2018年6月29日金曜日

続・Seasonsをプレイしました!


拍手ありがとです^^
励みになります♪

さて、うちのブログで、一番閲覧回数が多いのは、ご覧の通り、MCCC関連の記事ですw
(正確には、MCCC導入方法についての記事です)
うちみたいな弱小ブログでも、たった一年で8千回以上閲覧されているという・・・

それだけ、MCCCが求められているんでしょうね。
私の書いた記事が少しでもお役に立てているのなら幸いです^^

ちなみに、シムプレイの記事で閲覧回数が一番多いのが「色んなウフフ・色んな関係」という、チャラのウフフ記事で(笑)、これ、一年ほど前の記事なのに、いまだにほぼ毎日欠かさず2~3人の誰かが見てくれていますw

絶対「ウフフ」で検索してたどり着いたんだろうなぁ(^▽^;)

MCCCは、ゲームのパッチが更新されたり追加パックが発売されたりすると更新されますので、こまめに公式サイトを覗きに行ってくださいね~!
現在のバージョンは4.4.5です^^

では、前回の続きでーす(*^▽^*)ノ



動き出したカカシですが、プールに飛び込んで、ワンコ可愛い♪と喜んだ後、再びジャンプ台に登り、飛び込んでいましたw


ワンコのあくび顔が可愛かったので、パチリ☆
親ばかですみませぬw


この日は珍しく、チャラもプールに飛び込んでいて、水が気持ちいい!というムードがついていたので、そういえば、Seasons導入で気温の影響も受けるようになって、この日は暑い日だったので、それでプールが人気だったのかもですね。


カカシはプールでひとしきり泳いだ後、ヨロヨロとした歩き方で温室もどきに入っていったのですが、カカシはフリーウィルで植物の世話をしてくれるようなので、てっきりそれかと思いきや・・・


あ、ハチに襲われてるwww

温室もどきの入り口に設置している養蜂箱、毎回必ずというわけではないんだけど、水やりとかしている最中とか、カカシみたいに、そばを通りかかっただけで、こうして襲われることがあるんですよね(^^;


自分の真後ろでカカシがハチに襲われて騒いでいるのに、知らん顔のワンコw


カカシの目的は、どうやら植物の手入れではなくて、ワンコだったみたい。


ハチに襲われ(笑)、ワンコに話しかけた後、カカシはクルンと宙に浮かびつつ、ひと回りして、


元いた場所で何事もなかったかのように、カカシに戻っていました。
まぁ、これっきりというわけではなく、その後も何度も動き出すことになるんですけどねw


そうそう!
Seasons導入で増えたカレンダーに、ホリデーやイベントの予約を追加することが出来るようになりましたが、ホリデーって、どんなものがあるんだろう・・・と見てみたら、結構面白いものがあったんですよ。

・ケンカ
得意の右フックがうなりを上げる!今日は他のシムにケンカを売りまくる日です。

・ストリーキング
さらけだした素・・・顔に風を受けながら外を駆け抜ける解放感!これぞ最高です!
この行事に参加するには、シムを選択して「服を脱ぎ捨てに行く」を選んでください。

・不満表明
正直でストレートな発言で相手を傷つけても、言った本人はスッキリするものです。
この行事に参加するには、他のシムを選択して「怒鳴りつける」などの「意地悪」なソーシャルを選択してください。

・節食
今日はしばらく食事を断って、普段食べている食べ物のありがたみを再確認しましょう。
この行事に参加するには、6時間の間、何も食べないようにしましょう。

あえておかしなものをピックアップしましたが(笑)、ストリーキング・・・これは心惹かれるww
TS2の頃からストリーキング好きな私です(笑)


で、早くも秋になりましたw

ワンシーズンが7日設定になっていたと思うんだけど、夏からスタートして、まだシム時間で7日経っていないのに秋になったので、夏の途中からスタートしているのかな?


秋になったその日のうちに、チャラ宅の前の道路に、ご覧のような枯れ葉の山が出来ていました。
クリックしてみたら「火をつける」「飛び込んで遊ぶ」の2択だったので、


火をつけてみることにw

なにか、シャーシャーかけていたんだけど、オイルかなにかかな?
で、その後に火をつけようとして、


キャンプファイヤーの火つけを失敗した時と同じ感じで、自分の腕に火がつくチャラw

ただ、キャンプファイヤーの場合は、火つけに失敗すると、やけどのマイナスムードがついたような記憶があるのですが、枯れ葉の火つけに失敗しても、マイナスムードはつかなかったです。


で、再びシャーシャーなにかかけて、今度こそ火つけに成功。
再度クリックすると、「くつろぐ」「遊ぶ」の二択が・・・

「くつろぐ」で、なぜか私は、火のついた枯れ葉の上に寝っ転がろうとするとか、まさかそんなんじゃないよね・・・と、妙な想像をしてしまい、「遊ぶ」の方を選択w


ただ、「遊ぶ」は良くわかんなかったな。
枝を投げ入れたり、ツンツンしたりしていただけだった。


時々、丸いなにかも投げ入れていたんだけど、これって一体なんだったんだろう。

このときのチャラが悲しそうな表情をしているのは、手をやけどしたからではなく、ここに来る前にハチに襲われて、ハチに刺されたマイナスムードがついているためです(^^;


「遊ぶ」のあと、「くつろぐ」を実行してみたら、私が想像していたような、火の上に寝っ転がるようなことはせず(当たり前ですねw)、火にあたって微笑んでいました。

良いムードもついていたので、たいして面白いことはしないけど、良いムードをつけたいときは、手っ取り早くて良いかもですね^^


そうそう、これはSeasons関係ないんですが、うちのワンコは「冒険好き」特質持ちなので、チャラでワンコをクリックすると「一緒に冒険に出かける」という選択肢が表示され、冒険に出かけるイベントを起こせるんですね。

以前、テンちゃんでこれを実行したことがあるのですが、その時は問題なかったんです。
でも、今回これを実行すると、イベント自体は問題なく実行されますが、帰宅後、ワンコの欲求ゲージが何時間経っても減らず、ワンコ自身も同じところにずーっと居続け、何もしなくなっちゃいます。

Seasons導入後、シフトキーを押しながらのリセットは出来なくなっているので、チートコードを使ったリセットシム(resetSim 名前 苗字)を代わりに実行しても、改善されず。

ロード切り替え、もしくはゲームの再起動で改善されます。

私の場合、MODを入れているので、ひょっとしたらこの影響かもしれないし、EAの方のバグなのかもですが、面倒でMODを抜いた場合、どうなのかを確かめていません(^^;


カカシが再び動き出し、真っ先にワンコに挨拶をした後、チャラと一緒にダンスをしている図ですw

この時、ワンコと冒険してきた後だったので、シム時間で1~2時間様子を見て、やっぱりワンコが動かないなぁと思い、チャラ宅を出てワールドの管理画面(マップ画面)を表示させ、それから再びチャラ宅に戻ったら、


カカシがチャラのすぐそばに立っていたので、ビックリしましたw


赤丸付近に立っていたはずなんですよ!
なのに、いつの間にか忍び寄ってきていた、みたいな感じで、ビビりましたww


Seasonsから、フラワーアレンジメントが出来るようになりましたね^^

これ、TS2のときも出来たようなのですが、私は未経験で、今回が初めてなんですよ!
Seasons購入以前は、植物は一応育てていたけど、もっぱら食物ばかり育てて、あまりお花に興味が持てなかったんですよね。

だって、食べれないし(笑)、プレゼント出来るわけでもなかったので、他に用途がなかったというか・・・
たまに洗濯機に放り込んでいたくらい(良い匂いがつくので)

でも、フラワーアレンジメントが出来るようになったので、お花も積極的に育てていこう!という気持ちになりましたよ^^

さっそく、チャラになにか作ってもらうことにしましたw


時々、パラパラ~っと、なにか粉みたいなものをふりかけていたんだけど、これって何をふりかけていたんだろう。


クンカクンカ。

お花の香りをかいでいたら、


思いっきりクシャミをしてしまうチャラ。
ツバが飛んでいるようには見えないけど、花に向かって思いっきりだし、もらう方は、ちょっと嫌よね(^^;


「誰も見てないし、バレやしないよね」という感じで、クシャミを思いっきりぶつけてしまった花を、一緒に生けてしまうチャラw


でも、すぐに後悔したのか、そもそも、思い通りに出来ない自分にショックを受けているのか、3回も連続して顔を両手で覆って嘆いていたので、吹き出しちゃいましたw


なのに、いざ完成したら、威張った様子のチャラw
おいw さっきまでの激しい嘆きはどこ行ったんだwww

品質「悪い」だよwww


生花とかにまったく興味のない私は(笑)、あまりおもしろくもなんともないのですが、作成時のシムの表情が面白いので、つい見入っちゃいますw

これは、フラワーアレンジメント、2回目なのですが、まだ1レベルで、2回目なのに、目を閉じてチョキチョキチョキ・・・!と、すんごい調子良く切ってたんですよ。


なので、当然のごとく、肝心の花を切り落としたチャラw
この展開は読めていたよww


さっきのクシャミと違い、さすがに茎だけになったものを生けるのはマズイと思うのか、ポイ捨てしてたのですが、その時のチャラの顔www

こんな顔、普段の生活では見れないので、私的には新鮮でしたw


2回目は「普通」の品質でした^^

出来上がったものは、クリックして「花瓶を使う」を選択すると、数種類ある花瓶の中から好きなものを選ぶことが出来、一度選んでもイメージと違えば、何度でも変更出来ます。

「写真を撮る」は、スマホのスクショに切り替わり、それで写真を撮る感じ。

「売る」を選択したら、その場で売却になります。

これはお花屋さん遊びが出来そうですね^^
非公開データの方でスタートシムの花屋生活で遊んでみようかな。
お花を売ったお金以外の収入は認めない縛りとかw


そうそう、カカシがカカシ状態の時にクリックすると、ポケットを探ることが出来るのですが、それを実行すると、色々な植物をゲット出来るんですね(たまに何も入手出来ないこともありますが)

私はこれまでに、グローフルーツ、クリスマスローズ、グリーンピース、サクランボ、アボガドなどをゲットしたのですが、ある時、不快のマジックビーンというのをゲットし、これってなに?と、一瞬わかりませんでした。

調べてみたら、去年あったイベントで、植物シムを体験するために必要なマジックビーンのひとつみたいですね。

私は当時、体調が絶不調だったために、まったくシムれず、イベントにも参加出来なかったので、それですぐにピンときませんでした。


そうそう、これもSeasons関係ないのですが、小説を書いて出版する際、「文学ダイジェスト誌に本のコピーを提出する」を選択した場合のみ、なぜか重複してアクションが予約されてしまいます。

そのまま実行すると、1度ポストに入れた後、2度目を入れようとして、入れられないよ~!とシムが地団駄を踏むことになるのですが、実行する前に重複した予約を取り消せば、問題なく普通に実行されます。

自費出版や出版社に送る場合は問題ないんですけどね・・・

これ、結構前からこの状態なのですが、これもMODを入れているからなのか、EAのバグなのか、確認してません。


さて、そろそろハチミツを集めようかな^^


養蜂箱をクリックすると、養蜂スーツに着替える選択肢が出てくるので、これに着替えた格好が、ひとつ前のSSのチャラになります。
ハチミツを集めるとか、売るとか出来るようなのですが、実は私、養蜂箱を扱うのもTS4が初ですw

養蜂箱はTS3からでしたっけ。
TS2ではなかったのかな?

SSをご覧になればわかりますが「ハチと心を通わせる」だけ、スーツを脱がないと実行出来ません。


ハチミツ集めは、養蜂スーツに着替えてからやらないと、多分ハチに刺されるんじゃないかな。

今は、そばを通りかかるだけでハチに襲われて刺されることもあるので、あえてハチに刺されるところを見たいとは思わず、スーツに着替えてもらいましたが、刺激が欲しい人は、スーツ無しでハチミツを集めたらいいと思うw


嬉しそうにハチミツを眺めているけど、先日、ひめめさんのゲーム配信動画で、他のユーザーさんに「ハチミツは、確か、ハチがいったん飲み込んで吐き出したものだから、ハチの唾液が含まれる」的なことを教えてもらい、それ以来、もう私にとってハチミツは、黄金のヨダレとしか思えなくなりました(^^;


ハチミツ集めをした後に箱にカーソルを当てると、ハチミツの量は空になっています。
時々箱にカーソルを当てて、ハチミツの量がどれくらいなのか、確認するといいですね^^

SSをご覧になればわかりますが、ハチとも友好値があるんですよね(^^;
チャラの人間関係欄には表示されませんが。

友好値が高くなったら、スーツなしでも刺されなくなるのかなぁ。
あ、それとも、今はハチミツの品質が「悪い」なのですが、友好値が高くなると品質が良くなるのかな。

確か、TS3の場合は、ハチミツ集めの際に、勝手にスーツに着替え、終わると勝手にスーツを脱ぐ、みたいな感じだったと思うのですが、TS4の場合は、自分で脱がない限り、ずーっとこのスーツのままです。

なので、これ以降、チャラの格好がずーっとこのスーツ姿ですw


ワンコとの冒険で私的に面白いことがありました。

この冒険は、1回の冒険ですべての冒険を終えるわけではなく、何度か冒険に行って、ようやくすべての謎が解けるというか、そういう感じになっているんですね。

で、SSの時に「木工用ボンド」の方の選択肢を選択すると、


こういう展開になり、


そして、どうもこれですべての謎が解明出来た、という結果になるようなのですが・・・
良く読むと、最後の方に「新たに幽霊のお友達もできました」と書いてあったんですね。

冒険は「灯台」の冒険だし、灯台で、幽霊と言ったら、EAの方で用意されているワンコの幽霊がいるので、この子のことかな?と思いきや、


ぜんっぜん違いましたwww
そして、今までの冒険では、特になにというムードがつくことはなかったと思うんだけど、今回はすべての謎を解明出来たので、「問題解決?」のプラスムードがついていました。

私はあまり灯台の方には遊びに行っていないんだけど、いままではEAの方で用意されている幽霊ワンコ以外、1匹もペットのゴーストは出現したことがなかったんですね。
でも、新たに幽霊ワンコのお友達が増えたことですし、灯台に行ったら会えるのかもですね^^

ちなみに、デフォの幽霊ワンコは管理画面に表示されますが、新たに友達になった幽霊ワンコは管理画面に表示されませんでした。


最後に、またまたSeasons関係ないお話ですw

動いている時のカカシとの友好値もだいぶ高くなった頃、テンちゃんからうちに遊びにおいでよとお誘いがあったので、カカシが動いている時でしたし、一緒に連れていけないかな?と思ってOKしたのですが、カカシどころか、ワンコやニャンコすら選択できずw


そういえば、テンちゃんについて行ったノラのお洋服姿をお披露目してなかったな、と思い、チャラだけでテンちゃん宅にお邪魔してきました^^

現在のノラです♪
メス猫なので、ワンピースタイプのお洋服を着せました^^
顔はニャンコと同様、ライオンのようなたてがみ風です(笑)

お洋服を着ている野良ペットは結構いるけど、このたてがみを身に着けている野良ペットは一度も見たことがないので、ひとめでうちの子だとわかるな!と思って、つけましたw


テンちゃん夫妻とは、一緒にお出掛けする機会が多いけど、姪っ子とは、こうしてお家に遊びに行かないと交流する機会がないので、指示して遊ばせようと思ったのですが、まさか拒否られるとは思っていなかったため、拒否った時の様子を撮れませんでした・・・

ダブルマイナス出てたし><

拒否ったし、ダブルマイナス出たので、当然「遊ぶ」はキャンセルされたんだと思っていたら、


遊んだんですよw
なんでだwww

でも、お互いに楽しそうに遊んでいたので、結果的に良かったのかな^^
なーんて思っていたら・・・


遊び終えた途端、姪っ子に文句を言われ、さらにダブルマイナスですよ・・・
まさかそんな展開になると思ってなかったので、またまた決定的瞬間を撮れませんでした。

それにしても・・・
なんでだーーーーー!!!щ(:゜д゜:щ)ゼェゼェ・・・ハァハァ・・・

文句を言い放ってダブルマイナスを出した後、姪っ子は、さっきまでのスマイルは、イベント用に用意されていたスマイルだったんだからね、と言わんばかりにSSのようなつまんなそうな顔をしていました(^^;

幼児のわがまま特質って一体・・・( ▽|||)


その直後、パパがやってきて嬉しそうに抱擁し合ってるしw
まぁ、親子関係が良好なのは良いことなんだけどさ。

この姪っ子、


さっき、チャラがお家にお邪魔する際、外でテンちゃんが姪っ子を同じように抱擁していたんですね。
でも、その時は、つまんなそうな表情で、姪っ子の方はテンちゃんに抱きついてなかったんですよ。

テンちゃんが産んだ子なのに、実の親でもこれですからね(^^;
いやぁ~~~わがまま特質の幼児は難しいなぁと思いました。

Seasons、私のプレイでは、まだ秋のままです。
ホリデーも体験してないし、冬も春もまだなので、またプレイを進めたら記事にしようと思います^^

そして、ワンコの冒険と出版の際のポストでの不具合については、気が向いた時にMODやCCを抜いてバニラ状態で試してみて、それでも同様の現象が起こるかどうかを確かめてみようと思っているので、確かめたら、これについてもご報告しますね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿