2018年6月28日木曜日

Seasonsをプレイしました!


少し間が空いてしまいましたが、更新していない間に見に来てくださったみなさま、拍手してくださったみなさま、ありがとです^^

Seasons、購入したのですが、6月の初めに父から風邪を移され、それがなかなか治らず、それに加えて気候の不安定さの影響を受けて血圧が異常に上がってしまったので、すぐに遊びたかったのに遊べず、昨日やっと遊べました♪



ちなみに、上の2枚のSSはチャラです。
まだSeasons未導入時、他の世帯で遊んでチャラの世帯に戻ったら、こんな格好でしたw

あ、そうそう、ブログ右に「近況報告」として、時々コメントを書いていますが、そこで気象病に効果があるとされている『魔法の耳栓』をネット購入したとご報告していたのですが、これ、血圧には効果があるかわかりませんが、最低でも、気象病による偏頭痛には効果がありましたよ^^

鎮痛剤を飲んでも治らなかった頭痛が、耳栓をして30分もしないうちに気にならないくらい軽減しました!
何回か同じ体験をしたので、偶然とか気の所為ではないと思います。
ご参考までに♪



数枚ほど、Seasons未導入時のチャラ世帯の様子をお届けします。

ワンコはいつも、SSのソファで寝るのですが、そんなワンコをじっと見ているチャンコ。


ニャンコは良く、ワンコと意地悪なペットトークをしたがります(^^;
ワンコが寝ていようが、関係ないって感じですw

なんか、悪そうな顔ですよねww


そんなニャンコですが、時々、チャラが料理をしている、まさにそのカウンターの上に乗ってくることがあって、包丁でタンタン叩きまくって料理しているのに、大丈夫なのか!?とハラハラします。


ニャンコは時々体をなめたりしながらも、とうとうチャラが料理を作り終えるまでカウンターを降りることがなかったのですが、


邪魔だな・・・と思ったのか、チャラがフリーウィルでニャンコを抱き上げ、チューしたりしつつ、さり気なくニャンコをカウンターから降ろしていました。

それなのに、


チャラがちょっと目を離した隙に、ニャンコってば再びカウンターの上に乗り、


チャラが食べようと作った料理にお尻を沈めていました・・・・・・( д|||)


でも、チャラが視線をカウンターに移す頃には、何事もなかったかのように振る舞うニャンコ。


何も知らないチャラは、覆面姿の自分の顔を思い浮かべつつ食べていました。
ちなみに、ニャンコがお尻をとっぷり沈めても、料理の品質は変わりませんでしたw


さて、ここからがSeasonsです^^
Seasons導入後は、春・夏・秋・冬の、どの季節からスタートするかを選ぶ選択肢が表示されたので、リアルに合わせて夏からのスタートにしました♪

で、管理画面を見てみたら、ご覧のシムが新たに増えていました。

サンタクロースなんでしょうね、この人w
でも、なんで青い服なのかなぁ。
サンタクロースと言ったら、赤い服というイメージが全国共通だと思っていたんだけど。


CAS画面を見てみました。
「幼稚」で「善人」で「陽気」な性格のようです。

ちなみに、この服は色違いで、ちゃんと赤いのもありました。
あえて、青を選んで着ているんですねw

これは普段着の姿なのですが、普段着はこんなにも着込んでいるのに


寝間着は下着一枚で、夏服ははだけたシャツを着ているのに、暑そうな帽子をかぶっていたのが笑っちゃいましたw


Seasons導入後、初めてチャラの世帯を訪れたら、雷雨でした。

ゲームオプション内の「Seasons」という項目で、季節の長さを選んだり、雨や雪はオプションがあって、雨と雷にするのか、雨だけにするのか、なしにするのか、雪と暴風にするのか、雪だけにするのか、なしにするのか、選ぶことができ、気温の影響を有効にするのか否かも選べます。

とりあえず、様子を見てみたかったので、何もいじらずにプレイすることにしました。


屋根のカラーを透明(ガラス?)にすることができるようになったので、植物用の温室もどきを作ってみましたよ^^

今までは植物は全部外に出していましたが、Seasons導入に伴い、今まで咲いていた・実っていた植物が、季節の影響を受けるようになったので、昨日まで実っていた植物が、Seasons導入後、土の中に潜ったまま、芽吹いてもいなかった、なんてことがあるみたいなんです。

でも、室内で育てると今までどおり、季節関係なく実ってくれるらしいので、全部温室もどきに避難しました。


そうそう、「気温に合わない服装は命に関わることもあります」なんて一文を見て、ヘタレな私はビビってしまいました(^^;

Seasons導入に伴い、夏用と冬用のカテゴリーがコーデに増えたので、自分なりにコーデしたのですが、たとえば冬用と設定されている服の中に自分が着せたい服がなかった場合、冬用のチェックを外すと、すべての服が表示されるので、その中から好きなものを選んで、それを自分の中で「冬用」とすることも出来るんですよね。

でも「気温に合わない服装は命に関わることもある」なんて読んだので、慌てて、ちゃんと冬用設定になっている服でコーデし直しました><


Seasonsで色々なものが増えましたが、このアイテムもそのひとつです。
これ、冷暖房システムらしいのですが、私的にはエアコンみたいな形のやつが欲しかった気がします。

まぁ、それだと、各部屋につけないとならないから、難しいのかな。
このアイテムは、どこかにいっこつけるだけで、一軒まるごと気温を正確に調整出来る優れ物です。


あと、探し回ったのが、傘です(^^;

TS3の傘は、傘そのものがアイテムとしてあって、それを建築モードで地面に置いて、その後、シムに持たせる、みたいなやり方だったと思うので、傘を探し回ったんですよ。

まさか、傘立てから傘を出すことになるとは、全然思っていませんでした。

ちなみに、非アクティブシムたちは、世帯に傘立てを設置していなくても、傘を差して歩いているところを見掛けましたので、各世帯に傘立てを設置して歩く必要はないと思いますw


チャラの世帯に、絶対設置しようと思っていたのは、カカシですw
このカカシ、動くようになったりするのですが、サイズを通常より大きくした場合、どうなるのか見てみようと思い、一段階大きくして設置してみました。

比較として、SS向かって右側に通常の大きさのカカシを設置してみました。
一段階大きくしただけでも、結構大きくなりますよねw
比較用のSSを撮ったら、右側のカカシは削除しました。


カカシをクリックすると、「調べる」の他に「お喋りする」という項目があって、「お喋りする」は4種類の中から選べるのですが、いざ、アクションを起こそうとしたら、チャラが「話しかけられないよ~!」と言って、何度やり直してもキャンセルされちゃいました。

カカシを通常の大きさに戻したら、問題なかったので、大きくしたら駄目でしたね(^^;


チャラの傘はアヒル模様にしましたw
無地のものも選べたんだけど、非アクティブシムたちが傘を差して歩いているのを見掛ける中で、この模様の傘を差しているシムはひとりも見掛けなかったからです(*´艸`)ウフフ


「カカシを調べる」を選択してみたのですが、変な顔をしつつ、様子を伺うみたいなそぶりをして、チャラの場合は「謎めいたわら束」というムードをつけていました。

公開していないデータでも試してみたのですが、そっちだと、なんて名前のムードだったか忘れちゃいましたが、不気味に思っていそうな名前の緊張ムードがついたので(確か「え?今、動いた?」みたいなことが書いてあった)、シムによってつくムードが違うみたいですね。

調べるでも、話しかけるでも、何かしらアクションを起こすことで、カカシとの友好値が表示されるようになるのですが、カカシ時だと、この友好値が上がるのが早かったです。


え?ワンコってば、こんな雷雨の中、散歩に行きたいの?( ▽|||)


雷雨だし、ゲームオプションで雷なしも選べるようだったし、雷に打たれるとか、落雷死とか、あるよねぇ・・・と思いつつも、ワンコが散歩に行きたいようだったので、プレイヤーがビクビクしながら、散歩に行くことにしたら・・・

決定的瞬間は取れなかったのですが、チャラたちのすぐ後ろに雷が落ちたんですよ!!!


ベンチの横にあるランプに落ちたみたいですっ!


これには、ワンテンポ遅れて、チャラもビックリ!
散歩が自動キャンセルされて「屋内に駆け込む」というアクションがフリーウィルで出たのですが、


その状態のまま、散歩に出掛けちゃいましたよ、この人・・・(^^;

どうするんだろうと思って見ていたら、間もなくワンコが排泄をして、その後、すぐに引き返してきました。


チャラたちが戻ってくる頃、先程、雷が落ちたランプが真っ黒になって使えなくなっていました。


チャラたちがお家に入ってすぐ、また落雷です!
今度は決定的瞬間を撮れました!

またランプかよ!と思ったのですが、雷が落ちたのは、ベンチのすぐ後ろの植木でした。
でも、植木は焦げてませんでしたけどね。
地面だけが、黒く焦げていました。


そうそう、雨降りの散歩の時、傘は差さないんですね。
そのせいで、ずぶ濡れになってしまって不快ムードがついていたので、着替えさせることにしたら、


いつものチャラの姿に戻りましたw

Seasonsに伴い、パッチの更新が2回くらいありましたが、それで植物の品質の見え方等が変わり、慣れるまでに時間がかかりそうです><

あと、研究するというのが出来るようになり、このSSは、それを実行しているところなのですが、


研究すると、メモ帳にそれが記載されます。

メモ帳は携帯クリックで開くことが出来ますが、○をかけ合わせて△が出来るよ、などの詳細も、この研究でわかったりする植物もあって、私的には大助かり^^


この温室もどきなのですが、作って間もないので、気になるのか、ワンコが雷雨の中、わざわざ外に出て、窓を調べてみたりを何度も繰り返すんですね(^^;
で、SSのように、雷雨に怖がりつつも、雷雨の中で「快適にする」というね・・・w

ペットも雷に打たれたりするのかな・・・
もしそうだったら嫌だな・・・と思い、もう夜中でしたし、そういえば、世帯の住人が寝るとペットも寝るのだと思い出し、チャラを就寝させたら、ワンコも室内に戻ってニャンコと一緒に寝てくれて、事なきを得ました。


翌朝は快晴でしたヽ(*^▽^*)/


SSだと下段が暗くて見えないけど、携帯の隣にカレンダーがあって、これをクリックすると、一週間分の天気予報がわかるようになっているんですよね。

あと、様々なイベントなどの予約も入れられるようです。
(ホリデーだけは、当日に予約を入れられず、翌日から予約を入れられます)


雷ですが、なんと、プールにつけていたランプにも落ちていました。
そのせいで、プールの中の床が一部、焦げて汚れてしまっています。

地面は掃除すれば焦げた汚れは綺麗に出来ますが、プールの中の地面は掃除出来ませんよね。
この汚れは、建築モードの床パターンで、いったん別の模様の床パターンで焦げているところを埋めて、それから元の床パターンで埋め直すと、綺麗に出来ます。


今日は快晴なので、お天気に怯えることなくカカシに話しかけられますw
友好値をMAXにすべく、何度も話しかけたり、


調べてみたり・・・を繰り返したのですが、「調べる」は時々、


「わっ!」とカカシにおどかされたりしますww


その後、カカシが笑ったりしているので、からかってるんでしょうねww

友好値はあっという間にMAXになり、カカシの服をアンロックしました^^


どうでもいいことですが、温室もどきの屋根をSSのものに変えました。

作ったばかりの時はお洒落な模様の屋根にしていたのですが、快晴になって日が室内に入るようになったら、屋根の模様が地面に影となって映って、それがSSを撮る際に邪魔になる時があったので、SSのようなシンプルな模様の屋根に変更しました。

本当にどうでもいいことですがw


カカシの話に戻りますw

またもや決定的瞬間を逃してしまったのですが、カラスらしきものがカカシのそばまでやってきたんですね。
そうしたら、カカシがSSのような状態のまま、右手でカラスを払うような動きをしていました。

どうやらちゃんと、カカシとしての役割もやってくれているようです。


そんなことを思っていた次の瞬間、カカシがいきなり動き始めて、ビックリしましたw
動くようになるのは知っていたのですが、まさか、今だとは思っていなくて(^^;

私、ホリデーとか、なにかそういうイベントを行った時をきっかけに動き出すんだと思っていたんですよ。
でも、そういうのは関係ないみたいですね。


動き出したカカシは、カカシであってカカシではないとでもいうのか、友好値がゼロに戻っているので、初対面として話しかけることになり、そこからは、普通のシムとの友好関係を築くのと同じように、友好値を上げていくことになるのですが、チャラがカカシに話しかけている時、テンちゃんからプールに行こうと誘いの電話がりました。

ちょうど今、カカシが動き始めたばかりですし、他世帯のシムが動いているカカシを見た時、どういう反応をするのか見たかったので、OKし、いったんそれでプールに画面が切り替わったのですが、そこに来ていたテンちゃん夫妻を連れて自宅に戻ってきました。


良かった!画面が切り替わってロードが入っても、まだちゃんとカカシが動いてくれてた^^
(赤丸のところにいるのがカカシですw)


カカシにも特質がちゃんと3種類あって、チャラのところのカカシは良い特質ばかり持ってましたw

これ、ランダムなのかな?
非公開で遊んでいるデータのカカシは、せっかち特質とか持っていたのでw

せっかくだから、チャラとのツーショットを撮ろうと思ったのに、「一緒に写真を撮る」だとカカシは選択できず、「シムの写真を撮る」だとカカシを選択できたので、カカシの写真を撮っておきましたw

あ、テンちゃんたちは、無反応でした(^^;


このカカシ、犬好きだからか、うちのワンコがプールで泳いでいる最中に、プールに飛び込んでいましたww
ちょうど、同じタイミングでワンコが泳ぐのをやめて、プールから出ちゃったので、一緒に泳ぐことは叶いませんでしたが、


プールに飛び込んだ後、ワンコのそばまでやってきて、プールの中で「かわいいっヽ(≧▽≦)/」とはしゃいでいましたw

余談ですが、MCCCを導入しているので、カカシの素顔をCAS画面で見ましたよ・・・
うん、まぁ、そうだよね・・・モブ顔だよね・・・

カカシ相手に恋愛も出来るみたいですが、チャラではそれを試そうとは思っていませんw

ひょっとしたら、非公開で遊んでいる方のデータで試してみるかもですが、カカシ相手に子作りしてみて、生まれた子供が成長した後、どうなるのか。
カカシの子供だとわかるような何らかの特徴があるとか、そういうことでもない限り、記事にはしないと思います。

まだ、もう少し遊んだのですが、長くなってしまったので、続きは次回の更新で♪

0 件のコメント:

コメントを投稿