2017年6月18日日曜日

導入しているMODについて(2023年4月14日・追加修正)

※2023年4月現在


MODを導入することで深刻な不具合が発生する場合があります。
誰にとっても安全である、という保証は出来ません。

問題が起こっても私が責任を負うことは出来ませんので、導入の際は自己責任でお願いします。



※たいていのファイルは圧縮されていて、解凍して使用するようになっています。
(「解凍しないで」「解凍の必要なし」と記載されている場合はそれに従ってください)

解凍するのにアプリが必要になる場合がありますので、.7zipファイルも含め、解凍することが出来るこちらを私は普段使用していますので、合わせてご紹介しておきますね。





ひとくちに「これ」と説明出来るMODではないので、下記の「2.MCCCの設定について」の解説ページをご覧になってみてください。

■MCCC最新バージョンへの直リンクはこちらから。
※7.4.0バージョンからMCCCが日本語対応になりましたので、日本語化パッチは不要です。

1.導入方法についてはこちらのページをご覧下さい。
2.MCCCの設定について、一部ですが、こちらで解説しています。
3.シムの自律行動で、やめさせたいと思う場合の設定方法はこちらで解説しています。

※MCCCは定期的に新しいバージョンのものが更新されますので、EAのアップデートがあった時や、追加パックが発売された時などはMCCCのサイトを訪れ、新しいバージョンに更新されていたら、その都度、新しいバージョンのものをDLするようにしてください。



DLと解凍についてと、私が理解している使い方(微々たるものですが)について、記事にしましたので、こちらをご覧ください。

※定期的にバージョンが更新されているので、時々確認しに行ってください。


aom_selectable_pets (日本語化パッチはこちらです)

ペットの欲求ゲージを確認できたり、ペットを操作出来るようになるMODです。





No Mosaic

幼児から老齢までのモザイクをはずすMOD。
モザイクなんていらないよねっ∑d(≧ー≦*)


No Intro

起動時のイントロムービーを飛ばしてくれます。
(Intro Entfernt.zipはドイツ語版になるので、通常はNo Intro.zipを導入です)


Reset Bathing Outfit
※EAによるパッチ修正が行われたはずなのですが(1.32.1.1020パッチ)、2023年現在も時々このバグが発生していますので、現在進行系で使用しています。

女性がデフォルトの下着をつけて入浴するバグを修正します。

導入方法は、ZIPファイルのまま解凍せずにMODフォルダの中に入れ、ゲームを起動後、ゲームオプション「その他」の『スクリプトMODを許可する』にチェックが入っていることを確認後、世帯に入り、CtrlとShiftとCキーを同時に押してチートコンソールを開いたら、reset_bathing_outfit allと入力してEnterを押すと


こんな感じのものが画面左上に出てくるので、そうしたら、コンソールは閉じても良い。
(上のSSに表示されているシム名は、このデータ内で修正を行ったシム、ということのようですので、必ずしもSSと同じ名前が表示されるとは限りません)

SSのようなものが出てこない場合は、MODがちゃんと機能していないということになってしまうので、正しく導入されているか、「MODを許可する」にチェックを入れてあるかなどを確認して下さい。


カーソルクリックでステータスバーを増減したり、右クリックでムードを消したり、資金を増減したり出来る、私的にはとっても重宝させていただいているMODです。
EAのアップデートや追加パック発売などに伴ってバージョンがアップされることがあるので、時々確認しに行くと良いと思います。

zipファイルを解凍すると、packageファイルとts4scriptファイルの、2種類のファイルが解凍されるので、両方共MODフォルダに入れてください。

 ↓↓↓

現在はこちらでバージョンアップしたものを配布されています。



ヴァンパイアのブラッドパックの回復量が増えるMODです。



カレンダーにあらかじめ用意されている様々なイベントの日を無効にするMODです。

TV Premiere.zip ・・・ TVプレミア
Rebate Day.zip ・・・ リベートデー
Prank Day.zip ・・・ いたずらの日
Pirate Day.zip ・・・ 海賊の日
New Skill Day.zip ・・・ 新しいスキルの日
Night on the Town.zip ・・・ 町の夜
Neighborhood Brawl.zip ・・・ 近所の乱闘
NoSurpriseHolidays - Lottery.zip ・・・ 宝くじ
NoSurpriseHolidaysALL.zip ・・・ ゲーム内のすべてのサプライズ ホリデーを無効

になっており、TVプレミア~宝くじまでの計8種のイベントすべてを無効にしたい場合はNoSurpriseHolidaysALL.zipをDLすればいいと思いますが、私は宝くじはあってもいいと思っているので、TVプレミア~近所の乱闘の7種を導入しています。



ペットがアイテムに怯えなくなります。



誰かが遊びに来た時、ドアノックされても気づかないことがありますよね。
でも、このMODを入れると「こんにちは?誰かいますか?」とメッセージが表示されるようになります。

↓↓↓

現在はご自身のサイト(Sim4Me)で更新されています。
All ModsのMisc Mods内にあります。



CAS画面内でシムが動きまくるのが、うるさかったり、コーデしにくかったりするので、じっとしていてほしくて導入しています。



霊能探偵のお仕事で、浮遊霊や呪われたアイテムなどがまったく出現しない不具合に見舞われていた時に導入しました。



ちょっと編んではやめ、また新しく何かを編み始めてはやめて・・・をシムが自立で行い、気付けば編みかけのものが沢山になっている、なんてことが良くあったので導入しました。

このMODはそれを修正するためのMODではなく、編む時間を高速化するMODで、DLファイルを解凍すると3種のファイルが入っており、どれかひとつだけを導入します。

[ Robin ] Knit Quickly FASTEST 50%
[ Robin ] Knit Quickly MEDIUM 30%
[ Robin ] Knit Quickly SLOWEST 10%

私は一番早い[ Robin ] Knit Quickly FASTESTを導入しています。
そうすると、ちょっと編んではやめて・・・の、「やめる」に至る前に編み終わるからですw



胸の谷間がくっきりほしい人へ(笑)
お顔も変わるけど、胸の谷間も出来ますw
(谷間なしのスキンも含まれています)


お顔のみ印象を変えることが出来るスキンになり、愛用しています。


この他、メイクなどでS-Clubさん、RemusSirionさん、Boburさんなどなどのクリエイターさんのお世話になっております。


その他のサイト


es_RandomNameJP

CAS画面で名前をつける際、サイコロでランダムに表示される名前の種類が女性名と男性名がそれぞれ38種類、名字は40種類しかないそうで、その数を増やしてくれます。

 ↓↓↓
2018年3月現在は、es_RndomMameJPは削除して、こちらのランダムネーム増加ファイルを導入しています。



くっきりとした胸の谷間が欲しい人は、是非♪



TS4に元々あるデフォの体型にはない体型で、気に入っているのですが、一部、服のテクスチャがおかしくなるものがあります(主にタイト系のスカート)。



子供用presetです(耳のところにあります)
デフォルトの子供体型は寸胴ですが、このpresetは適度を表現できます。



Expandable BuildBuy Catalogを導入しています。

建築モードでアイテムを選ぶ際、サムネイルが2行しかないので、アイテムが増えるに従って、見難くなって来たなぁ、TS3の時みたいにサムネイルを広げることが出来たらいいのになぁと思っていたのですが、それが可能になります。
「^」もしくは「1」キーを押すと、サムネイルを広くしたり、元に戻したりでき、すごく便利です。

※EAのパッチにより使用できなくなることが多いため、パッチが来たら、更新されないか必ずチェックするようにしてください。


フライさん

アスキーアートコスチュームをお借りしています。
チャレンジ世帯の住むデータに「フライ家」として、アスキーアートコスチュームの家族が住んでいます。



自作物カテゴリーより、日本語置き換えファイルを複数お借りしています。
(時々更新されているので、導入される場合はこまめにチェックしてください)