これはマリーがやってきた時のものなのですが・・・

もっと手前の、道路に面したところが、別になんの障害物があるわけでもなく、開けているのに、そこを通り過ぎて、道路から区画外にわざわざ出て、脇の方にあるわずかな隙間からやってくるんですよね。

マリーだけじゃなく、みんなそうなのですが、別にいいと言えばいいんだけど、もっと普通に入ってこいよ!と毎回思います。


しかも、こんな顔してるし。

この顔って、この時のEricさんの顔と同じなんですよね。
Ericさんの時は、どういうつもりでそんな顔しているのか、さっぱりわからなかったのですが、どうやらこれ、「つまらない」ムードがついている時の表情みたいです(^^;


SSのように、誰かから連絡があった場合、メッセージの背景の色がグレーだと、連絡してきたシムのムードが、つまらないムードになっている、ということらしく、これが真っ赤だったりすると、怒りムード、ピンクだったりすると、誘惑的ムード・・・といった具合に、連絡してきたシムの現在のムードがわかるわけですね。

そのことに、今頃気づきました!あははっ!


「つまらない」くらいのムードなら、フレンドリーカテゴリーの「一日を明るくする」で、何とか出来るので、主人公でそれを実行したら、マリーの表情が瞬時に明るくなりました^^

マリーが遊びに来た時のSSは、とりたてて面白いこともなかったので、これにて終了ですw


主人公は宇宙飛行士キャリアで、キャプテンは評論家キャリアなので、主人公の出勤日はキャプテンには自宅でお仕事をしてもらう選択をするようにしているのですが、この日、うっかり間違えて、キャプテンを出勤させてしまいました。

そうしたら、SSを撮り忘れてしまったのですが、デイケアに預けるか、保育士を呼ぶかの選択肢が表示されたので、大人たちがいないだけで、長女は帰宅していましたし、それなのに、長男だけよそに預けるのはなぁと思い、保育士を呼ぶことにしました。


そうしたら、なんだか、どことなく憎たらしい顔をした男性シムが保育士としてやってきたので、もともとのお顔の造形は残しつつも、これなら少しは憎たらしさが軽減するだろうという程度に整形しましたw


この保育士、長男のために来た保育士だと思うのですが、長男には話しかけず、お絵かき中の長女にばかり話しかけていましたよ。

長男は、おもちゃで遊んだ後、


トイレに、提督と二人っきりになって、きゃっきゃなにか言っていたのですが、何をしているんだろうと長男の行動を確かめてみると、どうやら提督のまねをしていたみたいです。

そう言われてみれば、猫のものまねをしているように見えなくもないw

提督は何度も首を左右に振って、自分のものまねをしている長男を見ながら、「そんなんじゃない」と言っているかのように、ニャーニャー鳴いていました。


その後、冷蔵庫の中に作りおきの料理がいくつか残っていたんだけれど、長男の空腹ゲージがそれなりに下がっていたことを察知したのか、保育士が大皿で料理を作ってくれて、


長男がそれをフリーウィルで美味しそうにもぐもぐ食べていました。

この時、いつもなら長男のそばにいる提督の姿が見えないので、珍しいなと思いつつも、どこに行ったのか見てみたら、


保育士と一緒にテレビを見ていましたw
これ、ロマンス系の番組だったらしく、しばらく保育士がクネクネしてて、ちょっと気持ち悪かったです(笑)

そうそう、保育士って、大人たちが帰ってきたら、自分の仕事は終わったということで、勝手に帰るのかと思いきや、こちらが指示して帰るよう言わないと、ずーっと居座るんですよね。

解雇しない限り、大人たちが外出して誰も居なくなった場合に、勝手にこの保育士が「やあ!また会ったね」みたいなことを言いながら、やってくるようになります。


あと、どこかの記事で書こうと思っていたのですが、Seasons以降、植物の成長段階が変わりました。

今までは・・・

普通→良好→とても良い→良い→素晴らしい→極上→絶妙→壮麗→素朴→完ぺき

と、10段階に品質が分かれていたのですが、Seasons以降は

普通→良好→極上→壮麗→完ぺき

の5段階になり、成長段階が減ったためか、次の品質に進化するまでの時間が、今までよりも体感で長くなったように感じられます。

また、以前は品質を進化させる際、シムが進化させる植物の前にひざまずき、植物を応援するみたいな素振りをしていたのですが、今では


赤丸のところでシャワーを浴びている主人公が、シャワーを浴びる手を止めることなく、植物の品質を進化させることが出来ちゃいます。


「進化」という選択肢がある植物は、それを選択しただけで、瞬時にその場で進化するので、SSのように、いっぺんに2つも3つも進化できちゃうんですよね。

これを簡単になったと言うべきか、味気なくなったというべきか・・・


Seasons以降、最もよくプレイしていた世帯がチャラの世帯だったので、他の世帯のシムはあまり良く知らないのですが、チャラもそうだったけど、この世帯ではキャプテンがフリーウィルで良く植物に「研究する」を実行しています。

シムズ時間で、この世帯を数日程度プレイしたのですが、その間、主人公は一度もフリーウィルで「研究する」はおろか、植物に話しかけに行くこともしませんでした。

チャラとキャプテンは、特に共通の特質はなく、チャラはマヌケ特質持ちなので、しょっちゅう陽気ムードになりますが、キャプテンはあまり陽気になるようなことはなく、ひらめき状態に良くなっているので、ムードでも共通点はないような・・・

このSSを撮った時、キャプテンはフリーウィルで植物の研究をして、ガーデニングスキルがひとつ上がっていました。


土日は14時からスカウトのミーティングがあるのですが、14時になったので長女がフリーウィルでミーティングに向かうべく、行動を起こしているのに、長女の顔アイコンのカバンマーク(赤丸のところ)が赤く点滅していて、え?どういうこと?と思ったんですね。

普通、赤く点滅する時って、大幅に遅刻しているよ!みたいな時なんですよね。
でも、長女はちゃんと14時に行動を開始していて、区画が広いために、道路に出るまでに時間がかかるだけで、まだまだ大幅に遅刻と言われるような時間じゃなかったんです。

なのに、「ミーティングを欠席しました」なんて書かれているし、ビックリですよ><
ちゃんと行けましたけどね。


シムズ時間で2時間程度のミーティングなのですが、学校やお仕事の時のように、出先でのシムの行動を選択出来るようだったので、楽しさのゲージが下がっていたので「気ままにやる」にしておきました。


長女はまだ、スカウトに入ったばかりなので、1レベルですけど、大人になるまでに頑張ってちゃんと極めたいですね^^


長女がミーティングに行ってしまった後は、みんなでダンスしていたのですが、


うわぁ~~~スカウトのミーティングでも、こういう選択肢があるんですね・・・
私、こういうのって、たいていハズレの方を選択しちゃうんだよなぁ。

下の方を選択して、結果を読む限り、やっぱり失敗したっぽいです。
でも、ネガティブなムードはつきませんでした。


ああ、提督可愛いよっ(*´д`*)ハァハァ


2時間なのでね。
あっという間に長女が帰ってきました。


長女の帰宅時間が主人公の出勤時間と重なってしまい、入れ違いに主人公がお仕事をしに行ってしまったのですが、まだ踊っている長男をひとり甲板の上に残し、キャプテンも歩き始めたので、どこに行くのかと思いきや、


長女のところに秘密を打ち明けに行くところでした(^^;

リアルなら、船の甲板に幼児を置き去りにして、こんなに遠く離れた娘のところに行ったりしないですよね。
あぶなっかしいったらありゃしない><


しかも、キャプテンってば、長女と二人で区画内に戻ってくればいいのに、外で話し込んでいたんですよ。
ひとり残された長男は、どうするのだろう・・・と見ていたら、ひとりで船の中へ。


長男的に、別に寂しいとも悲しいとも思わなかったらしく、無邪気におもちゃで遊んでいましたw


その最中に、うまい具合にお人形と一緒にカメラ目線になったので、パチリ☆
あ、このお人形は、みんなでジャングル旅行に行った時に、フリマで買ってきたものです。


しばらく長女と話し込んでいたキャプテンが、いつの間にか船内に戻ってきて、長男に話しかけていました。

キャプテンは、この時はたまたま話しかけていましたが、いつもの場合は大抵、長男のことを「見る」というのを良くやってます。
「見る」ですから、ただ、見ているだけですw


長男は、フリーウィルでご飯を食べて、その後、寝ていました。


提督の行動を確認してみると、長男に対して「怠惰」となっていましたが、これは、長男のそばで休むとか、そんな意味みたいです。

そういえば、長女の時は、こっそりと大人に成長した姿を見てみて、女装したキャプテンかと思うほど、キャプテンに酷似していることがわかったのですが、長男のことは、まだ、見ていません。

長男はどっち似かなぁ。
まぁ、たとえ主人公に似たとしても、主人公は宝塚の男優かと思うほど男前のお顔なので、キャプテン似でも主人公似でも、どちらにしてもこの世帯の子孫たちは、凛々しいお顔になることでしょうw


最後に・・・

高品質のハチミツを集める条件を教えていただきました^^
友好値MAXにして、なおかつ、ハチミツの興奮度が平穏の時にハチミツを集めると、すばらしい品質のハチミツをゲット出来るそうですよ♪

ハチとの友好値をMAXにする際、キャプテンってば、なんだかものすごい刺されまくってて苦労しました。
チャラも良く刺されたけど、キャプテンは異常に刺されていたような気がします。
「正気じゃない」特質持ちだからかな?(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿